少し前、ファイブスター物語のガレージキット(モーターヘッド・青騎士・1/100サイズ)を購入して少しずつ作っています。塗装前までの段階はほぼ終わったのですが、数カ所どうしたらよいかわからない場所があり、そのままになっています。
 まず第一に、ピンバイスで軸打ちして固定できそうにない装甲や頭の角飾りについてです。軸打ちするだけの厚みや場所もなく、レジン製というのでしょうか、接着剤で溶けない素材です。知り合いに「プラモデルのランナー(パーツを取った時の残りの枠?)を刺して接着剤で固定すれば溶けてくっつく」と言われてトライしようと思ったのですが、もらったランナーが購入した軸(1ミリ・2ミリ)より太くて(3ミリくらい)、軸打ちするだけの厚みや場所がないのにこれをどうやって…と謎が深まるばかりです。(厚みはパテなどで見えない部分を盛って増したりできる部分もありますが、場所が3ミリのランナーを刺せないような小さなものはどうしたらいいのでしょう。)
 第二に、薄い装甲のパーツ(頭部・腕部)に、明らかに他のパーツと密着する部分がほとんどなく、ただのっかっているだけ、もしくは筒状なのでからまっているだけ、といったパーツがあるのですが、これはどのように固定したらよいのでしょうか。
 第三に、盾が重くて、盾と腕部を繋げて固定するパーツ(細くてL字型)がかなり苦しそうで、しなっていて、ポロッと盾が落っこちてしまいます。うまい解決法はないでしょうか。
 以上、3点なのですが、もし御詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教え願いますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


以下、明確な回答になっていないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

(1)ガレージキットはプラスチックではなくレジンで出来ていますので、確かにプラモ用の接着剤では着きません。この場合、細かく軽いパーツのようですので瞬間接着剤を使用するのが良いと思います。ただし、瞬間接着剤は塗布する量を間違えると白化(塗布した周辺が白くなる)してしまうので塗装後に接着する場合は注意が必要です。
(2)こちらはキットを見たことが無いので何ともいえませんが、FSS系のホームページでBBSに質問するのが良いと思います。参考にURL添付します。このHPの管理者(シロワン氏)なら、懇切丁寧に教えてくれると思います。また、質問するときに実物の写真やパーツ番号などがあれば、より分かりやすいのではないかと思います。
(3)重いパーツの固定にはエポキシ系の接着剤を使用するとしっかり固定されます。これは2種類の用材を混ぜて使用する接着剤で、模型店や東急ハンズやDIYショップ等で購入可能です。

最後に、軸打ちのみの固定は転倒など危険ですので避けた方が良いと思います。特に青騎士などの重量級MHの場合、脚、胴体、腕は軸打ちして接着することが必要不可欠と思います。

以上です。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~shirowan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変懇切丁寧な御返答、真にありがとうございます。

 どの情報も知らなかった事ばかりなので目からウロコです!(特に白化の事とか。何でも沢山塗ってしまうクセがあるので気をつけないとダメですね~)参考にさせて頂きます。接着剤にも色々あるんですね。もっと本や関連HPを読んで勉強しようと思います。
 参考URLにも早速行って来ました。管理人さんは色々改造(?)などもこなしている方みたいですね。今度BBSに質問してみます。ありがとうございました!

 
 

お礼日時:2002/03/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイブスター物語の中古ガレージキットを探してます。

東京近郊でファイブスター物語に登場するモーターヘッドのガレージキットの中古品を探しています。どこかに中古ガレージキットを多数扱っている専門の模型店は無いでしょうか?特に「ボークス」製の93~98年頃の1/100スケールのキットを探してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古ガレージキットとファイブスター物語で検索にかかったのが
秋葉原・模型マップです。確かに表中Bにはファイブスター物語が
あると解説されてました。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/george/Study/6_3Map/Akihabara/Akihabara.htm

Q同じ厚み(0.3ミリ)のプラ板と塩ビ板にドライヤーで熱を加えたらどちら

同じ厚み(0.3ミリ)のプラ板と塩ビ板にドライヤーで熱を加えたらどちらの方が反りやすいですか?

Aベストアンサー

反りやすいというか、プラ板のほうが熱に弱いです

Qワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。 ワンフェスで手に入れた正規のガレージキット

ワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。


ワンフェスで手に入れた正規のガレージキットを製作する際、失敗を恐れて自宅で複製しようかと思っているのですが、うまくいくものなのでしょうか?
またそもそも許される事なのでしょうか?
勿論、転売目的ではなく個人使用目的で、あくまで失敗した時の保険です。
一点モノで高価なのでキットを無駄にしたくないです…。

Aベストアンサー

版権著作権云々は私的な利用なので問題無いと思いますが、複製そのものが難しいと思います。
質問者様もガレージキットに慣れてらして、ワンフェスなどに出店されるくらいで、レジンなどでの型取り複製の技術をお持ちなら大丈夫ですが、そうでなければうまくいくとは思えません。
シリコンで型を作り、レジンで複製するのでしょうが、そんなに簡単ではありません。細かい部分もきちんと複製するには型取りにも注型にもそれなりのノウハウの積み重ねが必要です。
単純な形のものならできなくもないでしょうが、複雑で細かい部分のあるもの型取りはなかなか難しいです。
例えばフィギュアの指だとか髪の毛の先とかは、泡がはいってしまったりレジンが回らなかったりして、先の方が欠けてしまったりするでしょう。
そうすると型を修正して欠けない工夫をして作り直すとか、欠けたところをパテなどを使って再生させるとか、もとのキット作るより遥かに難度が上がってしまうでしょう。
積立金より帰ってくる金の少ない保険ではかける意味がない…みたいな話になると思います。

Qレジンキットなどの軸打ちについて

レジンキットの製作講座で『軸打ち』と称してパーツの接合部分に金属棒(真鍮?)を入れて強度を上げるテクニックが紹介されていました。
この金属棒はどのような材質の物を使えばいいのでしょうか?
また通販だとどこで購入できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

どのような金属棒でも、基本的にはかまいませんが。
重量がかかっている軸足には固い物を。かからない部分には柔らかい物で良いでしょう。
例えば足回りですが。
私は、ステンレス線/真鍮線/アルミ線で使い分けています。それぞれ直径2mmの巻いたものを、そこらのDIY店や金物屋で購入しています(まっすぐな線も売っていますが。接合部には特に必要はないかと)。
他の細かいパーツなら、1mmの真鍮線があれば十分かと思います。この細さが必要な部分なら、ステンレスほど固い物はレジンには向かないですし、アルミは柔らかすぎるからです。

適材適所&臨機応変で。
http://homepage2.nifty.com/~zan/nekoban/z_f003.htm#6

Qガレージキットの複製について

最近ガレージキットの製作を始めたのですが、
いかんせん不慣れなもので2~3箇所破損したり、塗装に失敗したりします。
ガレージキットとはいえ、そこまで安価な物ではないので
失敗に備えてキットを複製しておきたいと考えております。
キットの複製はどのようにおこなえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

キットの複製よりもう一つ同じものを買うなり補修をするノウハウを学んだ方が早いですよ。どういった破損をしたのでしょう?

塗装は薄め液にドボンすればいいですから、失敗を恐れずやってみてはどうですか?

Q透明パーツの材質・接着・塗装

RC飛行機などのキャノピーやカウルの透明パーツ(バキュームで制作された物)の材質は何なのでしょうか?
カウルなどで分割されている場合、接着剤は何を使えばよいでしょうか?
またその方法ですが、貼りしろがあっても段差ができますし、張りしろが無い物はつなぎ目に裏打ちすると思いますが、どちらにしても塗装は裏からはしないということでしょうか?いろいろな制作方法があるとは思いますが先輩方の知恵をすこし分けていただけると助かります。

Aベストアンサー

飛行機のキャノピー場合はエンビ(塩化ビニール)を使っている物が多いのですが、お手持ちの機体はカウルも透明、という事なんですね?

エンビの接着には、コニシからビニル用ボンドという物がありますが、たぶんラジコン野郎の大半は瞬間接着剤で済ませてしまうと思います。(後で接着した付近が白っぽくなるので、自分は瞬間は使いませんが・・・)

分割された透明パーツでは、裏から塗装しても継ぎ目の部分で綺麗に仕上げることは難しいと思いますので、表からテープなりステッカーで隠すのが簡単に思います。ウレタンなどで表から塗装の場合、プラモデルの世界のようなパテ埋め&研磨などをすると、振動でヒビ割れが出ると思いますので、あまり深追いはせず機能本位で割り切った方が無難です。

継ぎ目の無い完全なカウルにしたい!となると、今のエンビのカウルから型取りをして、FRPに作り替えることになります。ガッツがあれば挑戦してみると楽しいと思います。

Qガレージキットとレジンキット

最近、『レジンキット』ということばを見つけたのですが、
ガレージキットとは違うものなのですか?

Aベストアンサー

レジンキット=製品の材質を現している物

製品の材質が2液性ポリエステルレジンで出来ている物。
このレジンを型に流し込み、化学反応によって常温硬化させた物。
この際に使われる型は射出成型のように高温高圧にならないので、
シリコンゴムなどでよく、安価に生産できるのがメリットです。
逆にデメリットはシリコン型など簡易な型を使うため、大量生産に向かず、
型が壊れたらそれで生産終了になる可能性が高く、再生産の可能性が非常に低いです。
反対に一般的なプラモデルは主材質がプラスチック(主にポリエチレンスチロール)を
金型を使い射出成型によって成型させたもので出来ている模型で、精密な金型を使うので、
金型に対する費用がかなりの高額になります。
(タミヤ 1/48一式陸攻の金型が1億円超えると聞いた事があります。)
そのため、ある程度以上の企業でないと設備投資に見合っただけの利益が見込めないので、
殆どのインジェクションモデル(一般的なプラモデル)は大きなメーカーで生産しています。
一部例外はありますが。

ガレージキット=製品の生産規模をたとえた物

タミヤやハセガワのように大メーカーが大規模な生産設備を使って大量生産している製品に対して、
主に個人や少数規模で経営されているメーカーで、1つの製品の生産数が数百個から
多くても数千個他単位の少量生産で、上記理由などの関係により生産終了した製品の再生産の可能性は非常に低い。
ガレージキットだから必ずしも製品の材質がレジンやホワイトメタル、バキュームフォームとは限りません。
ガレージッキットクラスの生産規模でもプラスチックのインジェクション成型で生産しているメーカーもあります。
この場合は大メーカーのインジェクションモデルと違い、簡易金型と言う制作費の安い金型を使うので、
大メーカーの製品のような数万個から数十万個と言った生産数は作れません。
数千個作れば金型が壊れてしまいますので。

レジンキット=製品の材質を現している物

製品の材質が2液性ポリエステルレジンで出来ている物。
このレジンを型に流し込み、化学反応によって常温硬化させた物。
この際に使われる型は射出成型のように高温高圧にならないので、
シリコンゴムなどでよく、安価に生産できるのがメリットです。
逆にデメリットはシリコン型など簡易な型を使うため、大量生産に向かず、
型が壊れたらそれで生産終了になる可能性が高く、再生産の可能性が非常に低いです。
反対に一般的なプラモデルは主材質がプラスチック(...続きを読む

Qモーターの軸を固定したい

タイトルの通りです。
五センチ角程度のサーボモータの軸に、
鉄の金具を固定したいのですが、どうすればよいでしょうか。

自分なりに考えてみたのですが、思い付きませんでした。

一度は半だ付けやロウ付けも試したのですがうまくできませんでした。

写真のように、丸い軸を鉄板に固定したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模型用のギアのように、穴があって横からネジ締めして固定する部品があります。
これを鉄板に溶接なりハンダ付けするなりすればよろしいかと。

>半だ付けやロウ付け
モーター軸は材質なのか表面処理なのか熱が逃げるのか、よくわかりませんが
そういう加工を直接しようとしてもうまくいきません。

Q個人販売のガレージキットについて。

今、ガレージキットの『ウォーグレイモンX抗体Ver.』(原型:セロウ氏)を探しています。
散々探しましたが、僕がこのガレージキットについて知ったのは販売元が生産終了とHP上で発表した後だったので、なかなか手に入れられずにいます。
オークション以外で、通販サイト・実店舗にて見かけた、若しくはあそこならありそうなど、多少なりとも可能性のある販売店をご存知の方はぜひ教えて頂きたいです!
宜しくお願いします。

(ちなみにこのガレージキットですが同じキャラで色違いのブラックバージョンが存在しますが、僕が欲しいのは通常のバージョンです。)

Aベストアンサー

正直なところ、サークルでの再販終了直後であることや、転売対象になりそうなアイテムではなく、本当に自分で欲しい人のところに出回ったことで中古市場にもあまり出てこなさそうなアイテムなので、タイミング的にも一番難しそうですね。

地道にネットオークションに網をはるか、中古GKを扱っているショップ(まんだらけなど)をチェックするしかなさそうに思います。

版権に関わらないオリジナル作品であればサークルに問い合わせるという手もありますが、版権物GKなのが痛いところですね。

Q陸自 10式戦車の装甲

陸自の最新鋭戦車10式の装甲ってどの程度まで耐えるものなのでしょうか?
(防衛機密事項につき一般人が分かる訳ないのですが。。)
RPG7には耐えるでしょうが、例えば自衛隊の01式軽対戦車誘導弾やジャベリンの様な比較的新しい対戦車兵器からの攻撃でも耐えられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

正面装甲・側面装甲なら問題ないと思います。
貫通はしないと思われますが、何らかの不調は生じさせれるでしょう。

問題は上部装甲(屋根)で、M1A2だとRHA換算で33mmというデータがあるんですよ。
10式の装甲厚はこれの2倍程度だったとしても、軽MAT・ジャベリンのトップアタックモードでは、装甲を貫通すると考えられます。(RPG-7でも貫通)
極端な話、機関砲弾でも貫通可能だと考えられます。

まあ、戦車の上部装甲なんて、どの国も大した厚みじゃないんで問題にはならないと思いますけど。


人気Q&Aランキング