夏だしホラーをやりたいんですがどれをしたらいいでしょうか
やったもの
サイレントヒル1.2
クロックタワー3
零(1作目)
です。だから
クロックタワー2か零シリーズかサイレントヒル3
かSIRENシリーズの中からするつもりなんですが意見を聞かせてください、もしくはこの中に無くてもオススメがあれば聞かせてください
後バイオとディノクラは勘弁してください

A 回答 (7件)

もう時期が冬になっていますが、僭越ながら参考意見を…;


わたしはホラーゲームマニアで、9割のホラーゲームを制覇しました。
その中でもオススメなのがサイレンです。
ただこれは、ほんとうに難しいです。とくに1はシビれるほどイイですす。質問者さんが挙げているゲーム、どれも楽しいですが。
でも、「ホラーゲーム」がやりたいなら零シリーズがいいんではないですか?2と3をやってみては?^^
    • good
    • 0

スーファミのソフトですが、


「学校であった怖い話」
がかなり怖いです。
一応、PS版もありますが。

文章を読み進めながら、途中で現れる選択肢によってシナリオが変わるという方式です。ビジュアルノベルっていうジャンルになるんですかね?

「学校であった怖い話」はシナリオによっては夜一人でプレイ出来ない程の恐怖を味わえます。
絵の不気味さに加えて文章も秀逸で、単純に視覚的に訴えてくるような怖さ(例えば、いきなり目の前に幽霊が出現、幽霊がとり憑いた不気味な絵等)から、文章に彩られた絶望的な状況(主人公(プレイヤー)が殺人集団に追い回される、謎の実験の実験台になる等)など多岐に渡っており、更に非常に豊富な分岐とシナリオとエンディングが魅力的です。
    • good
    • 0

オススメはサイレン1です。

2は船、団地など開放感のあるステージ、自動小銃など使い勝手が良くて派手な武器が多く、屍人もバイオハザードとかと変わらない無個性な単なるゾンビになってます。難易度もイージーなら隠れて行動せずに中央突破で3人ぐらいまとめて屍人の相手をすることもできます。

1はまず屍人一体一体のデザインが独特の不気味さを放ち、さらに屍人が強く武器が同等なら1対1でないと勝つのが厳しいなど現実的な設定・隠れて行動するのが基本、病院や学校の中、田舎など日常的な日本的な風景が舞台で薄気味悪さにさらに拍車がかかっている点が魅力です。

ゲームの公式サイトの動画で大体の雰囲気がつかめると思います。
サイレン1
http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren/s …
    • good
    • 0

質問に書かれているソフトは全部クリアしています。


この手のゲームは大好きです。

まず、挙げられたソフトのなかでオススメは、「SIREN」の1作目です。

理由は、とにかく先へ進むのに勇気がいる。敵(死人)が強いので、「見つかれば死」という恐怖が常にある為、動かないまま数分が経過することも度々あった。(難しい言われる原因の一つと思う)
敵(死人)は、見た目は十分不気味ですが、某ゲームのゾンビなんかとは違う、個性(思考?)を持っています。(続編は、なんか死人の個性が弱まったような)

欠点は、様々な登場人物の視点をバラバラな時間軸で見る為、ストーリーが把握し辛いこと。(私には魅力ですが)
アドベンチャーというよりパズルのようなシステム。

難しいという評判ですが、力押しでクリアできる箇所も結構ありますし、ヘタレの私が自力でクリアできたのだから難易度は激難ではないと思います。


あと、質問に挙がってないものでは、マイナーですが「流行り神」なんてどうでしょう?

ノベル系のアドベンチャーですのでオススメとまでは書きませんが一応紹介しておきます。

都市伝説のような事件を解決していく警察官が主人公のゲームです。
大きな分岐として科学的解決とオカルト的解決に分かれる少し変わったストーリーです。(Xファイルが近いかも)


長々と書きましたが、オススメは「SIREN」、ちょいオススメは「流行り神」です。
    • good
    • 0

No2の回答をした者ですが、質問内容を読み間違えていました。


上に書いてあるのはプレイ後のものなんですね。

サイレントヒル3は結構バイオ的になっている
(敵をどんどん倒して進む系)ので、
この場合はオススメできませんね。

SIRENは1が難しく、2は簡単なモードが追加されているそうなので、2からやってみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://ameblo.jp/sinobi/entry-10008786941.html
    • good
    • 0

シナリオを楽しむならサイレントヒルをオススメします。


バイオハザードとかの生死をかけた怖さでなく、
精神的にクる感じの恐怖を味わえます。
3はグラフィックが特別に凄いですが、
ストーリーを追うなら1→3とやるか、2をやるかだと思います。1と3はつながっていますので。
あと1はPS時代のグラフィックですのでちょっと見劣りするかも知れません(それがいい、というファンも多い。)
1,2クリア後に今公開中の映画を見ると凄く楽しめますよ!
1,2がシナリオ特化型、
3,4がアクションゲームの様な感じになってます。
4は意見が分かれるので何とも言えませんが、1~3とは別の雰囲気になってしまっています。

零は他の方が言われたとおりで、こちらもオススメです。

ただ、クロックタワー3だけはホラーではない気がします。
監督があの方なので、ちょっとアクションが映画的で、
ムービー部分とか見ていてなぜか笑ってしまうほどオーバーアクションになっています。
ですがその辺りも楽しめる!っていう自信があるなら中古が安いので或る意味オススメできます。
    • good
    • 0

私は断然、零~紅い蝶~をおすすめします。

とにかく質問者さんが挙げられたソフトの中では一番怖いんじゃないでしょうか。ストーリーもシリーズ中、一番良いと思います。

クロックタワーはバイオっぽくないですかね。まあまあ面白かったですが。サイレントヒルはグラフィックがリアルで独特な雰囲気がありますよね。SIRENはやった事ないですが、聞くところによると、結構難しいらしいです。ストーリーが一本道といいますか、そんなような事を聞きました。

どれも面白いと思いますが、やはりおすすめは零シリーズですね!ちょっと怖いですけど。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大正時代の新聞記者

大正時代の新聞記者は、どのように取材を行っていたのでしょうか?
また、カメラは当時すでに普及していたのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
また、大正時代の新聞、新聞記者について詳しく載っている本やサイトを教えてください。

Aベストアンサー

明治時代の新聞は絵ですが、大正時代の新聞は写真が入ってます。遠方からの輸送手段は伝書鳩ですが、これは大正12年より。戦後しばらくまで伝書鳩大活躍で、新聞社には鳩小屋がありました。あるいは電話通信。取材先の記者が電話を本社にかけ、その電話を受けて記事を書き起こすアンカー記者、という絵柄は戦後間もなくまでそうでした。
http://www.geocities.jp/showahistory/history1/02b.html
昭和初期の新聞は以上でどうぞ。昭和初期も大正年間もそう大きな違いはないと思います。

QPS2のホラーゲームを探しています。ただ、メジャーなものはほとんどやっ

PS2のホラーゲームを探しています。ただ、メジャーなものはほとんどやってしまったのでマイナーで怖いものはないでしょうか?これぞというものを教えてください

Aベストアンサー

もうやったかもしれませんが、「ダーク・メサイア」は超怖いです。
アドベンチャーなのでボスを倒すというよりはひたすら逃げまくる感じです。見つかったら大体死にます。
BGMも怖いです。あまりの恐さにクリアできず、中古屋に売りました。「持っている・パッケージを見る」こと自体が怖くなっちゃって…。
これやってからバイオハザードのゾンビはかわいく思えるようになりましたよ。

Q社会学に詳しい方、お願いします。2

社会学概説の授業で、以下の文章のそれぞれの作者と出典を調べる宿題があるのですが、全く分かりません。調べ方さえも…。もし何かわかる方がいらしたら教えて下さい。

9 良識はこの世でもっとも公平に配分されているものである。

10 Loneliness is not Slitude.

11 一瞬前までは、わたしはたしかにあらゆるひとびとの尊敬を受け、富かつ世人から愛されて、家の食堂にはわたしのためにちゃんと食事の用意までしてあるほどの身分だった。ところがいまは天下のお尋ね者、かり立てられて宿るべき家もない、世間周知の人殺し、絞首台にくくられる人間になり果ててしまったのだ。

12 われわれはみずから意志する個人であるというまぼろしのもとに生きる自動人形となっている。この幻想によって個人はみずからの不安を意識しないですんでいる。しかし幻想が助けになるのはせいぜいこれだけである。

以上なんですが、これを読んで分かる人っているんですかね。社会学の大学院生以上の方なら分かるのでしょうか?

「社会学に詳しい方、お願いします。1」もあります。

社会学概説の授業で、以下の文章のそれぞれの作者と出典を調べる宿題があるのですが、全く分かりません。調べ方さえも…。もし何かわかる方がいらしたら教えて下さい。

9 良識はこの世でもっとも公平に配分されているものである。

10 Loneliness is not Slitude.

11 一瞬前までは、わたしはたしかにあらゆるひとびとの尊敬を受け、富かつ世人から愛されて、家の食堂にはわたしのためにちゃんと食事の用意までしてあるほどの身分だった。ところがいまは天下のお尋ね者、かり立てられて宿るべき家もない...続きを読む

Aベストアンサー

1の方がおっしゃっているとおり、もう少し自分で調べてみたらいいでしょう。調べ方がわからないって・・・。 貴方の目の前にはインターネットという、人類史上最大の巨大百科事典があるのですから、それぞれの文章から 何でも良いから、キーワードと思われるものを抜き出して検索してみることです。 私も全部ではないがやってみました。

9などは文章そのままを検索したら一瞬で答がわかりましたよ。

この問題には、答えそのものが重要というよりも、物事を調べる方法を学生に経験させようという意図があるのだと思いますよ。だから、簡単に人に聞いては何にもなりません。
今のうちにそういう訓練をしてもらえるのはありがたいのですよ。社会人になれば、もっと見当がつかない調べ物もしなければならなくなる。そのときに、今の苦労が役立つでしょう。

Q夏に背筋が寒くなるホラーゲーム

この暑い夏を乗り切るためにホラーゲームをやりたいと考えているのですが・・・。なかなかいい物がないのでみなさんの知恵をお借りしたいです。
ジャンルは問いませんアクション、RPG、ノベル…
ハードはPC、Wii以外でお願いします。
今回は、デッドライジングやバイオ5のようにホラー要素が少ない作品はパスしたいと思います。
マイナーであればあるほど私としては嬉しいです。面白ければなんでもいいところはありますがw

【今までやったホラーゲーム】(漏れもあると思います)
サイレントヒルシリーズ
零シリーズ
ルールオブローズ
コールオブクトゥルフ
SIRENシリーズ
バイオハザードシリーズ
デメント
クロックタワーシリーズ
エコーナイトシリーズ
・・・いる!
スイートホーム
百物語
48(仮)
学校であった怖い話
かまいたちの夜シリーズ
魔女たちの眠り
弟切草
夜光虫
最終電車、続編
流行り神
デッドスペース

Aベストアンサー

初代PSおよびPSP用ソフトの「ダブルキャスト」はなかなかいいですよ。
サイコホラーテイストの選択式アドベンチャーゲームです。
アニメとお色気演出が苦手だと少し抵抗があるかもしれませんが、数あるバッドエンドは今でも怖いと思っています。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/yarudora/wc.html

Q新聞購読数の統計

新聞の購読数の推移、統計というものはどこで調べられるのでしょうか?

それと、新聞について書かれた本(アバウトですいません)を何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>現在のメディアの問題点などについて
でしょうかねぇ。自分でも余りはっきりしていないのですが。新聞とはどういうものか?ということが説明されている本かなぁ?

 それでしたら、やはりご自身で書店や図書館へ行かれて、実際にその分野の本を手にとっていただき、気に入ったものを読んでみるのが良いかと思います。
 インターネットの書店で「メディア」とか「新聞」とかで検索しても、おそらくヒット数が余りにも多いため使い物にならないと思いますし。
 参考までに申し上げますと、新聞の体質的な問題は別にして、表面上は時々刻々と変わっていくものでもありますので、なるべく新しい文献に目を通されることをお勧めします。

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Q「文化進化論」と「文化伝播論」について

「文化進化論」と「文化伝播論」について説明できる方いらっしゃるでしょうか?
インターネットでもヒットが少なく、いまいち理解できず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化人類学の理論という観点から、お答えいたします。

大きな流れ:
19世紀、人間を神の創造物であるとする世界観に対し、(2)生物学の観点から挑戦した「進化論」が登場し、(3)「社会進化論」、つまり「単純から複雑へ」という単線的な「進化」という概念を社会にあてはめるという発想が流行する。(4)「社会進化論」の科学的証明の欠如に反対した、4つの流れ:「極端な伝播論」、オーストリア・ドイツの「歴史・伝播学派」、「アメリカの歴史学派」(ボアズ)、「イギリスの構造・機能主義」(マリノフスキー、ラドクリフ=ブラウン)。

文化進化論:evolutionism.社会進化論(および社会ダーウィニズム)とも。
この立場の人物として、英国のタイラー(人間の信仰はアニミズム→多神教→一神教へと進化するとした)と、米国のモルガン(野蛮→未開→文明という発達段階を主張)などがよく取り上げられます。
 のちに出てくる「新進化論」と対比される、「古典進化論」「単系進化論」について、一言で要約すると、「民族や社会はすべて、単一の発達過程のラインを、段階を踏みながら進行する。社会ごとに発達の速度は異なる。」と説明できます。
ツボは、当時の西洋の学者が、理解してもいない「異民族」を「野蛮」だと決めつけ、自らを「文明」という立場にすえて考えていたところです。

文化伝播論:diffusionism.
 イギリスを代表とする「極端な伝播論」は、世界の文化はエジプト文明を起源として作られたとしています。実証性がなく、専門家の間では全く顧みられなくなりました。
 「文化圏学派」として知られるオーストリア・ドイツの歴史・伝播学派は、世界各地に文化圏を想定し、その内部の要素を細かく分析、一つ一つの文化圏はどの文化要素がどのように伝播して出来上がっているのか、を論じました。

より詳しく調べる際の手助けになればと思い回答いたしました。テストの類の答案としては、上記の説明だけではまだ不十分かと思いますので、ご自身でさらに調べてみることをお勧めします。
参照
祖父江孝男『文化人類学入門 増補改訂版』中公新書、1990年。
M.S.ガーバリーノ,木山英明・大平裕司訳『文化人類学の歴史 社会思想から文化の科学へ』新泉社、1987年。
綾部恒雄・桑山敬己編『よくわかる文化人類学』ミネルヴァ書房、2006年。

文化人類学の理論という観点から、お答えいたします。

大きな流れ:
19世紀、人間を神の創造物であるとする世界観に対し、(2)生物学の観点から挑戦した「進化論」が登場し、(3)「社会進化論」、つまり「単純から複雑へ」という単線的な「進化」という概念を社会にあてはめるという発想が流行する。(4)「社会進化論」の科学的証明の欠如に反対した、4つの流れ:「極端な伝播論」、オーストリア・ドイツの「歴史・伝播学派」、「アメリカの歴史学派」(ボアズ)、「イギリスの構造・機能主義」(マリノフスキ...続きを読む

QポケモンHGでのエレブーに格闘タイプのわざはどれにしたらいいのでしょうか?

どうも、今ポケモンHGにてエレブーを育てているのですが、
エレブーに格闘タイプのワザを入れたくてどのワザにしようか迷ってます。

候補として3つありまして・・・
「けたぐり」、「きあいだま」、「きあいパンチ」です
「けたぐり」は威力はあてにならないけど、カビゴン対策に持つとか
「きあいだま」は威力あるが、命中率が
「きあいパンチ」は「みがわり」でコンボできるけど、エレブー自体はそこそこ速いし

ちなみにエレキブルに進化する気はありません。
金銀までのポケモンだけ集めているので・・・

または他に金銀までのポケモンで属性が電気だけ(弱点が地面だけ)で
格闘タイプのワザを覚えるポケモンいますでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

僕的にけたぐりかな
そこそこの威力そして命中率
ライチュウとかは格闘おぼえたような気がします。
大雑把ですみません

Q天皇の祖先は朝鮮人?

天皇の祖先が朝鮮人という説がありますが、この説の当否、及び参考文献について教えてください。

Aベストアンサー

 No.14です。
 あります、というか、これしか知りません。

・韓半島から来た倭国 新泉社 李鐘恒著 兼川晋訳

 No.14について訂正があります。出版社の名前が間違っていました。正しくは【新泉社】です。

Q新作ホラーゲームで面白そうなものを教えて下さい。

ホラーゲームが好きなのですが、
これから発売・もしくは発売している新作ホラーゲームの中で、
面白そう・面白かったなどオススメのホラーゲームはありますか?

グロ表現は耐性がある方だと思いますので18禁~でも大丈夫です。
機種はPSPは持っていません
PS3.3DS.Wiiなどの中で教えてもらえると嬉しいです。
海外産でも構いませんが、英語ダメなので日本語対応しているものしかプレイできません・・
もし他の機種でもこれ面白そうだよっていうものがありましたら、参考までに教えて下さい

2011年までのホラーゲームなら結構プレイしたと思うのですが、
Wiiの零真紅の蝶はリメイク前をプレイ済みなのでやっていません。

なるべく、これから発売予定のホラー系のゲームについて知りたいです。
好きなジャンルとしては、バイオハザードやデッドスペースのようなクリーチャー系は苦手で、
零やクロックタワーのような幽霊系が好きです。

アリスインマッドネスリターンズのように幻想的で狂気に満ち溢れた不気味な世界も大好きです。
ホラーとは少し違ってもいいので、鬱要素や暗く不気味な世界が楽しめるゲームも探しています。

ホラーゲームが好きなのですが、
これから発売・もしくは発売している新作ホラーゲームの中で、
面白そう・面白かったなどオススメのホラーゲームはありますか?

グロ表現は耐性がある方だと思いますので18禁~でも大丈夫です。
機種はPSPは持っていません
PS3.3DS.Wiiなどの中で教えてもらえると嬉しいです。
海外産でも構いませんが、英語ダメなので日本語対応しているものしかプレイできません・・
もし他の機種でもこれ面白そうだよっていうものがありましたら、参考までに教えて下さい

2011年までの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

来年に発売される、『BEYOND:TWO SOUL』が面白そうですよ。(^^)
『HEAVY RAIN』のスタッフの新作です。
ストーリーは霊感のある少女の物語だそうです。

頭が坊主なのが、アリス見たいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=4NEup8y0g-Q&feature

他にも数本オススメのソフトがあるのですが、クリチャーが登場するので‥‥。
『BYOND』を紹介しました。私も、楽しみなソフトです。♪


人気Q&Aランキング