夏だしホラーをやりたいんですがどれをしたらいいでしょうか
やったもの
サイレントヒル1.2
クロックタワー3
零(1作目)
です。だから
クロックタワー2か零シリーズかサイレントヒル3
かSIRENシリーズの中からするつもりなんですが意見を聞かせてください、もしくはこの中に無くてもオススメがあれば聞かせてください
後バイオとディノクラは勘弁してください

A 回答 (7件)

もう時期が冬になっていますが、僭越ながら参考意見を…;

わたしはホラーゲームマニアで、9割のホラーゲームを制覇しました。
その中でもオススメなのがサイレンです。
ただこれは、ほんとうに難しいです。とくに1はシビれるほどイイですす。質問者さんが挙げているゲーム、どれも楽しいですが。
でも、「ホラーゲーム」がやりたいなら零シリーズがいいんではないですか?2と3をやってみては?^^
    • 0

スーファミのソフトですが、

「学校であった怖い話」
がかなり怖いです。
一応、PS版もありますが。

文章を読み進めながら、途中で現れる選択肢によってシナリオが変わるという方式です。ビジュアルノベルっていうジャンルになるんですかね?

「学校であった怖い話」はシナリオによっては夜一人でプレイ出来ない程の恐怖を味わえます。
絵の不気味さに加えて文章も秀逸で、単純に視覚的に訴えてくるような怖さ(例えば、いきなり目の前に幽霊が出現、幽霊がとり憑いた不気味な絵等)から、文章に彩られた絶望的な状況(主人公(プレイヤー)が殺人集団に追い回される、謎の実験の実験台になる等)など多岐に渡っており、更に非常に豊富な分岐とシナリオとエンディングが魅力的です。
    • 0

オススメはサイレン1です。

2は船、団地など開放感のあるステージ、自動小銃など使い勝手が良くて派手な武器が多く、屍人もバイオハザードとかと変わらない無個性な単なるゾンビになってます。難易度もイージーなら隠れて行動せずに中央突破で3人ぐらいまとめて屍人の相手をすることもできます。

1はまず屍人一体一体のデザインが独特の不気味さを放ち、さらに屍人が強く武器が同等なら1対1でないと勝つのが厳しいなど現実的な設定・隠れて行動するのが基本、病院や学校の中、田舎など日常的な日本的な風景が舞台で薄気味悪さにさらに拍車がかかっている点が魅力です。

ゲームの公式サイトの動画で大体の雰囲気がつかめると思います。
サイレン1
http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren/s …
    • 0

質問に書かれているソフトは全部クリアしています。

この手のゲームは大好きです。

まず、挙げられたソフトのなかでオススメは、「SIREN」の1作目です。

理由は、とにかく先へ進むのに勇気がいる。敵(死人)が強いので、「見つかれば死」という恐怖が常にある為、動かないまま数分が経過することも度々あった。(難しい言われる原因の一つと思う)
敵(死人)は、見た目は十分不気味ですが、某ゲームのゾンビなんかとは違う、個性(思考?)を持っています。(続編は、なんか死人の個性が弱まったような)

欠点は、様々な登場人物の視点をバラバラな時間軸で見る為、ストーリーが把握し辛いこと。(私には魅力ですが)
アドベンチャーというよりパズルのようなシステム。

難しいという評判ですが、力押しでクリアできる箇所も結構ありますし、ヘタレの私が自力でクリアできたのだから難易度は激難ではないと思います。

あと、質問に挙がってないものでは、マイナーですが「流行り神」なんてどうでしょう?

ノベル系のアドベンチャーですのでオススメとまでは書きませんが一応紹介しておきます。

都市伝説のような事件を解決していく警察官が主人公のゲームです。
大きな分岐として科学的解決とオカルト的解決に分かれる少し変わったストーリーです。(Xファイルが近いかも)

長々と書きましたが、オススメは「SIREN」、ちょいオススメは「流行り神」です。
    • 0

No2の回答をした者ですが、質問内容を読み間違えていました。

上に書いてあるのはプレイ後のものなんですね。

サイレントヒル3は結構バイオ的になっている
(敵をどんどん倒して進む系)ので、
この場合はオススメできませんね。

SIRENは1が難しく、2は簡単なモードが追加されているそうなので、2からやってみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://ameblo.jp/sinobi/entry-10008786941.html
    • 0

シナリオを楽しむならサイレントヒルをオススメします。

バイオハザードとかの生死をかけた怖さでなく、
精神的にクる感じの恐怖を味わえます。
3はグラフィックが特別に凄いですが、
ストーリーを追うなら1→3とやるか、2をやるかだと思います。1と3はつながっていますので。
あと1はPS時代のグラフィックですのでちょっと見劣りするかも知れません(それがいい、というファンも多い。)
1,2クリア後に今公開中の映画を見ると凄く楽しめますよ!
1,2がシナリオ特化型、
3,4がアクションゲームの様な感じになってます。
4は意見が分かれるので何とも言えませんが、1~3とは別の雰囲気になってしまっています。

零は他の方が言われたとおりで、こちらもオススメです。

ただ、クロックタワー3だけはホラーではない気がします。
監督があの方なので、ちょっとアクションが映画的で、
ムービー部分とか見ていてなぜか笑ってしまうほどオーバーアクションになっています。
ですがその辺りも楽しめる!っていう自信があるなら中古が安いので或る意味オススメできます。
    • 0

私は断然、零~紅い蝶~をおすすめします。

とにかく質問者さんが挙げられたソフトの中では一番怖いんじゃないでしょうか。ストーリーもシリーズ中、一番良いと思います。

クロックタワーはバイオっぽくないですかね。まあまあ面白かったですが。サイレントヒルはグラフィックがリアルで独特な雰囲気がありますよね。SIRENはやった事ないですが、聞くところによると、結構難しいらしいです。ストーリーが一本道といいますか、そんなような事を聞きました。

どれも面白いと思いますが、やはりおすすめは零シリーズですね!ちょっと怖いですけど。

• 0