アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の息子が下校途中に自転車通学している同級生一人を仲間9人と注意したのですが、無視されたので追いかけ腕をつかみ,転倒させて他の子が蹴っ飛ばしたり殴ったりしてしまいました。 そのあと、学校側は暴力行為のひどかった3人だけを呼び出し注意したのですが、それから数日後、殴られた生徒の親から学校へ連絡があり、担任の先生から暴力事件となってるので相手の家に行って謝罪してくださいとの連絡があり、早速、謝罪に行きました。当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。また、他の何組かの親子も土下座までしましたが同様に許してくれず、裁判を起して少年院の送るなどと剣幕。
 最終的には子供同士の問題と思い、先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。
 後日、他の生徒達も同様の事をしようとしました、相手の親が子供には関係ないとのことで一切聞き入れない始末。
 いったい、何が望みなのか?
 学校側のフォローの無さに困惑
中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!?
どのようにすれば納得するのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

謝ったんですよね?それで納得いくもいかないも相手のリアクション待ちなだけです。

こちらは,ちゃんと謝ったのですから,好きにさせればいいです。
刑事告訴しても少年院どころか,鑑別所も行きませんってw
家裁で訓戒がいいとこでしょ。
お金目的ですかね。
民事訴訟してもその程度の怪我で慰謝料が5万もなるでしょうかね?5万円÷9≒訴訟費用(小額5800円+手間)
計りにもなりませんし,つまらない内容の負担です。
他の方の誠意ある(土下座)が相手がどんな話にしようと効力があります。
相手が常識外れなのは,感づいてますよね?
何処にでも居ます。心の狭い人間は。
神経質にならず,「謝っても済まない問題」ってのは
司法しか委ねられません。勝手にさせればいいです。
気にしてたら親が勤まりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考になりました。

相手の家庭はヤクザだった。

問題のある子だった。

でも、だからといってそれが免罪符にはなりませんよね。
9対1で暴行を加え、怪我を負わせたことに変わりありません。

「息子は被害者に許してもらってる」…本当かどうかはわかりません。
たとえ許してもらっていたとしても、親の気はおさまらないでしょう。
誠意をもって謝り続けるしかないと思います。

この回答への補足

>相手の家庭はヤクザだった。問題のある子だった。
でも、だからといってそれが免罪符にはなりませんよね。
当然です!
9対1で暴行を加え、怪我を負わせたことに変わりありません。
>ほとんどが傍観者なのですが(3人が手をかけた)
それは当然ですね。
今回いろいろ回答くださってありがとうございます。
本来の主旨とは違ったアドバイスが多かったのは残念です。

• 2

ヤクザの息子だから、殴ったり蹴ったりしてもいい?

指導があるほど問題な子だから、差別(暴力)してもいい?
修学旅行に行かれる程度の怪我なら、いじめてもいい?
すばらしい教育方針ですね!
お見事としか言いようが無いです。

和解金を持ちかけたら、相手の思う壺って…。
そういう発想が一般常識では考えられません。
殴った子が<問題のある子>だった事だけが、反省点なんですね。

この回答への補足

変な解釈はしないでください!
また、こちらの文章力がなかったことに対して
すいませんでした。
残念です!

• 1

#11の補足より、

> 最終的にはお金目的だとおもうのですが・・・

これは、ある意味仕方ないのではないでしょうか。
謝罪だけだと、口だけ(=タダ)で済んじゃいますからね。
ある程度、痛み(=出費)を持ってもらわないと、再犯の可能性を否定できない。
いじめ(今回の件がいじめだとしたら)って、ウラで続くでしょうから、謝罪の言葉ってなんの意味ももたないんですよね。
で、一番客観的に計れる物差し・・・それはお金です。
金額が高ければ高いほど、誠意を見せていることになります。

> 相手は絶対に他とは違う家族だと思います。

何度も「違う家」と言っていますが、これが原因でいじめ(仮にです)をしているのであれば、差別(区別)意識があるんじゃないでしょうか。
そうなってくると、

> 躾に関してはこれまで厳しくしてきたつもりです。

も、単なる「つもり」で、中身がなかったなんてことになりませんよう、気を付けましょう。
また、差別に関する教育をしなおす必要もあるのではないでしょうか。

※ 恐喝で訴えても無理です。相手が具体的に金額を要求しているわけでもなく、仮に要求してきてもその金額が妥当であると判断されれば、恐喝にはあたりません。もし、それが恐喝になるなら、損害賠償の請求には恐喝で対抗すれば良いという図式が成立して、民事裁判の考えが破綻してしまいます。

この回答への補足

痛みとして、土下座までした親子(ただその場に居た生徒)は十分プライドを投げ捨てたと思います。

差別問題は時として良く我が家でも話しますが、今回に件に関して別問題と思うのですが・・・・
差別問題に関しては息子は教育し直す点はありません。
しかし、今回の出来事でもう一度、いろいろな面で考えることが出来ました。

• 1

しつけを厳しくしていたのであれば、

なぜこのような暴力行為をしてしまったのか、
また仲間を止められなかったのかを、
相手・相手の家族・仲間などのせいにせず、きちんと考えてください。

謝られても許せないことだとすれば、和解金を支払う、もしくは裁判で争うことになるでしょう。
今回は相手のお子さんが軽傷で済んだのが幸いでしたが、
一歩間違えば殺人に発展していたかも知れません。(この認識が低いように感じます)
また、今後PTSDなどを発病する可能性も否定できません。
その場合には過去の判例を見ると、どれほどの損害賠償義務があるかがわかると思います。
お金目的だとかんぐるのは良いですが、それぐらいのことをしてしまったのだという自覚も必要だと思います。
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei.htm

逆の立場であったらと再三おっしゃっていますが、
本当に相手の立場に立っているとは思えません。
土下座をしている最中に相手がゲームをしているとのことですが、
相手は被害者なので、親や先生・暴行した子供たちがいる中では、
恐怖心から謝罪を受け入れる必要に迫られると親が判断したのでしょう。
相手の親が、暴行した子供たちの謝罪態度や以後このような行為を
しないかとうことを代わりに判断するのは普通だと思います。
一回謝っても許してもらえないのであれば、
時間を見ながら何度も誠意を持って謝罪するしかないでしょう。
それでも許してもらえない場合は、和解金を持ちかけるのも必要かもしれません。
一度、弁護士の方に相談し、妥当な和解金の額、
裁判になった場合の対応策を聞いてみるのがよいと思います。

この回答への補足

冒頭での説明が不足だったかもしれませんが
回答有難う御座います。
和解金を持ちかけたら相手の思う壺です。
>相手・相手の家族・仲間などのせいにせず、きちんと考えてください。
意味がわかりません!
>恐怖心から謝罪を受け入れる必要に迫られると親が判断したのでしょう!
その子が3日後に修学旅行にいきますか!
この家庭はヤクザなのです!!

• 1

再度すいません。

このような状況なら 逆にこちらから 警察に相談された方がいいんじゃないですか?
恐喝罪で通る場合もありますよ。
私も以前 ネットの掲示板で言合いをした事があり 名誉毀損だ侮辱だと言ってきたんで じゃあ訴えれば 死ねといって 後に警察からも何も連絡がなく 名誉毀損や侮辱罪って訴えるんじゃないの 早く死んでとか掲示板の書き込みで言い合いをした事がありましたが 結局 単なる 脅しでした  逆にこっちが あるサイトで これは 逆に私の精神的苦痛で訴えられると専門家に言われた事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

今、現在何も言ってこないので。
もし、何かふっかけられたらそれなりに
対処したいと思います。
何もなければ本当に幸いです。

>昔なら、先生が間に入ってことが済みましたが・・・

>今の世の中と地域の違いにより困惑しています。
なんでも先生の責任にしてことを済ませようとするのはよくないです。
単なる揉め事であれば先生が介入して和解できるかもしれませんが、
暴力事件=犯罪を先生が間に入ったからといって相手が許すと思いますか?

>被害を受けた子には大変申し訳なく思うのですが
>社会に出たら逆に潰れてしまうのではと相手の子供にもいろいろな思いがします。
自分の子供もしつけられないのに、他人の子供の心配をしている場合ではないでしょう。
大人になってこんなことをしたら、単なるいじめでは済みません。
いじめという言葉で軽く聞こえるかもしれませんが立派な犯罪です。
社会にいればもっと些細なことだとしても自分を守れます。
むしろ社会に出てこのようなことをすれば取り返しがつかないことになるんだ
ということを子供に徹底して教える必要があると思います。

どうすれば納得するのか?相手の家庭がおかしいのではないか?
などと考えていれば、相手にも伝わるだろうし納得するはずがありません。
あなた自身が誠心誠意謝り、子供にも相手が納得するように謝り、
今後このようなことにならないようにするということを確約する必要があるでしょう。
それができないのであれば、被害届けおよび民事での慰謝料・治療費の請求が出されても仕方ないです。

ANo.1さん、ANo.6さんの参考になった件数が何を意味しているのかを良く考えてください。

この回答への補足

>自分の子供もしつけられないのに、他人の子供の心配をしている場合ではないでしょう
躾に関してはこれまで厳しくしてきたつもりです。
土下座してまでも許してくれない、そのなかでゲームをしている本人はふつうではないと思うのですが!
私は逆の立場でしたら絶対に子供も立ち合わせます。
こちらの方に非があることは認め、他の家族同様に誠心誠意謝罪しました。
相手は絶対に他とは違う家族だと思います。
最終的にはお金目的だとおもうのですが・・・

• 1

>いったい、何が望みなのか?

たくさんお金をもらって、相手の子どもたちは少年院に行って、将来は進学も就職も出来なくて、一生後悔して暮らせば、満足するんでしょうね。
でも、現実にそれは無理でしょうから、かなわぬ希望をあきらめられなくて、騒いでいるんでしょう。

>どのようにすれば納得するのでしょうか?
納得させることは不可能です。
あるとしたら、怖い人たちに頼んで、脅しあげることでしょうか。
変人は、さらに自分たちの上を行く変人に脅されたときだけ、恐怖して態度を変えます。
でも、そんなこともできませんよね。

気になるなら、弁護士さんに相談して、法的に何か相手が言って来るかどうか、それにどう対応するかをあらかじめ調べておいたらどうでしょうか。
地道な嫌がらせ手段もとってくるかもしれないので、電話は録音できるようにしておく、戸締りはきちんとする、補助錠をつける等、防犯対策もしておくと良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。
最悪の場合は専門家がいいみたいですね。
でも、先生になんとかして欲しいのは
私の気持ちです。

> 学校側のフォローの無さに困惑

当たり前です。

> 中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!?

と言われていたのですから。しかも、学校外での出来事ですから。(自転車に乗って登校・下校中であると判断)

9人で1人に対して暴力を振るった・・・おぉ、やだやだ・・・怪我の様子はどうなんでしょうか? 全治何ヶ月とか。
警察に届けはあったのでしょうか?

> 先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。

被害者の子も、先生の目の前で無理に納得させられた可能性もありますね。そもそも、先生が「その子に関わりたくない」と感じているみたいだから。

> どのようにすれば納得するのでしょうか?

正しい誠意を見せることでしょう。

> 当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。

精神誠意 → 誠心誠意
変な誠意は見せないようにネ。
    • 1
この回答へのお礼

相手の誠意とする評価が分からないのが心配なのですが、
相手の出方しだいですね!

誤字のような変な誠意は相手への思う壺かも!

NO7の方が言われている通り まず 少年院はありえないでしょう。

それに 裁判も脅しや 一時的な感情で発言しているのでしょう。
まず 被害届け出してから そおいう事を言うのは順序です。
警察沙汰になっていないのに 少年院どうのって・・・・?
裁判で 民事で慰謝料でも請求しようとしているんですかね??

この回答への補足

それで、解決できれば良いのですが・・・
これから受験が控えてるのでもっと別の手で
くるかもしれないと思うと心配です。

• 0