アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の男です。1年前からちょっと抜け毛が増えてきていました。
当時は細く短い毛が抜けていたので評判のいい石鹸シャンプーに変えました。

そうしたところ皮膚が弱かったのか脂漏性湿疹になりました(医者で診断)
そうしてリンデロンというステロイド剤をもらってつけていました。
そして市販シャンプーに変えてなんとか脂漏性湿疹も治ってひと段落しました。その後そのシャンプーも切れて、
そのシャンプーは成分が良くないシャンプーだったので良成分のアミノ酸のシャンプー1を使い始めました。
すると短い細い毛がまた抜け出してきて、フケも多く出始めました。

その際に洗い方などは一通り直しましたが状況は変わらず、新しいアミノ酸シャンプー2を使い始めました。
そうしたところますますフケが酷くなりました。
抜け毛も結構増えてきて洗い流すと多く流れます。

フケの特徴はいくら洗っても落ちない、むしろ出続けているので多分粃糠性のフケです。
タオルで拭いていると地肌、髪の根元、中間についているのが目視できます。
次の日には涼しい部屋なら特に問題はないのですが暑い外に長時間いると痒くなってきて、
少し頭皮に触ると凹凸が分かり、簡単に剥がれます。パラパラの乾燥性です。

食事は野菜を多くするよう気をつけその他日常生活にも気を使っています。
じゃあアミノ1に戻すべきだと思うかもしれませんが痒みではアミノ1の方が酷かったのです。

成分的には悪くとも市販の界面活性剤入りのシャンプーに戻すべきでしょうか?
また、粃糠性脱毛症(兼脂漏性湿疹)への対処法を教えてください。
マッサージはすべきか、ブラシを買うべきか、育毛剤を使うべきか、シャンプーを変えるべきかなどなど・・・

それと参考にですが運動の部活を引退してから抜け毛が増えました。

A 回答 (5件)

質問内容が医学的なので一般人に印を付けますが,髪の毛については専門家の理容師です。



質問を読む限りですので,当てはまるかどうかは自信ありませんが,たぶん,すすぎ不足が原因でフケが出てきていると考えられそうです。
ということで,シャンプー剤は好みのものを使用して構いませんから,次のことに留意してシャンプーするようにしてみてください。
なお,男性ですので,ロングヘアの可能性は低いですが,一応,ロングヘアの場合の留意点も書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,1~2分間程度,シャワーを使い,頭皮全体をすすぎ洗いします。
もし,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間もこれに追加してください。
2.
シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡を立ててから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。
出来る限り,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのが望ましいですが,もしも,その場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用するようにしてください。
また,シャンプー前に気づいたときは,爪を切るか,または,爪を爪ヤスリで研ぐようにしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎます。
このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,シャワーのお湯を受け止めてそれを頭皮にたたきつけたり,シャワーヘッドを頭皮に軽くくっつけるようにしながらなど,いろいろと工夫しながらすすぐようにしてください。(特に,再度と前髪はすすぎに悔いようですので,工夫が必要ですよ)
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
また,もし,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に1~2分間潜って頭皮全体をすすぐようにしてください。(なお,潜り方はお任せしますが,無理に息を止めないようにしてくださいね)

以上が「基本」ですが,必要に応じて,シャンプー剤の使用量を,最大で半分まで減らすようにしてみてください。
とにかく,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにすることが大切です。(シャンプー剤の泡を全部流しても,まだ,頭皮や髪の毛には洗浄成分が残っていますので,すすぎは念入りにする必要があります)

シャンプー剤についてですが,石鹸や石鹸シャンプー剤は使用しないようにしてください。
というのは,石鹸系を使用してしまいますと,pHがアルカリに傾いてしまい,頭皮に対して刺激が強すぎますし,また,アルカリに傾きますと髪の毛がゴワゴワしてしまうことから酸性リンスというものを使用して弱酸性に傾けるのですが,この酸性リンスは酸性が強いですから,やはり,頭皮に対する刺激が強すぎます。
ですから,石鹸や石鹸シャンプー剤は使用しない方が無難だと考えられます。

もし,手にはいるのであれば,業務用ですが,山峡油脂という会社のブルーシャンプーという弱酸性シャンプー剤を使用してみてください。
もし,入手出来ましたら,このブルーシャンプーは,半固形ですので,石鹸のように泡立たせて,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。

その他のこととしては,とにかく,頭皮に刺激を与えないと言うことです。
頭皮に刺激を与えてしまいますと,皮脂の分泌量が増加してしまい,現在の症状が治るどころか,さらに悪化してしまう可能性がありますからね。

それと,脂漏性湿疹が治ったと判断したのは誰でしょうか?
もし,自分自身で勝手に判断したのであれば,脂漏性湿疹が完治していなかった可能性が高く,そのために,脂漏性湿疹が再発した形になっているかもしれません。
ですから,もう一度,皮膚科を受診することも考慮に入れてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿論髪は短めで、前がまゆげあたりです。

一応基本的な洗い方などは全て考慮に入れていて濯ぎにも十分気を使っているようにしています。
ただ、前髪は洗っていて髪がまとまってしまい頭皮が洗いにくくなってしまいます。なのであがってからもほどけなくて困っています。
実を言うと湯船にもぐる、もやってます。

最近アミノ酸から界面活性剤入りの市販に戻したところ若干マシになりました。
ただそれでもフケは止まりません。期待はしていませんでしたが。

石鹸シャンプーは前に使ってそれで脂漏性湿疹がわずらったのだと思います。
それで懲りて使用はやめました。

ブルーシャンプーについてはぜひとも買おうと思いますが、三共油脂でしょうか?
検索したところそっちの方でヒットしました。
前のアミノ酸も成分的には文句のつけようがなかったですが体質に合わなかったのかもしれません。

刺激や生活面についてはより気をつけるようにします。
治ったと判断したのは自己判断です。多分再発でした。
また薬をつけたところ表面上は消えました。その部分も毛が生えてきた気がします。

いくつかまたお聞きしたいこと、判断材料があります。
・抜け毛はシャンプー時で50~60です。
 ドライヤーの時には10本くらい・・・。
・眉毛からもフケ(というか皮?)が出ます。
・以前、ホホバオイルを使っていましたが確かにフケは減りましたがどうも肌に合わずやめました。
・あがった後、タオルで拭いてドライヤーをかけても前髪のところだけがほぐれません。
 そのせいか洗い流すべき抜け毛が抜けていないことが多いです。これは洗えてない証拠ですか?
 何より風呂からあがってタオルで拭いていてフケがついている、
 さらに乾かすと頭皮から出てくるというのが一番こたえますね。

読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/23 02:01

> シャンプーをつけて洗って、洗い流す時には頭皮がふ


> やける感じです。
> 軽くこすると表面がぬめっと取れます

実際に,その症状を見ていませんので,想像する以外にありませんから判断がつけられませんし,また,医師ではありませんので,判断出来ません。
もしかしたら,新しく出来てきた角質がふやけて剥がれているのかもしれませんが,想像の域を出ませんし,なんとも言えません。

> あと洗い上がりの感触は髪は油っぽくて多少べたつい
> ています。これは商品の特性でしょうか?

これは,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に刺激を与えているためだと考えて良いと思います。

> 溶かす場合は16等分1に対してどれくらいの湯量でい
> いのでしょうか?

通常でしたら,ブルーシャンプーと水(または,お湯)両方で1リットルになるようにします。(お湯の方が溶けやすいです)
ですが,頭皮に炎症がありますので,16等分したものを,さらに,半分にして,それを水(または,お湯)と併せて1リットルになるように溶かしてみてください。
あとは,使い心地などを考慮して試行錯誤で濃さを調節してください。
ただし,ブルーシャンプーは水(または,お湯)に溶かして使用しますと,溶かしてから24時間後には腐りますので,上記に書いた方法を元に,もっと少ない量で,かつ,毎日,溶かして使用することが大切になります。
ですから,もし,可能でしたら,今までと同じ使い方をして,(頭に移す前の)泡立ちを半分くらいに抑えて使用する方が楽かもしれませんね。

さて,ラフトトニックが通販にあったそうですが,もしかしたら,無香料や微香性のものではありませんでしたか?
ラフトトニックにも無香料のものと微香性のものがありますが,これらのラフトトニックは,硫黄が含まれていませんので,フケ止め効果がかなり弱くなってしまいます。
ですから,購入前に,医師とよく相談するようにしてくださいね。

あと,書いたと思っていたのですが,まだ書いていないので書き加えておきますが,栄養学では,ビタミンB2の摂取不足によって,脂漏性皮膚炎を患ってしまう可能性が高まるのだそうです。
ですから,ビタミンB2が不足していないかを調べてみてください。
で,もし,不足しているようでしたら,どのような形でも構いませんから,ビタミンB2を多めに摂取することを心懸けてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーシャンプーはかなり油っぽくなるのが酷いのでひとまずおいときます。

うーん、シャンプーの問題ではないのかもしれませんね。無添加のシャンプーに戻しましたが症状は変わらず。
洗っている間に頭皮がふやけて剥がれて、って感じで。

んで皮膚科にいったのですがやっぱりヤブっぽくてダメでした。
こっちの話を聞かず推定でずけずけ話をして、ああこの人脂漏性湿疹の知識大してない。と思いました。

ラフトトニックのことは新しい病院で聞きます。ビタミンB(だけ)はヤブでもらいました。

とりあえず一旦質問を閉じようと思います。
次の近くの病院で駄目な時は知り合いの医者のいい医者紹介してもらおうと思います。長々と本当に親身にありがとうございます。

洗い方など非常に参考になりました。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 00:53

う~ん,ブルーシャンプーというのは,洗浄成分の塊と言っていいほど,洗浄成分以外の成分の含有量が少ないのです。


nodnonさんの場合,今回のお礼分を読みますと,洗浄成分そのものが頭皮に刺激を与えていると考えられそうですので,かえって,刺激を強めてしまったのかもしれません。
そこで,今後,トルテ立ては2つあると思われますので,どちらかを選択するようにしてみてください。

1.
ブルーシャンプーを他の石鹸シャンプー剤と同じようにボトルに溶かして使用する。
その際,溶かした状態で,500円玉1枚程度の量で使用してみる。(刺激が強いようであれば,1度に使用する量をさらに減らしてみてください)
このとき,洗いが足りなく感じるのであれば,2シャンプーを3シャンプーに増やすなど,洗いの回数を増やすようにすれば解決出来ます。

2.
勿体ないかもしれませんが,「低刺激性シャンプー剤」を購入して,回答No.1で紹介してある方法でシャンプーするようにしてみてください。
低刺激性シャンプー剤というのは,簡単に言えば,洗浄成分が半分程度になっているシャンプー剤のことです。

なお,皮膚科は再度受診されているでしょうか?
頭皮の炎症が完治しませんと,抜け毛もフケも解決出来ないと考えられますので,再度頭皮の治療を始めるようにしてみてください。
そして,回答No.2の最後に紹介してある「ラフトトニック」という刺激の強い硫黄入りトニックを使用しても構わないかどうかを,医師に確認するようにしてください。
ちなみに,以前,脂漏性皮膚炎を患って,同じようにフケに悩んでいた人がこのラフトトニックを使用したところ,つけたときには飛び上がるほどに強い刺激を受けたが,フケがほとんど止まったそうです。
ただ,医師が処方する薬品と硫黄が化学反応してしまわないかという心配がありますし,今回に関連した最近の報告が届いていませんので,強い刺激は厳禁かもしれませんから,医師の判断を仰いで欲しいと思います。
なお,ラフトトニックの入手先は,理容店か美容店になります。(通販もないみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんというんでしょうか、シャンプーをつけて洗って、洗い流す時には頭皮がふやける感じです。
軽くこすると表面がぬめっと取れます(ドライヤーなどかけても同じです)

ぬめっとごっそり取れてそれを払わなければいけないのですがそれがまた大変で。
しばらくたって乾くと今度は乾燥したものになります。
この作業の時に髪が抜けるのが痛いですね、洗髪時が少ないだけに。
んでこれキリがないだろうって感じで。

あと洗い上がりの感触は髪は油っぽくて多少べたついています。これは商品の特性でしょうか?

とりあえず脱毛は少なく、亡き者にするのはもったいないので使い続けます。
溶かす場合は16等分1に対してどれくらいの湯量でいいのでしょうか?

もう一度医者にいってみます。あまり信頼できる医者ではないですか・・・。
スピードタイプでこの間の時も即診断って感じでした、まあ脂漏性で合ってましたけど。

あとラフトトニックは検索したら通販でありましたよ。
そちらの方をできたら買ってみようと思います。

とにかくフケと髪が油っぽいのですがこれは問題なんですかねぇ?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/31 01:01

ブルーシャンプーは,通常であれば,溶かして使用するタイプの石鹸シャンプー剤と同じで,ボトルに入れてから見ず,または,お湯で溶かしてから使用します。


ただし,防腐剤とか保存料などと呼ばれるものはまったく含まれていませんので,そのままで保存してしまいますと,約1日でシャンプー剤の中で雑菌が繁殖してしまい,次に使用する際,とても清潔だと言える状態ではありません。
そこで,業務以外で使用する場合は,化粧石鹸のようにして使用するようにアドバイスをしています。

それと,分割するときのことですが,ハンバーグを切るギザギザがついていないナイフと言えばわかりやすいと思いますが,食事用ナイフで切るようにしてください。
いらなくなったペーパーナイフがあれば,それでも構いませんが,たぶん,食事用ナイフが一番楽に切ることが出来ると思いますよ。
それに,切ったあと,ナイフを洗うことになるのですが,刃がついているものやギザギザがついているものでは手を切りやすく危険ですから,ナイフの吟味は十分留意してくださいね。

カットして使用開始したブルーシャンプーの保管ですが,石鹸箱に入れて,湿度の低い冷暗所に保管するようにしてください。(直射日光が当たらなければ,くらい場所でなくても良いと思います)
間違っても,風呂場に置きっぱなしにしないようにしてくださいね。(溶けてなくなっちゃいますからね)
なお,タオルで水分を吸い取ってから保管する必要はありませんよ。(それをしてしまいますと,なくなるのが早まりますよ)

カットしても使用していないブルーシャンプーは,ポリエチレン製密閉容器などに入れてから冷暗所に保管するようにしてください。
なお,使用していないブルーシャンプーの場合は,長期保管になりますので,明るい場所の保管,温度が高くなる場所での保管,質との高い場所での保管は,絶対に避けてください。

泡立て時の泡の量ですが,あまり気にしなくて良いです。
とりあえず,化粧石鹸で手を洗うときと同じ泡の量で構いません。
あとは,自分で判断して,泡の量を増減するようにしてくださいね。
素っ気ないアドバイスになっていますが,nodnonさんの頭皮の状態(常に変化していると考えることが出来ます)や汚れ具合(仕事や生活などによって変化します)によって必要となる洗浄成分の量(つまり,泡の量)も変化しますので,nodnonさんとお会い出来ないここでは,適切なアドバイスが出来ませんので,ご了承してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば今回で最後の質問にしたかったのですがまた質問させていただいていいでしょうか?

実はブルーシャンプー使って3日目になりましたがフケが非常に酷いのです。
前も酷かったですがさらに酷くなりました。しかし、抜け毛は今までで一番少ないです。

フケは落とすというよりむしろシャンプーをすると出てくる感じです。
風呂からあがってタオルでふくともう毛根の方についています。
そしてとってもとっても毛根の方から出てきて、
髪が濡れている分べたついて取れなくて性質が悪いです。

そして後々乾いてくると手が回らない後ろの方のフケが酷いです。
これは洗い足りない問題ではないような気がします。
あまり部分に関係なく全体的に出てきます。
これはシャンプーを変える度に起こりますが湿疹も再びでました(これはそのうち静まると思います)

これはシャンプーをアミノ酸から変えたためでしょうか?使い始めだけですか?

ホホバオイルもあるので使った方がいいでしょうか?
これは皮の分泌などを調整する効果もあるようですが。

抜け毛は減ったのでフケさえなくなれば完璧です。
お願いします。

お礼日時:2006/07/29 00:54

まず,「山峡油脂」ではなく,「三共油脂」でした。


2月頭から6月終わりまで入院していたからなのか,日本語変換エンジンが馬鹿になっていたため,メーカー名が間違っていましたね。申し訳ないです。

で,実は,ブルーシャンプーのことですが,三共油脂サイドでは,一般に対しての販売をしていません。(ブルーシャンプーは業務用のみ販売しています)
ですから,理容店や美容店にお願いして購入してもらうことになります。
一応,すべての理容店・美容店で購入可能ではありますが,正直に言って,購入先を探さなければならなくなると思います。
というのは,業務用ですから,1回の購入金額が張りますし(コストパフォーマンスは優れていますが・・・),一番の問題になるのは,その量です。
1つまるまる購入するとなりますと,1.8kgもあります。
そのため,もし,個人使用したとしますと,たぶん,保存さえしっかりしていれば,数年間分以上にはなると思われます。
ですから,試しに使ってみよう・・・ということが出来ないのです。
そのため,購入先として,すでにブルーシャンプーを使っている理容店や美容店を選ばなければならず,また,そこで,ほぼ16等分した大きさで購入出来るかどうかの交渉をしなければならないと思います。
nodnonさんの行きつけの店がブルーシャンプーを使用していればいいのですが・・・。

脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎などを患っている場合,石鹸シャンプー剤などアルカリ性のものは使用しないことが大切だと思いますが,石鹸シャンプー剤などのアルカリ性のものを使用したことが原因で脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎などを患うということはありません。
その当時のすすぎ方に原因があり,石鹸シャンプー剤などを使用したことが引き金を引くきっかけになったのだと考えられますが・・・。

まぁ,そのあたりは,たぶん,主治医でもわからないことかもしれませんが,とにかく,はっきりしていることは,「完治させる」と言うことですね。
完治しませんと,フケや脱毛が治まりませんからね。

ただ,「抜け毛はシャンプー時で50~60です。ドライヤーの時には10本くらい・・・」と書かれていますので,気持ち多めかな・・・程度の脱毛ですから,心配するほどのことはありません。
また,完治しましたら,元に戻れるはずです。
ただし,長い間(年単位で考えてください)完治させませんと,脱毛の数が正常になっても,髪の毛が細くなりすぎてしまい,地肌が見えやすくなる可能性が高まりますから,脂漏性湿疹をしっかり完治してしまいましょう。

また,シャンプー剤はどれでも構いませんが,1シャンプーに使用するシャンプー剤の使用量を,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)にしてみてください。
なお,洗浄力は落ちますので,今までよりも洗いとすすぎの回数が増えてしまうと思います。
しかし,1度に使用するシャンプー剤の使用量を減少することで,頭皮に対するシャンプー剤の刺激が減りますので,たぶん,フケが出やすかったアミノ酸系シャンプー剤でもフケが少しは減少すると思います。
ちなみに,通常のシャンプー剤に戻したところフケが少なくなったというのは,これは,そのシャンプー剤に「髪の毛歩保護する成分」が含まれていると考えられ,その成分が頭皮を保護しているためにフケが減少したと考えられると思います。(まぁ,根本的な解決にはなっていないかもしれませんが・・・)

えっと,余談ですが,「最近アミノ酸から界面活性剤入りの市販に戻したところ」と書かれていますが,まぁ,nodnonさんはわかっていると思いますが,石鹸シャンプー剤や石鹸も含め,すべてのシャンプー剤(洗浄剤と書いてもいいですね)には,(「洗浄成分」という)界面活性剤が含まれています。
ちなみに,一部の界面活性剤には扱いを間違えますと危険なものが存在しますが,すべての界面活性剤が危険だと言うことはありません。
例えば,お酢と食用油を混ぜる界面活性剤として使用する卵黄(混ぜればマヨネーズになります)や,怪我や注射の時に消毒として使用される「消毒用アルコール」であるエチルアルコールという工場で化学合成して作られた界面活性剤などは,一般的には安全だと認識されているものです。
自動車などもそうですが,扱いを間違わなければ,安全に,また,快適に,使用することが出来るものでなければ国も承認しません。(どうかすると怪しいときもありますが・・・)
とりあえず,国が承認しているものは,正しく扱うことを心懸けることが大切で,シャンプー剤もそのひとつだと考えていますよ。
まぁ,このことは,nodnonさんに対してというよりも,ここを読まれた人に大してという意味合いが強いものだと理解してくださいね。(ちょっと,勘違いされる可能性を感じましたので・・・)

> あがった後、タオルで拭いてドライヤーをかけても前
> 髪のところだけがほぐれません。そのせいか洗い流す
> べき抜け毛が抜けていないことが多いです。これは洗
> えてない証拠ですか?
> 何より風呂からあがってタオルで拭いていてフケがつ
> いている、さらに乾かすと頭皮から出てくるというの
> が一番こたえますね

まず,洗えているかどうかについては,実際に目で確認しませんとはっきり答えられませんので,言及を避けさせていただきます。
ただ,前髪が絡みやすいというのが理解しにくいです。(事実としての認識はしていますが,その理由がわからないと言うことです)
もし,可能であるのでしたら,前髪の長さを今よりも短めにしてみてはいかがでしょう。(髪の毛は,短いほど絡みにくくなります)
それでも絡むようでしたら,これも脂漏性湿疹の完治待ちというところのような気がします。
あとは,前髪が絡みにくくなる可能性は低いかもしれませんが,タオルで拭くのではなく,タオルで頭皮や髪の毛の水分を吸収させるように軽く押さえるだけにしてみてはいかがでしょう。

皮膚科のかかりつけの医師に要相談という条件を強く付けた上で書きますが,フケ止めに「ラフトトニック」というトニックを使用するという手もあります。
ただし,あれほど頭皮に刺激を与えないようにと書いているにもかかわらず,このトニックは,飛び上がるほどにきつい刺激があります。
また,硫黄を含む製品ですので,医師が処方した薬剤との反応が心配になります。(硫黄が含まれていることで,通常でしたら,フケはしっかり止まります)
ですから,頭皮に対する刺激についても含めて,医師とよく相談した上で,もし,使う勇気があるのでしたら,試しにつけてみてはいかがでしょう。
といっても,正直に書きますと,このラフトトニックを使用して何かあっても,責任,私たちはとれませんから,もし,万が一,使用されるのであれば,自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ブルーシャンプーの方ですが実はすでに注文してしまいました。ネット通販で買えました。1900円ほどでした。

そうですね、すすぎ方に問題があったのかもしれません、特にアミノ酸もそういう部分があるようで。

脱毛というよりはフケ・痒みの方が深刻です。
ちょっと走ったりして汗をかくとすぐに痒くなります。

界面活性剤は仰せの通りです。事実前は普通に使ってなんでもなかったわけですし。
ただより髪に良いものを、という気持ちです。

タオルでは一応軽く抑えるようにしていますが、乾いた時にくっついている感覚といいますか。
長めなので短くしてこようと思います。それが原因だと思います。

とりあえずブルーシャンプーを使ってみて今後を決めようと思います。
検索したところ16等分して切り分けて石鹸のようにさすって使うとのことですが、
これは16個の1個を使い、それを手で泡立たせた後、1個の処遇はどうすればいいのでしょうか?
タオルで水を吸い取ったりするのでしょうか?
またどれくらいの泡立ちを目安にすれば良いでしょうか?

それとまた気付いたことなのですが
・最近頭がちょっと脂臭い気がします。独特の臭いです。
・フケというより塊です。シャンプーを変えたら今度はやや暗い黄色の塊が出てきます。

ここまで本当に本当に丁寧親切な回答ありがとうございます。
できたら次で質問を閉じたいと思います。
(また何か問題が起きたら質問をさせていただくかもしれませんが)

お礼日時:2006/07/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!