CD-Rに720x480のサイズで作成したAVIを書き込みました。
滑らかに再生したいため、その時は別のCD-ROMドライブで再生しています。
(書き込みはRICOHのMP9120Aで、再生は48倍速のLogitec LCD-D48AKです。)
再生すると、実時間に比べ再生時間が少し余計にかかります。(画像は少しコマ落ち)

 そこで先日、より滑らかに再生したいため56倍速のCD-ROMドライブ(scerのCD 656A)を購入しました。
ところが残念な事に、以前よりコマ落ち、カクカク動画になってしまいました。

 AVIをCD-ROM上から滑らかに再生する方法、又は、再生出来るドライブを教えて下さい。
ドライブは何でも良いです。

 また、最近は6000回転のMOドライブというものがありますが、
内蔵型でこのようにAVIを滑らかに再生出来るのでしょうか?
もし、試された方がおりましたら教えて下さい。

 質問の内容に足りない事がありましたら補足致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うわー、なんか取り返しのつかないことを言ってしまったかも。



>超速のようなソフトは使った事があるんでしょうか?
いや、ないです。
バッファとかの使い方については、プログラマとしての覚えが多少あるので、このソフトの仕様を読んで、薦めてみたまでです。

>私のようにDVstorm-RTをお持ちでしょうか?
いえ。
昔、ビデオカード内蔵のビデオキャプチャで録画したものを、CD-Rから320x240の無圧縮AVIを再生したとき、コマ落ちが激しかったので、最初のレスでは経験者を歌ってみたのですが・・・。
そのときは、圧縮を解決策としてしまったので。

ちなみに、他のパソコンでもDVStormの映像を見ることはできるみたいです。

>ダブルクリックでCDが再生できない
Windows Mediaプレーヤのオプションで、関連づけの設定をなん度かやりなおしてもダメですか?

参考URL:http://www.canopus.co.jp/download/dvcodec.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haporun様回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/06 05:34

>買わなきゃよかった。


ぐはぁ、それはなんか申し訳ないことをしてしまったような・・・。
設定で、一度読み込んだCD-ROMをキャッシュするとかないですか?

あとは、再生ソフトを変えてみるくらいしか手段がないですねぇ。
DVD再生ソフトなら、反応速度の遅いものを対象としているので、マシにならないか(これも自信なし・・・)。
Matrox付属のDVD再生ソフトってAVI再生できなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 haporun様回答ありがとうございます。
 超速のようなソフトは使った事があるんでしょうか?
AVIの転送レートが高いため超速を通してキャッシュされず(情報が多過ぎるためソフトが対応出来ない状態になっている)、
直接ハードディスクにキャッシュ(スワップ)しているようです。
(この超速をインストールしてから、WindowsXPのMedia Playerの動きが変になりました。
通常音楽CDを聞く時は、CDドライブなどのアイコンをクリックすると再生または、ファイルが表示されそこから再生が可能になりますが、
今は、同じようにやっても反応無しです。
ソフトメーカーのホームページでも今のところ補修用のアップデートはしてないようです。)
 私のようにDVstorm-RTをお持ちでしょうか?
他の再生ソフトでは正しく表示されません。
(ビデオ映像を640x480で入力すると、キャプチャーでは一旦720x480で処理されます。(製品の規格上そうなっている)
そして保存する時も720x480の状態で保存され、(無理に640x480で保存すると、再生不可です。)
再生する時に同じキャプチャーボードで再生しないと640x480になりません。
違うソフトで再生した場合、720x480で再生されます。
これですと、例えば元の映像が4:3のテレビ画面のものを16:9のテレビ画面に合わせるように引き延ばしになり
全体が太ったような画面になります。 また、画質そのものも悪くなります。)

お礼日時:2002/03/05 02:25

それはソフト側のキャッシュのしかたの問題ですね。



"バッファがもう少しでなくなるので、そろそろディスクから読みに行こうかな"

と思ったとき、"そろそろ" の時間を対象がHDDであることを想定しているのです。
CD-ROMの回転数を上げたところで、反応速度はたかがしれてますから、"そろそろ" と気がついたときには、間に合わないのでしょう。

ソフトのオプションで、バッファの量が指定できたとしても、あまり関係ないでしょう。
バッファの使い方が、CD-ROMとかの反応速度が遅いディスクを対象としていないので。

あまり効果があるとは思えませんが、回転数の高いドライブを選ぶより、キャッシュが多かったり、"新しいキャッシュアルゴリズムを使用" とか売り文句にしてるドライブのほうがいいでしょうね。

あと、CD-ROM高速化ソフトの超速とか、CD-ROMを先読みしてくれるから、効果があるかも(自信なし)。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/cyosv/

この回答への補足

超速7、買ってやってみました。 全然ダメでした。 買わなきゃよかった。
予想ですが、通常はこのソフトで一旦処理をして、作業(作動)してるのだと思います。
しかし私の場合、それ以上に高速でしかもリアルタイムで処理する必要があるため、
ソフト(超速7)に構ってる?暇がないのでしょう。

誰か、良いドライブまたは、良い方法知りませんか?

補足日時:2002/03/04 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haporun様回答ありがとうございます。
言われているように、そのような感じがします。
HDDのランプが点滅しているのは、キャッシュが足りなくてHDDにスワップさせているからでしょう。
あまりにも不満なのでCD-ROMドライブを交換してもらいました。 お店やさんのススメで東芝のSD-M1612にしました。
とりあえず、今まででいい結果を得ていますが、あともう少しというところです。
もっと良いのがあるかもしれませんが、そう簡単に変える(買える)ものでもないので我慢します。
LINK先のソフトには興味があります。 良さそうな気がしますが、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/03/03 06:23

十分ですね(笑)



DVDドライブの方が安定しているかもしれませんね。

ただCDドライブにしろDVDドライブしろ 720*480は HDDからでないときついかもしれません。

fpsを落としてみてはどうでしょう?
#30以下で作っていればこれもはずれですけど。

PentiumIII800MhzDual メモリ1024GB G400 日立GD-7000はDMA2でセカンダリMasterに一台だけつないであります。
720*480 30fps MSMPEG4-V1でエンコード。
駒落ちはありません。

さすがに全画面表示にすると駒落ちしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIM様回答ありがとうございます。
非圧縮(MPEGとかに圧縮はしない)のDV画質でTVに再生したかったのです。

お礼日時:2002/03/02 13:27

CDドライブの回転数より転送速度の方が大事なはずで、内容を読む限り PCの全体的な性能が足りないように思えます。



たぶん 720*480についてこれないのでしょう。

PCの全体的な構成を書かれたら もっといい方法の回答が得られるかもしれませんよ。

私ならCodecを変えてみるかサイズを小さくすることをお勧めしますが。

この回答への補足

SLIM様回答ありがとうございます。
CPUはアスロン1.33Ghz ビデオカードはMatrox550 ハードディスクは7200rpmのものをRAIDのストライプ
ビデオキャプチャーはDVstorm-RTです。
AVIの素材は、このキャプチャーにバンドルされているStormEditで作り、CD-ROMに書き込みます。
CD-ROM上のAVIを再生する時は、StormVideoで再生します。
あと何か必要でしたら補足致します。

補足日時:2002/03/02 08:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

Q書き込み8倍速CD-RWドライブなのに4倍速でしかwindowsが認識しない。

 お世話になります。
CD-R書き込み最大速が8倍のドライブを取り付けました。が、Windowsの認識が4*4*32で、書き込みソフトでも4倍までしか設定できません。物はPhilips製のE118405で、バルクで購入しました。Philipsのサイトでもドライバはありません。理由はOEM供給のみのハードだからだそうです。
 Windowsでドライバを変更しようとしてもPhilipsの名はありませんでした。
デバイスマネージャの表示は「IDE-CD R/RW 4*4*32」でプロパティでは製造元は「標準」となっております。
 システムはWin2000ですが、98SE、XPでも試しましたが同様の認識です。
でもネットで調べると、8倍速書き込みとして組み込んでいるマシンが販売されています。
 あと、書き込みソフトもB's、WinCDR6、CloneCDの最新版で試しましたが同じです。
どうしたら8倍速にできるでしょうか?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ファームウェアの書き換えはどうやるのですか?

ファームウェアを落として、解凍すると中にやり方の書いたテキスト等が入っていると思いますので
そちらを参照してみてください。

僕のドライブはYAMAHAで、Windows上からファームウェアのアップデートが出来ました。
多分、ドライブメーカーによって手順は違うと思うので、説明書きに従うのが良いでしょう。
(英語の可能性が大きいので解りにくいかも・・<説明テキスト)

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

Q通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると

通常、光学ドライブにDVD-ROMやCD-ROMを入れると
自動に起動してメニュー等が表示されると思いますが、
いつからかは、不明ですが光学ドライブにメディアを入れても
起動しなくなりました。
マイコンピュータから光学ドライブをクリックして
ファイルを開いています。
ドライバーのインストール時等にsetup.exeを探すのに
面倒で困っています。
いろいろと試してみましたが同じ状態です。
ドライブはLGのバルクドライブです。
マザーはASUS製のP5KCです。
自動に起動する設定を教えてください。

Aベストアンサー

OS次第なのですが参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011017
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003164

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QノートPC内臓CD-ROM(DVD-ROM)ドライブエラー

CD-ROMを入れると「例外OEがVxD---の0028:58A9A0C1(この英数字は変わることあり)で発生しました VxD scsihlp(03)+00000508の0028:C184C8A8からの呼び出しです」とのエラー表示が出て読み込めません。
PCはNEC LaVieNX LW450J/1 Win98です。
CDやDVDのプレーヤーのソフトは立ち上がるので、ハード上の問題でしょうか。修理に出さなければならないでしょうか。
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

余り詳しくないので恐縮ですが、
例外ゼロE、「例外OEがVxD・・・」と続くときはハードウエアに起因することが多いようです。

試しにそのメッセージをそっくりGoogleなどの検索エンジンにかけてみてください。ひょっとしたらズバリのページが見つかるかもしれません。
そうそう、英数字はメモリの番地ですので、外した方がいいと思います。

参考URL:http://p-win.hp.infoseek.co.jp/Manual_page4.shtm

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

Qシルバー色のCD-RW、CD-ROMドライブの

この度PCを自作するのですが、
前面の色がシルバー(銀色)のCD-RWドライブもしくは、CD-ROMドライブを
探しています。
値段は12000円前後で考えています。バルク品でも結構です。

PCケースが白地に透明アクリル板がついているので、よくある
アイボリーのドライブだと色が浮いてしまうんです。
もしシルバーがない場合でしたら、真っ白でも考えています。

ネットで探したのですが、なかなか見つからなかったので、
製品名や、取り扱っている通販サイトなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3で回答したようなパーツの写真も載っているサイトって
あまりありませんね。(^_^;

オンラインショップをいくつか見てみましたが、
シルバーのDC-ROMドライブですと、1万円以内であるようです。

以前パーツ屋巡りをした時には、バルクでもシルバーなら
いくつかの店舗で見かけました。どこのお店だったかは失念しましたが。
全くないといったことはないと思いますので、
気長にパーツ屋巡りをしてはいかがでしょうか。
FDドライブのシルバーは大手ショップでも扱っているお店は多かったです。

ケースですが、「KN-1000A」を使ってます。
値段、シャドウベイの数、デザインの面で私の購買意欲を刺激しましたので。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報