最近の話で、一日4時間寝るのが体に良いそうで、それ以上の8時間とかは良くないのですか?なんか睡眠不足で病気になりそうですが。

A 回答 (4件)

「頭と体が強くなる四時間短眠法」を書いている酒井洋さんによると、一日の睡眠は4時間がよいと主張されています。

しかし、私の年間の平均睡眠時間は、7時間ほどです。しかも、夕食後、眠くなって一旦寝て夜中から起き出すこともあります。そういうときは、4時間ぐらいしかねていないこともあります。
でも、それを続けられないところを考慮すると、特定の体質の人には可能かもしれないとしても、多くの人には無理なような感じがします。
酒井さんの説明は、睡眠というのを無駄なものと捉えており、夢をみることも排除しようとするもので、人生観とか特定の価値観に深く偏っており、そういうのに賛同される人以外には無用なものと私には思われます。
    • 0
この回答へのお礼

その話ですね、人それぞれですね。わかりました。ありがとうございます

それは反対で、「健康」だと睡眠時間を短縮されてしまうのです。

短期間かものすごく意志が強い人だと、不健康でも無理やり短時間睡眠は出来るでしょうが、何時か反動が来ますので長期間は無理です。

睡眠時間「8時間」と言うのも、何の根拠も無く、ただ単に多くの人の平均睡眠時間だと言うだけだと、昔々生理学の教授が偉そうにのたまっていました。

私の短時間睡眠の研究では4時間が健康と不健康の境目と思われます。 
短時間睡眠にするには、食事と運動、筋肉・組織の代謝・循環能力を上げると、「目的意識」の有る時は、比較的簡単に達成できます。

また健康に成ると、目が覚めてしまい寝ている気分に成れません。
所謂、躍動感が体内から溢れて来る感じと成ります。 

まあ、これを経験したかどうかが「健康・不健康」の個人的定義を作っている様ですので、経験していない人には幾ら云ってもわかりませんので、一度、体調を整えながらトライして見ては如何でしょう。

某仙人は、以前研究発表は24時間連続で話、聞くほうは起きたり寝たりして聞いていました。
この人は食事はほとんどが野草だそうですが、相手は置きっぱなしなので、全て確認はできませんでした。
記憶力も体力もなまじの若人よりありました。

私の研究では、こういう人(私は仙人と呼んでいます)は世間には結構多くいます。
尚「不眠症」とは確実にDDXされます。
    • 0
この回答へのお礼

仙人かァ!私には無理です・・。どうもありがとうございます。

私自身はこの数十年の間,90分睡眠か3時間睡眠が普通なのですが,多くの人はこの時間では睡眠不足となるのではないかと思われます。

一応,データとしては9時間以上の睡眠と5時間未満の睡眠は共によくないということを聞いたことがありますネ。
けれども,ヒトの体というのは慣れによって多くのことに適応することができます。
ですから,本来の睡眠時間というのは,biwakoさんが自分で調製されるべきものではないかと思いますヨ。
何時間寝るのが身体に良いというのは,個々人の生活リズムや労働内容の違い等によって,大きく異なることであると思いますから。
個人的には8時間も睡眠をとるというのは人生の1/3も寝ていることになるので,時間が勿体無いと考えてしまいますが‥90歳なら30年間も寝たことになるのですよネ‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

寝れるだけ寝るぞー。これが一番です。ご回答ありがとうございます。

どこで4時間なんていう時間を聞いたのでしょう?

睡眠のサイクルは1時間半で、その倍数が気持ちよく目覚められる数字だといわれています。
そういう意味でも4時間というのはおかしいですよね。

何時間寝ればいいか、などは以下のサイトを参考にしてください。
でも、4時間というのは命を削る時間数のようですよ。
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000291. …
http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuchi/0003/shou …
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/2000/2405/ …

日本睡眠学会というのもあります。
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
    • 0
この回答へのお礼

うーん!難しいですね。ありがとうございます。