こんにちは。
来年4月に保育園入園を希望している者です。
子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。

私は現在、専業主婦をしています。
保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。

まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。

さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。
よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。
役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、
第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。
…悩みは尽きません。

就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。
(※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

会社員の方は「就労証明書」、自営業の方は「就労状況申告書」が必要になるみたいですね。


その他、自治体によって必要な書類が少し違うみたいですね。

【2/3 保育園入園で気になる点を一挙に解消! [保育園・保育所] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/184346/2/

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もまったく同じ状況で、来年4月から保育園入園を希望しています。
人ごとのようには思えなかったので、思わず書き込んでしまいました。

アドバイス・・・ではないのですが、
私が今考えているのは
入園願書を提出する11月までにシフト制で働けるファーストフード店の面接を受けて、4月の入園までの間、主人の休み(土日)のみ働くつもりです。

そして、「4月から入園できたら平日9~17時まで働きます」
という就労の内定の証明を書いていただこうと思っています。

うまくいくかは分かりませんが、子供をもって働くことの大変さを
痛感します。。。
最初の壁ですね。

あと年中求人している企業であれば、
もしかすると4月からの内定いただけるのかなっと
甘い期待もあるのですが、現実厳しいですよね。

今の時代、4月入園は年内から託児所などであずけて働く・・・・
というのが正攻法というのはわかっていても
託児所の費用の負担や4月から保育所にあずけるのだから
せめて3月まで子供のそばにいたいという願いが叶う
世の中になってほしいです。
    • good
    • 46

こんばんは。

NO.2です。補足です。
就労証明書ですが、4月から書いてもらうのでは実際の申し込み時には求職中扱いになってしまう可能性も高いのでは?4月入園の申し込み受付は11月から12月頃と早いので・・・
申し込み時に就労証明が出せるのが一番良いのですが、就労証明の書類の形態によってでしょうが、採用予定ということで書いていただけるかもしれないですよね。

ちなみにうちの地域の就労証明書は提出時前、過去半月間にいただいた給料の額も記載しなければならず、ちょっと厳しい内容の書類形態になっていますよ。
申請書類だけはちょっと早めにいただいて確認した方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私の説明不足ですみません。

役所には何度か通っているため対役所に関する就労証明についてはずいぶん理解できました。
私の地域では同じく給料の額の記載欄もあります。
4月から内定という扱いで予定給与を算出してもらい会社にて記載してもらえば同等とみなされるそうです。
また入園決定は1月に入ると決めだすそうなので最悪就労証明だけ12月末に持っていけばいいそうです。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 08:34

こんにちは。

保育園、入園できるとよいですよね~。


>>保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。

ほとんどいないと思います。
育児休暇中の方とかでしたら別ですが、通常は保育園が決まらないと仕事探しも出来ないと思いますし・・・


就労証明書がない状態でも保育園の入園を希望することは(入園申請)可能です。
求職中でも保育園の入園可能だからです。ただし、仕事を持っている方が優先になりますので、どうしても優先順位は最後の方になります。空きがあれば入れるといった感じです。

入園後は自治体によって提出期限に多少の違いがありますが、4月の入園後から2ヶ月~3ヶ月以内に、保育園に就労証明書を提出します。もし仕事が決まらずに提出することが出来なければ、退園することになります。期限内に提出することが出来れば、そのまま継続して利用が可能です。


よく聞く話で私もそうでしたが、求職中ですと緊急度が低く、入園の期待がとても薄かったのと、(待機児童も多かったので・・・)4月から勤めたかったので、3月中には結果がでますので、(結果ダメでした。)3月中旬から無認可保育園を利用していました。
3月中は慣らし保育で仕事が出来ませんでしたので、4月から丸一日預かってもらえる状態になってから仕事探しをしました。4月中旬に仕事が見つかりました。その後、公立へは再度就労証明書を提出し、申し込みをしなおして、空き待ちをして、10月に入園することが出来ました。
多分、1月ぐらいから無認可保育園を利用していれば4月からもしかしたら入園できたかな?と今、思うところです。

求職中での入園は地域によってでしょうが、空きがないとなかなか入園できないので、待機児童が多い場合は難しいですよね。ですので、仕方なく、保育料は高いのですが、無認可保育園を利用してから仕事を探し、認可保育園へ入園申請をするという風にする方がほとんどですし、多いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際、経験されているのですね。。
やはり求職中ではむずかしいですよね。
無認可保育園は(金銭的に)まったく考えていないので、就労証明を書いてもらった方がよさそうだということがわかってうれしく思います。

多少の融通がきく会社なので4月からのフルタイムで証明を書いてもらえるとは思うのですが、私の本当の希望としては扶養内勤務ですので長くても半年かなと思うとさすがに申し訳ないかな…と。。
でもお願いしてみることにします。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:00

 私は第2子を出産する前後2ヶ月ずつ(計4ヶ月)、保育園に上の子を預けていました。

仕事が理由の入所ではなかったのですが、保育園入所経験者として参考にして下さい。
 4月に自分の就職と保育園入園が同時にスタートするのですね。入園した最初の1ヶ月って、慣らし保育期間があって、1日1~2時間程度から始まります。又新しい環境で子供も子供なりに色々気を遣ったり疲れたりするのか、体調も崩しやすく、しょっちゅう熱出したりしますよ。なので子供が熱出したら、仕事行けなくなるので(見てくれる人がいるなら別ですが)、最初の1ヶ月は仕事どころではありません。2人もお子さんいるわけですし、尚更です。親の就職と保育入園は同時にスタートは私的にはあまりおススメできないです。
 就労証明は就職先がきちんと決まっていれば、そこで
書いてもらえるんではないでしょうか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お願いしようと思っている会社は多少融通のきく会社なので4月からのフルタイムで証明は出してくれると思いますが、実際は5月からというのも、また急なお休みもOKなところです。(完全歩合制のため・確認済)
ですので証明をだしてもらい働くにはいい条件だなとは思っているのですが、私の希望は扶養内勤務なので長くても半年…と思うと会社に申し訳ない気がしていました。
実は義母は最近まで保育士をしていたこともあり子供の状況などにとても理解のある方ですので「病気のときこそ預かってあげるよ」とも言ってくれています。
いろいろ相談にものってもらっているのですが入園決定はあくまで役所なので就労証明のことまでは「ある方がいい」程度にしかわからないとのことでした。

保育園入所すぐはやはり体調を崩すことが多いのですね。
念頭において子供優先でがんばりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q就労証明について質問させて下さい。 保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。 そこで質問なのです

就労証明について質問させて下さい。
保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。
そこで質問なのですが週3回は1日5時間の勤務に採用が決まりました。
問題は自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど働いています。
週3回のパートは時給も発生していますし問題はないのですが自営業の手伝いが収入は頂いているのですが少なく月に5000円から8000円ほどです。

区役所に問い合わせたところ週5時間以上と決まりがあると言われました。
労働条件がクリアしていても収入面で退園しないといけない状況なってしまうのでしょうか?
同じような経験のある方の経験談をお聞かせ願いたいです。
乱文になってしまいましたがとても困っています。

Aベストアンサー

>自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど…

具体的に自営業をやっているのは、夫? 実親? 舅or姑? その他?
また、法人? 個人事業?

要するに、もらっているお金が所得税法上の「給与」であるなら、パートの一つと考えて差し支えありません。
就労証明も書いてもらえるでしょう。
パートを 2カ所でしていて、その合計が区役所のいう要件を満たせば良いのです。

一方、「生計を一」にする家族の個人事業だと、事業専従者としての届け
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
がなされている場合を除き、所得税法上の「給与」には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
家族間の扶養義務として生活費を渡されているだけという解釈になりますので、保育園の要件に組み入れることは無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q保育園4月入園希望ですが

いつも親切にアドバイスいただいています。1歳2ヶ月の娘のママです。

私は仕事をしたいので保育園に預けたいのですが、役所に行って問い合わせたところ、まずは就職を決めてください、でないと申し込みできません、とやっぱり言われました。(私の住んでいるところは、新聞によると全国で5本の指に入るくらい待機児童が多いらしいのです。)

4月入園だと多少チャンスがあるらしく(あくまでも年度途中よりは、という意味のようでしたが)12月から申込書を配布するとの事なのですが、やっぱりそのときも仕事が決まっていないとダメなのでしょうか?その場ですぐ聞けばよかったのですが、「今は空きがない」「みんな無認可で待機してる」の一点張りで、こちらも勉強不足であまりいろいろ聞けないまま帰ってきてしまったのです。

近々また役所に聞きにいきますが、その前にいろいろ参考になりそうな情報を仕入れておきたいのでよろしくおねがいします。質問の回答でなくても、保育園関係のアドバイスいろいろください。

Aベストアンサー

こんばんは。子供を保育園に預けた経験者です。

>12月から申込書を配布するとの事なのですが、やっぱりそのときも仕事が決まっていないとダメなのでしょうか?

その時に仕事が決まってないと難しいかと思います。
うちはmm1130さんのところほど待機児童の多いところではなかったのですが、同じようなことを役所で言われました。
じゃあ仕事決めたら必ず入れてくれるのか?と言うと「なんとも言えない。優先順位なのでわからない」じゃあ仕事決めても保育園に入れるのかどうかわからないようじゃ仕事は決められないというような押し問答をしました(-_-;)
仕事決める時には、子供の預かり先がないと雇ってなんてくれないし、保育園は仕事してないと入れないというし全くって感じですよね・・・。
たしかに、認可の保育園に入れるためにまず無認可に入れて空きを待つ方も多いと思います。そのほうが優先順位が高いから。(認可に入れるためというよりは、ほんとに預かってくれるところが無認可しかないという切羽つまった方もいらっしゃると思いますが。)
12月の申し込みの段階で求職中よりも<既に仕事が決まってる人<既に働いてる人のほうが有利です。
12月の申し込みの段階で勤務証明書があるほうが有利ですよ

こんばんは。子供を保育園に預けた経験者です。

>12月から申込書を配布するとの事なのですが、やっぱりそのときも仕事が決まっていないとダメなのでしょうか?

その時に仕事が決まってないと難しいかと思います。
うちはmm1130さんのところほど待機児童の多いところではなかったのですが、同じようなことを役所で言われました。
じゃあ仕事決めたら必ず入れてくれるのか?と言うと「なんとも言えない。優先順位なのでわからない」じゃあ仕事決めても保育園に入れるのかどうかわからないようじゃ仕事は...続きを読む

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈ 慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4

4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈
慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4月から仕事をする場合。
入園時期は1年たってから1年半、2歳からは違いがありますか?

そもそも認定こども園と保育園とはどう違うのか…皆様どのように園をさがしていますか?

Aベストアンサー

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし保育なしで、4月1日からいきなり入園、というお子さんもいらっしゃいます。
他園からの転園だったり、他園で一時保育などを利用した経験がある、という場合は、初日は半日、2日目からは初日の様子次第で決める、といった臨機応変に対応するというケースもあります。
また、相談次第では、4月1日から仕事に復帰する方のために、3月末に数日慣らし期間を設けることもあります。
年齢で慣らしの内容が変わるという事もありますが、年齢よりもその子その子にあった内容で対応していますね。
これは、保育園だった時も、認定こども園になってからも変わらずです。

うちの子は、幼稚園から移行した認定こども園に通っています。
うちの子が入園した時は、まだ幼稚園だったので、慣らし保育という物はありませんでしたが、
1週間ほどは全員半日保育でお昼前に帰宅でした。
認定こども園になってからも、1号(幼稚園部)の子は入園式から1週間ほどは半日で帰宅でしたが、
2号3号(保育園部)の子は、基本初日から通常保育で、慣らしの希望があれば保護者と相談して数日は午前で帰宅…など対応しているようですね。

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし...続きを読む

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q就労就学証明書について。 無知なのでご存知の方教えてください。 就労就学証明書とは、 子供が保育園な

就労就学証明書について。

無知なのでご存知の方教えてください。

就労就学証明書とは、
子供が保育園などの継続の為
保育園料を決めるために
旦那さんの会社に書いて
頂くものですか?
それは、毎年必要なのでしょうか?
ちなみに、四月で年長さんです。

教えてください。

Aベストアンサー

保護者が勤務のために保育を必要としていることを証明する書類ですから、会社などに雇用されているなら当然勤務先に書いてもらいます。
両親共に必要です。

毎年はもちろん、最近は年に2回提出する自治体も増えています。

ちなみに、保育料は多くは課税状況で決まるので就労証明書では決めてないと思いますけど。直近の給与額を書く欄はありますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報