人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。
 美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。
 ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。
 太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。
 何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。
 理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。
 ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。
 あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)

A 回答 (1件)

こんにちは^^身長167cm、体重48kg、多分「カリカリに細い脚」の持ち主です。

(カリカリがよくわからないので、違うかもしれませんが)

かかとの上げ下げはふくらはぎを鍛えるのに有効ですので、その必要がないならやめてしまっていいと思います。

私が以前、部活動で一日中立ち続けなくてはいけなかった頃、やはり足が相当むくみました。
そこで私が見つけた解決策は、「トイレに行くたびにストレッチする」ということです。
ちなみに私のストレッチは、つま先をつかんで足を後ろに上げ、おしりにつけるというものです。わかりますかね;
人目を盗んではこれをやっていたら、一日が終わった後に疲れが残りにくくなりました。ぜひやってみてください。

あと、食事は気をつけているのに、生理がこないし脂肪がつきやすいということ。
運動するとイライラするということもありますし、もしかしたら、ストレスが溜まっているのかもしれません。
ストレスが溜まると、生理の周期が乱れたり、血流が悪くなって代謝が鈍り、太りやすくなったりします。
もしそうなら、まずはストレス解消につとめてみていただきたいです。
マッサージに行く、温泉に行く、アロマを焚いてみる、可愛い手鏡を買ってみる・・・
なんでもいいんです。自分の負担にならないことなら。
ちょっと探してみてください。

最後に、お風呂上りにボディケアはしていますか?
ボディケアといってもたいそうなことではなく、ジェルかなにかを塗るだけでいいのです。
ジェルやオイル、ミルクを伸ばしながら肌を優しくなでさするだけで、ボディラインは少しずつ変化していきます。
雑誌にはいろいろなマッサージ方法が載っていますが、それって大変でなかなか続きませんよね・・・
なので、力をいれずに伸ばすだけでいいので、なにかを塗ってみるといいと思います。
ちなみにそれで私は、最近徐々にラインがよくなってきました♪
それでは、長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

トイレに行きたいとはなかなか言いづらいのですが、お昼休みと午後の休憩時間があるので、そのときにストレッチをやってみようと思います。つまり太ももの前側を伸ばすんですよね?
 お手入れは、いろいろグッズも流派(?)もあってめんどくさいなあと思っていたのですが、さするだけでもいいならやってみようと思います。
 すぐ思いつめてしまう性格なので、なるべく思いつめないようにもしたいです。
 わたしにもできそうな方法を教えてくださり、ありがとうございます。