こんにちは。
来年4月に保育園入園を希望している者です。
子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。

私は現在、専業主婦をしています。
保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。

まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。

さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。
よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。
役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、
第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。
…悩みは尽きません。

就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。
(※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

会社員の方は「就労証明書」、自営業の方は「就労状況申告書」が必要になるみたいですね。


その他、自治体によって必要な書類が少し違うみたいですね。

【2/3 保育園入園で気になる点を一挙に解消! [保育園・保育所] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/184346/2/

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もまったく同じ状況で、来年4月から保育園入園を希望しています。
人ごとのようには思えなかったので、思わず書き込んでしまいました。

アドバイス・・・ではないのですが、
私が今考えているのは
入園願書を提出する11月までにシフト制で働けるファーストフード店の面接を受けて、4月の入園までの間、主人の休み(土日)のみ働くつもりです。

そして、「4月から入園できたら平日9~17時まで働きます」
という就労の内定の証明を書いていただこうと思っています。

うまくいくかは分かりませんが、子供をもって働くことの大変さを
痛感します。。。
最初の壁ですね。

あと年中求人している企業であれば、
もしかすると4月からの内定いただけるのかなっと
甘い期待もあるのですが、現実厳しいですよね。

今の時代、4月入園は年内から託児所などであずけて働く・・・・
というのが正攻法というのはわかっていても
託児所の費用の負担や4月から保育所にあずけるのだから
せめて3月まで子供のそばにいたいという願いが叶う
世の中になってほしいです。
    • good
    • 49

こんばんは。

NO.2です。補足です。
就労証明書ですが、4月から書いてもらうのでは実際の申し込み時には求職中扱いになってしまう可能性も高いのでは?4月入園の申し込み受付は11月から12月頃と早いので・・・
申し込み時に就労証明が出せるのが一番良いのですが、就労証明の書類の形態によってでしょうが、採用予定ということで書いていただけるかもしれないですよね。

ちなみにうちの地域の就労証明書は提出時前、過去半月間にいただいた給料の額も記載しなければならず、ちょっと厳しい内容の書類形態になっていますよ。
申請書類だけはちょっと早めにいただいて確認した方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私の説明不足ですみません。

役所には何度か通っているため対役所に関する就労証明についてはずいぶん理解できました。
私の地域では同じく給料の額の記載欄もあります。
4月から内定という扱いで予定給与を算出してもらい会社にて記載してもらえば同等とみなされるそうです。
また入園決定は1月に入ると決めだすそうなので最悪就労証明だけ12月末に持っていけばいいそうです。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 08:34

こんにちは。

保育園、入園できるとよいですよね~。


>>保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。

ほとんどいないと思います。
育児休暇中の方とかでしたら別ですが、通常は保育園が決まらないと仕事探しも出来ないと思いますし・・・


就労証明書がない状態でも保育園の入園を希望することは(入園申請)可能です。
求職中でも保育園の入園可能だからです。ただし、仕事を持っている方が優先になりますので、どうしても優先順位は最後の方になります。空きがあれば入れるといった感じです。

入園後は自治体によって提出期限に多少の違いがありますが、4月の入園後から2ヶ月~3ヶ月以内に、保育園に就労証明書を提出します。もし仕事が決まらずに提出することが出来なければ、退園することになります。期限内に提出することが出来れば、そのまま継続して利用が可能です。


よく聞く話で私もそうでしたが、求職中ですと緊急度が低く、入園の期待がとても薄かったのと、(待機児童も多かったので・・・)4月から勤めたかったので、3月中には結果がでますので、(結果ダメでした。)3月中旬から無認可保育園を利用していました。
3月中は慣らし保育で仕事が出来ませんでしたので、4月から丸一日預かってもらえる状態になってから仕事探しをしました。4月中旬に仕事が見つかりました。その後、公立へは再度就労証明書を提出し、申し込みをしなおして、空き待ちをして、10月に入園することが出来ました。
多分、1月ぐらいから無認可保育園を利用していれば4月からもしかしたら入園できたかな?と今、思うところです。

求職中での入園は地域によってでしょうが、空きがないとなかなか入園できないので、待機児童が多い場合は難しいですよね。ですので、仕方なく、保育料は高いのですが、無認可保育園を利用してから仕事を探し、認可保育園へ入園申請をするという風にする方がほとんどですし、多いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際、経験されているのですね。。
やはり求職中ではむずかしいですよね。
無認可保育園は(金銭的に)まったく考えていないので、就労証明を書いてもらった方がよさそうだということがわかってうれしく思います。

多少の融通がきく会社なので4月からのフルタイムで証明を書いてもらえるとは思うのですが、私の本当の希望としては扶養内勤務ですので長くても半年かなと思うとさすがに申し訳ないかな…と。。
でもお願いしてみることにします。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:00

 私は第2子を出産する前後2ヶ月ずつ(計4ヶ月)、保育園に上の子を預けていました。

仕事が理由の入所ではなかったのですが、保育園入所経験者として参考にして下さい。
 4月に自分の就職と保育園入園が同時にスタートするのですね。入園した最初の1ヶ月って、慣らし保育期間があって、1日1~2時間程度から始まります。又新しい環境で子供も子供なりに色々気を遣ったり疲れたりするのか、体調も崩しやすく、しょっちゅう熱出したりしますよ。なので子供が熱出したら、仕事行けなくなるので(見てくれる人がいるなら別ですが)、最初の1ヶ月は仕事どころではありません。2人もお子さんいるわけですし、尚更です。親の就職と保育入園は同時にスタートは私的にはあまりおススメできないです。
 就労証明は就職先がきちんと決まっていれば、そこで
書いてもらえるんではないでしょうか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お願いしようと思っている会社は多少融通のきく会社なので4月からのフルタイムで証明は出してくれると思いますが、実際は5月からというのも、また急なお休みもOKなところです。(完全歩合制のため・確認済)
ですので証明をだしてもらい働くにはいい条件だなとは思っているのですが、私の希望は扶養内勤務なので長くても半年…と思うと会社に申し訳ない気がしていました。
実は義母は最近まで保育士をしていたこともあり子供の状況などにとても理解のある方ですので「病気のときこそ預かってあげるよ」とも言ってくれています。
いろいろ相談にものってもらっているのですが入園決定はあくまで役所なので就労証明のことまでは「ある方がいい」程度にしかわからないとのことでした。

保育園入所すぐはやはり体調を崩すことが多いのですね。
念頭において子供優先でがんばりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q保育園に提出する就業証明書について

4か月ほど前、転職した際に就業証明書を提出しました。
そして1か月前にその職場を辞めました。(就業日数を大幅にカッとされた為)
まだ就職活動中なので、保育園には前の職場を辞めた事を言っていません。
取り急ぎ来月から2ヶ月間の短期の仕事に就くことが決まりました。
しかし、このように短期の仕事をつないでいて保育園に置いてもらえるか心配でびくびくしています。
保育園はパートでも長期で1日4時間以上週日3日以上というような決まりがあったと思います。
就業証明書は何カ月かに1回は提出しなければいけないものでしょうか?
次の短期の仕事で証明書はもらえるとの事でしたが、保育園や役所が書類提出を言ってこない限り特に出す必要もないかと思っています。
(職を転々としていると思われるのも嫌ですし)
就業証明書の提出のしくみについて(何カ月に一度提出なのか)知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。5歳の息子を保育園に預けています。他の方の回答を見て、地域によって違うことがわかりました。私の所は、半年に1回、就労証明書の提出を求められます。あとは、2月(3月だったかもしれませんが)に次年度の保育料を算定するために源泉徴収などの提出があります。私も2回転職しました。その内、1回の転職は10日くらい、空白期間(就業していない期間)がありましたが、次の仕事も決まっていたので、特に何も言いませんでした。緊急連絡先も妻になっていますので。就労証明は過去6か月分の給与などを記載しますので、就労期間に多少空白があっても、給与が毎月払われていれば、大丈夫です。2ヶ月の短期の仕事が決まっているとのことですが、それ以降どうなるかによるでしょうね。ご主人が派遣の仕事を切られたとのことですが、求職中であれば、確かハローワークで「求職中である」証明を発行してくれると思います。どちらにしても、どういう手続が必要かを調べてみることを勧めます。他の方の回答を見る限り、地域による違いがありそうなので。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q保育園のため、会社に勤務証明書を申請。対応は義務?

幼児2人を抱える共働きの家庭です。
急に保育を必要とする環境になりました。
(これまでは家で子供の面倒を見る者がいました)

そこで、会社に勤務証明書(自治体指定フォーマット)の
発行を依頼したところ、めんどくさそうな態度。
フォーマットは私が用意して、当該部門(役員)に提出しました。

すると、
「必要なんでしょ?これはキミへの貸しだよ」的な、
パワハラにも似たおどし(たぶん仕事がきつくなります…)半分の、
かなり微妙な反応でした。
発行に5日以上待たされています。

過去、前職で同証明書の発行を依頼したことがありましたが、
快く即対応で、依頼後1時間程度で手元に。
ここまで対応が違うものかと驚きました。

そこでタイトルの通り、質問です。
労働者から勤務証明書の発行を依頼されたとき、
会社が対応するのは義務なのでしょうか?

現勤務先にて必要以上に強気に迫られたくないので、
発行が会社の義務であるなら、はっきり上席には伝えておきたいと思います。
どうか、皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

保育園に子どもを預けて働いている総務担当者です。

保育園に子どもを預けないと、質問者様は出勤して働けないですよね?
なので、書類に記入・押印は当然のことです。
私の会社には、私以外にも保育園児を預けている女性社員がいます。
その人の分を書く時は、その人が働きやすいように相談しながら書きますよ。
特に延長保育の書類には、残業時間と拘束時間の兼ね合いがあるので神経を使います。
まぁ、自分の分は、好きな様に書いてますが(-m-)

>これはキミへの貸しだよ
って・・・ひどい担当者ですね。
その人に、質問者様が出勤しなくても、
給料を支払ってくれるのか聞いてみてください。
もちろん在宅で、出勤した場合と同等の仕事が出来なくても、
同等の給料が支払われるのかって言いたくなりますね。
そういう意味の書類だという事を、
社内で理解してもらう必要がありますね。

ただし。
幼子を預けて働く事を、会社にきっちり言ってありますか?
お子様が病気した時や保育園行事など、
子どもを理由として仕事を抜ける可能性はありませんか?
私のように、子どもが0歳と2歳の時に、
中途入社した場合は十分理解が得られますが。

蛇足かもしれませんが。
会社の義務だけを主張して、労働者としての義務を果たさないとか、
労働者の権利(有給など)だけ主張して、お互い様・お陰様の態度が無いとか。
それでは上席も理解が薄くなります。
幼子を預けてでも働いて欲しい人材と思わせる努力は惜しまないでくださいね。

>これまでは家で子供の面倒を見る者がいました
ここが少し気になるので、丁寧に話をしてみてください。
質問文を読む限り、感情的にならず、お話が出来る人とお見受けしました。
でも、情に訴える事も時には大切ですので、
上席の理解が得られるような作戦を練って望んでくださいね。

ご参考まで。

保育園に子どもを預けて働いている総務担当者です。

保育園に子どもを預けないと、質問者様は出勤して働けないですよね?
なので、書類に記入・押印は当然のことです。
私の会社には、私以外にも保育園児を預けている女性社員がいます。
その人の分を書く時は、その人が働きやすいように相談しながら書きますよ。
特に延長保育の書類には、残業時間と拘束時間の兼ね合いがあるので神経を使います。
まぁ、自分の分は、好きな様に書いてますが(-m-)

>これはキミへの貸しだよ
って・・・ひどい担当者ですね...続きを読む

Q保育園 源泉徴収票

知り合いに就労証明書を書いてもらい、子供を保育園に入園させて、
実際にはその知り合いの所では、働いていないという人がいます。
私もまずは頼んで、仕事を見つけたいなと思っています。
今年は大丈夫だと思いますが、来年、源泉徴収票提出しますよね?
(提出するのはいつになるのですか?入所するときですか?)
必ず提出しなければいけないのですか?103万未満のパートです
ということでもだめですか?
働いていない友人の場合は、来年は保育園に入れなくなるんですか?
けっこうこんな人いるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の子供が行っている保育園にもたくさんいますねぇ。
私は2歳から子供を保育園に出して働いていますが、それでも同じクラスのお母さんでどう見ても働いてないでしょ、という方いました。
仕事で預けたくても預けられない親からしたら頭にくる話です。

質問者様と同じように、保育園へ入園させてから仕事を見つけたいと言って知り合いに終了証明を書いてもらっていた方もいました。
私が利用している保育園は入園時に「仕事を探しているところ」、と書類で出すと入園して1か月以内に仕事を見つけないと退園させられてしまうんですが1か月以内に仕事を見つけられる自信がないから、と言っていました。
それだったら致し方ないかなぁとは思います。
(その制度もどうかと思います)
子供がまだ家にいるときに就職活動もなかなかできないですしね。
就労証明には4月から採用予定、と書いてもらったようです。

>103万未満のパートですということでもだめですか?

金額は関係ないです。
市町村によって違いうと思いますが、私の市ですと
・1日5時間以上の就労
・週4日以上の就労

が条件です。
ですので、市役所にその条件を確認したほうがいいと思います。

源泉徴収票は入園時は提出しますが、前年度分なのでそのときはもちろん出せませんよね。
ですからご主人の源泉徴収票のみの提出です。
その後は私のところも#2さんと同じで提出するようには言われませんでした。
私のところは納税額で保育料が計算されるので自然と市で把握しているのだと思います。

それにしても、就労証明さえもらえれば保育園に入れるって制度も甘いですね。
入れたくても入れられないお母さんのことを考えるとかわいそうです。
最近は厳しくなってきたところもあって、子供の急病時の連絡先は携帯はダメという保育園も出てきたようなので(実際働いていなければ携帯しか連絡先がない。自宅の電話だとおかしい)
もっとそういう制度を取り入れていったほうがいいようですね。

ご友人も役所にバレないように気をつけないと・・・ですね。

私の子供が行っている保育園にもたくさんいますねぇ。
私は2歳から子供を保育園に出して働いていますが、それでも同じクラスのお母さんでどう見ても働いてないでしょ、という方いました。
仕事で預けたくても預けられない親からしたら頭にくる話です。

質問者様と同じように、保育園へ入園させてから仕事を見つけたいと言って知り合いに終了証明を書いてもらっていた方もいました。
私が利用している保育園は入園時に「仕事を探しているところ」、と書類で出すと入園して1か月以内に仕事を見つけないと退...続きを読む

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q保育園入所の為に嘘の就労証明を提出すると?

シングルマザーになり4ヶ月の子を育てています。
保育園に預けて働きたいと思っていますが、まだ働いていないので保育園に必要な書類(就労証明)が揃える事ができません。

私の父親が自営業のため、就労証明にハンコをもらう事は出来ますが、実際は働いていないので嘘になってしまいます。
保育園に預ける事が出来たとしても、後々に源泉徴収票の提出する際に困ることになりますよね?
よく知り合いに就労証明を頼んだとか耳にしますが、皆さん源泉徴収票とかどうされてるんでしょうか?
今年中に就職先が見つかればいいとは思いますが、見つからなかった場合どうなるんでしょうか?
因みに私が住んでる地区は待機児童の問題もあり、審査は厳しいのかな?とも思います。

Aベストアンサー

まあ固いことは言わず、お父様に頼れるなら頼って良いと思います。
次年度に就労証明を出す前に何としても仕事を見つけましょう。
中途から転職をしたと言うことで良いのですから。
実際に職に就き、その間の所得が保育所入所基準に達していればお父様の方の源泉徴収票は不要だと思います。

就職が見つからなかった場合は、退園するしかなくなるでしょう。
あるいはお父様に嘘の源泉徴収票を出してもらう。
こうなると就労実態のない雇用という事になりますのでもしも税務署に嗅ぎつけられたらお父様が脱税の罪を問われかねません。
追徴課税させられるでしょうね。

なお就労証明書がない場合は課税証明書でも良いので、アルバイトをいくつか掛け持ちしたりしてそれを青色申告する方法もありますよ。

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q保育園内定。職場を替えても平気?

タイトル通り、保育園の内定通知が来ました。
ホントに良かったです。
そこで一つ教えて頂きたい事があるのですが・・・。
願書には現在「内職中」4月から同社で「パート」で届出を出しています。ま、これに間違いは無いのですが、出来ればもっと保育園の近くで働きたいと思っています。(職場まで40分程度かかるものですから)
そこで願書と違う所でのパートではいけないのでしょうか?
しばらくしてから転職を考えた方が良いのでしょうか?
出来れば経験者、役所関係の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ(^^;
願書と違う職場での勤務でもいずれ勤務証明という証明書の提出を求められます。
それさえきちんと提出すれば大丈夫です。
それさえ出せば願書と職場が違うからどうのこうの言われません。

もし「願書に記載してある職場と違うよ」と言われたら「通勤の関係でお迎えの時間に間に合わないので近いところで職場を探しなおしました」とキチンと言えば平気です。

まずそんな事いちいち聞かれないですよ(^^;


職場だけを見て保育園の入園を決めている訳ではないですしね。
それでも気になるなら、市役所の担当の課に聞いてみたらいかがでしょうか?
100%入園取り消しはされないです。
働いてさえ居れば職場についての文句は言われません。

入園に際してお子様は最初の1年間は風邪やウイルスをよくもらってきます。
大変でしょうががんばってくださいね。

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報