プロが教えるわが家の防犯対策術!

敬礼には何種類かあるって本当ですか?「国鉄式」と「陸軍式」があると聞いたのですが、どう違うのでしょうか?また、他の敬礼を知っている方も教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

敬礼の作法には、少なくとも下記の4つがあります。


「陸軍式」(肘を横にまっすぐに伸ばして敬礼)
「海軍式」(肘をたたんで敬礼。狭い軍艦の中を想定)
「ファシスト式」(腕を斜めに伸ばして敬礼。現在やる人はいない)
「脱帽時の敬礼」(上半身を前方に斜めに曲げ、相手の目に注目。お辞儀のようなものです)

「国鉄式」という敬礼は良く分かりません。

この回答への補足

大変参考になりました。有難うございました。やはり主なものだけでも何種類かあるのですね。

補足日時:2006/08/01 16:28
    • good
    • 2

余談です。



映画「男たちの大和」で、一兵卒を演じた若い俳優は海軍式敬礼をしていたにもかかわらず、仲代達也さんは陸軍式敬礼をしていました。
    • good
    • 5

「敬礼」と言えば、自衛官や警察官が「右手をこめかみ付近に添える」のを思い浮かべると思います。



自衛隊の場合だと・・・・
敬礼の最も行われる自衛隊でも「陸上自衛隊」と「海上自衛隊」ではその方法が若干異なります。
(航空自衛隊は陸上自衛隊と同じです。)

また、自衛隊の規則「礼式」という決まり事の中には、
「一人の時の敬礼」「二人以上の時の敬礼(隊の敬礼)」
「小銃を持っているときの敬礼」「旗を持っているときの敬礼」
そして、「帽子を被っているときの敬礼」「無帽の時の敬礼」とたくさんの種類と方法に別れます。
もちろん「艦船の敬礼」もあります。

このように、自衛隊の「敬礼」といっても一言では語り尽くせないくらい種類があります。
これが、警察や消防、そのた民間企業(警備会社、交通機関)などまで追求していくと・・・。

ちなみに、自衛隊は「帽子(ヘルメット)を被っていれば、右手をかざす敬礼(挙手の敬礼)」をしますが、「無帽の時は、おじぎの様に上半身を少し(15度)傾ける敬礼」をします。

また、おじいさん達は「あたまを深々と下げる」行為を「最敬礼」と言っていますね(笑)

http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/a_fd/1 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A4%BC
    • good
    • 1

大学時代、船舶の学校に行っていました。


敬礼は肘を脇に付け目尻の下に指が来るようにと教わりました。
理由は、船内で邪魔にならないようにするためです。
船舶の操船は規律の世界ですので、軍隊に限らず、今も生きています。

陸上勤務の職業の方は、逆に肘を横に上げますね。
    • good
    • 1

昔親父に聞いたのですが、戦時中は海軍と陸軍は違っていたそうです。


海軍は幅の狭い所で敬礼することが多いので、肘を前に出した敬礼、
陸軍は肘を横に出した敬礼をしていたそうです。
今の自衛隊に引継がれているかは分かりません。
    • good
    • 0

 組織ごとにいろんな敬礼があります。

数え上げればきりがありません。
 他の組織の敬礼をそのまままねして採用する組織もあれば、独自のアレンジをする組織もあります。本当にまちまち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!