例えば参考書を広げたままノートに書くのって結構つらいと思いませんか?
そこで、本広げたまま固定する文房具があれば便利だと思うんですが、そのようなものはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 「書見台」なら、



ブックメイト
http://www.raymay.co.jp/bungu/products/soho/soho …


 大手文具屋さんには、これ以外に、その他の形のものも有ります。

参考URL:http://www.raymay.co.jp/bungu/products/soho/soho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。今日、早速買ってきました!

お礼日時:2002/03/02 21:44

下記のURLをご覧ください。



ちょっとした文房具店やパソコンショップのOAサプライ品コーナーに
あると思います。東急ハ○ズなどにもあると思います。

私の勤めている店ではブックエンドコーナーに置いています。

参考URL:http://www.carl.co.jp/japanese/ct/ctfr.html
    • good
    • 0

そういう時は文鎮とかクリップを使ってました。

原稿を入力する人はスタンドつきでページを押さえられる道具を使ってます。
お手軽なのってあるんでしょうか?わたしも気になってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利な、新しい、あるいはアイデア文房具を紹介するサイトは?

便利な、新しい、あるいはアイデア文房具を紹介するサイトはありませんか?
文房具のランキング、クチコミなどのサイトもお願いします。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか、↓。

参考URL:http://www.konna.jp/category/ofc-bng.htm,http://www.griptone.com/idea/idea_category/stasionary.htm

Qページ数が多い参考書を例えば100ページ毎に

ページ数が多い参考書を例えば100ページ毎に
剥がして背表紙などをつけて持ち運びをしたいのですが
何か方法はありますでしょうか?
1000ページくらいある参考書を持ち歩くのは不便で
100ページ位ずつに分けてコンパクトにしたいと思っています。
以前、試みたのですが背表紙の糊付けが強くてきれいにはがれませんでした。
また剥がれたとしても、何か背表紙などを付けないとばらばらになってしまうと
思うのですが、何か方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これで補強する。
というのはどうでしょうか?

ニチバン 製本テープ

http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-14.htm#2

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/b-14.htm#2

Q1500冊を超えるコミック・参考書等の収納について

色々検索しましたが、自分にピッタリくるようなものが見当たらなかったので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

現在自宅には、

 文庫:約200冊(コミック含)
 コミック:約1100冊(内100冊、青年コミック版)
 A5教科書&参考書:約150冊
 B5参考書:約100冊

の本があります。
今後もコミック・参考書の数は増える予定ですので、
あと少しで1500冊を超えてしまいます。

現在の収納方法は、

 コミック専用棚(600冊収納)1つ、
 コミック専用クリアボックス(20冊収納)2つ、
 文庫本専用ミニ段ボール(10冊収納)10個、
 カラーボックス2段(参考書用)1つ、
 単なる段ボール(主にB5参考書)5つ、

それに入りきらない分は、床に山積みになっていて
床置きの本は、数百冊あります。

コミックのみ、文庫のみであれば、専用の本棚をもう1つ足せば良いのですが
B5の大きさの参考書や、A5の参考書など、かなり大きさがバラついているため
どうしようか悩んでいます。

押入れなどに入れてしまうと、出し入れにとても不便な上、カビなども心配なので
出来れば外に出しておきたいと思っています。

何か良い方法を思いついた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

色々検索しましたが、自分にピッタリくるようなものが見当たらなかったので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

現在自宅には、

 文庫:約200冊(コミック含)
 コミック:約1100冊(内100冊、青年コミック版)
 A5教科書&参考書:約150冊
 B5参考書:約100冊

の本があります。
今後もコミック・参考書の数は増える予定ですので、
あと少しで1500冊を超えてしまいます。

現在の収納方法は、

 コミック専用棚(600冊収納)1つ、
 コミッ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと高くつきますが きちんとした本箱を1つ買うと良いと思います。ただし 使い方にコツが・・・
本箱に本をしまう時に 前後に入れるのですが 後ろの本は 下駄を履かせて後ろの本が何の本かわかるようにしておきます。本箱に合わせて10センチほどの幅の木を切り 高さは本箱の高さに調節すると 後ろの本がニョキ!と見える用にです。
我が家でも 本が大量にあり 普通の本箱だと 深さがありすぎるので 前後に入れておきますが 後ろの本を出す時には前の本を4~5冊ぬくだけで出す事が出来るので便利です。
出来るだけ 後ろの本はあまり読まない本 読み終わった本を入れておく、同じ作家さんの本をそろえる ジャンルをそろえるのがコツです。
あと、本箱ですが刑務所の作業で作っている本箱が安く、また丈夫でお得です!120センチ幅の本箱が1万円弱で買えたと思います。
現在 畳3畳の場所に本箱4本入れて本を5~600冊ほどをしまってありますが、コミックは入りきらず 別にコミック用の本箱を買ってしまってあります。

Q探しています・・のし・短冊などへの表書き(ギフト関連)参考書

ギフト関係の専門書探しています。

販売の仕事をしています。慶事・仏事などの際の表書き一覧が掲載されたものがないかと探していますが
みつかりません。どなたかご存知ありませんか?
ちいきによっても いろいろ違うことがあると聞いています。一般的なものでいいのですが・・

たとえば ○○回忌。○○法要などの正式な書き方を
勉強したいのです。お願いします

Aベストアンサー

Yahoo!ブックス
http://books.yahoo.co.jp/

で「表書き」と検索しました。
http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=+%C9%BD%BD%F1%A4%AD&pp=&sc=7

何か参考になりそうな本が出てきました。
2004年発行の本は、店においていませんか?

冠婚葬祭・贈答の表書きとお金 / 主婦の友社/編
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31209335

販売の仕事だとお客様に色々な事を質問されることもあるかと思います。
贈答だけでなくマナーも身に付けるのもいいのではないですか?

Q参考書買取専門店bookbank.jp (gakusan books)を利用したことがある方

 部屋を整理したらたくさん本が出て来たので本をなるべく高価買取してもらいたく、買取してくれる所を探しているのですが私の売る本がほとんどが参考書なため参考書買取専門のbookbank.jp (gakusan books)http://www.bookbank.jp/gakusan/post_2.html#3をみつけたのですが実際に買い取りをしてもらった経験のある方にお聞きします!そうだったですか?うたっている通りに高価買取でしたか?ずばり平均買取価格はおおよそいくらでしたか?教えて下さると嬉しいですっ。お願いします。

Aベストアンサー

高価買い取りとしてサイトに一覧されているのは、入手困難なものでしょうから、なかなかそれらを買い取ってもらった方の回答を得るのは難しいでしょう。買い取り価格は、実際にお持ちの参考書の希少さで決まりますから、他の方の回答はあまり参考にならないと思いますよ。とりあえず持ち込んで見積もりしてもらってはいかかですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報