もうじき1才になる女の子がいます。
こないだ私(ママ)が病気になり3日ほど入院いたしました。
ちなみに急性腸炎と脱水症です。
そのときなんですが子供を旦那の実家に3日預かってもらいました。旦那も仕事を休んでくれて、実質旦那が見ていたようなものですが・・・。
実際のところ私にべったりな子だったので、私がいなくて泣いて困ったそうです。
退院して帰ってみるとまったくの無気力で、しゃべりもしない、まねもしない、たっちもしない、ぐずってばっかりで笑うなんてことは当然しなくなってしまいました。
それまでは、とても表情豊かで私たちのことをしかっり見てくれて、まねをしたりちょっとしたことでも笑ってくれました。一人で歩くことも10歩くらいなら出来ました。なんにでも興味を示し手も出しました。
しかし、今は呼んでもボーっとしてるだけ、笑いかけてもクスともしてくれません
ちなみにご飯は一応食べます。でも、前のようにほしがりません。
夜もしっかり寝ていたのですが、今では2時間おきに起きています。
しかも1日中泣いてるときもあります。そんなときは何をやってもだめなんです。
さすがに心身ともにつかれてしまいます。
どなたか、こんな経験をされた方もしくは良きアドバイスのある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

siropandaさん、お体はもう大丈夫ですか?


私も似たような経験をしましたよ。

2人子供がいますが、下の子が6ヶ月の時に入院したんです。
当然私が病院に一週間付き添いでついてました。
上の子は当時2歳で、うちは同居をしているので、
主人の両親が上の子の世話をしてくれました。
上の子は普段はじじばば子なので、安心して付き添っていたんですが、
退院して帰ってきたら、まるで赤ちゃん帰りをしたような状態になってしまってました。
トイレトレも完了してたのになんどもおもらしをしたり、
ご飯も自分から食べなくて、食べさせたりしました。
私も付き添いで疲れた状態で、下の子の世話もあるし、
本当に入院中より大変だった記憶があります。
(これは下の子が生まれた時もそうだったんですけど)

siropandaさんのお子さんも3日間といえども初めてお母さんと離れたことは、
大人が考えている以上に不安な日々だったんでしょう。
今までは「お母さんのことをしっかり見てくれて」いたお子さんなら、
退院後のお母さんの、例えば疲れた様子とかも微妙に感じ取っているのかもしれません。
今は思う存分甘えさせてあげてみてください。
なんたってまだ1歳なんですから!

うちの場合は下の子の回復とともに、
上の子のそういう状況は落ち着いていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cheryy005さんありがとうございます。
私が抱いていても泣きじゃくってしまってどおにもならなくて・・・
こういう書きかたしたらいやな女ですが、私のほかにも同じような境遇の方がいると聞いただけで勇気付けられます。
きっとうちの子も不安で寂しかったのでしょう。
ゆっくり楽しく接していきたいと思います。

お礼日時:2002/03/03 00:29

お体の具合はどうですか?



私は3人の母親です。2人目と3人目は年子で、2人目が1歳3ヶ月で産みました。
うちは同居なのですが、自営業で義母も忙しい為 私の入院中、知り合いの人に来てもらってました。産後2日目に息子を病院に連れてきてもらったのですが、きっと泣いたりして甘えてくるだろうと思っていたら、赤ちゃんを抱く私を 他人を見るような目で見て、おいでと言っても来ない、抱こうとすると手を振り払いました。さすがにショックでしたよ。退院の前日に赤ちゃんを乳児室に預けてたら、やっと抱っこをせがんできたり、帰り際ぐずってくれたりしました。大丈夫だなと安心して退院後家に帰ったら、いきなり高熱を出し、熱性痙攣まで起こしました。5日間、息子にはかなりのストレスだったようです。赤ちゃんのそばにも寄ろうともせず、本当に冷たい目で見ていました。

赤ちゃんより息子の方を たくさん抱いて、たくさん話しかけて、そばにいるよと安心させるようにしています。それでも ちょっと離れたり、部屋を出て行くと泣き出します。トイレに入った時など大泣きで また、私がいなくなると思うみたいです。お風呂の時だけですが、おっぱいを吸うようにもなりました。

siropandaさんのお子さんも、また いなくなるんじゃないかと 不安でしょうがないんだと思います。お母さんに置いて行かれたというような、ある種の不信感があるのかもしれませんね。病後で大変でしょうが、たくさん抱いて、笑顔を見せて、泣いている時は”お母さんは、そばにいるよ”と声をかけてあげていれば、きっと 大丈夫だと思いますよ。うちの息子も1ヶ月経った今、赤ちゃんが泣いてたら指差して教えてくれたり、頭をなでてくれるようになりました。お母さんを赤ちゃんに取られるといった不安は、少し消えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんの言葉でどれだけ勇気付けられたか分かりません。
ありがとうございました。
申し訳ありませんがポイントは皆さん甲乙つけがたいので早く回答いただいた方に付与したいと思いますのでご了承ください。

お礼日時:2002/03/17 19:04

突然のお子さんの変わりようにさぞやご不安な事と思います。

私の思うに、子供さんはまたママが居なくなっちゃうのでは、と不安な状態なのではないでしょうか。突然ママが居なくなってかなりのショックとストレスがあったのだと思います。1才だと入院なんてまだまだ理解出来ませんものね。ですから、今はこれまで以上にいっぱいスキンシップをして安心させてあげて下さい。好きなだけ抱っこして甘えさせてあげて下さい。そして笑顔でいっぱい遊んであげて下さい。ママが心配そうな顔をすると子供も不安になっちゃいますから、子供さんと一緒にいる時だけは「お母さんは幸せよ~」っていう顔で接してあげて下さい。

あとどうしても心配であれば、お近くの保育園(市立、区立)や子育てセンターなどに相談に行かれるのもいいかと思いますよ。保育園だとだいたい全国どこでも子育て相談は実施されてるかと思います。

最後に我が家の事を書いておきます。息子は3歳4ヶ月ですが、主人が現在海外単身赴任中でちょくちょくは帰って来るのですが、それでも現地に帰る日の前日は荷造りする姿で分るらしく、突然泣き出したり食べなかったりと情緒不安定になります。3日もすれば落ち着くんですけどね。子供のそういう様子を見て家族は一緒にいるべきだと思い直し、私たちも5月頃赴任地へ移住します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
皆さんの言葉でどれだけ勇気付けられたか分かりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 19:03

私は3人子供がいますが、2番目と3番目の年齢差が2歳あいています。


3人目の出産の時に、3週間ほど主人の実家でみてもらいました。
その時は、普通に暮らしていたのですが、私のもとに帰ってきてから、1年間は自分でご飯を食べなくなったのです。その子なりの寂しさを1年間訴えていたんでしょう。

それにこんな話を聞いたことがあります。
育児休暇明けのお母さんは、保育所へ預けることができなくて(保育所自体がいっぱいで、空きがなかったため)実家のお母さん(子供にとってはおばあちゃん)に預けることになりました。子供は1歳で、歩くこともできてニコニコ愛想のいい子供だったのです。
しかし、一ヶ月たったときその子供のお母さんが自分の子供の様子が変だと気づきました。
なぜなら、子供の表情がまったく変わらなくなっていたのです。不思議に思ったお母さんはおばあちゃんに一日の様子を聞いたのです。すると、おばあちゃんは一日中、ビデオを見せていたんですって。ビデオを見続けたことによって表情がなくなってしまったらしいのです。

長くなりましたが、お父さんが子供を見ていたそうですが、ひょっとして、一日中子供にビデオを見せていませんでしたか?


お母さんは大変かもしれませんが、体調のいいときに一生懸命話しかけてください。子供はきっと「お母さんが帰ってきた。もう大丈夫」だと思いますよ。今はきっと不安なんですよ。だから寝ていているときにいなくなったら困ると思い、2時間おきにおきてしまうんです。添い寝してあげて、腕枕をしてあげ、抱え込むように一緒に寝てあげてください。きっと安心を取り戻したら、表情豊かなお母さんが入院する前の子供さんに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakohoさんありがとうございます。
1年ですか・・・
まだ私は1週間ぐらいなのであせりすぎですかね
ビデオは旦那は見せてないそうで旦那の親が旦那がいないときにずっと見せていたそうです。
昨日泣きすぎるわが子に当たってしまってちょっと自己嫌悪に陥ってしまいました
いっぱい接して楽しく生きたいと思います。

お礼日時:2002/03/03 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q歩いてくれません・・・

先月2歳になった娘がいます。

新生児の時に初めてベビーカー
に乗せましたが乗り心地?が
悪かったせいかそれ以来ベビー
カーが嫌いで歩くまでは仕方
ないと外出は抱っこでした。
そのせいか1歳を過ぎ歩き出し
たまにベビーカーに乗ってくれ
るようにはなりましたが、やっぱり
歩くよりは抱っこが好きで困って
います。
2歳になった今も酷い時は玄関を
出ると直ぐに抱っことせがまれます。
成長して大きくなってくれるのは
親としてありがたいのですが、去年
腰を痛めてしまい、整形外科でなるべく
抱っこをするのを辞めた方がと言われ
走りまわれる程に娘も成長したので
歩かせたいのですが、親の心知らずで
(2歳では当たり前ですよね・・・)
困っています。

私の母には「泣いても抱かなければいい。
直ぐにおまえが抱くからいけない。子供
も知恵がついてるから。」と言われてしまう
しまつです・・・
普段あまり泣かないので外出時に思いきり
泣かれるとつい抱いてしまいます。
それと泣いてるのにそのままだと他の人
の目が気になり(虐待?と思われそうで)
今回だけと言いながら抱いてしまいます。

「抱き癖とはない、かえって抱っこを
思う存分してやるとそのうちに抱っこ
されるのがイヤになるから心配ない」と
(自分の世界をつくってくるため)
と育児相談で教えてくれました。

まだ2歳では長時間?(10分~20分ほど)
歩かせるのは無理な事なのでしょうか?
他の子と比べてはいませんが他の子は良く
歩いているように思います。(ちなみに
ベビーカーもおとなしく乗っていますし。)
歩いてくれる方法がありましたら参考にしたいと
思っています。良いアドバイスお願いします。

先月2歳になった娘がいます。

新生児の時に初めてベビーカー
に乗せましたが乗り心地?が
悪かったせいかそれ以来ベビー
カーが嫌いで歩くまでは仕方
ないと外出は抱っこでした。
そのせいか1歳を過ぎ歩き出し
たまにベビーカーに乗ってくれ
るようにはなりましたが、やっぱり
歩くよりは抱っこが好きで困って
います。
2歳になった今も酷い時は玄関を
出ると直ぐに抱っことせがまれます。
成長して大きくなってくれるのは
親としてありがたいのですが、去年
腰を痛めてしまい、整形外科でな...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります~!

うちの子は3歳ですが、玄関を出た瞬間「疲れた・・・」と言って抱っこをせがむ抱っこ星人です。歩いて5分の場所に行くときですよ~(TT)
あほか~と思いつつ少し抱っこして下におろし「じゃあここまでね、後は歩いてね、でないともうおやつあげれないよ!」と言い聞かせるとやっとこ歩き出します。(物でつるのはいけないのですが苦肉の策です)
それでも泣いてしまうときは「じゃあ帰ろう、歩けないならしょうがないね」といって引き返そうとすると歩いてくる時もあります。
あとは「だって重いから抱っこできないんだもん、腰が痛くなっちゃうもん、えーんえーん」とその場で伏せて泣きまね攻撃。
抱き癖が付いたのかなとはじめは悩みましたが、泣けば抱っこしてもらえるという知恵が付いて、ラクを選んでしまうと思うんです、子供でも。

ひどい時は泣いて地面にねっころがるときもありますが、急いでいないときは歩かなきゃ駄目だよ、と声を掛けつつ側で見守っています。

急いでいるときは「じゃあ置いていくね、バイバイ」
と言ってそのままにすると大抵泣きながら後を追ってきます。

時には厳しくすることも大切だと思うのです。そのかわりこちらに歩いてきたときは「偉いね、やればできるじゃない、がんばって歩こうね~♪」と、たくさんほめてあげてください。

大変ですがお互いがんばりましょうね。

お気持ちよく分かります~!

うちの子は3歳ですが、玄関を出た瞬間「疲れた・・・」と言って抱っこをせがむ抱っこ星人です。歩いて5分の場所に行くときですよ~(TT)
あほか~と思いつつ少し抱っこして下におろし「じゃあここまでね、後は歩いてね、でないともうおやつあげれないよ!」と言い聞かせるとやっとこ歩き出します。(物でつるのはいけないのですが苦肉の策です)
それでも泣いてしまうときは「じゃあ帰ろう、歩けないならしょうがないね」といって引き返そうとすると歩いてくる時もあります。
...続きを読む

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Q子供が外で歩いてくれない

2歳9ヶ月の娘なのですが、外出するとき全然歩いてくれません。家の中では歩きまわるのですが外ではすぐに「抱っこ」を要望します。何か外で歩いてくれる方法はありますか。

Aベストアンサー

全く同じ状況なので、思わず飛び込んできました!!
うちは2歳になったばかりの女の子なのですが、同じく家の中では活発に走りまくり!でも一歩外にでると抱っこばかりです。
なぜうちの子だけ??どこか悪いのかしら??なんて思ったこともありました。
やはり不安なのでしょうね。まわりは背の高い大人ばかりですから。
買い物に行くと抱っこばかりじゃ買い物もできませんよね。うちは何か(野菜でも何でも)手にもたせておくと気分が紛れるのか歩いてくれるようになりました。
散歩の途中でも気になったものがあるたびに降ろして、しばらくは遊ばせ、歩かせ、抱っこと言ったら怒らずにだっこするようにしていますよ。

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q歩き始めたばかりの子がよく歩くのは足首によくない??

タイトル通りです。
1月で1歳になり、歩き始め出した息子です。
午前中、お外散歩で半時間、午後も半時間くらい、家の中では始終歩いてます。そのことでお姑さんが「あまり長時間歩かせたら、足首を弱らせ成長時期に悪影響を与える」っとおっしゃっり、長時間の歩きを嫌いますが、どうなのですか?
また、手を引いて歩くこともいけないっともおしゃってました。初めての育児でよくわからないので、私自身もそのような事を言われたら不安です。どなとか、そのようなことを聞いたことのある方、また歩くことについてのアドバイスなど教えてくださる方、お願いします。
 子ども自身は歩き疲れたら「抱っこ」っと手を伸ばしたり、歩きたがろうとしないので、そのペースに私達夫婦も合わせて散歩はしております。
 

Aベストアンサー

昔は、“あまり早く(特に1歳のお誕生日前)に歩き始めない方がいい”という考え方があったそうですね。
その理由として、「将来親を捨てて家を出て行くようになるから」という迷信のような話や、
「転んでも安全に手を付けるように、十分ハイハイをして腕を丈夫にしてからの方がいい」という、
微妙に根拠のありそうな話などを聞いたことがあります。
1歳の誕生祝いである「一生餅」の行事も、「一生食べ物に困らないように」という願いのほかに、
そういった歩き始めの考え方にも基づいているようです(1つめの参考URL)。

後は、何で目にしたのかは忘れてしまったのですが、
(私も息子がおり質問者サマと同じようなことを言われた経験があるので覚えているのですが)
どこかの病院の先生のコメント?で、歩き始めの時期は、歩く姿がかわいい&嬉しいので日曜日などに
親があちこち子供を連れまわし、その結果足が痛むようだといって
月曜日の朝に子供さんを病院へ連れてくる患者さんが多い、というのを読んだ覚えがあります。
歩くのはいいけれど、無理に歩かせ過ぎてはいけない、というような記述だったと思います。

質問者サマはお子様の歩きたいペースに合わせてらっしゃるということなので、問題ないのではないでしょうか。
2つ目の参考URLのQ&Aコーナーでも、自発的に歩いているのであればたくさん歩かせてあげて下さいと出ています。

また歩くことについてのアドバイスですが、“グレン・ドーマン博士(好き嫌いがあるかも知れませんが…)”の本に寄れば、
No.2サマのおっしゃるように手を引いて歩くのは自分でバランスを取る能力を育てる上では妨げになるようです。
段差があるところでもなるべく自分ひとりで歩かせた方がいいようですよ。
また、もう少し成長してからの話になりますが、下り坂を歩かせると走る感覚が早くに身について良いようです。

では、長々と失礼いたしました☆

参考URL:http://www.office-pocket.co.jp/110/0308.htm,http://www.bl.e-colle.com/index.html

昔は、“あまり早く(特に1歳のお誕生日前)に歩き始めない方がいい”という考え方があったそうですね。
その理由として、「将来親を捨てて家を出て行くようになるから」という迷信のような話や、
「転んでも安全に手を付けるように、十分ハイハイをして腕を丈夫にしてからの方がいい」という、
微妙に根拠のありそうな話などを聞いたことがあります。
1歳の誕生祝いである「一生餅」の行事も、「一生食べ物に困らないように」という願いのほかに、
そういった歩き始めの考え方にも基づいているようです(1つめ...続きを読む

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q1歳児。大人のまねをしない。

こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママです。題名通りなんですが、うちの息子はまねというものを全くしません。もうこのくらいになるとバイバイくらいはできる子がほとんどだと思うのですが…。お手手パチパチも全くしません。やって見せても、手を押さえてやめさせようとします。バイバイをさせようと息子の手をとってやろうとすると、嫌がって払いのけます。何かまねするものが一つでもあれば心配はしないのですが、全くしないのでちょっと気になってます。知らん振りしたり怒って嫌がったりするのって普通ではないですよね。
こないだ、お誕生日記念に写真屋さんへ行ったのですが、同じくらいの男の子がしきりに指差しをしていました。それを見てもうそんなことができるの!?ってほんとにびっくりしたのと、やっぱりうちの息子は何かあるのかと余計に心配になってきました。ものまねを教え始めてもう3ヵ月くらい経つのでのすが、こんなにかかってまだできなくても大丈夫ですか?また、指差しは発達の過程でとても重要だと聞いたのですが、いつごろまでにやりだせば大丈夫なのかも教えていただけるとうれしいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

こんにちわ。1歳になったばかりの息子を持つママです。題名通りなんですが、うちの息子はまねというものを全くしません。もうこのくらいになるとバイバイくらいはできる子がほとんどだと思うのですが…。お手手パチパチも全くしません。やって見せても、手を押さえてやめさせようとします。バイバイをさせようと息子の手をとってやろうとすると、嫌がって払いのけます。何かまねするものが一つでもあれば心配はしないのですが、全くしないのでちょっと気になってます。知らん振りしたり怒って嫌がったりするのって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の子の母です。

回答ではないのですが、少しでも安心してもらえればと思って書いています。

私の子も同じ状態で、とても気になって先日こちらで質問させていただきました。
ほぼ同じような内容だと思うので参考にしていただければ幸いです。
その後、私なりに努力しているつもり?ですが、一向に進展はありません。

でも、こちらで質問したり、子どもの姿を見ているうちになんだかそんなことどうでも良くなってきました。
子どもなりに日々成長しているんですよね。昨日は出来なかったことが少しずつ少しずつ。歩ける歩数が増えてたり、積み木をカンカンと打ち合わせてみたり、スタイをむしり取ってみたり(笑)

きっと待ちわびた分、指差しや真似をしてくれたときの喜びは普通の何倍もですよね!そう思って気長に待ってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596177

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q夜泣きをされ、こちらも泣きそうになってしまいます。

お世話になります。
10ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。
最近、夜泣きでしょうか?21時頃に寝かしつけ、夜中の2時か3時に大泣きします。叫ぶように泣き、何をしても受け付けない様子というか…怒っている感じで、困ってしまいます。

主人と3人暮らしです。主人は朝早く、帰りが遅い仕事なので頼ることはしたくありません。

子供は可愛いのですが、夜中にあんなに泣かれると、こっちも泣きたくなってしまいます。抱いても体を突っ張り暴れたり、大声で叫んだりします。

私の性格は短気な方なので、正直言ってカチンときてしまいます。虐待しようとは思いませんが、精神的にまいってしまいそうです。胃が痛くなり、涙が出てしまいます。

夜泣きされるのは珍しいことではないとは思いますが、何か良い対処法と言うか、どう考えたら乗り切れるとか、教えて下さい。

Aベストアンサー

夢でも見ているのかなぁ・・・

そうなったら、もう、一緒に泣きましょう。というか私自身たまってくると一緒になって泣きました。ご主人に気を使われるなら2人で別室に行ってとことん泣きましょう。案外スッキリするものです。

お子様、起こそうとしてもだめですか。ただ、泣くばかりでしょうか。一度、完全に起こしてから改めて寝かしつけられると少しは楽なんですけどね。

何をしてもだめなとき、寒くないようにだけして布団をかぶって知らないふりを決めこんだこともありました。カチンときて「もう、知らない!!」って。そんなときは、しぶしぶながら主人が相手をしてくれてました。(相当ストレスがたまったときですが。)

私の経験ですが、参考になれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報