質問は、ふたつです。
どちらにお答え頂いても、かまいません。
宜しくお願い致します。

先日、ある質問に答えました。
ある音楽のMIDIが見つからなくて、昨日から探しているという内容でした。
検索すると簡単に見つかりました。そしてその検索方法を書き込みました。

今日その回答の削除の知らせを受け、サポートに聞いたところ『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』との返事が返ってきました。

私は質問者が検索の仕方をあまりよく知らないのだと思い、その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせただけです。
違法なサイトを載せた訳ではありません。

『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、他のご利用者の方への影響も大きいところです。ご理解いただければと思います』とも書かれていました。

私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。
「ビンゴです!」「ありがとうございました!」といったお礼の言葉がただ嬉しくて、このサイトを利用していました。

皆様の意見が聞きたく、質問させて頂きます。

それと、このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (45件中41~45件)

──────────────────────────────


ひとびと・net
 http://www.hitobito.net
  ひとびと・netは、人の知識や経験を「教えられたり教えたり」
  しながら共有する開かれたコミュニティです。
──────────────────────────────
はてな/人力検索サイト
 http://www.hatena.ne.jp/
  はてなは、知りたいホームページ のアドレスを、あなたに代
  わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。
──────────────────────────────
答えて.com
 http://www.kotaete.com/index.html
  回答を聞いてからお金を払うQ&Aサイト。
──────────────────────────────
知恵の輪ドットコム
 http://www.chienowa.com/c/ma/main.xsql
  皆様がもっている様々な専門的な知恵のオープンマーケットと
  して設立されました。chienowa.com は知恵のオープンコミュ
  ニティ。
──────────────────────────────
Kスクエア/KSQUARE
 http://www.ksquare.co.jp/05/
  Kスクエアは「人に聞く」 ことによってほしかった情報を必ず、
  簡単に、すぐに手に入れることのできる、 新しいタイプの情報
  獲得サイトです。
──────────────────────────────
キーマンズネット
 http://www.keyman.or.jp/
  キーマンズネットはビジネスY-巣のIT 関連情報をあなたの代
  わりに収集&カスタマイズ編集してお届けする会員制サービス。
──────────────────────────────
あびきゃすWEB
 http://www.abicas.com/abc.shtml
  あなたの困ったことにヨってタカって答えます!
  いつでもどこでもあなたの疑問に当サイトの事情通がバックアッ
  プします。
──────────────────────────────
dotPC パソコン相談室
 http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/index.cgi
  「パソコン相談室ウェブ版」。
──────────────────────────────
ISIZE PC 相談室
 http://www.isize.com/pcsoudan/cgi-bin/pcs_top_pa …
  ISIZE PC 相談室は、デジタルグッズ購入やプロバイダ・各種
  サービス加入前の必見サイトです。会員同士で製品購入前、
  サービス加入前の相談を解決できる他、製品クチコミ評価情報
  が常に満載!
──────────────────────────────
アスクユー・ドット・コム/askU.com
 http://www.asku.com/
  「探して・試して・レビューする」askU.comは、商品やサービ
  スを実際に使用・購入した人のレビューで構成されるコミュニ
  ティです。
──────────────────────────────
【集中企画】情報の共有がWWWを磨く
 “知識コミュニティサイト”を使ってみよう。
 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
  最近目立ち始めた“知識コミュニティサイト”。これは何かと
  いうと、1人1人が持っている知識やノウハウ、口コミ情報を、
  インターネットで活用するためのサイトを指す。
──────────────────────────────
英文法って大事だと思う
 http://www.din.or.jp/~johanna/English/
  An effective and Practical Approach to ENGLISH GRAMMER
  「文法解説」のコーナーは膨大な量(全171項目)ですが、
  どうか1から順番にお読み下さい。
──────────────────────────────
Yahoo! 米国 ─ Web 上の知識交換サイト・ディレクトリー (英語)
 Home > Business and Economy > Shopping and Services >
  Communication and Information Management >
  Internet and World Wide Web > Web-Based Knowledge Exchange 
   (http://dir.yahoo.com/.../Web_Based_Knowledge_Exc …)
 Most Popular
    ExpertCentral, EXP.com, Knexa, HotDispatch, LiveAdvice
 Alphabetical(excerpt)
    AskAnything.com, Idea Exchange, Ideas, Infomarkets.com,
    IntellectExchange, K-Sphere, Question Exchange,
    SwapSmarts, Thoughtshare Communications, WhatHelps?
    Xerox MKMS















(転載可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たくさんあるのですね。
サイト、見てきます。

お礼日時:2002/03/02 18:34

>『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、他のご利用者の方への影響も大きいところです。

ご理解いただければと思います』

名前を変えればOKってことっすね!

>私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。
「ビンゴです!」「ありがとうございました!」といったお礼の言葉がただ嬉しくて、このサイトを利用していました。

まあ、その気持ちはよ~わかります・・・

削除を恐れないアウトロー回答者に徹しれば良いじゃないですか!?
私なんか、「これは削除される!」と判っている場合、必要事項を最初に書き、mailで回答が届いただけで、質問者に要件が伝わる。ってな使い方もしてますよ。
削除されてもかまわない!質問者に伝われば!って感じです^^
で、当たり障り無い回答の中でそれを含め御礼を言われると嬉しいですね。

ポイントの件ですが正直言って私は嬉いですわ!(笑)
入れるな!って書いてあるのに入れてくれるだなんて^^

私も過去は何度かマスターに顔出していたんすが、この名前になってからは、気楽です~~~

何かあってアカウント削除になったらまた、アカウントGETすりゃ、良いだけのことですから!

他のサイトに関してですが、なかなかここほどの場所は無いですね~~

Rikoさんも是非私の仲間になってください!!!!
得体の知れないHNで私の質問への回答をお待ちしてま~~~す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>削除を恐れないアウトロー回答者に徹しれば良いじゃないですか!?

それも、いいかもしれませんね。
過去には、違反しているサイトを載せて、削除経験もあります。
やっちゃった!と思いました。

なにも書き込まずにポイントをもらうより、ポイントがなくても「参考になりました」だけのお礼のほうが嬉しいのは変なのかな?

gongon009さんは、名前を変えてご活躍中なんですね。
私はどうでしょう?
感情的に書き込んだことは、かなり反省しています。
今後のことは、ゆっくり考えます。

>他のサイトに関してですが、なかなかここほどの場所は無いですね~~

そうなんですか・・・。
私もこのサイトは好きなのですが、管理者に『ポイント稼ぎ』のように思われているとしたら、回答意欲がなくなってしまいます。

お礼日時:2002/03/02 18:32

肝心の質問内容が不明ですし読んでませんので推測になりますが、


結果的に著作権をないがしろにしているMIDIデータの
入手方法を示すことになったのではないでしょうか。

私はここはそういうことをかなり嫌っているように感じてますので、
私などよりはるかに回答数の多い方なら、当然承知の上で書いたと思われ、
マネをされると困ると考えたのではないかと思います。

検索方法だけならまだ良かったかも知れませんが、
権利者に無断で作って公開されているデータのが入手できるとまで書いてあるなら、
間接的に問題のあるデータの入手法を書いたことになり、
ここなら削除されるのは不思議はない様に思います。

もし、見当ハズレならすいません。

サポートのもの言いは少し失礼かも知れませんが、これも部分ではよくわかりませんので、
はっきりとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かにそのサイトを暗に示していました。
でも、その部分だけ編集すれば済むことだと私は思ったのですが、いかがでしょうか?

検索方法を知らない質問者に、検索の仕方を教えるのはいけないのでしょうか?

質問内容が曖昧でしたこと、お詫びします。

お礼日時:2002/03/02 18:20

検索して出てきたMIDIファイルは、権利者にお金を払っているものなんですか?

この回答への補足

質問の主旨が明確でなかったことを、皆様にお詫びいたします。
ここで明確に述べさせて頂きます。

まず、このサイトに著作権を侵害するサイトを載せてはいけないことは、じゅうぶん承知しています。
今回は検索できるH.Pと検索するキーワードを載せ、そこに載ってあると書き込みました。
自分でも『そこに載ってある』と書き込むのは、ちょっとまずいかとは思いましたが、質問者の方が昨日から探しているがどうしても見つけることができないと書いていたので、検索方法の仕方を書き込んだつもりでした。
そこで削除の知らせがありました。
私は同じ時に同じような書き込み(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227081)をしていましたので、それもダメなのか、そして「そこに載っています」という言葉がダメなのなら編集してくれれば削除の必要性はないのではないか(私は検索の仕方をアドバイスしたつもりでした)と思い、管理人宛てにメールを出しました。

そうしましたところ、このような回答が返ってきた次第です。
確かにお礼の言葉ももらい、良回答としてポイントももらっていましたので、このような回答が返ってきたのかもしれません。

以前管理者にある質問をした時に、「このサイトの利用者には検索方法を知らない方が多くいる」といった返事をもらい、今回の質問者もそれに該当するのではと私は思っただけです。

しかし、締め切られた質問でも知らせたいアドバイスをお願いして載せてもらったりもしてきましたし、管理者がそのような返事を返してこられるとは思ってもいませんでしたので、私にとってはかなりショックでした。

私自身の甘さも皆様の回答からよくわかりました。
感情的になっていたところもあります。

しかし、こんなにたくさんの回答がくるとは思ってもいませんでしたので、時間をかけて皆様にお礼を書いていきます。

補足日時:2002/03/02 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

補足のほうにいきさつを書きましたので、そちらを読んでください。

お礼日時:2002/03/02 18:17

同じようなサイトに関しては、過去に同様の質問があったのでご覧ください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225934

私も、削除に疑問を感じたことがあります。
ある歌の歌詞の一部分(ワンフレーズです。)を書いたところ、
著作権に引っかかるからと削除されました。
しかし、載せたものはバックコーラスのようなもので、
しかも歌詞すべてではありません。
「歌詞の一部の引用」は著作権に引っかからないという規定もあるのに、です。
そういったものを何も知らずにただ一方的な削除に腹が立ちました。

掲載されるにはどうしたらいいかという観点
って何でしょうね?何が言いたいのでしょう?
確かに、失礼だったり荒らしまがいの書き込みもありますし、
削除するというシステムは良いと思うのですが、
あまりに基準が良く分からないのです。

検索の仕方を教える、というのは立派な回答だと思います。
また、ランキングの10位以内だからって何でそんなことをいわれるのでしょう?
それは一種の差別ではないでしょうか?

何か私もこのサイトを続けていこうか迷い始めてきました・・・これを書いていて^^;
お礼の言葉がすごく嬉しかったけど、
「~番の質問に関して」っていうメールが届くとすごくイヤな気分になります。
(それが実際にカテゴリー変更のメールだったとしてもです。タイトル見ただけで。)

気にするのが変なんでしょうかね?

でも・・・退会されてしまうということで非常に残念です。
出来れば続けて欲しいですが、意志は固いようにお見受けするので・・・

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
今は冷静ではないので、明日にでもゆっくりお礼を書かせて頂きます。
質問者からの多少の非難は、それぞれの考え方の違いがあるので仕方ないと思っています。
でも、サポート側からのこのような返事には納得がいかなかったので、皆様の意見を聞きたかったのです。

補足日時:2002/03/02 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
補足を読んで頂けましたら、おおよそのいきさつはわかってもらえると思っています。

>検索の仕方を教える、というのは立派な回答だと思います。

それも止めてくれと言われました。
【質問227801につきましては、直接的に違法なコンテンツを指定しているわけではありませんので、削除はしておりません。しかし、今後はおやめいただきたいと思います。】

ランキングに入っていることが、そんなに影響力があるものだとは考えてもいませんでした。
私の仕事はP.Cの前に座って電話応対などがメインで時間がたっぷりあるので、ついついよく回答していただけに過ぎません。
回答数が多いと、やはりそれだけポイントを頂ける機会は多いと思います。

管理者はよく回答する人間を、ポイント稼ぎとしかみていないのでしょうか?
管理者からこのような返事をもらい、かなりのショックと疑問を感じこのような質問をしてしまいました。

何も言わずに退会すれば済むのでしょうが、皆様がどのように思われるのかを聞いてみたかっただけです。

昨日は-mizuki-さんの回答を読んだだけで涙が出てきました。
これは冷静じゃないと判断し、お礼を書くのが遅くなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング