キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。
お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。

まず、今使っているカメラは、ニコンUで、
絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで
撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像)
風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、
スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標準レンズ、望遠レンズ、それと20mmf2.8を使っています。

最初は基本的なカメラの扱い方を学ぶのに精一杯でしたが(露出や構図など)
本数を重ねていくうちに、中級機の描写力がうらやましく見えてきました。

そこで、次に手に入れるカメラは基本的な機能がしっかりしているもので、
(初級機にいろいろついてる機能は結局使っていない)
描写力が確かなものと考えています。

今持っているニコンでグレードアップしていっても
良いかとおもったのですが、
キャノンの充実したレンズ群(特に手ぶれ防止機能付き)も魅力を感じます。

皆さんの独断と偏見でかまいませんので、
できればニコン、キャノンどちらも使ったことがある方、お知恵をおかしください。またはそういった比較検討がされたHPを教えて下さい。

安い買い物ではないのでよーくよーく考えて決めたいのです。説明が足りないところは補足要求してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 NikonとCanonはプロカメラマンご用達のメーカーですからどちらもレンズの充実度は互角です。

報道カメラマンは圧倒的にNikonで、芸術写真家は圧倒的にCanonです。レンズの描写力も大きな違いがあります。Nikonは硬調なので、鋭い写真になります。ある女性を写した時、見えてないはずの下着が透けて写ったとか…。反対に軟調なのがMINOLTAで人や花を撮った時は抜群に綺麗に写るとか…。その中間がCanonで万能向きでとてもバランスのとれたレンズです。さて、あなたの目的に合うのはどのレンズでしょう?ちなみにNikonはボディが頑丈でどんなに酷使しても故障しません。故に報道写真家には多大な指示があります。Canonは電気系統が弱く、その分故障が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 09:29

EOS7は自分所有でF80Sは親友が所有してるので両機とも使用してますが機能的な大きな違いは、


視線入力でそれ以外は性能適には大差ないと思います。リバーサルフィルムでの撮影もプログラムモードでの撮影ならほぼ適正露出で撮影できますのでどちらをお勧めとかは判断しにくいです。操作性などは個人によって違いますのでもっとお店でじっくり見たほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視線入力って便利なのでしょうか?F80sの「露出、シャッタースピード等がフィルムに書き込める機能」も捨てがたいのです。いまは手書きで記録しているので・・・。でもどちらもあまり差はないとお考えなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:05

カメラに描写力はありません。

カメラはただの暗い箱です。
高いカメラは機能が多いし頑丈に出来ているのが利点ですが、
必要以上の機能もあると思います。
レンズのラインナップや、好みの問題でしょう。

ニコンのレンズ等があるのですから、特別な理由がないので
あればニコンを買われる方が良いんではないでしょうか。
描写力を考えておられるなら、レンズにお金をかけることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能面の豊富さや、頑丈であることがあのような値段の差にむすびついているのでしょうか。

>カメラに描写力はありません。カメラはただの暗い箱です。
はい。ピンホールカメラからカメラの世界にはまったので自分で作ってみてしくみはわかっているつもりですが・・・カメラに描写力は無い・・・そうですか。
確かにレンズが重要なのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/04 09:53

「描写力の確かなもの」という意味がわかりませんが、結局、レンズの好みになりますね。


レンズと、フィルムが同じなら、ニコンF5でもニコンUでも
同じ描写の写真ができるはずですから。
一般的に、ニコンは硬調、キャノンは発色が美しいなどと
漠然と言われてますが、同じメーカーのレンズでも、色々と性格があるようです。
1本のレンズについても、良悪色々な評価があるようで、使ってみないと判らない面があります。結局、各人の好みになりますね。

ニコンだと、MFレンズのラインナップがまだ充実しているので、将来ニコンのMFボディを手に入れた時や、MFレンズが欲しくなった時には、対応は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が漠然としていてすみません。
カメラ本体、そしてそのメーカーのレンズも含めての質問です。(逆にいえば、どちらのメーカーのレンズ群がより良いか、お得かによって、カメラ本体をきめてもいいとおもっています)
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル一眼 キャノンかニコンか?

デジタル一眼の購入を考えています。
・キャノンEOS KissX
・ニコン D80
2種類に絞ったのですが迷っています。
画質の好みもありますがどちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

2種類に絞った理由は何でしょうか?
どのように使っていきたいのでしょうか?

Kissは入門機です。ファインダーも小さく見づらいので、ずっと使っていくうちに不満が出てくると思います。
D80は見やすいファインダーで、D40やD50辺りからステップアップするような入門~中級クラスのカメラです。

将来、プロ用の機材にステップアップするならこの二社から選んでおけば間違いないと思いますが、そうでないなら考えを改めてもいいと思います。
SonyとPentaxは、デジタル一眼に手ブレ補正機能を内蔵して発売しています。使用する殆んどのレンズで手ブレ補正機能が使用出来るので便利です。CanonもNikonも本体側に手ブレ補正を持たず、手ブレ補正機能を使用したい場合は手ブレ補正機能を持った高価なレンズを使用しなければいけません。

どうしても2種類から選ぶなら、D80ですかね。大は小を兼ねるという事で・・・

Qデジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

Aベストアンサー

操作する上で戸惑いの少ないものを選ぶのが良いでしょう。
デジタルカメラではメニューボタンを押して設定変更と言う操作が非常に多いです。
昔のフィルムカメラではいくつかのダイヤルなどを回して変更していたものが画面を見ながら階層を経て設定変更と言う手順になります。
昔のカメラならこの時はこの場所のダイヤルで変更と言う風に覚えていたんですが、それに慣れているとメニュー式の変更はかなり面倒になります。
実際に触ってみて例えば測光方法をちょっと変えるとか半絞り開けるとかの今まで良く使っていた操作が簡単に出来るかどうかをチェックしてみるのが良いと思います。
更に液晶画面のメニューの字の読みやすさなんかも使い勝手に影響があると思います。

Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

...続きを読む

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む

Qレンズ描写のHPを探しています。

先日カメラレンズに関してネットサーフィンしていると、ツアイス、ライカ、ニコン等のレンズ描写性能を表で比較している海外のHPにたどり着きました。
しかし、ブックマークしなかったばかりにどこのページか、たどり着けません。
そのページは、全体に英語の文章が多く、下のほうに小さい表でレンズを性能別にランク分けしているものです。ちなみにツアイスに関した日本のHPからのLINKでした。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下のアドレスの、「Photodo」じゃないんでしょうか?
背景にたくさん「写道」って書いてあるページです。

参考URL:http://www.photodo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報