CD-Rに720x480のサイズで作成したAVIを書き込みました。
滑らかに再生したいため、その時は別のCD-ROMドライブで再生しています。
(書き込みはRICOHのMP9120Aで、再生は48倍速のLogitec LCD-D48AKです。)
再生すると、実時間に比べ再生時間が少し余計にかかります。(画像は少しコマ落ち)

そこで先日、より滑らかに再生したいため56倍速のCD-ROMドライブ(scerのCD 656A)を購入しました。
ところが残念な事に、以前よりコマ落ち、カクカク動画になってしまいました。

AVIをCD-ROM上から滑らかに再生する方法、又は、再生出来るドライブを教えて下さい。
ドライブは何でも良いです。

また、最近は6000回転のMOドライブというものがありますが、
内蔵型でこのようにAVIを滑らかに再生出来るのでしょうか?
もし、試された方がおりましたら教えて下さい。

質問の内容に足りない事がありましたら補足致します。

A 回答 (5件)

うわー、なんか取り返しのつかないことを言ってしまったかも。

>超速のようなソフトは使った事があるんでしょうか?
いや、ないです。
バッファとかの使い方については、プログラマとしての覚えが多少あるので、このソフトの仕様を読んで、薦めてみたまでです。

>私のようにDVstorm-RTをお持ちでしょうか?
いえ。
昔、ビデオカード内蔵のビデオキャプチャで録画したものを、CD-Rから320x240の無圧縮AVIを再生したとき、コマ落ちが激しかったので、最初のレスでは経験者を歌ってみたのですが・・・。
そのときは、圧縮を解決策としてしまったので。

ちなみに、他のパソコンでもDVStormの映像を見ることはできるみたいです。

>ダブルクリックでCDが再生できない
Windows Mediaプレーヤのオプションで、関連づけの設定をなん度かやりなおしてもダメですか?

参考URL:http://www.canopus.co.jp/download/dvcodec.htm
    • 0
この回答へのお礼

haporun様回答ありがとうございます。

>買わなきゃよかった。

ぐはぁ、それはなんか申し訳ないことをしてしまったような・・・。
設定で、一度読み込んだCD-ROMをキャッシュするとかないですか?

あとは、再生ソフトを変えてみるくらいしか手段がないですねぇ。
DVD再生ソフトなら、反応速度の遅いものを対象としているので、マシにならないか(これも自信なし・・・)。
Matrox付属のDVD再生ソフトってAVI再生できなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

超速のようなソフトは使った事があるんでしょうか?
AVIの転送レートが高いため超速を通してキャッシュされず(情報が多過ぎるためソフトが対応出来ない状態になっている)、
直接ハードディスクにキャッシュ(スワップ)しているようです。
(この超速をインストールしてから、WindowsXPのMedia Playerの動きが変になりました。
通常音楽CDを聞く時は、CDドライブなどのアイコンをクリックすると再生または、ファイルが表示されそこから再生が可能になりますが、
今は、同じようにやっても反応無しです。
ソフトメーカーのホームページでも今のところ補修用のアップデートはしてないようです。)
 私のようにDVstorm-RTをお持ちでしょうか?
他の再生ソフトでは正しく表示されません。
(ビデオ映像を640x480で入力すると、キャプチャーでは一旦720x480で処理されます。(製品の規格上そうなっている)
そして保存する時も720x480の状態で保存され、(無理に640x480で保存すると、再生不可です。)
再生する時に同じキャプチャーボードで再生しないと640x480になりません。
違うソフトで再生した場合、720x480で再生されます。
これですと、例えば元の映像が4:3のテレビ画面のものを16:9のテレビ画面に合わせるように引き延ばしになり
全体が太ったような画面になります。 また、画質そのものも悪くなります。)

それはソフト側のキャッシュのしかたの問題ですね。

"バッファがもう少しでなくなるので、そろそろディスクから読みに行こうかな"

と思ったとき、"そろそろ" の時間を対象がHDDであることを想定しているのです。
CD-ROMの回転数を上げたところで、反応速度はたかがしれてますから、"そろそろ" と気がついたときには、間に合わないのでしょう。

ソフトのオプションで、バッファの量が指定できたとしても、あまり関係ないでしょう。
バッファの使い方が、CD-ROMとかの反応速度が遅いディスクを対象としていないので。

あまり効果があるとは思えませんが、回転数の高いドライブを選ぶより、キャッシュが多かったり、"新しいキャッシュアルゴリズムを使用" とか売り文句にしてるドライブのほうがいいでしょうね。

あと、CD-ROM高速化ソフトの超速とか、CD-ROMを先読みしてくれるから、効果があるかも(自信なし)。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/cyosv/

この回答への補足

超速7、買ってやってみました。 全然ダメでした。 買わなきゃよかった。
予想ですが、通常はこのソフトで一旦処理をして、作業(作動)してるのだと思います。
しかし私の場合、それ以上に高速でしかもリアルタイムで処理する必要があるため、
ソフト(超速7)に構ってる?暇がないのでしょう。

誰か、良いドライブまたは、良い方法知りませんか?

• 0
この回答へのお礼

言われているように、そのような感じがします。
HDDのランプが点滅しているのは、キャッシュが足りなくてHDDにスワップさせているからでしょう。
あまりにも不満なのでCD-ROMドライブを交換してもらいました。 お店やさんのススメで東芝のSD-M1612にしました。
とりあえず、今まででいい結果を得ていますが、あともう少しというところです。
もっと良いのがあるかもしれませんが、そう簡単に変える(買える)ものでもないので我慢します。
LINK先のソフトには興味があります。 良さそうな気がしますが、ちょっと考えてみます。

十分ですね(笑)

DVDドライブの方が安定しているかもしれませんね。

ただCDドライブにしろDVDドライブしろ 720*480は HDDからでないときついかもしれません。

fpsを落としてみてはどうでしょう?
#30以下で作っていればこれもはずれですけど。

PentiumIII800MhzDual メモリ1024GB G400 日立GD-7000はDMA2でセカンダリMasterに一台だけつないであります。
720*480 30fps MSMPEG4-V1でエンコード。
駒落ちはありません。

さすがに全画面表示にすると駒落ちしますが。
    • 0
この回答へのお礼

SLIM様回答ありがとうございます。
非圧縮(MPEGとかに圧縮はしない)のDV画質でTVに再生したかったのです。

CDドライブの回転数より転送速度の方が大事なはずで、内容を読む限り PCの全体的な性能が足りないように思えます。

たぶん 720*480についてこれないのでしょう。

PCの全体的な構成を書かれたら もっといい方法の回答が得られるかもしれませんよ。

私ならCodecを変えてみるかサイズを小さくすることをお勧めしますが。

この回答への補足

SLIM様回答ありがとうございます。
CPUはアスロン1.33Ghz ビデオカードはMatrox550 ハードディスクは7200rpmのものをRAIDのストライプ
ビデオキャプチャーはDVstorm-RTです。
AVIの素材は、このキャプチャーにバンドルされているStormEditで作り、CD-ROMに書き込みます。
CD-ROM上のAVIを再生する時は、StormVideoで再生します。
あと何か必要でしたら補足致します。

• 0