トイレの床のクロスを貼り替えたいのですが、
予算がないので自分でやってみたいと思っています。
わりと器用な方なのですが、所詮素人ですので
Pタイルを敷き詰めるのが一番無難でしょうか。
あと、便器の周囲部分ですが、貼りながらカットするのでしょうか。
曲線にうまくカットできるのか心配で。
ガタガタになると見苦しいですよね。
経験者の方、プロの方、コツや注意する点などアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

私のお勧めはクッションフロアです。

ホームセンターやカーテン屋さんで材料を購入することも可能ですし、水場ということを考えてもお勧めです。Pタイルと比べても下地処理などの面倒がありません(表面の凹凸を無くしたければ多少はグラインダとか使わないとダメですが)。それも面倒な場合は東レなどから売られているタイル状のクッションマットです。防水タイプのものもありますし、汚れたらその部分だけ換えるだけなので面倒もありません。

クッションフロアの場合、針金で便器の円弧の部分を半分ずつ写し取ってフロア材の裏側に書き込みます。それにゆとりをもたせて(ゆとりがないと足りなくなる可能性があるので気をつけて!)カットして、まずトイレのふちの方からヘラで押さえながら合わせていきます。あわせ終ったら便器の面も同様に行います。全体を一枚でするのは難しいので2枚くらいに分けて最後に合わせ目部分を2枚重ねた上から一気に切り取り端を合わせます。合わせ目の処理をするのは各々を固定した後にするのを勧めます。(固定は適当な接着剤か両面テープで貼り付けます。)買出しから仕上げまで半日もあれば十分できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションフロアみてきました!
貼りやすそうなので、これで行こうと思います。
ただ、行ったお店には気に入ったガラがなかったので、
今度の週末にでもいろいろみてくる予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 03:49

Pタイルよりいっきにクロスを貼ってしまう方が上手にできると思います。



便器のまわりはおおまかに絶対はらない部分を切り落として、貼る時に周囲を合わせて切り落とします。

がたがたにならないようにカッターの先端がくるくる回るものなので切ると良いでしょう。

他のカッターも同様に1,2回切った刃はすぐ切れ味が悪くなるので、まめにカッターの刃を折って新しい刃で切る事をお勧めします。(これはクロスやさんに聞きました)

クロス貼りって結構楽しいですよね、器用な人は初心者でも結構キレイに貼れると思いますので、頑張ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Pタイルって分厚いんですね。
これだとカットもたいへんだし、いっきに貼るほうが楽そうですね。
がんばってみます。

お礼日時:2002/03/08 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qじゅうたん(カーペット)は敷き詰めるべきですか?

今度2階建てのアパートに引越しをするのですが、部屋にカーペット
を敷き詰めるべきか悩んでいます。下の部屋への配慮として敷いた方が
いいのか、部屋の真ん中くらいに軽く敷くくらいでいいのか、みなさんはどうされていますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらでもお好みでいいかと思います。
敷き詰めるメリットは、
・部屋全体がすっきりして見える。
・段差がないため掃除がしやすい。
・足音が下にひびきにくい。
購入のポイント注意点は、
・部屋のドアを開けるときひっかからないような厚みのカーペットを選ぶ。
・へやのサイズや凹凸をしっかり測った上で、そのサイズや部分カットの手数料、素材でいくらになるか店員に見積もりをしてもらう事。
そして部分敷き(ラグマット)のメリットは
・いろんな柄や素材があり、お部屋のアクセントになる
・移動が簡単
というのが特徴です。
どちらにするかよくお考えの上で、購入下さい。インテリア雑誌を参考にしてイメージを膨らませるといいかと思います。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qユニットバスの壁は、何色が無難ですか?

ユニットバスの壁は、何色が無難ですか?

今度INAXのラパスを入れることになりました。
今まで真っ白な壁面のユニットバスでしたので、
イメチェンを図って白以外で検討しています。
浴槽はピンクの人大ですが、壁面で迷っています。

黒系の壁面を入れた人、カルキや皮脂などの汚れが目立ちますか?
木目調を入れた人、あの凹凸は掃除がしにくいですか?
淡いベージュやグレーを入れた人、ほんのりしたカビが目立ちますか?
経験に基づいたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
色合いが限定されているとは知りませんでした。調べたところ、シャイトーンのベージュか、スーパーシャイトーンのシルキーベージュがピンクの浴槽に合いそうな感じがしますが、如何でしょうか。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q便器にから部品が外れそうなのですが、どうしたら良いですか?

トイレの足元近くに、
小さな丸いフタのようなものが付いていて、
ウチに同じトイレが二つあるのですが、その一方のそれが飛び出ており、
強く押し込んでもハマリません。

このキャップ?は、一体何を隠しているのでしょうか?
また、どうすればハマリますか?

Aベストアンサー

ネジです。

後ろ側は金具で引っ掛けるような感じで、最後はこのネジ一本で取り付けてあります。

恐らくキャップ一体化のネジですので、手で右回しに回せば閉まって行くと思います。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q洋式便器と床との隙間の腐食について

現在洋式便座(シャワートイレ使用)を利用しております。
トイレの床の木でできたフローリングと洋式便座の隙間と
その周辺に水が溜まるようで、黒く腐食してきてしまっています。

以前、水道工事不良ではと思い施工業者に確認してもらったところ、
「シャワートイレの水がはね、便器を伝って床に溜まっている」
「防ぐためには床を木ではない素材にしなくてはだめだ」
という回答でした。

シャワートイレの水が本当にそこまではねるものなのか
とても疑問です。

こういった事象の場合、やはりシャワートイレが原因なのでしょうか?
また、回避策としてはどのような対応が必要なのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

便器と床の隙間に水が付く原因のひとつに結露があります。最近は防露便器が主流(もし防露便器をお使いでなかったら防露便器にした方が良い)ですが、防露便器であっても結露しにくいだけで、完全には結露が防げません(一部発泡材の無い場所、特に床との設置面付近に結露する)。
 対策としては、便器裏面の発泡材の無い部分に発泡材を吹き付けるか、あるいは換気を良くしたりして、結露をふせぐ事でしょうか。今時の住宅は快適な分、結露しやすいのでは? 隙間風があると結構結露しないんですよね。結露は一定の湿度・水温と室温の温度差を超えると発生します。
 シャワートイレのハネ程度で変色はあっても、床が腐ってくるのは無理がある様に思います。床材については最近はフローリングのお宅が多いですが、ビニールのクッションフロアの方が濡れても安心かもしれませんね。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-7-1.html

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q壁にあとが残らないポスター貼り用のシール

壁にポスターとか貼る用途のシールで
はがすときにびよーんとなってはがれて
壁にあとが残らない三角のシールの名前を教えてください。

Aベストアンサー

コマンドタブです。(ただ三角形だけではないですが)


人気Q&Aランキング