10年位前、ゴールデン洋画劇場でやったものだと思うのですが、タイトルが解りません。

内容は、
第2次世界大戦、舞台は日本。
ハーフだったか、日本で育った外国人の少女(10歳前後)が、人目を避けるため、蔵で生活をします。
ある日、外に出ると空襲にあい、アメリカの戦闘機に撃ち殺されてしまう、、、。

これくらいしか覚えていないのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 松竹映画「子供のころ戦争があった」です。


20年近く前の映画ですね。メインが高倉健の「遥かなる山の呼び声」だったハズです。
 見に行ったのに、よく憶えてないなぁ。

 エミーというアメリカ人記者とのハーフの子供の話ですね。
祖母役の三益愛子のラストの血を吐く様な演技が衝撃的でした。
 じいやの役で伴淳三郎も出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つっかえてたものが取れました。

お礼日時:2002/03/02 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初回舞台挨拶→大ヒット御礼舞台挨拶はよくある流れですが、さらにもう1回

初回舞台挨拶→大ヒット御礼舞台挨拶はよくある流れですが、さらにもう1回舞台挨拶をするようなことってありますか?

Aベストアンサー

ないでしょう。

舞台挨拶をするのは、映画観客を呼び込む
宣伝手段であって、もうすぐ終わりそうな
映画で、舞台挨拶をしても、効果は、薄い。

第一、スタッフ、キャストが、そんなばかなことやらないでしょう。

Q忠臣蔵シリーズについて

大石内蔵助が浅野内匠頭と家臣に、釣った魚を贈る場面がある忠臣蔵の映画を探しています。
前に一度見ただけなので、ジャケットや詳しい内容は全く覚えてないのです…
どなたか分かる方教えてください ><

Aベストアンサー

東映の松田定次監督「赤穂浪士」(1961年)だと思います。

浅野内匠頭は大川橋蔵、吉良上野介は月形龍之介、大石内蔵助は片岡千恵蔵、そのかつての盟友千坂兵部は市川右太衛門…と言う配役。

お尋ねのシーンは、饗応役に神経を尖らす毎日を送っていた内匠頭の元へ、親友の脇坂淡路守(中村錦之助)が心配して訪ねて来た時、その酒宴の席で、内蔵助とその息子、松之丈らが釣って来たと言う鯛が持ち込まれ披露されたので、内匠頭がそれを観て喜ぶ…と言う場面だと思います。(このシーンでは、まだ内蔵助や松之丈は登場しません)

この後、内匠頭切腹の知らせを受けた松之丈(松方弘樹)が、生前、自分が釣った鯛を選んで食べてくれたと聞く内匠頭の仏前に、今日、釣って来たばかりの鯛を供えて涙する…と言うシーンがあります。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=28506

Q忠臣蔵

長谷川一夫さん主演だったと思うのですが(もしかしたら別かも分かりません。多くの人が演じているので)。

忠臣蔵の重厚なテーマ曲を聴きたいのです。どっしりとした曲で大好きなのです。Youtubeで探してもありません。

タイトルも主演者も分かりませんが、詳しい方がおられましたら題名だけでも教えていただきたいのですが。

忠臣蔵といえばこの曲がかかるぐらい有名な曲です。

Aベストアンサー

NHK大河ドラマ「赤穂浪士」ですね。

動画のバックに音楽が流れています。

Q忠臣蔵 何故 早駕籠

 忠臣蔵の時期です。 武士なのだから、乗馬ができただろうに、なぜ駕籠  もっとも距離はある 
 が。

 それにしても、内匠頭はなぜ 刺さなかったのですかね。

Aベストアンサー

さすがに、馬に乗ったまま寝ると落ちると思います。一睡もせずに行ける距離でもないし。
かごは揺れますが、寝られたようです。うとうとでしょうけど。
馬とかごを組み合わせれば確かにもっと早そうですけど、体力の問題もあり、現実的にはかごになるのでは?

Q深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のOP曲教えて下さい

深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のオープニングタイトルで
使われていたオペラチックな曲の名をご存じの方
是非ご教授願います

Aベストアンサー

オルフ(Orff)の「カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana)」では…

参考URL:http://home8.highway.ne.jp/nfuna/movie/text/m_history_f_10.html#chushingura_gaiden


人気Q&Aランキング

おすすめ情報