LUSHのせっけんにハマっています☆

今はボーノボーノを使っていますが、
せっけんの香りが思ったより肌に残らなくて寂しいのです。
あのいい香りがもう少し残ってくれるといいんだけど…

ソープの残り香が、翌朝も楽しめるものはありませんか?
むせ返るほどではなく、他人に不快感を与えず、
でもすれ違うときにほのかに香るような…
そんな残り香を楽しむことができるものを探しています☆
ちなみに、使用感や泡立ちなどについても
簡単にコメントをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

ソープはなかなか香りが残りにくいように感じます。


私も使ったことないのもありますので、何とも言えませんが・・・

以前、ソープの「みつばちマーチ」を使って、お風呂上りに同じ香りのマッサージバー「やさしく愛して」を使うと、翌朝もはちみつの甘い香りが残っていましたよ!
同じくマッサージバーの「華」も翌朝ほんのり柑橘の香りが残っていたように思います。

なので、たとえばこのようにソープとクリームやマッサージバーなどの併用で残りやすくなるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりソープは香りが残りにくいのですね。
マッサージバーなども試してみたいと思います!

お礼日時:2007/09/09 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”におい(匂い、臭い)”はどのようにするのでしょうか?

”におい”がするというのは、
揮発性の物質や、水蒸気にのった物質が飛んできて
それを臭覚を通じて人間が感じることのできるよう
受け取っているということなんでしょうか?

果物や花などの生もの、揮発性の塗料などなら匂いがするのはわかります。
子供の頃、誰でも、あらゆるもののにおいをかいだり、なめたりした経験があると思いますが、
例えば、普通の石なんかがかすかに、においがするのはどうしてなんでしょうか?つるつるのガラスや水晶もにおいがある気がします。
また石でも古い材木でも、においがおわらないで、ずっといつまでもにおうのは、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

>いうことなんでしょうか?
健康な人に限るとご指摘の通りです。
ただし.ほこりが鼻の粘膜に付着すると.ほこりからにおいがする成分が溶け出して.においを感じる部分を刺激して.匂いがすると感じるときがあります。

>するのはどうしてなんでしょうか
においのする揮発性有機溶剤は.多少ですが水に溶けます。
珪酸塩(石等)の表面は.水がごく薄く存在し(せいぜい2-5分子膜).この水に溶けるというか.水の代わりに有機溶剤分子がつく.という状態(吸着)になります。
相手が水ですから.四代に外れて付近に有機溶剤が起算するときがあります(だっちゃく)。
ですから.においがします。

>ずっといつまでもにおうのは
このだっちゃくは平衡状態にあり.外部の濃度がある程度低くなれば.飛び出す量が多くなり.高くなればへります。
したがって.結構長い期間においが出つづけます。
においの成分の存在する分量は tpmとかそれいかのようなごくごく少ない分量なので.全部飛ぶには自家んがかかります。

Q☆手作りせっけんor手作り化粧水☆

こんにちは。
最近、お肌への優しさを考えていたら、手作りのせっけん、手作りの化粧水
がベストのように思えてきました。
巷では結構流行っているみたいですが、私はまだ全く知識がありません。
色々検索もかけてみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかも
わからないんです・・・・(^~^;)ゞ
実際、手作り石鹸or手作り化粧水(美肌水?)をお作りになっていて、
ご使用の方、よろしければ作り方や効果のほどをわたしに教えて(伝授して)
いただけないでしょうか?
悩みのあるお肌ですが、つるぴか肌を目指したいです☆彡
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
手作りものはすごく流行っていますよね。
いろんな方の相談にのっていますが、私も下の方同様にまずは基本的なことは
一度本を買って勉強することをおすすめしています。
ネットでもいろいろと作り方が出ていますが、マニュアル本を一通り目を通した方が理解しやすいと思います。
私も前田京子さんの本は持っています。
「お風呂の愉しみ」には基本のマルセイユソープなどの石鹸の作り方のほかに
簡単にできる化粧水、クリーム、パウダーなどの作り方も載っています。
私は仕事上、手作りものも市販されているものも、どちらも使います。
手作りの石鹸はとてもはいいですよ~。おすすめです。
手作り化粧品、石鹸のよい所は「何が入っているかが自分で確認できる安心さ」だと思います。
ただ、化粧水は冷蔵庫保管をしないとダメだし、製造年月日をちゃんと覚えておかないと「これってまだ使えるかなぁ・・・」とか心配になったりします。
使用に不安な化粧水を使うのは、ちょっと抵抗がありませんか?
私はずぼらなので、劣化を心配して何度か捨てたことがあるんです・・・。
美肌水については好き嫌いがあると思います。
私は乾燥肌ですが、あまり好きじゃないんです。なんか浸透するのではなく肌に「のってる」感じがするんです。
でもお友達は「いいよ~」と言っていますので、それぞれですよね。
材料はすぐに購入できるものばかりだから、一度試してみるといいですよ。
顔にダメなら体につけちゃうとか、ハンドクリームの前につけるとか使い道はありますし。
個人的にはローズの化粧水が好きです。リラックス効果も高いので、ローズの化粧水は結構作っています。
すごく癒される感じがします。
ハンズにはそういった材料がありますよ~。(名古屋、札幌、町田はわかりませんが)
苛性ソーダは薬局で印鑑がないと買えません。
植物性のグリセリンも売っています。薬局で売っているのは鉱物油のものが多いです。薬局のものでも全く問題はないのですが、気になる方は植物性の方が気分的にいいと思います。
前田京子さんの本も扱っていますし、前田京子さんの本に出ている「マルセイユソープ」の石鹸のもとも売っています。1000円です。
材料が調合済みのもので、簡単にできます。牛乳パックに入れて作るものです。
手作り石鹸初心者の方にはおすすめです。
参考になったかな?

こんばんは。
手作りものはすごく流行っていますよね。
いろんな方の相談にのっていますが、私も下の方同様にまずは基本的なことは
一度本を買って勉強することをおすすめしています。
ネットでもいろいろと作り方が出ていますが、マニュアル本を一通り目を通した方が理解しやすいと思います。
私も前田京子さんの本は持っています。
「お風呂の愉しみ」には基本のマルセイユソープなどの石鹸の作り方のほかに
簡単にできる化粧水、クリーム、パウダーなどの作り方も載っています。
私は仕事上、手作りも...続きを読む

Q最近、「いいにおい~」と思った臭い(匂い)

あなたが、最近「これって(ここって)いいにおいだなと思ったのは何ですか?
また、人に「気持ち悪い~」と言われそうなにおいはありますか?
僕は、プリントのにおいと、写真屋さんの薬液(?)のにおいが好きです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・高いお寿司屋さんの包装紙
・靴屋さんのゴムの臭い
・新しく買った時の携帯電話
・その日に配られた新聞の臭い(時が経つと駄目)
・アスファルトを整備しているときの臭い
・車の排気ガス(大抵嫌いなのですが、好きな排気ガスの臭いがまれにあるんですよ~)

どれも最近ではなく前からなんですけどね。何故か好きなんです、これらの臭い。

Q☆肌がきれいになりますよーに☆

こんばんは!明日は七夕ですね。
晴れるといいな~天の川見たいです。

さて、7月ということでいよいよ成人式まであと半年となりました^^

中学まではつるっつるんでニキビとは無縁の私の肌でしたが、高校に入ってから頬を中心にニキビがよくできるようになってしまいました。
多分使ってた化粧品が合わなかったんだろうな~と思います(>_<)
今では無添加の良いものを使うように心がけ、昔ほどニキビは出来なくなりました。ただし、今はめんちょができちゃってます(^^;)くっそ~

気にして触ってしまったばっかりに、左頬に赤っぽいシミのようなニキビ跡が残ってしまいました。あと、毛穴すっきりパック的なものにはまっていてしょっちゅうやっていたからか、小鼻が赤いんです。

中学の肌に戻れたら・・・とまでは言いませんが、せめてもう少しニキビ跡を改善したいです!
来年の1月に成人式があるのでそれを目標に頑張ろうと思っています。

十分な睡眠、栄養はもちろんのことですが、ほかに「ニキビ痕にはこんなのがいいよ!」とか「コレおすすめ!」みたいな民間療法・商品などありましたらぜひぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いします。

こんばんは!明日は七夕ですね。
晴れるといいな~天の川見たいです。

さて、7月ということでいよいよ成人式まであと半年となりました^^

中学まではつるっつるんでニキビとは無縁の私の肌でしたが、高校に入ってから頬を中心にニキビがよくできるようになってしまいました。
多分使ってた化粧品が合わなかったんだろうな~と思います(>_<)
今では無添加の良いものを使うように心がけ、昔ほどニキビは出来なくなりました。ただし、今はめんちょができちゃってます(^^;)くっそ~

気にして触ってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)v
私も昔は肌トラブルとは無縁だったのに
去年くらいから鼻の毛穴が気になりだしました。。
めんちょもたまにできたり・・・切なくなりますよね(泣)
で、思い切って化粧水を変えてみました!
ジュジュ化粧品というところで出している
「ビタミンCの美白化粧水」という商品なんですが
これ・・・とってもイイです!
「ビタミンC誘導体」というのが入っているからか
肌あれを防いでくれるみたいです。
(ビタミンC誘導体については、説明が難しいので
検索して調べてみてください^^;)
とろみのある感じの化粧水でしっかり潤ってくれるし
何と言っても、安い!!!
(150ml入って1500円←ドラックストアだともっと安く買えます☆)
今まで高い化粧水も試しましたが、値段じゃないんだなーと
今実感しています。毛穴も目立たなくなりました^^
アットコスメに、ニキビに効いたという方の感想もあったので
よかったら参考URL見てみてください。
キレイなお肌で成人式が迎えられるといいですね♪

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/352829

こんばんは(^^)v
私も昔は肌トラブルとは無縁だったのに
去年くらいから鼻の毛穴が気になりだしました。。
めんちょもたまにできたり・・・切なくなりますよね(泣)
で、思い切って化粧水を変えてみました!
ジュジュ化粧品というところで出している
「ビタミンCの美白化粧水」という商品なんですが
これ・・・とってもイイです!
「ビタミンC誘導体」というのが入っているからか
肌あれを防いでくれるみたいです。
(ビタミンC誘導体については、説明が難しいので
検索して調べてみてください^^...続きを読む

Q部屋のにおいをいい匂いにしたいです

接客業をしている22歳の女性です。

先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。
体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。
息を止めたくらいです。

実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら
このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。
いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。

消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。
部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。
部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

Aベストアンサー

私も以前同じ考えに行き着き、家中の布という布を全て洗濯機に入れました。


自分好みの柔軟剤をプラスして。



すると部屋全体がいい匂いに包まれました!!


ぜひやってみてください!

Qりんごのような香りのボディソープ

先日温泉へ行ってまいりました。
露天風呂に備え付けのボディソープはビオレの容器に入っていたのですが、
りんごのような香りがして、肌がものすごいスベッスベに…。

室内風呂のは同じ容器でしたが香りが違うものだった気がしたので、
ビオレの容器に入ってるからと言ってビオレではないのかな?とも思います。
どこのなんという製品か、予想できる方いらっしゃいますか?
(ホテルの方に聞き忘れてしまいました;)

…ものすごいスベスベして驚いたんですが、
上に膜貼ってる?って感じもしたので、このスベスベ感が何からくるものか
(というか、一時的になるだけで意味の無いものなのか
 続けていれば素肌がスベスベになるのか…)
一緒に教えていただけるとなお幸いです。
保湿成分なのかな…?

Aベストアンサー

確かにビオレにアップルがありますので、それだと思います。

スベスベ感へ一言。
通常お風呂に入ると体温上昇により汗をかきます。
そのときボディーソープなどの成分が毛穴などに入り、ふたをしてしまうことにより、スベスベ感が出るものがあります。
毛穴に詰まっているため匂いもします。
でも、これは肌や身体に対しては良くありません。
ボディーソープよりまだ石鹸を使った方がいいようです。

家庭で出来る簡単な実験。
ボディーソープをお皿に取り、汗の代わりに塩をかけます。2,3分して表面が固まっているようだと、上記のような問題が起きます。

Q鼻のにおい 4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。 症

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です。
次行くのわ脳外科で、歯科大学の方に神経に少し異変があるのかもといわれました。
こおいった、症状がほぼ毎日四六時中きます。つらいですし、バイト中わ集中できません。すごくストレスで仕方がないです。
何か似てる症状の方、鼻の病気に詳しい方教えて下さい。
ちなみに匂いわ、蓄膿症の方わ下水道の匂いなど、えげつない匂いがすると書いてありましたが、私の場合匂いがきつい、柔軟剤、香水、タバコの匂いが日頃のにおいと変わり臭くなってしまう感じです。少し違う点が色々ありこまっています。誰か助けて下さい。

鼻のにおい
4年ほど前から鼻のにおいが変わり臭い匂いに変わりました。片側だけの左に匂いがします。
症状としては、鼻づまり、臭い、頭痛、など、様々です。
最近まで耳鼻科にずーと通っていたのですが
一向に良くならないので大きな大学病院にいったら、そこまでレントゲンを見る限り悪くない。と言われ近くの耳鼻科にまた通って下さいと言われました。それでも良くならないので色々と調べると歯からもくるとのことで、歯科大学に行きました!ですが、歯からきてる可能性わ低いとまた言われ、今の所原因不明です...続きを読む

Aベストアンサー

鼻そのものの病気ではなく、精神的なものでは?精神科の受診をお勧めします。

Q☆お肌の勉強☆

彼女のためにお肌の勉強をしようと思います。
しかし、どのように、何をしたらよいのかわかりません。

○目的○
将来、これからシミを作らないためにはどうしたらよいか。

このあたりを知りたいのですが、お願いします。
参考になるようなHPもあれば幸いです。

Aベストアンサー

 肌のことであれば、ここが参考になるんではないでしょうか。

「美肌長持ち大作戦(1)」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000830.html

「美肌長持ち大作戦(2)」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000906.html

「日焼け防止剤の選び方」

http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010418/20010418.html

Q前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の

前に体操服のにおいを友達に嗅がれたことがあるんですが、お日様の匂いがする~ほしたてほやほやのお日様の匂いがすると言われたんですが、普通に近くにいても臭うんでしょうか?。匂い嗅がれないとわからないくらいの匂いでしょーか。

Aベストアンサー

おひさまの匂いとは、お布団を干した時の匂いですよね。
匂いを嗅がれないとわからないと思います。
そして、そのおひさまの匂いの正体はなんとダニの匂いなのだそうです。
びっくりですよね。

Q☆敏感肌☆フリープラス、dプログラム

21歳の女で敏感肌、脂性乾燥肌でアトピーです。

現在dプログラムを使っていますが私の行っている専門店ではかなりいろいろなものを買わされてしまいます。。。
現在は
キリョウのふきとり化粧水⇒dプロピンクの化粧水⇒dプロピンクの美容液⇒キリョウの収れん化粧水⇒dプロのクリーム。。。
そのせいでどれが肌に合っているのかわからなくなってきています。

もう1年ほど使っていますがフリープラスに変えようかな~って思ってしまいます。
アットコスメは見ましたがみなさんの意見が聞きたいです。
フリープラス使った事のある方使用感はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。販売員さんとの意思の疎通がかけているみたいですね。。。

フリープラスを試してみたかったら、カネボウHPでサンプルプレゼントがあります。
店頭でも肌が不安定な方用スキンケアとして出してますのでサンプルを簡単にもらえますよ♪
口コミも大事だけど、肌ってみんな違うので試してみて自分の判断で決めるのが1番ですよ♪それに使ってみたい!!って1度思ったら、ずっと気になるはず(笑)
肌が弱いようなので、最初から商品を買うのはお勧めしませんが、サンプルで試してみては??

ただフリープラスは低刺激ですが、アトピー肌・敏感肌用スキンケアではなかったと思うんですが??
資生堂のナチュラルズに近いスキンケアだったはずで、dプロの対抗商品ではなかったと思いますよ。
特に改善効果はなくっても使えればOK!!っていうだけならいいと思うけど、dプロADはきちんとした敏感肌用スキンケア(アトピー肌用)です。
低刺激=刺激が少ないというだけで、敏感肌(アトピー用)=アトピー肌を改善するスキンケアとは異なりますので比較にはなりませんよ??

>そのせいでどれが肌に合っているのかわからなくなってきています。

現在、そのお手入れにして肌の状態が良いという事でしょうか??
それであれば、どれが良かった!!なんてのはないです。
トータルで質問者サマのお手入れとして合っている。という事ですが、
納得が出来てなく何となくで使っているのであれば、次回にいった際に1本・1本 これはなぜ私の肌に必要なのか?を聞いてみるといいかも。
dプロはトータル使用で効果を発揮するので化粧水・美容液・クリームは必要不可欠です。
そこにキリョウを追加していますが、質問者サマを直接見ておりませんので何ともいえませんが、単純に商品から連想するとアトピーが少しひどく肌がごわついていて化粧水の浸透性がわるい。(キリョウふきとり)アトピーにより毛穴が開いているOR過剰な皮脂分泌を抑える(きりよう収れん)のかな??くらいしかわかりませんが、肌を拝見して、何らかの理由があり追加したのだと思いますが・・・。

質問のお答えと違ってますが、ちょっと気になったもので・・・。

こんにちは。販売員さんとの意思の疎通がかけているみたいですね。。。

フリープラスを試してみたかったら、カネボウHPでサンプルプレゼントがあります。
店頭でも肌が不安定な方用スキンケアとして出してますのでサンプルを簡単にもらえますよ♪
口コミも大事だけど、肌ってみんな違うので試してみて自分の判断で決めるのが1番ですよ♪それに使ってみたい!!って1度思ったら、ずっと気になるはず(笑)
肌が弱いようなので、最初から商品を買うのはお勧めしませんが、サンプルで試してみては??

ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング