銀行や保険会社って潰れそうな所多いのに、
給料は普通の会社よりいいって聞きます。
これってどういう事なんですかね?
自分の会社の経営はやばいのに給料は多く払う。
で、潰れそうになったら国から公的資金の導入。
今経営がまずいのは社員の責任でもあるわけなのに、
なんで私達の税金を彼らの尻拭いに使われなくてはならないのでしょうか?
社員の給料を下げて、会社の再建に取り組めばいい話のように思いますが。
私の会社も最近は不況のため苦しいようなので、
助けてもらいたいくらいです。(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大手都市銀行の行員の給料はやはり高いです.


支店長クラスだと、2000万円を超えるのがあたりまえですから。

下のURLの方は、30代後半で、月収80万円だそうです.
ということは、ボーナス抜きで960万円!。

さて、このように高い理由ですが、
やはり、優秀な人材を集めて、育てていると言うのが
その理由ではないでしょうか。
つまり、その人に辞められたら代わりが居ない人がたくさんいれば
必然的に給料水準が高くなるのです。

「人」でもっている産業には、このパターンは良く見られます。
意外なところで、電機メーカーなんかも、きっちりと出世すると
かなりの高収入になります。
逆に、経験よりも体力が大事という産業では
差は少ないですね.

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2101/2101_5 …
    • good
    • 0

下の方たちに同意見!


私もその昔某銀行で働いておりましたが、給料が低い低い!
初任給に驚いたものです。(私の親も私の給料の低さに驚いてました)
銀行員は何十年か働かないと、高給取りにはなれないですよ。
それまでに辞めていく人も多いんですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


元銀行員です。
保険会社は良くわかりませんが銀行については内情がそこそこわかります。
・・・銀行なんて、初任給は相場よりずううううっと安いですよ!
『高給取り』・・・いわゆる一千万レベルになるのは男性40代からです。
(注※女性は出世できないしガイショウでないから事務職だし
結婚したらやめるのが当然みたいな雰囲気だし長くいてもウザがられる・・・)
給料体系はやめたいまでもばらしてはいけないのかもしれないけれど
20代の給料なんて、バイトしていた学生時代より少ない少ない!!
名古屋の大手都銀でしたが、一人じゃとても暮らしていけないくらいです。
ボーナスこそ夏冬あわせて6ヶ月分でしたが、それだって、ひと月の
給料が雀の涙なんだからたいしたことありません。。。。
34歳の先輩が夏冬ボーナスあわせてやっと100万になったーって
喜んでいました。月額は教えてくれなかったけど20万てところ?
今、わたしは大手メーカに派遣社員として勤務しているのですが、
営業アシスタント8時間労働で月額約30万です(現在年齢23歳です)
銀行時代と違い仕事楽だし時間におわれないし、規律も厳しくないし。
何と言っても手取りが銀行時代と約3倍違う。やってられませんでしょう?
ということで、不憫なので社員の給料を下げるのではなく、
銀行の役員・・・イイエ、役職クラスから下げるようにしてください。
そして無能であろうが学歴さえあれば出世し、給料が何もしなくても
安定してあがってしまうような制度を打破してください。
    • good
    • 0

hamaama77さんのご質問を、ちょっと順序を変えてみましょう。



 1)自分の会社の経営はやばいのに給料は多く払う。→給料を少なくしたらそろそろ危ない銀行に思われますんでスンマヘン!
 2)で、潰れそうになったら国から公的資金の導入。→今、ウチラの銀行潰れてもええんかいな!(庶民を見下した恫喝です)

1)の点、実際には人的リストラも進み今後は合併後の余剰人員整理で給料の全体越すとは減っていく筈です。
2)の方は、拓銀、長銀、日債銀ほか地銀、信金、信組などのあと、故意にサポートしている銀行があるようで今後心配です。

  >今経営がまずいのは社員の責任でもある・・・なんで私達の税金を彼らの尻拭いに使われ・・・ならないのでしょうか?
私は日本人全体が、銀行を尊敬しているのか、有り難がって預金?、、、なにか錯覚をしている土壌がある以上続くと思います。

  >社員の給料を下げて、会社の再建に取り組めばいい話のように思いますが。
仕事をする上で、ある人員は必要なわけですから給料を下げるより、人間を減らす方向に行くのは止むを得ないでしょう。

  >私の会社も最近は不況のため苦しいようなので、助けてもらいたいくらいです。(苦笑)
(苦笑)・・・これは確かに苦笑もの、皆さんそのようなのでとりあえずボヤキと受け止めますが。。。


  *ところで一番初めに戻って、一番気になる疑問ですが...?
  >銀行や保険会社って潰れそうな所多いのに、給料は普通の会社よりいいって聞きます。 これってどういう事なんですかね?

世間的にもお金を扱うという事で信頼も厚かった銀行員も今回のバブルで自らの程度の低さと、真のエリート意識の欠如が
露呈してしまい、某信託銀行の支店長に到っては札幌でハイジャック遊びをする始末、銀行員の不祥事は多いし今後も起こります。
まして何も教育されなければ[チリー人妻]に16億円貢いだ青森の役人?公社?のような馬鹿者も出てきます。

歯車が悪く廻りだすと、今まで堅いと思われていた役所も企業も職業もメッキが剥がれて来ますから今後は自己責任第一が肝要、
日本政府も度々、我々を裏切る場面が多くなると思います。


●ペイオフを景気に我々が上手に銀行を選択すれば、結果として不要な[悪い体質の銀行は淘汰]されると思います。
・・・結果として残った質の良い銀行の銀行員の懐具合が良くても、それはそれでメデタイことだと笑える余裕が欲しいものです。
    • good
    • 0

給料が高いのは上の役職の人ですよ。



私の友人数人(20代半ば)は銀行に勤めてますが、給料は安いですよ!
大卒初任給が17万円程度だったような・・・
「銀行=高給取」というのは高年齢の方だけのようです。
    • good
    • 0

確かにそうですね。


流石に最近はそれなりに給与体系にも手を付けてる処が増えてるようですが。
かつて、我々から見ると説得力無いと思われる
「お金を扱う仕事なので、不祥事抑制のためにも十分な給料を出す必要が…」
という理由と言えないような説明を数社から聞いたことがありますが。

閑話休題
金融機関の高給与をあげつらってたマスコミ業界がこれまた高給与だったのを知ってますか?
多くの大新聞社なんて大衆受けするような論陣(政府批判?)の傍ら、格安で払い下げを受けた国有地に社屋建てていたり。
本当に、免許事業の業界って…
    • good
    • 0

実際にお金を扱っているワケですし、給料が安いと


サギ、横領等が増えるからではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選手の入場曲について疑問

プロレスラーの入場曲って、むかしは「音楽だけ」というのがほとんどだったと思うんですが、さいきんのレスラーの入場曲は「ボーカルつき」の曲が多くなったような気がします。
特にK1とかPRIDE系統の選手は、ほとんどが「ボーカルつき」の曲になってるような気がします。
これには一体どういった理由が考えられるんでしょうか?この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

うぅ~ん、そういわれてみれば・・・・
プロレスの場合は、入場行進にそれほど時間をかけなかったから、かもしれない。
特に会場の大きさによって、入場時間が変わってくるので、歌詞付きの場合は曲を終わらせるタイミングが難しいから、曲のみの方が使いやすかったのかもしれない。
また、TV中継や収録があるときは、TV曲のスポーツテーマを使うことも有ったので、その場合はもちろん歌詞無し。
昔でも、ミル・マスカラスなどは歌詞付きの曲でした。
マスカラスの場合は、ファンに担がれたりしながら、リングサイドを回ったりしていたので、曲にあわせて入場できる。
つまり、昔のプロレスの場合は、入場に合わせて曲をかけるので、適当に切りやすい短めの歌詞無しの曲が好まれたのではないでしょうか。
それに対して、マスカラスや・K-1やプライドは、演出効果のため、曲に合わせて入場してくるので、ある程度の長さのある曲が好まれ、その中には加湿器・・ぃゃぃゃ・・歌詞付きの曲でも、問題が無いからではないでしょうか。
でも、ボブ・サップは歌詞無しですね。

Q会社が経営破綻し、民事再生法を適応しました。再建には新たなスポンサーが

会社が経営破綻し、民事再生法を適応しました。再建には新たなスポンサーがついたのですが、会社は一旦閉鎖し、再設立。一旦閉鎖されるため、社員も全員解雇で、再雇用となります。
ここで教えてください。
(1)一旦解雇されるわけですが、雇用保険の受給資格は全員にあるのでしょうか?
それとも再雇用者のみでしょうか?

(2)再雇用契約を自分の都合でしなかった場合は、自己都合?ちがいますよね?

(2)また解雇され再雇用契約されるまで1日でも空白の期間があれば、それは受給資格ないのでしょうか?

長年勤続していたのですが、退職金もリセットされるため、現会社で働く意欲も失せてきています。
どうぞ詳しい方おられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

 1)雇用保険の受給資格は働ける状態にあるにもかかわらず職に付けない状態を失業状態としているので解雇され離職票を会社からもらいハローワークへ雇用保険の需給申請をすれば受給資格は発生します。 再雇用契約をするかしないかは関係ないかと思います。

 2)自己都合等は失業状態になった理由に対してなので会社の閉鎖による全員解雇は会社都合なので直ぐに受給資格がもらえると思います。 再雇用契約をしますと失業状態とは言えなくなるかもしれませんのでもしかしら雇用保険は貰えなくなるかもしれません。

 3)?再雇用契約すると受給資格を失います。(失業状態とはならなくなる為)雇用保険の継続としての話でしたら360日以内にさいど雇用保険をかけると掛け年数が前の会社より継続で新しい会社での勤続年数が上乗せされていきます。

 判りづらい回答で申し訳ありませんが雇用保険は失業状態にある事を証明しないと貰えないと思ってください。

Q最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂き

最近の曲と昔の曲のメロディの違いについて疑問に思ったので質問させて頂きます。

よくテレビなどでCD、着うたなどのランキング番組が放送され、新曲や10年前のトップ10~などを耳にする機会があるのですが、
その曲がいつ発売されたのかということを全く知らなかったにも関わらず、
「この曲は古い曲だな」「この曲は最近流行りの感じの曲だな」
と、聞いただけでその曲がいつの年代のものなのかを分かることがよくあります。

この10年以内の曲、10以上前の曲、20年以上前の曲とハッキリとした節目がある訳ではありませんが、
その当時のランキングと今のランキングを比べてみると
曲調、メロディーになにかその年代ごとの癖があるように感じます。

クラシックと演歌など、ジャンルそのものが違うという訳でもないのに、どうしてこのように今の曲と昔の曲とで違いを感じてしまうのでしょうか?

また、最近の曲の流行りと、1990年前後の時代の曲の流行りとで、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?

どなたかご解説をお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言うように、音節を無視して「メロディに言葉を乗せている」だけで
「唄っている」感じの歌がなくなったのは大きいと思います。
また、リズムだけじゃなくて「音」も随分変わりました。

昔はたとえば童謡のちょうちょであれば
日本語の「ちょうちょ↓」にちゃんと音も上から下に動くものに
さくら↑であれば音も下から上に…。

最近の曲はこういった音の動きをあえて無視するかのような載せ方が多いので
一瞬聞き取れなかったり
文章を語るような歌い方のできる歌手が減ってる気がします。

最近の歌手でも意味を伝えるような、感情をこめて読むような歌手もいますが
多くは機械的に歌と歌詞が独立している感じがします。

カエラさんのバタフライとかは、割と流行のない素直な載せ方に感じます。

Q【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化

【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化ってあるんですか?

なにを効率化するんでしょう?

Aベストアンサー

財政再建の効率化は、金貸しを喰わせろと言っている仕組みの事を指しているように思います。詰まり効率化する事は、金貸しの抹殺になってしまいます。

Qタイトルが疑問文の曲

タイトルが疑問文の曲で素敵なのを教えてください。

例えば、こんな感じです。

Kiss - Do You Love Me

http://m.youtube.com/watch?v=qngTL3Z9npc&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Huey Lewis & The News - Do You Believe in Love

http://m.youtube.com/watch?v=ML5Sp57nR68&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

John Lennon - How Do You Sleep?

http://m.youtube.com/watch?v=LNjTPZW7GCU&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

George Harrison - What Is Life

http://m.youtube.com/watch?v=3XFfUt7HQWM&hl=ja&guid=&client=mv-google&gl=JP

Peter,Paul & Mary - Where Have All The Flowers Gone?

http://m.youtube.com/watch?v=7btcIj3p4-I&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP

CCR - Have You Ever Seen The Rain

http://m.youtube.com/watch?v=J5_Y22aDaY0&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid=

洋楽オンリーでお願いします。

ものすごくたくさんあるんで、いつもどおり一回5曲まで、複数回答ありです。

よろしくお願いします。

タイトルが疑問文の曲で素敵なのを教えてください。

例えば、こんな感じです。

Kiss - Do You Love Me

http://m.youtube.com/watch?v=qngTL3Z9npc&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Huey Lewis & The News - Do You Believe in Love

http://m.youtube.com/watch?v=ML5Sp57nR68&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

John Lennon - How Do You Sleep?

http://m.youtube.com/watch?v=LNjTPZW7GCU&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

George Harrison - What Is Life

http://m.youtube...続きを読む

Aベストアンサー

3回目です。
be動詞の疑問文です。

The School - Is He Really Coming Home?
http://www.youtube.com/watch?v=l5zlSyHAHjo
Lloyd Cole & The Commotions - Are You Ready to Be Heartbroken?
http://www.youtube.com/watch?v=jheDyV-4RN0
Joe Jackson - Is She Really Going Out With Him?
http://www.youtube.com/watch?v=6SPogGqCgeM
Everything But The Girl - Are You Trying to Be Funny?
http://www.youtube.com/watch?v=VVhf3ACRJeA
Friends - Were We Really There?
http://www.youtube.com/watch?v=gZQfiuHPCZo

Q今の日本はどうすれば財政再建することができるでしょうか?財政緊縮を行うと回復し始めた景気が再び不況

今の日本はどうすれば財政再建することができるでしょうか?
財政緊縮を行うと回復し始めた景気が再び不況へと転じると考えてます。

Aベストアンサー

インフレです。

かつて、英国もフランスも、財政赤字が
GDPの二倍にも膨らんだことがありましたが、
インフレで解決しました。

10年で二倍にすれば、財政赤字は半減する理屈
です。

インフレにすれば経済もよくなり、税収も増えます。
まさに一石二鳥です。

これ以外に方法はないでしょう。

Q曲の演奏時間について疑問

現在の曲の演奏時間は大体4~5分台が多いですが、30年ほど前の歌のCDを聞いてみたところ大体2分30秒~3分台が多く、今の曲と比べると演奏時間が1~2分ほど短くなっていました。
これはなぜでしょうか?70年代や80年代のアーティストも4分台や5分台の曲を出してもよかったと思うのですが…

Aベストアンサー

理由1
今のCDシングル&アルバム(90年代~)は長い曲を収録しても大丈夫ですが、それがなかったアナログ・シングル&アルバム時代(50~80年台)は長い曲を無理に入れると音質が悪くなるという欠点がありました。そのことから、一っ曲の収録時間を短くせざるを得なかったのです。
(後述のBEATLES等は例外中の例外でしょうが)
それから、昔は長い曲が無かった訳ではありません。
シングル無視でアルバム勝負する、シングルでは出来なくても、長時間収録出来るアルバムには長い曲を収録していたアーティストも多いですし。まあ結局アルバム収録曲なのですが。

結論:録音媒体の時間制限に拠るもの

理由2
昔(60~70年代)は、レコード会社にとってラジオは重要なプロモーションの場でした。長い曲は放送局に掛けられにくい(嫌われる)のです。アーティストにとっても聴いてもらってナンボですし。

長い曲_例えば1971年のDon McLean「AMERICAN PIE」(8分31秒)_このシングルはAB面をPart1、2に分けてシングルカットしました。これは完全に放送局を意識したものでした。

ただ、メジャーになると、視聴しなくても買ってくれるファンが付いてきます。その為、アーティスト側も今まで出来なかった自分の主張などをいれられる長い曲を演奏、収録することが出来る様になりました。
(有名なのは1967年BEATLES「HEY JUDE」の7分11秒)

現在はインターネットの普及等で、TV、ラジオで新曲を知るということがあまり無くなり、その主導権を失いつつあります。

結論:レコード会社は放送局を頼らなくてもOK

理由1
今のCDシングル&アルバム(90年代~)は長い曲を収録しても大丈夫ですが、それがなかったアナログ・シングル&アルバム時代(50~80年台)は長い曲を無理に入れると音質が悪くなるという欠点がありました。そのことから、一っ曲の収録時間を短くせざるを得なかったのです。
(後述のBEATLES等は例外中の例外でしょうが)
それから、昔は長い曲が無かった訳ではありません。
シングル無視でアルバム勝負する、シングルでは出来なくても、長時間収録出来るアルバムには長い曲を収録していたアーティストも多...続きを読む

Q経営再建中のJALは復活できるでしょうか。

経営再建中のJALは復活できるでしょうか。

Aベストアンサー

無理でしょ

不況・燃料高騰・価格競争の激化と言う要因だけではなく、日本の経済力衰退にもかかわる
なんだかの形で残るとは思われるが、かってのエクセレントカンパニーではなくなるでしょう
その意味で、復活はないと言えます

激安航空会社の運営に乗り出すようで、今のレベル(ランク)の経営では立ち行かないようです
伊勢丹が、ディスカウントショップを運営するようなものだと酷評されてます

Qipodの曲の再生の疑問なんですが・・・

ipodで音楽を再生すると、曲と曲の間がとぎれてとても気になります。CDで聴くとスムーズに流れるですが(ライブ盤とかはとくに気になります)、MP3に変換するとしかたがないんでしょうか? 何かiTunesで設定があれば教えていただけますでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

曲と曲の間がとぎれるというのは仕様です。

曲と曲の間がとぎれないで再生することを「ギャップレス再生」といいますが、これが出来るのはSONYの「ATRAC」つまりウォークマン系しかありません。

私自身ipodを持っていないので正確なことはわかりませんが、回避策としてiTunesで聞きたい曲を結合すればよいということはあるらしいです。

なお、仕様的に対応しているものに、MP3系の「OGG」という形式があるのですが、現時点では「単に再生は出来るがギャップレス再生に対応していない」という状況のようです。

Qシャープの経営の再建方法について、なぜホンハイに助けてもらうかたちになったのか

質問のとおりなのですが
シャープ単体での
増資や社債で乗りきることはできなかったのでしょうか?

信用が落ちてたとして、増資や社債で乗り切れない、信用の境目ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

債務超過(債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。 つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態)寸前でメインバンクにも見捨てられたゆえ仕方がないですね。 いずれにせよ増資や社債では乗り切れないというか、誰も増資や社債を引き受けない状況だったわけです。 信用の境目はやっぱり債務超過でしょうね。 政府系ファンドの産業革新機構の救済案よりも鴻海(ホンハイ)の提案の方が一見条件が良かったので、そちらに飛びついたのでしょうが、結局うまく鴻海にだまされた感じです。 私は鴻海の取引先から郭台銘(テリー・ゴー)のやり方を聞いたことがあるので、当初の甘い提案がそのまま実行されるとははなから信じていませんでしたが、案の定でした。 これからリストラの嵐が吹き荒れるでしょう。また、鴻海は台湾企業とはいえ、中国本土での活動の方が圧倒的に大きくなっています。 更に、郭台銘は習近平ともかなり親しいゆえ、名門SHARPは中共にもしゃぶり尽くされるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報