プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。
お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。

まず、今使っているカメラは、ニコンUで、
絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで
撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像)
風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、
スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標準レンズ、望遠レンズ、それと20mmf2.8を使っています。

最初は基本的なカメラの扱い方を学ぶのに精一杯でしたが(露出や構図など)
本数を重ねていくうちに、中級機の描写力がうらやましく見えてきました。

そこで、次に手に入れるカメラは基本的な機能がしっかりしているもので、
(初級機にいろいろついてる機能は結局使っていない)
描写力が確かなものと考えています。

今持っているニコンでグレードアップしていっても
良いかとおもったのですが、
キャノンの充実したレンズ群(特に手ぶれ防止機能付き)も魅力を感じます。

皆さんの独断と偏見でかまいませんので、
できればニコン、キャノンどちらも使ったことがある方、お知恵をおかしください。またはそういった比較検討がされたHPを教えて下さい。

安い買い物ではないのでよーくよーく考えて決めたいのです。説明が足りないところは補足要求してください。

A 回答 (4件)

NikonとCanonはプロカメラマンご用達のメーカーですからどちらもレンズの充実度は互角です。

報道カメラマンは圧倒的にNikonで、芸術写真家は圧倒的にCanonです。レンズの描写力も大きな違いがあります。Nikonは硬調なので、鋭い写真になります。ある女性を写した時、見えてないはずの下着が透けて写ったとか…。反対に軟調なのがMINOLTAで人や花を撮った時は抜群に綺麗に写るとか…。その中間がCanonで万能向きでとてもバランスのとれたレンズです。さて、あなたの目的に合うのはどのレンズでしょう?ちなみにNikonはボディが頑丈でどんなに酷使しても故障しません。故に報道写真家には多大な指示があります。Canonは電気系統が弱く、その分故障が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
参考になりました。

EOS7は自分所有でF80Sは親友が所有してるので両機とも使用してますが機能的な大きな違いは、

視線入力でそれ以外は性能適には大差ないと思います。リバーサルフィルムでの撮影もプログラムモードでの撮影ならほぼ適正露出で撮影できますのでどちらをお勧めとかは判断しにくいです。操作性などは個人によって違いますのでもっとお店でじっくり見たほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視線入力って便利なのでしょうか?F80sの「露出、シャッタースピード等がフィルムに書き込める機能」も捨てがたいのです。いまは手書きで記録しているので・・・。でもどちらもあまり差はないとお考えなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

カメラに描写力はありません。

カメラはただの暗い箱です。
高いカメラは機能が多いし頑丈に出来ているのが利点ですが、
必要以上の機能もあると思います。
レンズのラインナップや、好みの問題でしょう。

ニコンのレンズ等があるのですから、特別な理由がないので
あればニコンを買われる方が良いんではないでしょうか。
描写力を考えておられるなら、レンズにお金をかけることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能面の豊富さや、頑丈であることがあのような値段の差にむすびついているのでしょうか。

>カメラに描写力はありません。カメラはただの暗い箱です。
はい。ピンホールカメラからカメラの世界にはまったので自分で作ってみてしくみはわかっているつもりですが・・・カメラに描写力は無い・・・そうですか。
確かにレンズが重要なのかもしれませんね。

「描写力の確かなもの」という意味がわかりませんが、結局、レンズの好みになりますね。

レンズと、フィルムが同じなら、ニコンF5でもニコンUでも
同じ描写の写真ができるはずですから。
一般的に、ニコンは硬調、キャノンは発色が美しいなどと
漠然と言われてますが、同じメーカーのレンズでも、色々と性格があるようです。
1本のレンズについても、良悪色々な評価があるようで、使ってみないと判らない面があります。結局、各人の好みになりますね。

ニコンだと、MFレンズのラインナップがまだ充実しているので、将来ニコンのMFボディを手に入れた時や、MFレンズが欲しくなった時には、対応は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

質問が漠然としていてすみません。
カメラ本体、そしてそのメーカーのレンズも含めての質問です。(逆にいえば、どちらのメーカーのレンズ群がより良いか、お得かによって、カメラ本体をきめてもいいとおもっています)
アドバイスをありがとうございました。