最近引っ越してテレビにアンテナを繋ごうとしたら壁側にネジのようなつまみが2つついたものしかありません。左側に「75Ω」右側に「TV」という表示がそれぞれつまにに書いてあります。電気屋で聞くと分波器ともうひとつ名前忘れたのですが、同じ形の変換機のようなものを薦められたので試したのですが繋ぎ方が悪いのか、画像判別できないくらい受信状態が悪いのです。
ちなみに、集合住宅で建物自体ケーブル回線がきているはず(管理人からケーブルに関してのお知らせがあったので)なのですがこれはケーブル経由で受信するべきなのでしょうか?地上波を普通に受信するにはどうすればいいのでしょうか?チャンネルも引越し先の地域に変えてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今時、300Ωの配線だけと言う事は考えにくいので、



1)その下に金属の板がある
2)その端子は使われていない(ケーブルTV移行時に
  アンテナが取り外された)

のいずれかでしょう。

(1)の場合、前の居住者が引っ越すときに、
ケーブルを外そうとして金具を一緒に外してしまった可能性が
高いです。
金属の板の両側にネジ穴があれば間違いありません。
そこに網線を接触させ、同軸の心線をを75Ωと書かれた方へ
接続して下さい。

(2)の場合、300ー75Ωの変換器を買ってきてもダメですから
これで判断が付くでしょう。
別の処に端子が有るはずです。
古いアパートなら、外からケーブルTVの配線をたどっていける
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまみを外すと中に金属の板のような物がありました。
つまみで固定してあるカバーの下方にコードを通す
穴(半円状の)があったのでアンテナ線をそこに通す
のだろうと思い、直接線を繋ぎつまみを締めたら
ちゃんと移りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 21:05

すみません前回セパレートが必要としましたが正しくは整合器です


例マスプロMAT10又はMAT10Fです。セパレート有ればそれでもかまいません.
新しく買うばわいは整合器にしてください。
    • good
    • 0

つまみが2つとのことですが2つだけでしたら300オームです75Ωー300Ω


変換機(セパレート)が必要です。ケーブルテレビが間違いなければとりあえず
同軸の心線えを1方に編み線を1方に接続しチャンネルを1~12CH VHFで受信
ください日本のキー局7CHはでます。13ch~はそれから合せてください。
ただ気がかりは.つまみが2つとのことですが.つまみとつまみとの間におさえバーがありませんか2つのつまみをもどいて確かめてください。また2つのつまみの上に1cm位の盛り上があり下に小さい穴がありませんか.あれば75Ωです
もうひとつテレビ側の端子ですがUV混合型ですか(丸い差込型)アドバイスはUV混合型を想定しています。
    • good
    • 0

結構アンテナ線って繋がっていれば写るものです。

アンテナがちゃんとあればの話ですか。
先ず、そのTVで写せる全チャンネルを手動でチェックして見ることを勧めます。
これで写るチャンネルがなければ諦めるしかないと思います。
後は自力でアンテナを立てるとか、電波塔が近ければ室内アンテナでもいいのですが。電気屋さんに相談するのが早いかと思います。
    • good
    • 0

電波の種類がUHFとVHFのどっちかしか配線されてないのではないですか?テレビのチューナもそれに合わせてみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

 もう一つは、ブースター(増幅器)かな。



 2つのネジの下に、他に何か端子らしきものは有りませんか?

 テレビへ繋ぐケーブルは何?
  ・同軸ケーブル(75Ω)
  ・フィーダー線(300Ω)

 テレビ側の接続端子は、どれを使っていますか?
  ・75Ω用
  ・300Ω用

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT10バルブのソケット

T10バルブのソケットを探しています。近くのオートバックスとホームセンターは見てみたのですが、扱っていないとのことでした。
購入できる場所をわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車ディーラーに行くのが一番早いです

Qオーディオ用接続コード(音声ケーブル)は75Ωですか?

テレビとアンテナを繋ぐアンテナコードは75Ωの同軸ケーブルですので、映像用接続コード(映像ピンケーブル)で代用可能です。

しかしながら、オーディオ用接続コード(音声ケーブル)は何Ωか分かりません。

ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オーディオケーブルには特に決まった「Ω」はありません。

映像ケーブルやアンテナケーブルは、高周波を扱いますので「特性インピーダンス」を持たせます。(75Ω、50Ω、200Ω、300Ω、etc)

高周波では、信号を送り出す機器の「出力インピーダンス」、信号を伝送するケーブルの「特性インピーダンス」、信号を受け入れる機器の「入力インピーダンス」・・・この3つのインピーダンスが同じになっているときに、「最も効率の良い」信号伝達ができます。
そのため、電気の世界では、こういった取り決めをして信号伝送をすることにしています。
(「インピーダンス」というのは、大ざっぱには「抵抗の一種(交流抵抗)」とお考え下さい。詳細は省略します)

オーディオ(可聴周波=低周波)の世界では、高周波の世界のように、インピーダンスを合わせなくても、ほとんど損失は出ないので、特性インピーダンスは問題にしません。
ただし、電話などでは、600Ωという規格があります。
また、これを受けてオ-ディオアンプの中に、600Ω系があるものもあります。(マイクトランスなど)

オーディオケーブルには特に決まった「Ω」はありません。

映像ケーブルやアンテナケーブルは、高周波を扱いますので「特性インピーダンス」を持たせます。(75Ω、50Ω、200Ω、300Ω、etc)

高周波では、信号を送り出す機器の「出力インピーダンス」、信号を伝送するケーブルの「特性インピーダンス」、信号を受け入れる機器の「入力インピーダンス」・・・この3つのインピーダンスが同じになっているときに、「最も効率の良い」信号伝達ができます。
そのため、電気の世界では、こういった取り決めをして信...続きを読む

Qiriver*T10かT20*

アイリバーのT20かT10を買おうと思っています。
1GBで連続再生可能時間が長いのがいいなとおもってT10か20にしようと思ったのですが、どちらにしようかと・・・;;
デザイン的にはまったく違うのですが、私としては両方いいと思うんですよ。((汗
しいてあげれば、FMが聞けるT10がいいのかなぁ・・と思ってみたり;
皆さんのお勧めはどちらですか?

Aベストアンサー

T20所有者です
skydog76さんも書かれていますが、T20もFM受信できます。
T10とT20のどちらかにするかを判断する材料として、私は乾電池か内蔵充電池にするかということと、USBコネクタに直結できるかと言うことで判断しました。

私は、乾電池は本体のサイズが大きくなるのがイヤで、なおかつUSBメモリのようにケーブルなしですぐにコネクタに接続したかったのでT20にしました。

ただ、T10でうらやましいのは十字キーですね。

Q国営のFM放送は電波が縦波だそうですが(私の受信している波)、民間は横

国営のFM放送は電波が縦波だそうですが(私の受信している波)、民間は横波で混線しにくい様になっているのでしょうか?
ちなみに廃材針金ハンガーやリ-ド線を使いFMアンテナを作るとしたならば、どのような形がいいのでしょうか、やはり売り出されている5素子のような形がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

地域により縦と横の電波が有ります。

これは 近隣の電波状況等、ほんとに地形や菌賃の放送波による選択ですので、縦/横に大きな優劣は無いですよ~。


さて、テレビの従来のアンテナ(魚の骨みたい?)形式が代表的でしょうか。八木式アンテナと言います。 最近輪譜代の地デジ用UHFアンテナもサイズが違うだけで、同じ方式のアンテナが一般的ですね。

さて。縦波ですと文字通り水平と垂直の設置をかえるだけです。 電波としての特性からみますと、一般的に多い水平波より、垂直波(縦波)の方が送信エリアをスポットライトのように限定しやすいと言う事でしょうかね。


電波と言うのは文字通り波ですので、波の波長に合うアンテナが最も効率よくなります。
5素子の場合ですと、給電部の前に3素子、後部に1素子ですね。 八木式の詳しい計算式などは検索してみていただきたいのですが、おおむね給電部よりチョイ短めを前方に置いて、後部は長めです。

給電部はきっちり設計通りなら、前後は針金でも電線でも距離と寸法と角度が合えば、基本的に正しい動作のアンテナが構成出来ます。 実際の設置では、いろんな事も考えないと行けませんが、天井等にセロテープで電線を設計図通りに貼ると。それなりに濃い効果が期待出来ます。(あ、縦波ですと、天井は無理ですねぇ。)

ちなみに、中学生の頃に、私の地域は水平波でしたので、天井に貼付けたら、最初は失敗して、もう少し勉強したら画鋲は金属なので駄目だったという体験をしました(笑)

ご質問者様の地域に合う方法で受信してくださいね~。

はじめまして。

地域により縦と横の電波が有ります。

これは 近隣の電波状況等、ほんとに地形や菌賃の放送波による選択ですので、縦/横に大きな優劣は無いですよ~。


さて、テレビの従来のアンテナ(魚の骨みたい?)形式が代表的でしょうか。八木式アンテナと言います。 最近輪譜代の地デジ用UHFアンテナもサイズが違うだけで、同じ方式のアンテナが一般的ですね。

さて。縦波ですと文字通り水平と垂直の設置をかえるだけです。 電波としての特性からみますと、一般的に多い水平波より、垂直波...続きを読む

QOptio T10かT20

近く結婚披露宴に出席する予定があり、FinePixF401を持っているのですが、タイトルの機種の購入を検討しています。

らくがき機能や大きなディスプレイに魅力を感じていますが、どちらにしようか悩んでいます。

電器店で聞いたところT20は手ブレの機能が備わっていて、T10よりもオススメとのこと。

価格はT20が3万3千円、T10が2万2千円程度でしたが、皆さんならどちらがいいと思われますか?

個人的には手ブレの機能があるかないかだけで1万円の差があるのが着になり、決めかねています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お店の人にだまされないように説明しておきますが、Tシリーズは手ブレ補正機能はありません。
Pentaxで手ブレ補正機能を持つのはAシリーズだけです。
これだけコンパクトなので、スペース的にCCDシフト式の手ブレ補正機能を入れる余裕が無いんだと思います。

ぶれに強いとお店の人が言ったのは、T20の方がISO800の高感度に対応しているという事だと思います。ISO400よりも、ISO800の方が若干ブレに強いという事で、劇的に違うという事は無いと思います。

T10はTシリーズの初めての機種で、いろんな機能をT20で改良して良くなっている可能性もありますから、T20の方がいいんじゃないでしょうか?
1万円の差が惜しいと思ったら、T10ですかね。

お絵かき機能はとっても楽しいですよ。

Q地上波デジタル放送で「テレビ大阪(TVO)」しか受信できないのですが、他の民放を受信するにはどうしたら良いのでしょうか?

先日、地上波アナログ対応のDVDレコーダーを購入しました。
我が家は、会社の社宅で長屋の集合住宅ですので、どこかに共聴アンテナがあるのだと思いますが、何せかなり古い住宅なので地上波デジタルには対応していないと思い、地上波デジタル放送の受信は諦めていました。

ところが、試しにアンテナ線をレコーダーに繋いで地上波デジタル放送の受信スキャンをしてみると、テレビ大阪だけを受信することができました。

ひょっとして、受信レベルが弱いだけで、ブースターなどを使えば、他の民放も受信することができるのでしょうか?それとも、住宅のアンテナ設備の方で周波数のフィルタをかけており、根本的なアンテナ設備の問題なのでしょうか?
個人で対応できる範囲で他の放送も受信できる手段があればご教授頂きたいです。

色々と他の方の質問を捜してみたのですが、私のケース(大阪)に該当するものがなく、困っておりました。
お詳しい方、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

・住居:長屋集合住宅、アンテナは多分共聴方式、大阪市内(住吉区)
・アンテナ線:VHF/UHF混合 アナログ放送はテレビ大阪・サンテレビ綺麗に映ります。

先日、地上波アナログ対応のDVDレコーダーを購入しました。
我が家は、会社の社宅で長屋の集合住宅ですので、どこかに共聴アンテナがあるのだと思いますが、何せかなり古い住宅なので地上波デジタルには対応していないと思い、地上波デジタル放送の受信は諦めていました。

ところが、試しにアンテナ線をレコーダーに繋いで地上波デジタル放送の受信スキャンをしてみると、テレビ大阪だけを受信することができました。

ひょっとして、受信レベルが弱いだけで、ブースターなどを使えば、他の民放も受信するこ...続きを読む

Aベストアンサー

今の受信設備には帯域フィルターが入っているのだろうと思われますね、
大阪の地理には疎いのですが 市内なら容易に受信できそうな気がします
送信所の方向にベランダや窓があるなら ベランダ用アンテナを設置すれば
受信可能ではないかと思います、
簡易アンテナとして 50~60cmの針金で輪を作り
同軸ケーブルに接続して受信できるか試してください、
http://ww5.tiki.ne.jp/~je4uli/hamf16.html
上記はアマチュア無線用のアンテナですが 寸法が違うだけです
園芸用のアルミ線(色のついていない物)が作りやすいです、
これで部屋の壁際、窓際などに貼り付けてレベルを確認してください
モザイク混じりにでも受信できれば室内のアンテナでも受信可能
受信できないまでも20以上のレベルならベランダアンテナがあれば受信できると思います、
ただし いわゆる「室内アンテナ」はお勧めしません 上記のアンテナと大差ないです、
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-DUF01
私は室内に このアンテナを設置しています、
ベランダ設置の方がより良いことは言うまでも無いですけど。

なお 電波の強いところなら下記のような受信例もあります
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2617/tv/tv.html
参考までに。

今の受信設備には帯域フィルターが入っているのだろうと思われますね、
大阪の地理には疎いのですが 市内なら容易に受信できそうな気がします
送信所の方向にベランダや窓があるなら ベランダ用アンテナを設置すれば
受信可能ではないかと思います、
簡易アンテナとして 50~60cmの針金で輪を作り
同軸ケーブルに接続して受信できるか試してください、
http://ww5.tiki.ne.jp/~je4uli/hamf16.html
上記はアマチュア無線用のアンテナですが 寸法が違うだけです
園芸用のアルミ線(色のついていな...続きを読む

QONKYOのLS-T10接続時音量不安定

テレビが故障したのでPanasonicのTH-L32C6を購入しました。
テレビ本体が音質的に物足りないため、ONKYOのLS-T10を購入して接続しました。
テレビの音声出力はヘッドフォン端子のみなので、ヘッドフォン端子とLS-T10のアナログ入力で接続しています。
しかし、LS-T10を接続してから音声が若干大きくなったり小さくなったりと不安定です。
テレビ側の音声設定は自動音量ではありません。「切」になっています。
価格.comでも同じような質問がありましたが解決していないようです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

価格.comでも同じような質問がありましたが解決していないようです

ならば、同様な不具合が無いのかをONKYOのお客様センターに上げて確認して下さい。メーカ不具合であれば、ある程度の不具合数が上がると改善策を講じますので・・・

Q地上波デジタルの受信準備

大阪不茨木市在住です。今般旧いテレビ・ビデオを更新し地上波デジタル放送の受信できる環境へと衣替えしようと考えています。現在我が家の屋根の上には、VHFのアンテナが一本、大阪テレビとサンテレビ用のUHFアンテナが2本、そしてFM放送用のアンテナが既設されています。この場合でも地上波用アンテナの新設は必要でしょうか?
また、TVおよびDVDの選定時の注意事項もあれば教えてください。
大画面は必要ないのでTVは液晶を考えています。DVDもそんなに高画質を望んでいる訳ではありませんので、安い機種でも良いのかな?と漠然と考えています。何方か安くても後で後悔しない適切な機種選定上のアドバイスをお願いします。質問がアンテナの件とTV、DVDの機種選定の件とあり、多岐で判りにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>質問がアンテナの件

アンテナ新設は不要です。UHFアンテナがあるようですので。

>TVおよびDVDの選定時の注意事項もあれば

TV、DVD共に量販店等で名の通ったメーカーの現行販売機種
を購入するのでしたら、地デジ対応していないとは考えられない
のでTVに関してはあまり気にする必要はないかと。
ネット等で「ノーブランド」のTVを買うと、液晶でも地デジ対応
していないものもあるので注意が必要ですが。

DVDは「録画もできる」という前提でしたら、これもTV同様です。
「ビデオ(VHS)に変えてDVD」とお考えなら、HDD内蔵型がよいと
思います。(HDDの容量は”お好み”で)
あえて言えば「TVと同じメーカー」の方がいろんな「機能」
(例えば「裏番組同時録画」等)が使えます。

Qフーガ 2.5 xvのナンバー灯と フォグをLEDにしたいんですが T10などよくわからないんで 何

フーガ 2.5 xvのナンバー灯と
フォグをLEDにしたいんですが
T10などよくわからないんで
何を買えばいいか教えてください。

取り付けは難しいですか?

Aベストアンサー

Y50のフォグはH11の12V55Wです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=H11&dc=11000106

バルブ交換はホイールハウス側からインナーフェンダーを外してアクセスします。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/16214/car/103104/240603/note.aspx

ただ個人的にはヘッドライトやフォグランプのLED化(HID化も)には反対です。
ライトユニット全体を交換するならともかくライトユニットがハロゲンのまま
LEDにすると光軸や配光が滅茶苦茶になり対向車や前走車に迷惑が掛かります。
迷惑にならないようにすると今度は全然前が見えなくなります。

それでしたらハロゲンのままの方が何倍もマシです。
もしくはバンパーを加工してフォグのユニットをより大型で高性能なものにするとかになります。

なのでお勧めのLEDは無し、とさせていただきます。
(自分は軽自動車にむか~しのランクル用の大型フォグランプをフレームにステーを溶接して設置しています。雪や濃霧などヘビーな状況でとっても頼りになります。)


追伸 ついでにY51のフォグはH8の12V35W
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=H8&dc=11000295

Y50のフォグはH11の12V55Wです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=H11&dc=11000106

バルブ交換はホイールハウス側からインナーフェンダーを外してアクセスします。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/16214/car/103104/240603/note.aspx

ただ個人的にはヘッドライトやフォグランプのLED化(HID化も)には反対です。
ライトユニット全体を交換するならともかくライトユニットがハロゲンのまま
LEDにすると光軸や配光が滅茶苦茶になり対向車や前走車に迷惑が掛...続きを読む

Qケーブルテレビとデジタル地上波について

ケーブルテレビ会社(イッツコム)にも質問しましたが、回答が遅いので質問させてください。今年から東京でデジタル地上波が始まるそうですが、ケーブルテレビでは、デジタル放送がそのまま今のテレビで見られるのでしょうか?今、新しいテレビを買おうとしているのですが、できれば安価な現行テレビを買いたいと思っています。それでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地上デジタルの信号と、
地上デジタルをCATV用に変換した信号は
違うものになります。

このため、ケーブルTV会社が対応した時点で
1)空きチャンネルで、従来のTV信号で伝送される
2)ケーブルTVが指定するセットトップボックスで
  地上デジタルの信号に戻して、デジタルTVで見る
のいずれかになる予定です。

1の場合は、従来のTVで大丈夫ですね。
2の場合も、セットトップボックスによっては
従来TV用の出力が出る可能性があります
(これはケーブルTV会社次第)

いずれにしろ、始まってしばらくは
地上波と同じ内容ですし、
東京で始まっての、アナーアナ変換が終わるまでの
数年は、出力を絞って放送しますから、
ケーブルTV側が対応しないはずです。

というわけで、今の方式のTVを安く買うのが
正解でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報