外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 今、郵送しなくてはいけない書類があります。
 ところが郵送先を確認したところ"○○郵便局私書箱●号"と"☆☆事務局宛"という情報しか記載されていませんでした。

 そこで質問なのですが、私書箱へ郵送する時は郵便番号や住所は不必要なのでしょうか?"○○郵便局●号 ☆☆事務局 宛"だけで届くのでしょうか?

 心配なのでどなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫です。

記載を間違わない限り郵便番号なしでも届きます。


郵便局の私書箱とは、基本的に大量の郵便を受け取る人を対象に郵便局内に受け取りポストを作れるというサービスです。
(そこへ受取人の担当者さんが毎日とりに行きます)

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.ht …

一応は私書箱にも郵便番号はあります。
これは量によりけりですが、郵便局の裁量で1つの私書箱に対してや、懸賞用などに臨時で郵便番号をもらえたりもします。
ただし、住所の記載が正しく書かれたり、
また郵便番号簿に「以下に表示が無い場合」という、下4or2桁が0になっている番号や、郵便局検索でわかる、郵便局自体につけられた番号(例:東京中央局:100-8799)でも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 4

大丈夫ですよ。


仮に私書箱*号が謝っていても受取人に誤りがなければ届きます。

ついでにテレビ局とかで郵便番号と○×テレビ★係だけ書いて住所が書いていないのは、大口郵便番号といって郵便が多いところには郵便番号を振ってあります。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 現在の郵便は、集配局で郵便選別機にはがきや封書を入れて分別しています。

 当然分別出来ない郵便物も出てきます。これは、郵便番号が記載されていなかったり、機械で読めなかった文字などがはじかれます。
 その郵便物は、局員が宛先を見ながら手で区分けしていきます。


 正しい郵便の宛先の記載は、郵便番号と住所と宛名です。
 私書箱の場合も郵便番号が記載されていれば住所のうち、都道府県市町村名などは省略することが可能です。

 郵便番号が書いてあっても間違っていたら届かない可能性や遅れたりする場合もあります。


 郵便番号は必ず書くことが郵便の宛先の大前提です。省略してはいけません。
    • good
    • 1

郵便番号が正確であれば、町村まで届きます。


その後はどこの郵便局の私書箱で何号かと言うことが判れば大丈夫ですよ。
懸賞などではよくそう宛先になっています。
    • good
    • 1

○○郵便局●号 ☆☆事務局 


これが住所です。
    • good
    • 3

住所は不要です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私書箱とはいったいなに?

こんにちは。
よく、会社などに手紙を出そうとすると、「私書箱」という宛名が設定されていたりします。私書箱とはいったい何なんでしょうか?もしこれが、郵便局で人の郵便物を預かってくれるサービスならば利用したいのですが。。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私書箱とは、郵便局の中に自分専用の私書箱(郵便受けを借りることです。

私書箱を利用するには、毎日大量の郵便物が届くなど幾つかの条件が有り、それを満たした上で、空きがあれば利用できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470834

Q郵便局留・郵便私書箱(?)について教えて下さい。

 今ネットオークションで定型内外で取り引きする機会が増えてきました。中には…家族にバレたくない郵便物もあります。

 そこでよく耳にするのが「郵便局留め」ですが、これは一体どういうものなのでしょうか?事前に郵便窓口に手続き又は局員に話をしていないといけないのでしょうか?
 例えばオークションで落札した商品を送ってもらう際、出品者に「A市B町1丁目 △△郵便局 summerrabbit03様宛」と勝手に郵便局の住所と自分の名前を教えて発送してもらってもいいのでしょうか?
 
 その郵便物を受け取りに行く時は窓口に「summerrabbit03ですが、郵便物届いてませんか?」と言えばいいだけですか?何か証明書やハンコなど必要な物はあるのでしょうか?


 もう一つ「私書箱」というのも聞きますが、よく郵便局本局に行くと鍵穴がついたロッカーみたいのを見かけますが、それのことなのですか?
 それを利用したい場合もどうしたらいいか…教えて頂けませんでしょうか?


 たくさん質問を書いてしまいましたが、丁寧な回答お願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
でご確認いただき、正しいものをご利用ください。
・事前の届出や申し出は必要ありません。
・お受取になられる場合には、本人確認が可能な
住所、氏名の入った証明書類をお持ちのうえ、「局留めの郵便物が届いていると思うのですが・・・」とお申し出ください。
・郵便物の種類により、印鑑が必要な場合がございます。毎回お受取の度に念のためお持ちいただくとよろしいかと思います。


続いて2点目、「私書箱」ですが、仰せの通りカギのついたロッカーのようなものが私書箱です。
私書箱については配達を行う郵便局と一部の配達を行わない郵便局(主に高層ビル等に設置されている郵便局等)で設置しております。
申請先は郵便局の「郵便窓口課」「郵便課」あるいは「郵便係」の計画係となりますので、ご相談ください。利用基準については先の方の回答の通りです。

・申請後、約1ヶ月間は郵便物がどれだけ配達になっているのか調査を行います。その後、利用を承認するかどうか決定され、通知されます。
・合鍵はつくれません。カギを紛失した場合、カギを交換します。(実費=5000円程度が請求されます。)
・私書箱に配達できない一部の種類の郵便物(特別送達等)は配達されます。
・原則として私書箱番号の記載のない郵便物(ご家族等に宛てた郵便物を含みます)も私書箱へ配達になります。

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://ww...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q私書箱宛ての郵便物

こんにちは。
私書箱宛ての郵便物を出す場合、「○○郵便局私書箱○○号」の後は何をつければいいのでしょうか?
様とか、御中とか・・・。
できればすぐに知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私書箱を使用されている方の名義によると思います。
法人・団体等なら「御中」ですし、個人名なら「様」ですね。
一般の住所に出す場合と同じに考えれば良いと思いますよ。

Q郵便で宛名が個人名ではなく~係などの時に最後に付ける敬語は何ですか?

郵便で宛名が個人名ではなく~係などの時に最後に付ける敬語は何ですか?

個人に手紙や封筒を出す時は~様と書けばよいですが~部~係などの時はどう書けばよいでしょうか。

この場合も~係様ですか?それとも~係御中でしょうか。

Aベストアンサー

○○係御中です。
担当者の名前がわかっているのであれば、○○係担当××様です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q郵便番号検索でヒットしない番号

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。
多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。
こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。
-85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。
通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。
ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

Aベストアンサー

旧郵便番号が3けたの地域については
4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い
6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所
私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。
この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので
やはり85で始まる番号への送付になると思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング