ノートPCでWin2000からWinXP-proにアップグレードしてからの現象です。
日本語入力で、r、t、yのキーを入力すると、ひらがなが無変換のまま確定され、カーソルが上のほうに飛んでしまいます。どのアプリケーションでも同じ現象がでます。ゆっくりキーを押すと大丈夫な時があります。
IME2002のキーボードドライバを削除し、再起動することはしてみましたが、
改善しませんでした。
どなたか、解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

お久しぶりです!

ある質問をしてみようと思いましたら、締め切っていない質問が五つ以上あると新しい質問が出来ない!ということで、古い物を整理していましたら懐かしい回答を見つけましたので、思わず回答をしております。
先日新しいパソコンを買いました。
XPです。
しかし文字入力をしていますとなにやらいやな予感が・・・
そうなんですよ!
やはりカーソルが飛ぶんです。
タッチパッドに親指が触れているのかも、とも思ったんですが、やはり原因は違うようでした。
しかし今度のパソコンはコントロールパネル内のマウスの中に「キー入力の最中はタップを無効にする」という項目がありました。
これによりカーソルの飛びはとりあえず治まってくれました。
自分では絶対にタップしていない自信があるので、これはやはりメカ的な不具合、キーをたたく振動を拾ってしまっていたりするんでしょうか?。
謎です。
    • 0

私はこれを「カーソル飛び現象」と名づけています^^;。

対処法が見つからずやむなくMeに戻しました。よろしければPCのメーカーと型番、スペック等をお知らせいただけますでしょうか?。
 私はカーソルが飛ぶ瞬間は、それがランダムに起きていると思っていたのですが、jakobiさんのおっしゃっている「r.t.y」を押した場合にだけ起こる・・というのであれば新しい発見です。私の場合はかな入力でしたので、特定のキーで起こっているという法則がつかめていませんでした。
 年末から年始にかけて、アップグレードしてはMeに戻し、またアップグレードしては戻す・・・という作業を4~5回繰り返しましたが、直りませんでした。
 メーカーのホームページには「タッチパッドに触れているために起こる・・・」と言った記述があったのですが、Meでは全く発生していませんので、これはある種のハードと、XPへのアップグレードインストールとの間に生じる、ごく稀な?不具合ではないか?、と認識しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192128

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
時間が無くてインストールし直しをしていないのですが、インストールしなおせば、なんとかなるかと、かすかな望みをいだいていたのですが、reikoikegamiさんのようにダメかもしれないですね。
PCは、EPSON EDICUBE NC820DR CPU:Celeron800 です。
メーカーのサポートセンターにも連絡はしてみたのですが、あまり例はないらしく、とりあえず、キーボードドライバーをインストールしなおしして、それでダメなら、アップグレードをもう一度ということでした。
周り人に聞いても、聞いたことがない例のようです。

• 0

お使いのノートパソコンにタッチパッドが付いていませんか?

指で触ると、マウスの変わりになってカーソルが動いたりするアレです。
文字を打っている最中に、手のひらでタッチパッドを擦ってしまっているのかもしれませんよ。
全く見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ためしにタッチパッドに触ってみました。
確かにその可能性もありそうです。
ですが、アップグレード前はほとんど、この現象がなかったので別の原因がありそうな気がします。ありがとうございました。