親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。

「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞書にも載っているのですね! 調べが足りませんでした。あとで見たらうちの「言泉」にも「しみったれている、けちである」と載っていました。

塩辛いは知っていましたが、どうもそれと「しょっぱい格好」というフレーズが一致しなかったものですから。おかげさまで勉強になりました。

お礼日時:2006/07/15 21:50

ご年配の方に そのように使われてるんですか…!


ルーツはまた別だと思いますが、私(20代半ば)の周りでも たまに聞きます。
私たちの場合は、あちゃちゃちゃちゃ…(ダメだわそりゃ)な出来事に対して、
「それは しょっぱいね…」(元気なく)という風に使っています。
まんま「塩を舐めた時のような、何とも言えない 情けないつらい気分…」て感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代の方でも使うんですねー。ではきっと年代別ということではないのかもしれませんね。私が知らなかっただけなのか……(汗)

使い方のご指導も、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

相撲やプロレスなどの格闘技からきているのですね。おかげさまでよくわかりました。

お礼日時:2006/07/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「しょっぱい」

私は福岡で生まれ高校まで育ち、大学で東京に出て、卒業後結婚して15年になります。
東京住まいもかれこれ19年目、故郷の福岡より永くなってしましました。

これはかねてより疑問に思っていたことばなのですが、こちらでは塩辛いということを
「しょっぱい」と表現しますよね。私は東京に出て来た頃、すっぱいの事かと思っていました。
福岡では全く使いませんね。で、この言葉は東京方言なのでしょうか?一応辞書には載っている
ようですが、これが正しい標準語というか共通語とは思えません。

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「しおはゆい」という言葉が訛ったものですよ。ですからいわば関東方言です。
文語では時々この「しおはゆい」という表現が使われますね。

共通語はNHKなどの公共放送で全国何所でも通じる言葉として定義している物です。
昔は標準語といわれましたけどね。
ただ、この共通語には江戸方言や関東方言も多く含まれていますね。従って今は、テレビなどを介して
全国に広まっていますから、西日本でも普通に通じるのだと思います。
少なくとも4、50年前には西日本には無かった表意だと思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング