プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、健康診断でバリウム飲みました。
すると診断名が「GT疑い(胃腫瘍)」と言う事で、胃カメラを飲むことになりました。
質問なんですが、胃腫瘍と胃潰瘍の違いは何でしょうか?

バリウム検査によると私の胃は患部が少し窪んでいました。これは胃腫瘍にあって胃潰瘍には無い形態なのでしょうか?
よろしくご教授お願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

前のご質問で回答した方ですよね?

レントゲン写真は、白い部分に黒い凹みがあったのではないでしょうか。

普通の写真でもそうですが、レントゲンも感光すると黒くなります。
バリウムはレントゲンを通さないので、バリウムが溜まった部分は白く写るわけです。

その白い部分がくぼんでるって事は胃の内側に何らかの出っ張りがある事を意味します。

なのでレントゲンでの所見は「腫瘍の疑い」となります。
「疑い」である事に注意してください。
極端な話、胃は何でもなくて他の臓器、腸でたまにありますが、ガスなどで膨らんで胃を押し込んでたりする事だってないわけではありません。
なお、こういう所見は胃潰瘍では起きません。

逆に白い部分が出っ張ってる場合は、胃の壁が何らかの理由でへこんでる事になります。
この場合「潰瘍の疑い」となります。
この場合は特にやっかいで、ガンでも潰瘍を作るタイプがあったりするので、更に良性潰瘍(ガンではない)か胃がんによる潰瘍なのか・・・という問題が生じます。

いずれにせよ、この次の精密検査を待たないとこれ以上の事は何も判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
大変よく解りました。

お礼日時:2006/07/15 23:02

胃潰瘍と胃腫瘍の違いは、下記サイトをご覧下さい。


胃潰瘍
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/stomac …

胃腫瘍
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10260100. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!