最近の話で、一日4時間寝るのが体に良いそうで、それ以上の8時間とかは良くないのですか?なんか睡眠不足で病気になりそうですが。

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A 回答 (4件)

「頭と体が強くなる四時間短眠法」を書いている酒井洋さんによると、一日の睡眠は4時間がよいと主張されています。

しかし、私の年間の平均睡眠時間は、7時間ほどです。しかも、夕食後、眠くなって一旦寝て夜中から起き出すこともあります。そういうときは、4時間ぐらいしかねていないこともあります。
でも、それを続けられないところを考慮すると、特定の体質の人には可能かもしれないとしても、多くの人には無理なような感じがします。
酒井さんの説明は、睡眠というのを無駄なものと捉えており、夢をみることも排除しようとするもので、人生観とか特定の価値観に深く偏っており、そういうのに賛同される人以外には無用なものと私には思われます。
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この回答へのお礼

その話ですね、人それぞれですね。わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/03/02 21:49

それは反対で、「健康」だと睡眠時間を短縮されてしまうのです。


短期間かものすごく意志が強い人だと、不健康でも無理やり短時間睡眠は出来るでしょうが、何時か反動が来ますので長期間は無理です。

睡眠時間「8時間」と言うのも、何の根拠も無く、ただ単に多くの人の平均睡眠時間だと言うだけだと、昔々生理学の教授が偉そうにのたまっていました。

私の短時間睡眠の研究では4時間が健康と不健康の境目と思われます。 
短時間睡眠にするには、食事と運動、筋肉・組織の代謝・循環能力を上げると、「目的意識」の有る時は、比較的簡単に達成できます。

また健康に成ると、目が覚めてしまい寝ている気分に成れません。
所謂、躍動感が体内から溢れて来る感じと成ります。 

まあ、これを経験したかどうかが「健康・不健康」の個人的定義を作っている様ですので、経験していない人には幾ら云ってもわかりませんので、一度、体調を整えながらトライして見ては如何でしょう。

某仙人は、以前研究発表は24時間連続で話、聞くほうは起きたり寝たりして聞いていました。
この人は食事はほとんどが野草だそうですが、相手は置きっぱなしなので、全て確認はできませんでした。
記憶力も体力もなまじの若人よりありました。

私の研究では、こういう人(私は仙人と呼んでいます)は世間には結構多くいます。
尚「不眠症」とは確実にDDXされます。
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この回答へのお礼

仙人かァ!私には無理です・・。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:36

私自身はこの数十年の間,90分睡眠か3時間睡眠が普通なのですが,多くの人はこの時間では睡眠不足となるのではないかと思われます。


一応,データとしては9時間以上の睡眠と5時間未満の睡眠は共によくないということを聞いたことがありますネ。
けれども,ヒトの体というのは慣れによって多くのことに適応することができます。
ですから,本来の睡眠時間というのは,biwakoさんが自分で調製されるべきものではないかと思いますヨ。
何時間寝るのが身体に良いというのは,個々人の生活リズムや労働内容の違い等によって,大きく異なることであると思いますから。
個人的には8時間も睡眠をとるというのは人生の1/3も寝ていることになるので,時間が勿体無いと考えてしまいますが‥90歳なら30年間も寝たことになるのですよネ‥
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

寝れるだけ寝るぞー。これが一番です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:40

どこで4時間なんていう時間を聞いたのでしょう?


睡眠のサイクルは1時間半で、その倍数が気持ちよく目覚められる数字だといわれています。
そういう意味でも4時間というのはおかしいですよね。

何時間寝ればいいか、などは以下のサイトを参考にしてください。
でも、4時間というのは命を削る時間数のようですよ。
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000291. …
http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuchi/0003/shou …
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2405/ …

日本睡眠学会というのもあります。
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
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この回答へのお礼

うーん!難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:54

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躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

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http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

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うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

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明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

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 私もそうです。人間は90分刻みで睡眠のリズムができていて、深い眠りから浅い眠りになってきたとき目が覚めてしまいやすいです。再び眠れるのであれば、問題はありません。
 私の場合、以前は悩みがあって神経が張っていたので、初めから眠れず、途中で目が覚めると、そこから眠れない日があり、疲れが蓄積していったことがありました。
 昼間の活動量を上げ、適度な肉体的疲労があれば、目が覚めずに寝られるのではないでしょうか。逆に良くない精神的疲労があると、緊張から途中覚醒するようになり、眠れなくなるようです。

Q睡眠時間が毎日12時間・・・

専業主婦になって1年がたちます。
毎日睡眠時間が12時間くらいです。
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これって病気というか、後から何か体に影響が出てくるのでしょうか?
ただの怠慢でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「過眠症」という「病気」があります。
「不眠症」があるのと同じ様に、「睡眠障害」のひとつです。

御質問者様はその「過眠症」の可能性があるかもしれません。
ですので、是非一度、「睡眠外来」を受診されることを強くお勧めします。
「ただの居眠りさん」なのか「過眠症という病気なのか」をハッキリさせるだけでも価値がありますし、もし「過眠症」であれば、すぐに「治療」にかかれば良いわけです。


下記「参考URL」に「過眠症」のことと、「睡眠外来のリスト」も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://dressy.hp.infoseek.co.jp/

Q中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く 布団に入ってから2分以内には寝ています 12

中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

しかし毎日です
夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Q睡眠時間3~4時間で平気な人

ここで質問して長い間の疑問がすっきりしたことが多いので、くだらない質問かもしれないのですが、もし自分や友人に該当する人がいたら教えてください。

よく連日睡眠時間が3時間とか4時間だと自慢している人がいますが、もし本当ならそれで体がもつって本当にすごいなと思っています。

私も30代前半はIT業界で仕事が超多忙だったため三日間で20分しか寝れなかったとか徹夜とかざらにありましたけど、三日目あたりは爆睡か仕事中時々落ちてるかどっちかでした。

昨年毎日6時間に挑戦しましたが、結局起きている時頭も体もすっきりしていなくて能率が悪いので、理想的な時間と言われる7~8時間で落ち着きました。

要するにとても体も精神ももちません。

しかし所ジョージさんは「寝てる時間なんて何もしていないんだよ・・人生の貴重な時間がもったいないじゃないか」と言って毎日3時間ぐらいしか寝ないなんて聞いてことがありますし、ダウンタウンの浜ちゃんも寝るのが嫌いでそれぐらいしか寝ないなんて聞いたこともあります。

それ系のニュースをよく見るので、短時間しか寝なかった人(また逆に10時間以上寝すぎる人)は、統計的に短命だと知ったので、今はいくら仕事で多忙でも健康を損ねたら意味がないという点もあり6~7時間はできるだけ寝ることにしていますが、3~4時間しか毎日寝ないで仕事できたらそりゃほんとにいいなと思うのと、自分には無理なので3~4時間で全然平気なんて言う人の話、信じたいですがいまだに信じられません。

一か月から数か月3~4時間しか寝ないで平気な人がいたら、本当に仕事に支障がないのか聞いてみたいです。

そういう方がいて、俺本当にそれぐらいで平気だよ?という方、またはそういう方が身近にいて観察した人がいたら、本当にときどき本人が気づかず寝てる(ウトウト落ちてる)とか、ぼーっとしていて仕事がミスが多いとかなども全くないなんて方いたら教えていただけますでしょうか。

ここで質問して長い間の疑問がすっきりしたことが多いので、くだらない質問かもしれないのですが、もし自分や友人に該当する人がいたら教えてください。

よく連日睡眠時間が3時間とか4時間だと自慢している人がいますが、もし本当ならそれで体がもつって本当にすごいなと思っています。

私も30代前半はIT業界で仕事が超多忙だったため三日間で20分しか寝れなかったとか徹夜とかざらにありましたけど、三日目あたりは爆睡か仕事中時々落ちてるかどっちかでした。

昨年毎日6時間に挑戦しましたが、結局起きてい...続きを読む

Aベストアンサー

私は大体そのくらいです(3時間~5時間・・・もう10年以上になります)。
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慣れてるせいか休みの日にたまに8時間ほど寝たりすると起きたとき体がだるくてとてもきついです。
ただたまに睡眠3時間を切ると体がきついです、眠くて仕事もミスがでそうで怖いです。

私の知り合いで9時間は寝ないと翌日頭がすっきりしないと言って
飲みに誘っても途中で帰り毎日10時頃には寝ている人もいます。
個人差じゃないでしょうか?

Qパソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
など、中途覚醒対策を取らなければいけません。
次の診察のときに先生に報告を!

Q睡眠時間を1~3時間に抑えるには…?

寝るのは非常に好きなんですが、寝ている時間が凄く勿体無いと思い、睡眠時間を減らしたいんです。出来るならば1時間くらい睡眠に。

最近は四時間睡眠くらいなのですが、休みの日になると6時間くらい寝てしまいます。
僕は布団に入って寝ると、アラームをかけまくってたとしても絶対に起きれないタイプなので、仕事の前日等は座椅子でリビングで寝ています(上半身は半分起こしてる感じです)。

ちなみに夜回り先生こと水谷修さんは、家では寝ずに移動の電車の中等移動中の睡眠のみ(1時間程度)と言っておられました。

自分のしたい事が沢山あり過ぎるので、本来なら寝てる暇がないのです。
超短眠を経験された方や、何かアドバイスして頂ける方がいらっしゃったらどんな内容でもいいので、教えて下さい><よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時間はある程度は習慣です。
体質もあるかと思いますが、人間3時間も寝れば充分です。
今が寝すぎのようですので、まず3時間ぐらいで起きる習慣をつける。
それからは体調に合わせて徐々に短くすれば良いと思います。
私は毎日1~2時間です。
万人にはお勧めしませんけど。


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