ペットとしてではなく、中学生の学習としての質問です。
めだかは川などでは流れの緩やかな場所に生息していますが、流れの速いところでも見かけました。
この「流れの速いところにいた」理由を知りたいのです。
また、めだかはなぜ「めだか」と呼ばれるようになったのかも教えてください。
すみません、大至急お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページにも、めだかのことがいろいろでていました。


川の流れが、10cm/秒だと、一列になって泳ぎ、20cm/秒に
なると流れに流されはじめるそうです。
30cm/秒になると、もう泳げないって。。
おもしろいですね。

参考URL:http://www.medaka-mark.com/world/me-tv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURLの『サイエンスアイ』のところに書かれていた部分が答えになりそうです。

下のNo1の回答とともにお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 09:15

「めだか」は「目が高いところについているから」


めだかと呼ばれるようになったそうです。
http://www.kirin.co.jp/about/toku/neta/monoshiri …
(ちょっと探すの大変ですが、ブラウザの「編集」から
「このページの検索」を選んで「めだか」で検索してください。)

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/toku/neta/monoshiri …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?本当は山のジャングルではなく草原

【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?

本当は山のジャングルではなく草原に生息していたのではないでしょうか?

まず山のジャングルは歩き難い。

草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要があるのでしょう?

おかしいですよね?

草食系恐竜が草原にいて、肉食系恐竜が山に隠れて生息する意味はなくないですか?

肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原にいる方が自然ですよね。

食べる餌の草原系恐竜が草原にいる。それを食べる。

草原には襲うものがいない。

いたとしても見つけやすい。

逆に山のジャングルに動きが取りずらい場所に巨体の肉食系恐竜が狩りをするには不向きな気がします。

よって肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原に生息していた可能性が高い。

違いますか?

Aベストアンサー

>違いますか?

 そうかもしれませんね
ただ、誰も実際に見ていないので正解は
ないかもしれませんね

 もしかしたら 可能性だけなら
<コンクリート ジャングル>に生息していたかも・・・

Q動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。

でれも結論は出てないようでした

説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える

でも都心などでは人目につかないところなんてある?

説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる

自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが
じぁカラスの死骸は誰が食べてるの?

説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす

いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから
その前に見つかりそうだけど
都心で土が無かったら?

と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに
セミの死骸は沢山見かけます、
あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに
セミだけ何故?

セミは死期を予感できないから?
セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

寿命や生息数との関係もあるのかもしれませんね。
セミは寿命が1週間程度ですし、大きな虫なので、比較的
死骸をが人目に付きやすい・他者に食べられにくいでしょうし、カラスや雀とは、同じ期間に死亡している個体数自体が全く違うのではないでしょうか。

小鳥などになってくると、死期が近い=体調が悪い個体は
あまり動き回らず、薄暗い所や物陰を好み、じっとして
います。その場で死亡しても、あまり人目につくことはなさそうですし、天敵は死ぬまで待ってくれるとは限りません。死体となる前に、補食されることも多いのではないでしょうか。

死体を食べる動物としては、カラスの他にも、イタチなどの小動物・都会では、ネズミが沢山いると思います。

Q生存と生息

教えてください。


「熱帯地域に生存する植物を教えてください。」
という質問の仕方は間違っていますか?

「熱帯地域に生息する植物を教えてください。」
と、するべきでしょうか?


植物に生存という言葉を使わないのでは?と言われたのですが..、そんなことは無いと思っています。
以上のような質問での使い方が間違っていると言うことなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

植物も生き物なので、間違いではないと思いますが・・一般に、「生息」のほうが多いですね。

その他・・・
分布する
自生する(人が栽培していないこと)
原生する(元々その地域に存在する)
などの表現があると思います。

Qインドネシアに生息する植物

インドネシア(できればスマトラ)に生息する
植物(花・木など)や魚などがわかるHPや本を教えてください。
よろしくお願いします。
(インドネシアとその周辺になっても構いません)

Aベストアンサー

ボルネオ島(カリマンタン島)は日本の植物研究者も多く訪れている土地ですので、日本語のページも多いと思います。「ボルネオ 植物」でGoogleなどで検索をかけると
http://www2.kiwi-us.com/~amanom/katatumuri/boruneo.html
http://www.ikimono.net/sono35/index5.html
など、見つかります。

魚類でしたら、
http://www.yasukawa.com/books/indonesia.html
で紹介されている魚類図鑑など、いかがでしょうか?

Q千葉県近郊のプラナリア生息地について

こんにちは。千葉県のとある高校の理数科で、課題研究に携わっているゲンタという者です。「プラナリア」に関しての研究を学校で行いたいと思ってるのですが、千葉県内、または千葉県付近でプラナリアが生息してる場所はあるでしょうか?インターネットや書籍で調べたりもしたのですが、見つかりませんでした。知ってる方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします。  ゲンタ

Aベストアンサー

http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/shihyou/02/020.html
詳しいことはわかりませんが,千葉県内で複数確認されているようです。

教育センターに相談してはいかがでしょうか。
http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/shihyou/02/020.html
習志野高等学校生物部がプラナリアの研究で昨年千葉県知事賞をとっていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報