ノートPCでWin2000からWinXP-proにアップグレードしてからの現象です。
日本語入力で、r、t、yのキーを入力すると、ひらがなが無変換のまま確定され、カーソルが上のほうに飛んでしまいます。どのアプリケーションでも同じ現象がでます。ゆっくりキーを押すと大丈夫な時があります。
IME2002のキーボードドライバを削除し、再起動することはしてみましたが、
改善しませんでした。
どなたか、解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お久しぶりです!


ある質問をしてみようと思いましたら、締め切っていない質問が五つ以上あると新しい質問が出来ない!ということで、古い物を整理していましたら懐かしい回答を見つけましたので、思わず回答をしております。
先日新しいパソコンを買いました。
XPです。
しかし文字入力をしていますとなにやらいやな予感が・・・
そうなんですよ!
やはりカーソルが飛ぶんです。
タッチパッドに親指が触れているのかも、とも思ったんですが、やはり原因は違うようでした。
しかし今度のパソコンはコントロールパネル内のマウスの中に「キー入力の最中はタップを無効にする」という項目がありました。
これによりカーソルの飛びはとりあえず治まってくれました。
自分では絶対にタップしていない自信があるので、これはやはりメカ的な不具合、キーをたたく振動を拾ってしまっていたりするんでしょうか?。
謎です。
    • good
    • 0

 私はこれを「カーソル飛び現象」と名づけています^^;。

対処法が見つからずやむなくMeに戻しました。よろしければPCのメーカーと型番、スペック等をお知らせいただけますでしょうか?。
 私はカーソルが飛ぶ瞬間は、それがランダムに起きていると思っていたのですが、jakobiさんのおっしゃっている「r.t.y」を押した場合にだけ起こる・・というのであれば新しい発見です。私の場合はかな入力でしたので、特定のキーで起こっているという法則がつかめていませんでした。
 年末から年始にかけて、アップグレードしてはMeに戻し、またアップグレードしては戻す・・・という作業を4~5回繰り返しましたが、直りませんでした。
 メーカーのホームページには「タッチパッドに触れているために起こる・・・」と言った記述があったのですが、Meでは全く発生していませんので、これはある種のハードと、XPへのアップグレードインストールとの間に生じる、ごく稀な?不具合ではないか?、と認識しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192128

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
時間が無くてインストールし直しをしていないのですが、インストールしなおせば、なんとかなるかと、かすかな望みをいだいていたのですが、reikoikegamiさんのようにダメかもしれないですね。
PCは、EPSON EDICUBE NC820DR CPU:Celeron800 です。
メーカーのサポートセンターにも連絡はしてみたのですが、あまり例はないらしく、とりあえず、キーボードドライバーをインストールしなおしして、それでダメなら、アップグレードをもう一度ということでした。
周り人に聞いても、聞いたことがない例のようです。

補足日時:2002/03/10 21:24
    • good
    • 0

お使いのノートパソコンにタッチパッドが付いていませんか?


指で触ると、マウスの変わりになってカーソルが動いたりするアレです。
文字を打っている最中に、手のひらでタッチパッドを擦ってしまっているのかもしれませんよ。
全く見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ためしにタッチパッドに触ってみました。
確かにその可能性もありそうです。
ですが、アップグレード前はほとんど、この現象がなかったので別の原因がありそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME 入力モードの切り替え?? ひらがな入力←→直接入力

はじめまして。皆様のお力をお貸しください。
私は、sony vaio PCG-FR77J/B [OS:XP(SP2)]を使用しています。
 先日まで、ワードや、エクセルなど文字入力を行う際にキーボード左上の方にある、[半角/全角|漢字]というキーで、日本語入力と直接入力を切り替えていましたが、先日気がついたら、[半角/全角|漢字]キーでその切り替えができなくなっていました。※IMEツールバーでは変更可能です。
 他の投稿を参考にいろいろと試してみましたが、うまくいきません。皆様のお力をおかしください。
 なお、IMEはマイクロソフトIME2003です。

Aベストアンサー

思いつくこととして
・半角/全角キーがハード的に壊れた。
これは半角/全角キーを他の操作に割り当てることで確認可能ですね。

・半角/全角キーが他のプログラムの制御にとられている。
セーフモードで立ち上げてどうなるか試すといいかと。

・OSが半角/全角キーのないキーボードと認識してしまっている。
直接入力でキーボード右下の「ろ」のキーを押して¥マークがでるか確認してみるといいかと。 英語版キーボードだと¥マークはでないです。
この場合キーボードのデバイスドライバーを正しいものに入れなおせばいれなおしたり、レジストリーをいじることで修復は可能かと。

ハード的に壊れていないなら、最後の手段としてシステムの復元、それでも直らなければリカバリーということになるかと。

Qワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまう。

ワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまいます。
元のように、シフトキーを押して大文字で英字を出したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語入力モード(平仮名)で英字に変換をする場合はファンクションキーを使う方が便利です。
F5 IMEパット
F6 平仮名
F7 全角片仮名
F8 半角片仮名
F9 全角英数(ローマ字入力モード)
F10 半角英数(ローマ字入力モード)
マイクロソフトのIMEがジャストシステムのATOKか特定できませんが、上記の変換方法はIMEを前提したファンクションキーです。
例えば、F7を命令したとして、全角→半角→先頭のみ全角→全部小文字と変化する筈です。切替はF7キーで処理します。

Q文字を入力するとカーソルが飛んだり、文字ばけしたり、入力するのに手間取

文字を入力するとカーソルが飛んだり、文字ばけしたり、入力するのに手間取どって困っています。今までスムースに入力できていたのに・・
まったく 原因がわかりません。これだけ書くのに数分かかりました。
ワープロを使っているときとはかぎりませnん。すべての入力ばめんでです。
よろしくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

お使いのパソコンが、タッチパッドのノートパソコンじゃありませんか?
その場合、無意識のうちに、手のひらか衣服がタッチパッドに触れている可能性が
あります。

その場合は、タッチパッドのサイズに紙を切って、使わない時にタッチパッドの
部分に置く。意識してタッチパッドを触らないように気をつける。
パソコンの種類によっては、コントロールパネル→マウス でマウスを
使う時は、タッチパッドを無効にする。という機能があるのでマウスを使うように
する。位しか対策はないです。

見当違いな場合は、この回答はスルーしてください。m(_ _)m

私は、これが嫌いでタッチパッドのノートパソコンは選択対象外です。
(これもThinkPad X61で書いてます。(^^;)

Q全角ひらがな入力するのを間違って半角英字で入力した文字列を全角ひらがな打ちの結果と同じように変換する方法

半角/全角を切り替えて、半角英数字/全角ひらがなを通常入力しますが、

半角のまま、日本語文章を入力したとします。
たとえば、「本日は晴天なり」という文章を全角ひらがなで入力するところ、
半角全角の切り替えをせずに、「honjituhaseitenari」と半角英字で入力したとします。

この「honjituhaseitenari」という半角英字の文字列を、
通常の変換キーを押すように、「本日は晴天なり」という日本語へ変換したいのです。


また、この機能の別の使い方(別の行いたいこと)ですが、
半角英字を入力しながら、切り替えをせずに日本語変換したい文字列だけ変換できれば問題ありません。
たとえば、機能的には
半角英字モードで「I like hon」と入力して、
「hon」という単語を入力した後にだけ変換キーを押すと
その単語だけは日本語変換され「I like 本」といった結果になります。
※例の英文法は気にしないでください。ただの説明上の例です。

全角モードで半角英数字を入力するという方法は、
IEMの機能的に実用性に欠ける方法ですので、除外してください。

Officeソフトのみの機能ではなく、
標準のIEMやNaturalのようにOS上のすべての機能として作動してほしいです。

このような変換をできるようアドバイスお願いいたします。

半角/全角を切り替えて、半角英数字/全角ひらがなを通常入力しますが、

半角のまま、日本語文章を入力したとします。
たとえば、「本日は晴天なり」という文章を全角ひらがなで入力するところ、
半角全角の切り替えをせずに、「honjituhaseitenari」と半角英字で入力したとします。

この「honjituhaseitenari」という半角英字の文字列を、
通常の変換キーを押すように、「本日は晴天なり」という日本語へ変換したいのです。


また、この機能の別の使い方(別の行いたいこと)ですが、
半角英字を入力...続きを読む

Aベストアンサー

現在のPCでは、そのような機能は考えていないようです。私もこののような機能を強く望みます。
実現できない機能ではないでしょう。
ちょっと機能は違いますが、
たしか、25年ほど前の日立の「BASIC MASTER」という初期のPCは、変換入力で、「本日は晴天なり」と打ったとき、ローマ字入力とかな入力の変換ができたと思います。かな入力のとき、ローマ字入力のつもりで打つと、「くらみまにかなてちといにかいみみちすに」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、ローマ字入力だよ(具体的なキーは覚えていない)とすると「本日は晴天なり」になります。逆に、ローマ字入力のとき、かな入力のつもりで打つと「-yd@zfpewyul」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、かな入力だよ(具体的なキーは覚えていない)とすると「本日は晴天なり」になります。直接入力のときの変換はなかったと思いますが、このような機能があったと記憶しています。どうして現在駄目なんですかね。
あるいは、私がそのような機能があることを知らないのかもしれませんので、知ってい知る方は是非教えてください。

現在のPCでは、そのような機能は考えていないようです。私もこののような機能を強く望みます。
実現できない機能ではないでしょう。
ちょっと機能は違いますが、
たしか、25年ほど前の日立の「BASIC MASTER」という初期のPCは、変換入力で、「本日は晴天なり」と打ったとき、ローマ字入力とかな入力の変換ができたと思います。かな入力のとき、ローマ字入力のつもりで打つと、「くらみまにかなてちといにかいみみちすに」となります。このとき、入力方式を間違えたとして、ローマ字入力だよ(具体的なキーは覚...続きを読む

Q刻印されているキーを押しても入力できない文字の入力方法

「/」のちょうど反対の向きの文字など、

普通にキーボードを押しても入力できない文字の

入力方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、「/」のちょうど反対の向きの文字(バックスラッシュ)はちょっと特殊な文字です。
バックスラッシュと「¥」とは同じもので、フォントによってどちらかが表示されます。Windowsでは普通「¥」が表示されますが、たとえばフォントをArialに変えるとバックスラッシュになります。

記号を入力する簡単な方法は、その記号の読み方を変換します。
たとえば「どる」を変換で「$」が出たり、「すうがく」を変換で数学記号がいろいろ出たりします。
読みがわからない場合は「きごう」を変換すればいっぱい出てきます。

もう一つは、IMEツールバーの黄色いアイコンをクリックして「手書き」や「文字一覧」で入力します。

機種依存文字は他のパソコンでは表示できない可能性があるので使わないようにしましょう。たとえば、○の中に1という文字は、Macでは(月)と表示されてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報