こんにちは。
来年4月に保育園入園を希望している者です。
子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。

私は現在、専業主婦をしています。
保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。

まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。

さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。
よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。
役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、
第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。
…悩みは尽きません。

就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。
(※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

会社員の方は「就労証明書」、自営業の方は「就労状況申告書」が必要になるみたいですね。


その他、自治体によって必要な書類が少し違うみたいですね。

【2/3 保育園入園で気になる点を一挙に解消! [保育園・保育所] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/184346/2/

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もまったく同じ状況で、来年4月から保育園入園を希望しています。
人ごとのようには思えなかったので、思わず書き込んでしまいました。

アドバイス・・・ではないのですが、
私が今考えているのは
入園願書を提出する11月までにシフト制で働けるファーストフード店の面接を受けて、4月の入園までの間、主人の休み(土日)のみ働くつもりです。

そして、「4月から入園できたら平日9~17時まで働きます」
という就労の内定の証明を書いていただこうと思っています。

うまくいくかは分かりませんが、子供をもって働くことの大変さを
痛感します。。。
最初の壁ですね。

あと年中求人している企業であれば、
もしかすると4月からの内定いただけるのかなっと
甘い期待もあるのですが、現実厳しいですよね。

今の時代、4月入園は年内から託児所などであずけて働く・・・・
というのが正攻法というのはわかっていても
託児所の費用の負担や4月から保育所にあずけるのだから
せめて3月まで子供のそばにいたいという願いが叶う
世の中になってほしいです。
    • good
    • 46

こんばんは。

NO.2です。補足です。
就労証明書ですが、4月から書いてもらうのでは実際の申し込み時には求職中扱いになってしまう可能性も高いのでは?4月入園の申し込み受付は11月から12月頃と早いので・・・
申し込み時に就労証明が出せるのが一番良いのですが、就労証明の書類の形態によってでしょうが、採用予定ということで書いていただけるかもしれないですよね。

ちなみにうちの地域の就労証明書は提出時前、過去半月間にいただいた給料の額も記載しなければならず、ちょっと厳しい内容の書類形態になっていますよ。
申請書類だけはちょっと早めにいただいて確認した方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私の説明不足ですみません。

役所には何度か通っているため対役所に関する就労証明についてはずいぶん理解できました。
私の地域では同じく給料の額の記載欄もあります。
4月から内定という扱いで予定給与を算出してもらい会社にて記載してもらえば同等とみなされるそうです。
また入園決定は1月に入ると決めだすそうなので最悪就労証明だけ12月末に持っていけばいいそうです。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 08:34

こんにちは。

保育園、入園できるとよいですよね~。


>>保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。

ほとんどいないと思います。
育児休暇中の方とかでしたら別ですが、通常は保育園が決まらないと仕事探しも出来ないと思いますし・・・


就労証明書がない状態でも保育園の入園を希望することは(入園申請)可能です。
求職中でも保育園の入園可能だからです。ただし、仕事を持っている方が優先になりますので、どうしても優先順位は最後の方になります。空きがあれば入れるといった感じです。

入園後は自治体によって提出期限に多少の違いがありますが、4月の入園後から2ヶ月~3ヶ月以内に、保育園に就労証明書を提出します。もし仕事が決まらずに提出することが出来なければ、退園することになります。期限内に提出することが出来れば、そのまま継続して利用が可能です。


よく聞く話で私もそうでしたが、求職中ですと緊急度が低く、入園の期待がとても薄かったのと、(待機児童も多かったので・・・)4月から勤めたかったので、3月中には結果がでますので、(結果ダメでした。)3月中旬から無認可保育園を利用していました。
3月中は慣らし保育で仕事が出来ませんでしたので、4月から丸一日預かってもらえる状態になってから仕事探しをしました。4月中旬に仕事が見つかりました。その後、公立へは再度就労証明書を提出し、申し込みをしなおして、空き待ちをして、10月に入園することが出来ました。
多分、1月ぐらいから無認可保育園を利用していれば4月からもしかしたら入園できたかな?と今、思うところです。

求職中での入園は地域によってでしょうが、空きがないとなかなか入園できないので、待機児童が多い場合は難しいですよね。ですので、仕方なく、保育料は高いのですが、無認可保育園を利用してから仕事を探し、認可保育園へ入園申請をするという風にする方がほとんどですし、多いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際、経験されているのですね。。
やはり求職中ではむずかしいですよね。
無認可保育園は(金銭的に)まったく考えていないので、就労証明を書いてもらった方がよさそうだということがわかってうれしく思います。

多少の融通がきく会社なので4月からのフルタイムで証明を書いてもらえるとは思うのですが、私の本当の希望としては扶養内勤務ですので長くても半年かなと思うとさすがに申し訳ないかな…と。。
でもお願いしてみることにします。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:00

 私は第2子を出産する前後2ヶ月ずつ(計4ヶ月)、保育園に上の子を預けていました。

仕事が理由の入所ではなかったのですが、保育園入所経験者として参考にして下さい。
 4月に自分の就職と保育園入園が同時にスタートするのですね。入園した最初の1ヶ月って、慣らし保育期間があって、1日1~2時間程度から始まります。又新しい環境で子供も子供なりに色々気を遣ったり疲れたりするのか、体調も崩しやすく、しょっちゅう熱出したりしますよ。なので子供が熱出したら、仕事行けなくなるので(見てくれる人がいるなら別ですが)、最初の1ヶ月は仕事どころではありません。2人もお子さんいるわけですし、尚更です。親の就職と保育入園は同時にスタートは私的にはあまりおススメできないです。
 就労証明は就職先がきちんと決まっていれば、そこで
書いてもらえるんではないでしょうか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お願いしようと思っている会社は多少融通のきく会社なので4月からのフルタイムで証明は出してくれると思いますが、実際は5月からというのも、また急なお休みもOKなところです。(完全歩合制のため・確認済)
ですので証明をだしてもらい働くにはいい条件だなとは思っているのですが、私の希望は扶養内勤務なので長くても半年…と思うと会社に申し訳ない気がしていました。
実は義母は最近まで保育士をしていたこともあり子供の状況などにとても理解のある方ですので「病気のときこそ預かってあげるよ」とも言ってくれています。
いろいろ相談にものってもらっているのですが入園決定はあくまで役所なので就労証明のことまでは「ある方がいい」程度にしかわからないとのことでした。

保育園入所すぐはやはり体調を崩すことが多いのですね。
念頭において子供優先でがんばりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就労就学証明書について。 無知なのでご存知の方教えてください。 就労就学証明書とは、 子供が保育園な

就労就学証明書について。

無知なのでご存知の方教えてください。

就労就学証明書とは、
子供が保育園などの継続の為
保育園料を決めるために
旦那さんの会社に書いて
頂くものですか?
それは、毎年必要なのでしょうか?
ちなみに、四月で年長さんです。

教えてください。

Aベストアンサー

保護者が勤務のために保育を必要としていることを証明する書類ですから、会社などに雇用されているなら当然勤務先に書いてもらいます。
両親共に必要です。

毎年はもちろん、最近は年に2回提出する自治体も増えています。

ちなみに、保育料は多くは課税状況で決まるので就労証明書では決めてないと思いますけど。直近の給与額を書く欄はありますけどね。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q自営業とパートのかけもち、保育園の就労証明はどちら

週に3日パートで働いて
週に2日自宅の自営業の仕事をする場合

就労証明はどのようにすればいいのでしょうか。

二つ必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

二つ用意した方がよいのでは。

自治体や保育園の混み具合にもよりますが
一日何時間以上、週何時間以上~みたいな規定がないですか?
合算しないと超えない可能性もありますし
また、規定を超えていても時間的に少ない方は入園の優先順位が低くなりますし…
なので両方で用意した方が良いかと思います。

ただ、どちらにしても自治体によっていろいろと規定が違うので
ここで質問するより
直接保育園か児童福祉課に聞いた方が良いと思いますよ。

Q保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけでいえば
第一希望 隣の市の公立保育園A
     (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる)
第二希望 自分の市の市立保育園B
     (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる)
第三希望 自分の市の公立保育園C 
     徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。
第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。
の 順なんですが


例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると 
C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、
私は第四希望以降になったりするんでしょうか?


例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は
連絡などをいただけたりするんでしょうか?
やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。

例えば AB保育園に定員が空いていた場合 
その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら 
どちらが優先されるのでしょうか??
それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか?
保育園は二次募集とかありますか?

「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら 
C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、
A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。


可能性の話ばかりで 申し訳ありません。
本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても

ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。


保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。
私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。
よろしくお願いいたします。

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎは2番さんで第1希望に決定みたいな感じに。
そして3番さんに希望の園が空いていないと3番さんはどこにもはいれないことになり、続いて4番さんは第2希望に決定・・・と言うふうに決まっていくそうです。
このとき、ポイントが同じだったり極めて近いポイントの人同士がたまたま譲り合うことでうまく双方入れるような事態が起きればどこを希望に出したかということが大きな意味を持ってくる可能性はあるのでしょうけれども、私の聞いた区の職員の方の話では、とにかくひたすらポイント順、高いほうが優先、とのことでした。
そして、せっかく優先順位が高くても希望の園が空いていなければ入れませんから、融通できる限りたくさん希望を書いてくれることが望ましいと言っていました。
だから、私は絶対入りたくないところ以外は全部書きました。

あと、これも地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる付近では、区外の人の申し込みは、区内で定員割れしている保育園のみです。
実際区境に住んでいる知人は、住んでいないほうのA区の保育園を望んだのですが、そちらは区民で定員いっぱいということで入れませんでした。
定員いっぱいと言っても、A区はパートが多い地域で正社員が待機児童となることはほとんどないような区なのですが、知人は正社員でしたけれども越境では入れませんでしたので、そのへんははっきりルールが決まっているようです。

あくまでも私の住んでいる付近の話で書きました。
あとは蛇足と言えば蛇足ですが・・・
園の方針というのは、公立だとあまりあてにならないと思います。
園長次第で変わってしまうものですし、園長は公務員ですからコロコロ変わってしまいます。
公立を選ぶ場合は、むしろ近いうち民営化の予定はないとか、家から近いとか、設備がととのっているとか、園庭が広いとか、そういう状況により変化のない部分で決められたほうがいいような気がします。
方針で選ぶなら私立のほうが確実でしょう。法人としての方針は変わりませんから。
逆にいうと、方針の合わない私立は絶対アウトだと思います。

実際私は見学に行ったある区立保育園(の園長)に一目ぼれで、絶対入りたい!と思ったりしたのですが、結局選考漏れして認可私立になりました。
ところが入りたかった区立のお気に入りの園長は、ウチの子が入園する年度に異動になってしまったようで、見学のとき感じ悪いと思った副園長が園長に昇格したらしい噂をききました。
うちは結局とくに可もなく不可もないと思っていた私立に入ったのですが、延長やら発熱の対応やらが私立ならではの融通の利きようで、結果ここになってよかったなと思いましたよ。
そんなこともあるので、イメージだけで頑なになる必要もないかと思います。

まだしばらく時間がありますよね。
役所から情報を聞き出して、じっくり検討してくださいね。

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎ...続きを読む

Q就労証明について質問させて下さい。 保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。 そこで質問なのです

就労証明について質問させて下さい。
保育園に4月から求職中で無事入園出来ました。
そこで質問なのですが週3回は1日5時間の勤務に採用が決まりました。
問題は自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど働いています。
週3回のパートは時給も発生していますし問題はないのですが自営業の手伝いが収入は頂いているのですが少なく月に5000円から8000円ほどです。

区役所に問い合わせたところ週5時間以上と決まりがあると言われました。
労働条件がクリアしていても収入面で退園しないといけない状況なってしまうのでしょうか?
同じような経験のある方の経験談をお聞かせ願いたいです。
乱文になってしまいましたがとても困っています。

Aベストアンサー

>自営業の手伝いを週1〜週2回5時間ほど…

具体的に自営業をやっているのは、夫? 実親? 舅or姑? その他?
また、法人? 個人事業?

要するに、もらっているお金が所得税法上の「給与」であるなら、パートの一つと考えて差し支えありません。
就労証明も書いてもらえるでしょう。
パートを 2カ所でしていて、その合計が区役所のいう要件を満たせば良いのです。

一方、「生計を一」にする家族の個人事業だと、事業専従者としての届け
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
がなされている場合を除き、所得税法上の「給与」には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
家族間の扶養義務として生活費を渡されているだけという解釈になりますので、保育園の要件に組み入れることは無理です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報