アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先の職場で、出産祝いを渡す事になりました。
12人での連名になります。
表書きには「会社名」と「女子一同」を入れ、金封へ12人の苗字を書くように頼まれました。
(1)「会社名」を中央に書き、「女子一同」はその左横に書くと思うのですが、同じ高さでそろえて書くのか、少し下げて書いたらいいのか教えて下さい。大きさもそろえた方が良いのでしょうか?
(2)連名は裏側の左下側に書くと思うのですが、横書きで12人上から順に並べて書くのでしょうか?
それとも縦書きに2段ぐらいに分けて書いたらよいのでしょうか?
もし2段にするなら、上段右から順に年功序列でしょうか?
それとも1段目上下、2段目上下、3段目…という順番でしょうか?
(3)金封も筆(筆ペン)で書くべきでしょうか?
連名で書くのは初めてなので詳しく教えて下さい。
2日後に必要なので急ぎでお願いします。

A 回答 (3件)

(1)高さは女子一同を少し下げて記入。

女子一同は少し小さめの大きさで。


(2)半紙または奉書紙など別紙に記入し中袋に入れます。右側より地位・年齢が上の人より記入します。

(3)できれば毛筆のほうがいいでしょうね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなものか。と、なんとか書いてみました。
もらって大事に取っておくわけではないと思うのですが
熨斗袋を扱うのって難しいですね。

お礼日時:2006/07/18 14:37

 小学生ですか?(^^;



大人の場合は祝儀袋は1:1です、送る側送られる側です

だから連名のルールはありません。

だから自由です、表書きは○○会社女子社員一同で構いません。

裏に縦でも横でも頭揃えでも、歳の順でもアイウエオ順でも何でもいいですから書いてください、便箋に書き連ねて同封してもいいですよ。
    • good
    • 2

  会


女社
子名



金封よりパソコン制作のリストで良いから住所、氏名、金額を明記したリストを入れて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!