2歳の息子が今年に入って、急にアトピー症状が出始めて、困っています。特にダニの値がひどく、掃除や布団洗いなど、私でもわかる範囲の事はしているのですが、益々酷くなる一方です。それまで、全く症状もでずに過ごしていましたので、何が急に反応をしめすような原因になってしまったかも、解らずに、何か対処してあげたいという思いとは裏腹に何も出来ないでいる自分が情けないです。何かダニ対策で効果的なものがあれば、どんな事でも是非教えて下さい。また、布団を干す時に黒い布で覆うと良いと聞いたことがありますが、何か特別なコーティングなどされた布があるんでしょうか??また、布団の効率の良い干し方、取り込み方などあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.1の方に補足。

私のもためしてガッテンの情報です。

ダニの死骸が乾燥して砕けて粉末になった物を吸い込んだり、皮膚から吸収して、アレルギー反応が起きます。
ダニは熱で殺しても、殺虫剤で殺しても全滅はせず、恐ろしい繁殖力ですぐ元通りになるので、殺す努力は徒労に終わります。
効果的な対応としては、「ダニの住みにくい環境をつくること」。
カーペットや布製のソファをやめる。毛足の長いぬいぐるみも、まめに洗濯するかリストラしたほうがいいと思います。ダニは乾燥した涼しい場所が苦手なので、畳に布団はNG、できればフローリングにベッドもベストですが、一番簡単かつ重要なのが部屋の換気を良くすることだそうです。
テレビでは、換気扇をおすすめしていました。扇風機を回すだけでもかなり違うというのもきいたことがあります。
    • good
    • 0

すでに良回答が出揃っていますが、以前に防ダニシーツというのを何かで見たことがあるのを思い出して、検索してみました。


再確認してみると、普通の安い布団一枚買えそうなお値段ですね(ビックリ!)。
でも、こういうものもあるよ、ということで・・・。

うちの二男(6ヶ月)も、アトピーとはまだ言い切れない、とのことですが、肌が弱いようですべすべお肌の日があまりありません。
もしかしたらこれからアトピーとの長い付き合いが始まるかもしれません・・・。

お互い気長にがんばりましょう!

参考URL:http://www.oyako.net/mypages/allergy_adgoods.html
    • good
    • 0

うちにもアトピーの子供がいます。

まずはやはり掃除でしょう。出来たらカーペットや絨毯はやめた方がいいです。もし何か敷きたいのであれば井草のゴザがいいかと。裏がフェルトタイプで滑らないというものもありますが、出来たら普通のゴザがいいかと思います。滑って気になる場合は、専用のテープを貼るかホームセンターなどで打っているゴム剤を付着すればいいかと思います。

またお布団ですが、お子さんは花粉症はありませんか?お日様で布団干しは気持ちいいのですが、花粉症があればマイナスです。また今現在無くても将来的になる可能性もありますので、この時期は出来たら布団乾燥機をかけてその後掃除機をかけるのが一番かと思います。布団用の専用ヘッドも売ってますので、それだと必要以上に布団に吸い付かないのでかけるのも楽ですよ。我が家では生協でミラクルジェットというヘッドを購入しました。

布団を干す黒い布というのは、黒色は太陽の力を集める力があるので、より殺菌効果が高くなるというものです。普通に布団の上からかけるだけでも効果があるようですが、花粉が布を通って布団に付着という事を考えると専用の袋状になったものの方がいいかと思います。しかし、これでも干し終わったあと、必ず袋に掃除機をかけたりしないといけません。

あとは、自分を追い込む事はやめましょう。確かに症状の酷くなるお子さんを見てナーバスになる気持ちはわかります。しかし、出来る限りの事はされてるのですから、どうか自分を責めないで下さい。お子さんもお母さんの明るい笑顔の方が大好きな筈ですから。
    • good
    • 0

私の知っている範囲で。


布団に関してはやはりマメに掃除機をかけるのが効果的のようです。同じ場所を数秒ゆっくりかけるのが良いらしいです。ただ、掃除機の排気にも換気するなどして気をつけて下さいね。あと、部屋にカーペット、布製のソファー等ありますか?ダニのアトピー、アレルギーには良いとは言えないかもしれません。あるならこれにもマメに掃除機をかけた方が良いと思います。
最近は寝具等に防ダニ加工のされた商品もありますよ。通販ではディノスが扱っているようです。掃除機も排気が出ない物もあるようですし。あとあまり気にする必要はないかもしれませんが、皮膚が弱っていると健康だとなんでもない洗濯洗剤等に敏感になったりする事もあるかもしれません。洗剤をすくなめにするとか、すすぎを長めにするとか柔軟剤を使わないとかしてみて、経過をみてみては。あと布地は天然素材が良いような気がします。
アトピーとかって、すぐに直るものではないし人によっても違うしたいへんですね。根気よく頑張って下さいね。大きくなったら症状が軽くなるって話も良く聞きますし。ダニに関する対処法ののったHPがあったので参考までに。

参考URL:http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/housecleanin …
    • good
    • 0

それはお困りですね。



以前NHKの番組「ためしてがってん」でダニアレルギーの特集がありました。

それによると、アレルギーを起こすのはダニそのものではなく、ダニの死骸だそうです。ですから、殺虫剤や蒲団乾しの後の叩いたりするなど、ダニを殺す事は帰って逆効果だと言っていました。

あとじゃあどうすればいいのかははっきり覚えていないのですが、殺さないで掃除機で何度も吸うのが良いのではないでしょうか。

いちど、NHKのHPで探すか、問い合わせて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼寝布団と普通の布団の違いは?

こんにちは。
実家に帰ったとき用に布団を購入しようと思っているのですが、
お昼寝布団というのを見つけました。
かなり値段が安いので、いいなと思ったのですが、
長時間の睡眠には適していません とありました。
普通の布団とどう違うのでしょうか?

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?item_sort_key=0&category_lid=2003&category_item_workfile=swww9_20050521152204_19028&page_id=3&category_sid=20&category_mid=100&itemlist_start_index=20&itemlist_max_count=20

ここにあった洗えるお昼寝布団2980円
という商品なんですが。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい

Aベストアンサー

NO1です
ポリエステル綿は一般的に使われているものです
掛け布団がたぶんタオルケツトを少し厚くしたくらいの
物ではないかと思います

Qベッド用の布団セットと普通の布団セットって違いありますか?

普通の布団セットとベッド用の布団セットの違いを教えてください。
敷き布団の固さでしょうか?

あと、ベッド用の布団セットを床に敷いて寝かせても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の、といってもベビー布団のセットですよね?
うちは普通の、ベッド用、などと考えずに、単純に「ベビー布団セット」を買ってベッドで使用しています。
敷布団もよく言われる硬いものです。
なので、特に違いということもないのではないでしょうか。
ただ、ミニベッド専用の布団など、ベッドに合わせたサイズの布団もありますが・・・。

また、床に敷いて、という点ですが、実家では同じようなベビーふとんセットを床に敷いて使っています。
寝る分には何の問題も無いですが、大人の布団と並べて寝るため、大人の布団との高さが違うのが気になるといえば気になる・・・
なので、間違ってダブって買ってきたマットレスをもう一枚敷いて高さを合わせています。

Q初期症状??それとも生理前の症状?

妊娠を希望している26歳の主婦です。
前回の生理は4月15日でした。私の生理周期は35~38日くらいで、最近基礎体温をつけ始めました。

排卵日と思われる5月4、6日に主人と仲良ししました。12日から胸の張りの痛みがあるのですが、
生理前にも同じような痛みがあります。

妊娠初期症状としては早すぎると思うのですが
着床できてなかったのでしょうか?だから生理前のような胸の張りの痛みがあるのかなと思ってしまいます。

こんなに早く初期症状なんてでるわけがないと思い込んでいるせいか不安でしかたありません。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期症状も生理前症状も人それぞれなので、同じこともあれば違うこともあります。#1の方がおっしゃるように判定可能な時期まで待つしかないと思います。
私の場合で言うと、生理前症状が普通にあったまま生理が遅れ、先日妊娠していることが判明しました。

私も生理前は排卵日あたりから乳腺が張り、おりものが出ます。生理日まで2週間ずっとです。
私は基礎体温の高低期がはっきり出ないので、体調を目安にしています。
今回もいつも通りだったので無理だと思い、生理用品を買い足したのに、生理予定日には胃もたれがやってきて(笑)。
食べ過ぎかなぁ、変なもの食べたかなぁ、…と数日過ごし、ふと「生理が遅れてる!」と気づいて調べたら陽性でした。
あまりにいつも通りだったので驚きの方が強く、想像妊娠かも?と病院に行くまで疑っていたぐらいです。

私のように生理前症状と何ら変わらない例もありますので、望みを捨てず、期待しすぎず、で生理予定日まで待ってみてください。

Q妊娠初期症状と生理前症状の違い

こんにちは。このカテゴリーでは御世話になってます。
質問ですが、妊娠初期症状と生理前の症状は似ていると思うのですが、
何か違いがあった方っていますか?

先月生理は3/27に来ました。
周期は37・32・34・34・32・34・41・31・40・38日と長めの周期です。
4/11に卵胞のチェックで19mmになっていたそうです。
10日と12日に仲良くしました。
15日位から下腹部が軽くチクチクしています。
17日、18日に下着に少しつく程度の出血がありました。
18日くらいから胸が張り始め、今は階段を降りるのが痛いくらいです。
早い周期でいえば4/26日、遅い周期だと5/5くらいが生理予定日です。
生理前の症状としては基本的に胸が張ります。
今回は胸の張りがいつもより早く感じ、出血もあったので、
もしかしたら可能性もあるかなと思い相談させていただきました。
自分でも妊娠の可能性は低いと思いますが、検査薬を使うのはやはりGW
以降でしょうか?
今検査薬しても、早すぎるので出ないですよね・・・

Aベストアンサー

補足ですが

>低い時で35.90、高い時で37.00ですが

それなら多分2層になってるんじゃないかと思います。
見本のようにはっきりならなくても だらだらっと上昇してればいいみたいですよ。
卵胞のチェックの時に 体温のグラフは先生に見せませんでしたか?

何度から高温期とかは人によって違うので言えません。季節とかによっても違います。大雑把に言って 前半に低めの温度 後半に高めの温度が着ていればOKです。
排卵日は低温から高温へ移る「付近」らしい、ってだけで 人によって高温になってから排卵する人もいるみたいです。
それ以上のことは 婦人科で見てもらわないとなんとも言えないと思います。妊娠の初期症状も 人によって全然違いますしね(同じ人でも 妊娠ごとに違うこともあるくらいですから)

いずれにしても そろそろ検査薬でチェックできる時期みたいですね。
幸運をお祈りしています。

Q妊娠初期症状 性行為(避妊あり翌日から6日間生理あり)をして今日で3週間目なのですが、妊娠初期初症状

妊娠初期症状
性行為(避妊あり翌日から6日間生理あり)をして今日で3週間目なのですが、妊娠初期初症状はいつ頃から始まるのですか?
最近食べても食べても空腹を感じるのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セックスをして生理が来たならば妊娠はしていません。
翌日からの出血なら間違っても着床時出血ということはありませんから、生理で間違いないことです。

ですから、妊娠していないのですから妊娠初期症状は起きることはありません。
最後のセックスが3週間前ならば、いくら待っていてもまた生理を見るだけです。

妊娠しなければ生理になる。
これは常識です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報