トイレの床のクロスを貼り替えたいのですが、
予算がないので自分でやってみたいと思っています。
わりと器用な方なのですが、所詮素人ですので
Pタイルを敷き詰めるのが一番無難でしょうか。
あと、便器の周囲部分ですが、貼りながらカットするのでしょうか。
曲線にうまくカットできるのか心配で。
ガタガタになると見苦しいですよね。
経験者の方、プロの方、コツや注意する点などアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

私のお勧めはクッションフロアです。

ホームセンターやカーテン屋さんで材料を購入することも可能ですし、水場ということを考えてもお勧めです。Pタイルと比べても下地処理などの面倒がありません(表面の凹凸を無くしたければ多少はグラインダとか使わないとダメですが)。それも面倒な場合は東レなどから売られているタイル状のクッションマットです。防水タイプのものもありますし、汚れたらその部分だけ換えるだけなので面倒もありません。

クッションフロアの場合、針金で便器の円弧の部分を半分ずつ写し取ってフロア材の裏側に書き込みます。それにゆとりをもたせて(ゆとりがないと足りなくなる可能性があるので気をつけて!)カットして、まずトイレのふちの方からヘラで押さえながら合わせていきます。あわせ終ったら便器の面も同様に行います。全体を一枚でするのは難しいので2枚くらいに分けて最後に合わせ目部分を2枚重ねた上から一気に切り取り端を合わせます。合わせ目の処理をするのは各々を固定した後にするのを勧めます。(固定は適当な接着剤か両面テープで貼り付けます。)買出しから仕上げまで半日もあれば十分できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションフロアみてきました!
貼りやすそうなので、これで行こうと思います。
ただ、行ったお店には気に入ったガラがなかったので、
今度の週末にでもいろいろみてくる予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 03:49

Pタイルよりいっきにクロスを貼ってしまう方が上手にできると思います。



便器のまわりはおおまかに絶対はらない部分を切り落として、貼る時に周囲を合わせて切り落とします。

がたがたにならないようにカッターの先端がくるくる回るものなので切ると良いでしょう。

他のカッターも同様に1,2回切った刃はすぐ切れ味が悪くなるので、まめにカッターの刃を折って新しい刃で切る事をお勧めします。(これはクロスやさんに聞きました)

クロス貼りって結構楽しいですよね、器用な人は初心者でも結構キレイに貼れると思いますので、頑張ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Pタイルって分厚いんですね。
これだとカットもたいへんだし、いっきに貼るほうが楽そうですね。
がんばってみます。

お礼日時:2002/03/08 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゅうたん(カーペット)は敷き詰めるべきですか?

今度2階建てのアパートに引越しをするのですが、部屋にカーペット
を敷き詰めるべきか悩んでいます。下の部屋への配慮として敷いた方が
いいのか、部屋の真ん中くらいに軽く敷くくらいでいいのか、みなさんはどうされていますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらでもお好みでいいかと思います。
敷き詰めるメリットは、
・部屋全体がすっきりして見える。
・段差がないため掃除がしやすい。
・足音が下にひびきにくい。
購入のポイント注意点は、
・部屋のドアを開けるときひっかからないような厚みのカーペットを選ぶ。
・へやのサイズや凹凸をしっかり測った上で、そのサイズや部分カットの手数料、素材でいくらになるか店員に見積もりをしてもらう事。
そして部分敷き(ラグマット)のメリットは
・いろんな柄や素材があり、お部屋のアクセントになる
・移動が簡単
というのが特徴です。
どちらにするかよくお考えの上で、購入下さい。インテリア雑誌を参考にしてイメージを膨らませるといいかと思います。

Qユニットバスの壁は、何色が無難ですか?

ユニットバスの壁は、何色が無難ですか?

今度INAXのラパスを入れることになりました。
今まで真っ白な壁面のユニットバスでしたので、
イメチェンを図って白以外で検討しています。
浴槽はピンクの人大ですが、壁面で迷っています。

黒系の壁面を入れた人、カルキや皮脂などの汚れが目立ちますか?
木目調を入れた人、あの凹凸は掃除がしにくいですか?
淡いベージュやグレーを入れた人、ほんのりしたカビが目立ちますか?
経験に基づいたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
色合いが限定されているとは知りませんでした。調べたところ、シャイトーンのベージュか、スーパーシャイトーンのシルキーベージュがピンクの浴槽に合いそうな感じがしますが、如何でしょうか。

Q便器にから部品が外れそうなのですが、どうしたら良いですか?

トイレの足元近くに、
小さな丸いフタのようなものが付いていて、
ウチに同じトイレが二つあるのですが、その一方のそれが飛び出ており、
強く押し込んでもハマリません。

このキャップ?は、一体何を隠しているのでしょうか?
また、どうすればハマリますか?

Aベストアンサー

ネジです。

後ろ側は金具で引っ掛けるような感じで、最後はこのネジ一本で取り付けてあります。

恐らくキャップ一体化のネジですので、手で右回しに回せば閉まって行くと思います。

Q洋式便器と床との隙間の腐食について

現在洋式便座(シャワートイレ使用)を利用しております。
トイレの床の木でできたフローリングと洋式便座の隙間と
その周辺に水が溜まるようで、黒く腐食してきてしまっています。

以前、水道工事不良ではと思い施工業者に確認してもらったところ、
「シャワートイレの水がはね、便器を伝って床に溜まっている」
「防ぐためには床を木ではない素材にしなくてはだめだ」
という回答でした。

シャワートイレの水が本当にそこまではねるものなのか
とても疑問です。

こういった事象の場合、やはりシャワートイレが原因なのでしょうか?
また、回避策としてはどのような対応が必要なのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

便器と床の隙間に水が付く原因のひとつに結露があります。最近は防露便器が主流(もし防露便器をお使いでなかったら防露便器にした方が良い)ですが、防露便器であっても結露しにくいだけで、完全には結露が防げません(一部発泡材の無い場所、特に床との設置面付近に結露する)。
 対策としては、便器裏面の発泡材の無い部分に発泡材を吹き付けるか、あるいは換気を良くしたりして、結露をふせぐ事でしょうか。今時の住宅は快適な分、結露しやすいのでは? 隙間風があると結構結露しないんですよね。結露は一定の湿度・水温と室温の温度差を超えると発生します。
 シャワートイレのハネ程度で変色はあっても、床が腐ってくるのは無理がある様に思います。床材については最近はフローリングのお宅が多いですが、ビニールのクッションフロアの方が濡れても安心かもしれませんね。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-7-1.html

Q壁にあとが残らないポスター貼り用のシール

壁にポスターとか貼る用途のシールで
はがすときにびよーんとなってはがれて
壁にあとが残らない三角のシールの名前を教えてください。

Aベストアンサー

コマンドタブです。(ただ三角形だけではないですが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報