小4の娘がピアノを習っているのですが
少し遅いとは思いながら始めたのは小2からです。
現在グローバーピアノ教本・vol2とバーナムピアノテクニック1を
やっています。週1回、30分の個人レッスンです。
娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。
そこでお聞きしたいのですが、娘の年齢的にこの進度はどうでしょうか?
将来音大を受験させる等は全く考えていませんが、娘のお友達がもっと難しい曲を弾いているので、こんなんでいいのかな?と不安になります。
娘自身もそれは感じているようで、上手になれるなら別の教室に行きたいと言っています。
私自身小学生の頃ピアノを習っていましたが、6年間でバイエルを終えただけで、ほとんど弾けません。小4の頃お友達のピアノ教室の発表会に行った時に、私の練習していた曲を幼稚園生が弾いていて愕然とした思い出があります。教室を移る事も含めて、ご意見をお聞かせ下さい。

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A 回答 (5件)

No1のpmmaohmです。



>**お姉さんが習いに来てないようだったら、それだけの先生‥というのは
具体的にどういうことでしょうか?

ピアノの先生にとても失礼な書き方になりますが、
レッスンがつまらないとか期待するほど上達しないものだから、
子供さんが中学に入った(入る)から忙しくなったからという理由でやめていくんですよ。
いい先生だと、そんなことはありません。
小学校のあいだに先生ととてもいい関係を作っていて、どんなに勉強が忙しくても、気分転換にピアノを練習するという習慣ができています。
先生も、中学生・高校生の勉強のたいへんさを心得ていて、
練習曲の進度をペースダウンさせます。
それができない先生は、小学生以下の生徒さんしかいないんですよね。

>現在は「そんなに練習やらなくても、できるもん。」と言われている状態なんです。

これ読んで、子供さん、足踏みしてる・・・と感じました。
knitさんの書かれているように、毎日10分でもいいから
ピアノの練習をするお気持ちがあるのでしたら、先生を変えられてもいいかもしれません。(本当は簡単に変えるものではないのですが)

私の娘は、幼稚園のときから毎日1時間練習させました。
knitさんのお子さんと同じ専門コースです。
普通に練習できるのは、小学校のあいだだけでした。
中学に入ったら、部活で帰りが遅くなり、しばらく練習時間のやりくりに悩まされました。
さいわい、サイレントピアノでしたので、現在、ようやくどんなに忙しくても、練習時間をとることができるようになりました。
練習曲は、先生のはからいでペースダウンしています。
まったく参考にならないと思いますが、
小学校4年くらいのときは、ツェルニー30番とソナチネアルバム、バッハインベンションをやっていたように思います。
現在は、バッハインベンションがあと少しと、ツェルニー40番と、ソナタアルバム、シューベルトの即興曲集と、ショパンのワルツ集と、ベートーベンのソナタかな~(全部ではなく、3~4曲)。

合唱部の伴奏をさせてもらっています。
(コンクールで地区大会で毎年金賞をもらうので、ちょっと責任重大)
がんばれば、こんなおまけもあるんだから!
娘さんもがんばってね!
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この回答へのお礼

pmmaohmさん、重ねての回答ありがとうございます。
よくわかりました。娘は他にもスポーツ少年団に入っていましてそちらの活動が本当に大変で、こんな状態ならいっそピアノは辞めてもと思った事もありました。(経済的なこともありますしね)
でも本人はピアノは辞めたくない。エリーゼのためにが弾きたい!!というものですから。一体いつできるようになるのか・・・すみません、愚痴になってしまいました。
真剣に先生を変える方向で検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 13:45

またまた登場のpmmaohmです。

(笑)

<<ピアノは辞めたくない。エリーゼのためにが弾きたい!!>>
すばらしい子供さんですね!娘に見習わせたいです。
私は高校生になってバイエルを始めたのですが、そのバイエルの本の巻末に「エリーゼのために」があって、
バイエルを終えたとき、弾いたような覚えがあります。
だから、きっと子供さんも、もう間もなく、いえ、もしかしたらすぐにでも、
弾けるようになると思います。

また、中学生や高校生の習っているお教室でレッスンするようになると、
お姉さんたちの練習している曲で、ステキな曲があったりして、
「あの曲を弾きたい!」という新しい目標もできると思います。

レッスンを先生にまかせっきりにしないで、時間のあるときに
先生とじっくり話し合うのもとてもだいじですね。
私は、娘のピアノの先生に1年くらいエレクトーンを習いました。
娘のためにそうしたのではないのですが、楽器店の人が気をきかせてくれたといいますか・・・。(すぐにやめられなくて困った・・・)
自分のレッスンというより、子供の練習に対する姿勢の話や
先生のレッスンに対する気持ちを話してもらったりしていました。
話が半分、自分のレッスンが半分。(笑)
結局、私に練習の時間がとれなくなってやめたのですが、
この先生のレッスンは、先生と私との信頼関係ができてとてもよかったと思っています。安心して娘をまかせています。(私は練習しなかったから、上達しなかったけど)(恥)
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この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます~ すばらしいお子さん...だなんて。(^^ゞ
本人のやる気がある今のうちに、違う先生にお世話になろうと決心できました。私のように無駄な習い事だったというようにならない為に。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 17:21

NO.2のkintです。


全く見当違いの事をお話ししたようですみませんでした。

>>実は、一度先生にお話した事はあるんです。家ではほとんどやっていないので簡単すぎるのでは?という旨を。先生はビックリされていて、このままのペースでいいのでしょうか?という私の質問にも「***ちゃんは、進みが早いんですよ。」と逆に言われてしまいました。その後も教本が変わる事もなく現在に至っています。

娘さんのようなお子さんは先生としてもとても教え甲斐があって、進みが速いなら速いなりに指導法を変えたりといろいろと考えたいと思うのが普通ではないかと思いますが、そうではないようなので、私も先生を変える事を考えた方がいいと思います。日々の練習の中に目標を持てるような指導をしてくださる先生に巡り会えれば、「エリーゼのために」は、そう遠くないと思いますよ。

余談ですが、pmmaohmさんの
>>レッスンがつまらないとか期待するほど上達しないものだから、
子供さんが中学に入った(入る)から忙しくなったからという理由でやめていくんですよ。
いい先生だと、そんなことはありません。

厳しいご意見ですが、その通りだと思います。一番大きい子が4年生なので、私もあと2年ぐらいで真価が問われると思うとドキドキします。(^_^;)
ちなみにその4年生の子は「ピアノのテクニック」と「ブルクミューラー 25番練習曲」をやっています。
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この回答へのお礼

knitさんにも重ねての回答を頂き、本当にありがとうございます。
現在の先生も人間的にはとてもいい方なので、考えてしまったのです。
ブルクミュラーですか・・・やっぱり、うちの娘はまだまだ遅れてますね。
娘がやる気がある今のうちに、違う先生を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 17:14

私は、音大を出ているわけではないのですが、現在、家で小学生と幼稚園の子供達にピアノを教えています。

私の娘(小6)もピアノを習っていますが、娘には教えられないので(すぐに怒ってしまいそうで…)ヤマハの専門コースというクラスで習っています。将来は音大に行きたいそうで、音楽の専門の勉強が出来る中学を選びました。

私は音楽が好きな子が少しでも増えてくれればと思い子供達に教えていますので、生徒にあまり厳しい練習は要求しません。でも、「毎日10分でもいいからピアノにさわってね。」と言っています。休みの日に1時間練習するよりも毎日10分練習した方が時間は同じでも上達は全く違います。ですから、ayudonさんのご質問を読んでいて
>>娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。
がとても気になりました。家での練習が無ければピアノの上達はあり得ないと思います。先生にはその子が練習してきているかそうでないかはすぐにわかります。

曲を弾くことは、正確な音を出すだけならばそんなに難しいことではないのですが、曲の理解や曲にあった鍵盤のタッチなどを指導しはじめると、きりがないほどいろいろと教えることがあります。小学生の子にはそんなに難しい事は教えませんが、それでも最低限の事は教えたいと考えています。でも、教室のレッスン時間だけではそこまで身に付くはずはありません。「来週までにこれをやってきてね。」といいますが、家で練習しないとそれが出来ていないばかりか、先週より弾けなくなっているということもよくあることです。でも、何週も同じ指導も出来ないので(子供の気持ちをそいでしまうので…)次の曲でまた教えようととりあえず○をあげることがよくあります。娘さんの先生もそういう感じなのではないかと思います。

レッスンの進度は個人差がとてもあるものなので、娘さんのお友達や他の方と比べるのは無理があるかと思います。今やっている教本が楽しく練習できないものであれば、先生にお話しして同程度の別の本に変えていただくのもいいと思いますし、進度等疑問に思われることがあればお聞きになってもいいと思います。ただ、練習時間の不足などを指摘されるかもしれません。

お教室を移ることについては、先生と子供の性格が合わないなどの理由ならばいいと思いますが、教室を移ることでピアノの上達を望まれるのは少し違うと思います。まず、お子さんとお話しをして、家でのレッスンの大切さを理解してもらい、毎日少しづつでもいいから練習してみてください。1週間、1ヶ月、と少し頑張ってみると上達が自分でわかると思いますよ。弾けるようになってくると楽しくなって、練習も進んでするようになってくると思いますから、是非頑張ってみてください。

いろいろと書いてしまいましたが、お許しくださいね。娘さんが楽しく弾きたい曲が弾けるようになる事を願っております
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またまた説明不足でした。スミマセン・・・
実は、一度先生にお話した事はあるんです。家ではほとんどやっていないので簡単すぎるのでは?という旨を。先生はビックリされていて、このままのペースでいいのでしょうか?という私の質問にも「***ちゃんは、進みが早いんですよ。」と逆に言われてしまいました。その後も教本が変わる事もなく現在に至っています。
娘はピアノは好きなようですし、ちゃんと練習して○がもらえて嬉しいというような達成感を味わえるような曲をやらせてあげられたら・・・と思っているのです。現在は「そんなに練習やらなくても、できるもん。」と言われている状態なんです。。。いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 10:56

私の娘は3歳からヤマハでグループレッスンで習って、今は個人レッスンです。


小学1年くらいのとき、バーナム、やりました。
進度的に、それくらいなのでしょうか。

クローバーは、どんな本なのか、わかりませんが、
バーナムは、指の基礎練習でしたね。
譜面は、とても簡単で、練習しなくても弾けるのですが、
それを先生がどう利用するかですね。(ときには、全調弾くという宿題もありました)

ピアノは個人差があるから、ほかの子供さんとは、比較になりませんよ。
その子がどれだけ練習するかにもよりますし。
自宅から近くて、先生と仲良く楽しくやれるのが一番なんです。
細く長く音楽を楽しめたらいいわけですから。
気になるようだったら、同じ先生に習っているちょっと大きい子供さんが
どんな練習曲をやっていて、どの程度弾けるのか、
ご覧になってみてはいかがですか?
中学生・高校生くらいのお姉さんが何を弾いているか。
お姉さんが習いに来ていないようだったら、それは、それだけの先生と思われてもいいかもしれません。

発表会の曲というのは、その子のレベル相当ではなく、
ちょっと(場合によってはかなり)難しい曲を選んでいます。
だから、小学校高学年の子が練習曲で弾いている曲を幼稚園の子が発表会で弾いていたってちっとも不思議ではないんですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の教室は自宅から1番近くて先生も優しそうなので決めたのですが、生徒さんは幼稚園生から6年生までしかいません。うちの子を含めて5人だけです。
ですから、他の子の比較も同じ教室の子ではなく、別の教室に通うお子さんです。

**お姉さんが習いに来てないようだったら、それだけの先生‥というのは
具体的にどういうことでしょうか?

ほとんど練習もしないで○をもらえるテキストをやっている事に疑問・不安を感じているのです。やはり違う先生のところに行った方がもっと上達するんでしょうかねぇ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 10:25

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コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

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2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
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むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

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ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
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みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

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娘は、5歳からピアノをはじめました。本人はそれなりにピアノが好きなようで、一応毎日練習をし(ほんの3、40分ですが)毎週出る課題もちゃんとやっているようです。最近になってピアノの先生から、カ●イのグレードテストを受けてみましょうといわれ、課題曲の楽譜をもらってきたのですが、この楽譜を見てびっくり、バイエル65番でした。今まで娘のピアノに関しては、特に疑問もなかったのですが、3年以上もやってるのにまだバイエル65番?とショックを受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはmikemamaさん^^
お嬢様、レッスン頑張っておられますね^^
ピアノを指導しているものとしてです。
バスティンの3ですか、難しいですね^^
バスティンをテキストの通りきっちり進んでおられるのでしたら、かなりの実力があると感じます。
そうではなく、曲をただ進めておられるのかで、評価が少し変わってくるかもしれませんが、今回はカ○イのグレードを受けられるとの事ですね^^
カ○イのグレードも、ヤ○ハのグレードもですが、子ども対象のグレードは、ほぼ落とすと言うことは無いはずです。
なぜなら、グレードで落ちてしまって音楽が嫌いになってしまっては、元も子もないからです。
自信とやる気を出させるためのものが、子ども対象(指導者のためのものでない・・・と言う意味です)
のグレードです。そのため、いざ指導者のグレードを取得するときに、苦労することもありますが・・・・(笑)
それとは、意味が違うので、安心してグレードを受けてください。
そこで、レベルがバイエル65番と言うことですね。
確かに、今されているテキストよりはかなりかんたんだと思います。しかし、No.1の方の仰ってる通り、いくら落とされることは無いといっても、余裕を持って受けることと、ドキドキして受けるのでは、評価もかわってくるのでは?^^
きっと、先生は少し余裕を持ったグレードから。。。と思われたのではないでしょうか?
本当は、もっと上級のグレードを受けられるのでしょうけれども、全く初めてのグレード受験のときは、少し、グレートを下げて受けていただくことはあります。ただ私の場合は、そのときはその旨を保護者の方に告げて、ご理解をしていただいた上での受験としています。
決して、実力が無いからだとは思わないでいただきたいと思います。
それと、私は少しNo.1の方とは違う見方をしています。
>大体、皆は小学校いっぱいで辞めますよね。そこか らは音高や音大希望の人もいます。<
と、No.1の方は仰っていますが、それは違うと思います。
長く続けることの大切さ、音楽の楽しみを感じておられるのなら、小学校卒業のときにピアノも卒業なんてことは、無いです。
塾やクラブそして、お勤め等忙しさはそれぞれの方が感じておられます。それでも、多くの方はほとんどが小学校を卒業されても続けておられますよ^^
もちろん、ほとんどのかたが趣味としてです^^
中には、音楽の道に進んでいってくれた生徒さんもおられますが・・・うれしいかったですヾ(*~~*)ノあはっ
あ。。。。話がそれてしまいました\(__ ) ハンセイ
ピアノは歴史のある楽器です、でもこんなに、いろんなジャンルを楽しめる楽器はそんなに無いと思います。
No.1さんが、仰るように
>私が伝えたい事・・「楽しみながらやって欲しいです。」<
これは、その通りです。
まだまだ、先は長いです。
ご家族の方の励ましの言葉ほどお嬢様の心に響く言葉は無いと思います。
一緒にレッスンをするつもりで、お嬢様のピアノを聴いてあげていてくださいね^^
お嬢様そして、mikemamaさん頑張ってくださいね^^

こんにちはmikemamaさん^^
お嬢様、レッスン頑張っておられますね^^
ピアノを指導しているものとしてです。
バスティンの3ですか、難しいですね^^
バスティンをテキストの通りきっちり進んでおられるのでしたら、かなりの実力があると感じます。
そうではなく、曲をただ進めておられるのかで、評価が少し変わってくるかもしれませんが、今回はカ○イのグレードを受けられるとの事ですね^^
カ○イのグレードも、ヤ○ハのグレードもですが、子ども対象のグレードは、ほぼ落とすと言うことは無いはずです...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q小6の娘が習っているピアノをやめさせるべきか

小6の娘は小1からピアノを習っています。
1~2年生まではヤマハの個人レッスンでしたが、縁あって3年生から現在の先生に
教わっています。

娘がコンクールに出てみたいと言いだし、今の先生にお世話になることになりました。
娘のピアノの先生は指導に定評のある先生で、先生の生徒さんの多くはコンクールで
上位入賞や特別賞を獲得されています。

ところが、娘はいつも入賞すらできません。
親の私はピアノの知識はないのですが、他のお子さんの演奏と聞き比べてみると、
差は歴然としています。

先生は本当によく指導して下さっています。結果を残せないことが申し訳なく思う
くらいです。

今年の夏の学生コンクールに、また予選落ちしました。一生懸命練習していましたが、
最後まで思うように指が動きませんでした。

先生は小学生最後のピアノの成果を残す舞台として、学校の音楽会の合唱のピアノ
伴奏をしてはどうかと提案されました。毎年、市内の各小学校の6年生が大きなホールで
演奏会をするのです。

先日、校内オーディションがあり、そこでも娘は落選してしまいました。
そのことを先生に報告すると、残念だね、次頑張ろうねとおっしゃいました。

しかし、娘は非常に落ち込み、もうピアノをやめたいと言い出しました。

娘は元々ピアノを弾くこと自体は好きで、自分が弾きたいものを弾きたいように
弾きたいと言います。

私は娘の気持ちもよくわかります。これまでよく頑張ってきたと思います。
楽にさせてやりたいという気持ちもあります。
でも、頑張ってきたのに今やめてしまうことがもったいないような気もします。

本人の気持ちを尊重した方がいいのでしょうか。それとも頑張って何らかの
成果を残すまで続けた方がいいのでしょうか。

小6の娘は小1からピアノを習っています。
1~2年生まではヤマハの個人レッスンでしたが、縁あって3年生から現在の先生に
教わっています。

娘がコンクールに出てみたいと言いだし、今の先生にお世話になることになりました。
娘のピアノの先生は指導に定評のある先生で、先生の生徒さんの多くはコンクールで
上位入賞や特別賞を獲得されています。

ところが、娘はいつも入賞すらできません。
親の私はピアノの知識はないのですが、他のお子さんの演奏と聞き比べてみると、
差は歴然としています。

先生は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は三才からピアノを習わせてもらい、高校卒業まで色んな先生に教わりました。
今は実家を離れ一人暮らしをしていますが、電子ピアノを購入して部屋に置いています。
社会人になってから趣味でバンド活動もしました。
今は作曲をしてみたいなと思っているところです。

今はピアノを常に弾いている訳ではないですが、ピアノの音色は変わらず好きだし、ピアノが弾けることで出来ることの幅は格段に広がりました。

娘さんがピアノを弾くことが好きだとおっしゃっているなら、その芽を潰さないでいてあげて欲しいです。
娘さんがどうしたいと思っているか聞いてみて、娘さんの意思を尊重してあげてはいかがでしょうか?

コンクールに入賞することがピアノの全てではないです。
例えばコンクールを目指すような先生ではなく、ピアノを楽しむことに重点を置く先生に変えてみてはいかがでしょうか?

コンクールは他人から評価されることを目指すことになりますが、コンクールが無ければ自分のペースで伸び伸びと弾くことが出来ます。
入賞したい、ではなく、ピアノを楽しみたい、そのためにもっと上手くなりたい、この曲が弾けるようになりたい、そんな気持ちでピアノと向き合っていける環境に一度シフトしてみたら、娘さんもピアノを弾くことの楽しさを再認識できるかもしれません。

逆に肩の力を抜くことでいい変化があり、もしかしたら急に一皮剥けることだってあるかもしれません。

私は両親が高い月謝を払い、私にピアノを習わせてくれたことに感謝しています。
娘さんも、ピアノのある人生を楽しんでもらえたらとささやかながら願っています。

こんにちは。
私は三才からピアノを習わせてもらい、高校卒業まで色んな先生に教わりました。
今は実家を離れ一人暮らしをしていますが、電子ピアノを購入して部屋に置いています。
社会人になってから趣味でバンド活動もしました。
今は作曲をしてみたいなと思っているところです。

今はピアノを常に弾いている訳ではないですが、ピアノの音色は変わらず好きだし、ピアノが弾けることで出来ることの幅は格段に広がりました。

娘さんがピアノを弾くことが好きだとおっしゃっているなら、その芽を潰さな...続きを読む


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