パソコンスクールを自宅にて開業したいと思っています。
その際の手続きの仕方がわかりません。
どういう手続きを何処ですればいいのでしょうか?
一から教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事業所得の確定申告には、「白色申告」と「青色申告」とあります。

青色申告とは、決算書の用紙が青いことからその名前が付いていますが、自分で記帳して確定申告をすることで、税制上の特典があります。
一例として、「青色申告特別控除」と云う控除や、家族従業員への給与が経費として認められる「青色専従者給与」(白色申告の場合は家族従業員への給与は経費となりません)や、欠損金の3年間の繰越制度などがあり、税金面で優遇される制度です。

詳細は、下記のページと、参考urlをご覧ください。http://www.genech.com/useful/aoiro.html

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
    • 0

パソコンスクールを開業する場合、法的に許可や届け出はなどは必要有りません。

開業届を提出するだけですが、それも翌年の確定申告の時でもかまいません。
市や県には特に開業届を提出しなくても、確定申告をすれば、税務署から通知がいきますから問題ありません。

ただし、青色申告にする場合は、開業後2ケ月以内に開業届と青色申告の申請書を、税務署に提出する必要があります。

後は、生徒と先生をどうして集めるかです。

この回答への補足

ありがとうございます。
青色申告とはどういうものですか?
確定申告とどう違うのですか。

• 0