いつもお世話さまです。
BTOを購入予定だったのですが、自作になりそうなんです。
そこで、OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを、そのまま流用できないかと思っております。
現使用PCはIBM製で、3、4年前のものです。
別のCPUマザーボードに載りますので、OSの違反とかBIOSの関係でエラーが出たりするでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC IBM」に関するQ&A: IBMPCについて

A 回答 (3件)

>OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを・・・・



これはマズイでしょう。
OSを新たに購入するべきです。

以前マザーが壊れてしまった時、面倒だからHDDをフォーマットせず付けてみましたが、見事に玉砕しました(ーー;)
P3B-FからBX6-SEだったんですが、チップセットが同じだから何とかなるだろうと思い、
デバイスマネージャーから全てのデバイスを削除し、ドライバ等を入れ直し稼動させました・・・
結果は電源が切れないとかフリーズとか大変なものでした。
結局OSを入れ直したら嘘のように安定稼動しましたね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
メーカーもんのOSは、完全にだめですね。
HDDは再利用できるので救われますが。
OSは別途購入します。すごく参考になりました。

お礼日時:2002/03/03 23:15

先にかかれているように HDDの流用自体は何ら問題なくできると思いますし 構成の違いで間違いなくエラーが発生するでしょう。



また、大手メーカー製PC付属のOSは「その機種で使うこと」を前提にした利用許諾所が付いていたはずです。
同一メーカーの同一機種であっても流用は「してはならない」物のはず。

メーカー製PCからの乗り換えで 最初の1台目で 物理的・技術的にはどうあれ この部分の費用を省くのは 無理だと考えた方がいいでしょう。

必ず別途OSを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後ディスクトップPCを購入する時は、BTOか自作にします。
もったいないですね、OSを流用できないなんて

お礼日時:2002/03/03 01:03

WinXpをインストールしている場合には、アクティべーションをし直せ、みたいな警告が出てきますが、


それ以外であれば、流用は可能です。
BIOSは、古いマシンに新しいHDDをつなげたりする場合には問題が出たりするときもありますが、
この場合は関係ないと思います。
ただし、HDDを流用してそのまま起動する場合、ドライバーや構成がほとんど変わってしまい、そのせいでマシンが不安定になる(最悪の場合フリーズ
したり起動しなかったりします)ことが多いです。
もし、バックアップなどがしっかりとされているのであれば、OSを最初から入れ直した
方がうまく動くと思います。
ただし、メーカー製のPCに付属しているリカバリーCDはそのマシンにのみ適応されるような
かたちになっているので、通常のOSのディスクを用意する必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはり、どうしようもないんですね。
PCショップの店員さんも、リカバリーCDの件は言ってました。
OSの流用は断念します。残念。

お礼日時:2002/03/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新HDDに古いHDDの中身をOSごとそっくりそのまま移したいんです

こんにちは。

パソコンを開けるなんてことは今までメモリの増設しかしたことがない素人ですのでわかりやすくご指導いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

実は、先日ソニーの「PCG-SRX7F/PB」を手に入れたんですが、ハードディスクがいつもガリガリガリとアクセスしっぱなしのうえ、急にカコン!なんていう音も聞こえてきて使っていてなんか恐いです。
それで、容量も30GBですしHDDの交換をしたいな~と思っているのですが、この機種のHDDは物理的に交換がし易くなっているようで本体裏のカバーを開けるとすぐに取り出せるようですが、問題は今の環境すべてをそのまま移せるかどうかなんです。
現在SP2も入れてアップデートは最新のものにしていますし。
ただHDDを物理的に入れ替えるだけなら僕にも出来そうですが・・・。
SRX7Fのリカバリディスクとアプリケーションディスクもありますので、最悪でも工場出荷状態での環境にできればいいかなとも考えています。

ノートパソコンのHDD換装のページをいろいろ観ましたが、ノートPCの場合外付けのHDDや、デスクトップ機が必要なんでしょうか?
入れ替えを希望しているノート1台だけでは無理でしょうか?
アイオーデータのHDNシリーズというノートパソコン用の内蔵ハードディスクには環境移行が簡単にできるソフトが付いているようですが、それを使うにしても移行には複数のパソコンかHDDが必要なんでしょうか?

どなたかわかりやすいアドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。

パソコンを開けるなんてことは今までメモリの増設しかしたことがない素人ですのでわかりやすくご指導いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

実は、先日ソニーの「PCG-SRX7F/PB」を手に入れたんですが、ハードディスクがいつもガリガリガリとアクセスしっぱなしのうえ、急にカコン!なんていう音も聞こえてきて使っていてなんか恐いです。
それで、容量も30GBですしHDDの交換をしたいな~と思っているのですが、この機種のHDDは物理的に交換がし易くなっているようで本体裏のカバ...続きを読む

Aベストアンサー

アイオーデータのHDNシリーズでしたら 図解にもあるように
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-hs/index.htm
付属のバックアップソフトを利用し今の環境をイメージ化してCD-Rに書き出せますね。
(使用してる領域と同じ空き容量が必要 空きがない場合は外付けHDDなど買うほか無い)
HDDの物理的交換を行ったら先に作成したCD-Rからbootして新しいHDDに環境を復元可能です。

バックアップソフトの「HD革命/Backup」は、マニュアルをよく読んでから御利用ください。

リカバリディスクとアプリケーションディスクが有れば
それを利用すれば容易に工場集荷場の状態にもどせますね。
リカバリCDを挿入すれば難しい作業無しに行えます。

譲り受けたPCなら リカバリしちゃった方がいいかもね。
updateの面倒な作業がいっぱいあるけど
やってるうちに愛着も湧いてくるかも??

Qリサイクル店のIBMのPC本体のみOS無しでの購入

近所のリサイクル店でIBMのパソコン本体のみ販売しています。
型番は IBM Net Vista M41 6844-42J
CPU   Pen4 1.7G
HD   40G
メモリ 640M
OS   無し
以上なのですが、動作は未確認、付属品無しで、購入を考えています。
OSは以前購入したWin2000があります。
これでもしPCを購入し使うとしたら、リカバリディスク等は必要でしょうか?
そのままOSは入りますか?

素人質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、この機種も含めてWindows2000や2000サーバーで使っていますが、問題ないと思います。
面倒なのは、確かPCスロットをL字型にする下駄(スリムタイプなので下駄がないとLowプロフィールになる)が入っていると思いますけど、これのドライバーが探しにくくて、戸惑うくらいです。
CD/DVDドライブがノート同様スリム型ですから、これが経たっているとちと高いと思います。
このボディーは50台ほど整備したので、大体わかりますけど、整備性も比較的よく、簡単に分解できます。
1台だけ電源がパンクしたのがあるけど、まあまあ丈夫な機種です。
うちのパートナーが本業でやっている会社の去年までの主力機種で、今年から富士通に入れ替えましたが、まだ20台ほど残してあります。

CPUに関しては、当方SOTECのPentium4-Willametteを自宅で使っていますけど、2.0GHzの中古が1千円で出ていたので、1.6GHzから交換してみました。
体感的にもけっこうよいです、1.8Ghz(これは年末に900円で購入)ではもっさり感があった。

ただし、動画を見たりとかそういった用途には役不足で、当方でも事務とプレゼン資料に使っているだけの機種です。

当方、この機種も含めてWindows2000や2000サーバーで使っていますが、問題ないと思います。
面倒なのは、確かPCスロットをL字型にする下駄(スリムタイプなので下駄がないとLowプロフィールになる)が入っていると思いますけど、これのドライバーが探しにくくて、戸惑うくらいです。
CD/DVDドライブがノート同様スリム型ですから、これが経たっているとちと高いと思います。
このボディーは50台ほど整備したので、大体わかりますけど、整備性も比較的よく、簡単に分解できます。
1台だけ電源がパンクしたのが...続きを読む

QIBM 390X(note)が画面表示しませんし起動時にOSを読み込み

IBM 390X(note)が画面表示しませんし起動時にOSを読み込みません。
中古で買ったときに試し操作をしている内に
Fn keyを触ったせいかもしれませんので
すべてのFn KeyのOn Offを試しましたが
問題解決できません。

外のmonitorにつないだら初期画面まで行きます。
このてんは先ほどの質問でFn+F7であることがわかりましたが、
それを実施してもHDの回転音が絶えることからして
OS読み込みが止まっていると思えます。

まとめ:OS読み込みせず、Fn+F7でも画面表示せず。

Aベストアンサー

IBM ThinkPad 390X(2626-P0J) 発売日2000年2月18日
キー操作がどうの以前に順当に考えると「壊れた」ではないかと・・・

中古で買うにしても10年落ちはちょっとリスク多すぎです。
経年劣化を考慮すると何処をとっても疑うべき箇所が多すぎますから。
外付けモニターでつなぐと初期画面までは行くと言うのはBIOSが表示されると言うことでしょうか?
それが付属のモニターでは表示されないと言うことはモニター周り(グラフィック機能~ケーブル~液晶まで)の故障の可能性がありますし、HDDの回転音が絶えると言うことはHDD周り(ATAコントローラ~ケーブル~HDD)の故障の可能性がありますし。

Q3.5内蔵HDD(OS入り)を外付けHDDにする方法

お世話になります。
デスクトップパソコン(Windows2000)に入っていた3.5インチHDD(Maxtor ATA 40GB)を取り出して、HDDケースに入れたのですがリムーバブルディスクとして認識されません。以前、ノートパソコンの2.5インチHDDを取り出した時はケースに入れればすんなりリブ-バブルディスクとして認識されました。
そこで、OSの入っている3.5インチHDDを全容量データ保存用として使うために外付けHDDとするための方法を解説しているサイトをご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けHDDは、マイコンピュータ内で内蔵と同じように「ハードディスクドライブ」として認識されますよ。DVDドライブなどのようにリムーバブルディスクとしては表示されません。それとも、どちらにしても何も認識されないということでしょうか?
OSが入ってるか否かに関わらず認識自体はするはずですので、特にそれに絞った解説サイトなどは無いと思います。HDDケースに添付されているマニュアル以上の情報はないかと思います。USBケースだと思いますが、ほかのHDDを入れたときは認識するのでしょうか?ごくまれに、ケースが対応できないHDDというのもありますし、そもそもHDDケースが不良の可能性もあると思います。まさかとは思いますが、ACアダプタで電源を取っていないとかではないですよね(2.5インチの例が出てましたが、2.5インチはUSBバスパワーだけで稼動してくれるので)。
他のHDDでも確認し、ダメモトでHDDのジャンパピンを変えてみたりなど試してみて、それでも改善しないようであればお店に相談と言うことになると思います。

QノートPC搭載のIBM社製HDDの修理

ノートPCのHDD(IBM社製2.5インチ)が壊れてしまいました。(ノートPCはIBM社製ではありません)
HDDは別途購入し交換するつもりです。

HDDは過去にも壊れた経験があるので、重要なデータはFDDやZIPにバックアップするようにしていましたが、バックアップしていないデータがあり、そのデータを復活させたいのです。

ノートPCメーカーに問い合わせましたが、修理は不可能という回答でした。

そこで、IBMに修理依頼したいのですが、直接IBMに修理を依頼することはできるのでしょうか?
IBMホームページを探してみましたが、適当な問合せ先がみつかりません。
適当な問合せ先をご存知の方がおいででしたら、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に修理不能と思った方がいいでしょう。
メーカーは、不具合のあるドライブは丸ごと交換してしまいますし、ハードが元に戻ってもデータは一切保証されません。
データを救出したいとなれば、専門の復旧を行っている会社がありますが、URLをご覧の通りバカ高です。(汗)

どのような故障なのかにもよりますが、まったく回転しない、認識しないなどの重症であれば無理かもしれません。

お力になれなくてすみません・・・。

参考URL:http://www.chaconne.jp/recovery/service.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報