給水ポンプが壊れお風呂にも入れなかった事。〔これは仕方ないと思いました。〕
そして今回 階下の部屋が水浸したらしく、私の部屋からではないのですが、
お宅の部屋の床をはがすから、今日の11時に居てくれ、不在にするなら勝手に入りますよ。と言われたので、私も我慢できず居ないのに勝手に入られるのは困ります!
と言ったら、じゃあ 11時は必ず帰ってきてください。の返事。
その間 水を止められてトイレもいけない状態
なぜ?うちの床剥ぐの? 下の部屋の天井剥げばいいのに?
もう精神的に限界きてます。引越しできるなら今すぐしたい。このようなトラブル続きの家なので、出るとき敷金全額戻してほしい
どなたか詳しい法律やアドバイス宜しくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227783

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、この件に関しては、個人的に、大家さんの言動が、この文章どうりだったらあきれるばかりです。


ただ、はじめに、駐車場も込みでの賃貸という事であれば、契約の読みあわせや重要事項の確認の時点で契約のないように盛り込まれているかどうか確認はされなかったのでしょうか?もし、盛り込まれていなかった場合、仲介会社(仲介会社を当されていれば)に
そのことを話されたでしょうか?
それと、大家さんが、勤め先までやってくるというのは、よほどのことだと思います。
この件によってご主人のお勤め先での信用問題等に支障が出ているというのであれば、(実際にそれを証明できるのであれば)民法上でも問題になるはずです。
個人的なアドバイスとしては、まだ、そのマンションに住むつもりなら、今後、何か不都合があった場合には、まず、仲介会社(仲介会社を利用していれば)→
管理会社→大家さんという順序で連絡をして、対応の内容を記録(メール、テープ、MD等)をしておくことがよいと思います。
また、敷金というものは、転居されたあと、部屋のリフォーム等の費用に当てられるので全額は戻ってこないほうが多いです。(私の場合、まず借りた当時の入居前の状況を写真撮影しておきます。これによって最初からの傷等を日時入りで記録できますから。また、
仲介の会社に写真撮影の時点で立ち会っていただき記録をとりまして、大家さん、私、仲介会社で保管していただきます。)
只この方のケースの場合今のお住まいに住んでいること事態が苦痛だと思いますので、個人的には、移られたほうがよいのではないかと思います。
学校の関係や諸事情でお引越しが不可能な場合、都庁
(東京都ではない場合県庁)の住宅局に相談にあがるのが、よいのではないかと思います。
(住んでいて苦痛の住まいに帰るには、ご主人も、日中いらしゃる奥様、お子さんの環境にもよくないと思いますので・・・・)
この方の苦痛がなくなればよいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私も世の中に、こんな人がいるのかと思うほどあきれるばかりです。

今回の水漏れはお風呂の水道管のつなぎめからの原因でした。〔パイプとパイプがつながっていないのに、テープで巻いていた。水道業者のミス〕
そのために、床したが現在水浸し状態〔天井から水漏れしているので、水がきれるまで、クロス張り替えられない〕階下の方は住めない状態で、引越しするみたいです。 水浸し状態?カビ発生!健康に悪影響?
こんなに問題ある大家・マンションです。

お礼日時:2002/03/03 09:43

マンション等の共同住宅は構造上の点から、自分に責任がない場合でも床をはがしたりして内部の点検の協力する必要が生じます。

これは致し方ないことと思います。ただこちらの意向も聞かずに勝手に時間を指定するのは常識外の行動と思います、それが特別な事情でその時間しか点検すること(例えばその時間しか不都合な状態が現れたりすること)できない場合以外は問題にしても良いと思います。
時間を指定してきたのは?工事業者ではないのですか?
工事業者であれば管理会社に、また管理会社であればオーナーに苦情をいうべきです。
迷惑を蒙ったのであれば、損害金を請求しては如何ですか?

ただ敷金はその性格上、預かり金ですのでその理由の為に全額返還してもらうのは無理と思います。
契約書におそらくその旨記載されていると思いますので。
    • good
    • 0

 駐車場が借りられなかったことと、大家との犬猿の仲は、別の問題ですね? そして、管理者が大家かどうかわかりませんが、ガスの問題もその意味別の問題のような気がしますので、感情的にならず、ひとつひとつ分けて処理をしていったほうがいいと思います。


 最終的には、契約自由の原則に基づき、そのマンションを離れていくようにしたほうが健康的なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬猿の仲になる気はないのです。
ただ あまりにも嫌がらせとしか取れない行動なので、
>契約自由の原則に基づき、そのマンションを離れていく
一つの提案として考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 11:48

(1)部屋への立入について…火事の場合などのように、緊急的でやむを得ない場合を除き、貴方の部屋には貴方や家族などの許可した人以外立ち入ることはできませんが、その点、相手方の趣意は「勝手に入ってもいいか?」というもので、「ダメだ」と応答して終わっているので、必ずしも不当な言動とは言い難いと思います。

となると、建物管理に対して協力すべきかどうかという次のような点が問題になると思います。
(2)なせウチの床剥ぐの?について…階下の漏水なので、雨漏りというより貴方の生活排水などのリークが考えられるという経緯が拝察されます。この場合、ある程度の協力はやむを得ないと思いますが、先に天井を剥いだのかどうかを確認し、その上で貴方の床を剥ぐ合理的な理由の説明を求め、必要と認められればある程度の範囲で協力するようにすれば貴方自身も納得できるのではないですか? なぜなら、ご自身のところに同様の被害が起きて、またはご自身が管理者であった場合には同じ行動をすると考えられるからです。
 以上の件は、どちらかというと法律を言動の規準とする以前の問題のような気がします。ひとつひとつ、筋を通し通してもらい、自分でも納得しながら解決していけば物事精神的に限界にくることはないと思います。このような問題は共同住宅に住む上である意味必然といわなければならないかも知れず、その意味では引越しをしても同じようなことは起きてしまう可能性大です。とくに、敷金返還は別の問題なので、筋を通す意味では、貴方自身が今回の問題にこれを絡めてはいけないと思いますが、いかがでしょう。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房が勝手に作動してしまいます。

築8年のマンションに3ヶ月前に転居してまいりました。
リビングに床暖房(大阪ガスのガス温水床暖房・ヌック)がついているのですが、
1ヶ月に1度のペースで、電源を入れていないのに、床が異様に温かくなります。
温かくなっているときでも、電源がONになっているわけではありません。
リモコンには何も表示されておらず、表示画面の上では何の動作もしていないことになっています。

初めてこの症状が発生したときは、
誤って電源スイッチに触れてしまったのかと思って、電源をON・OFFした後、ロックをかけました。
2度目以降は、ロックがかかっている状態で、床が温かくなりました。
初回も、それ以降も、温かくなっていることに気づいてすぐ、リモコンのスイッチをいくつか触っているうちに、徐々に冷めていきました。

どのような原因が考えられるでしょうか?
故障なのでしょうか?

ご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヌックについては全く知りませんが、留守中に発熱して万一火事になったりしたらどうしてくれるんだって意味で、安全に関わる動作不良の疑いが高いように感じます。
夏に暖房動作なんて考えられないので、その動作が月イチの配管クリーニングなどのメンテナンス動作である可能性も少ないでしょうし・・・。

ともかく、取扱説明書などに記載の「お問い合わせ先」に症状を連絡することをお勧めします。どんな症状で、何日何時と何日何時にその症状が出ていたかという内容を報告してください。また、同様の症状が再発したときは(危険が無い限りは)リモコンに触れず、そのままメンテナンス要員を「今すぐ派遣して状況を確認」するように要請を入れましょう。

『おかしくなったけど適当に弄ってたら元に戻った』というのは不具合の発見や処置を長引かせるもとで、異常が起きたら触らず、その異常状態をメンテナンス要員に現物確認させるほうが良いです。不具合状態が現場で確認できていればそのまま「様子見」って対応は有り得ないですが、「何か知らんけど変な事があったらしい」っていう曖昧な報告だけでは技術者としては考えられる要因が多すぎて、要因を絞り込み難いです。そうなると「暫く様子を見て下さい」としか指示しかねますね。
特に再現率が低い電気・回路的な不具合は「異常状態」を現認しながら原因調査しないと要因を判断しかねる場合が多いです。

ヌックについては全く知りませんが、留守中に発熱して万一火事になったりしたらどうしてくれるんだって意味で、安全に関わる動作不良の疑いが高いように感じます。
夏に暖房動作なんて考えられないので、その動作が月イチの配管クリーニングなどのメンテナンス動作である可能性も少ないでしょうし・・・。

ともかく、取扱説明書などに記載の「お問い合わせ先」に症状を連絡することをお勧めします。どんな症状で、何日何時と何日何時にその症状が出ていたかという内容を報告してください。また、同様の症状が再発...続きを読む

Q【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

一部間違いがありましたので訂正しました。

冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。

おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。
蟻ではないようです。
キッチン等の水周りには発生していません。

すぐに捕まえられて、弱いです。
飛んでいてもなんとか捕まえられます。
体も柔らかいです。

この虫の名前をご存じの方教えてください。
また、なぜ発生するのか?
駆除方法もご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは.

回答ではありませんが,
下記アドレスで,
http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan
昆虫の専門家が開いている画像掲示板があります.
そちらに再度投稿された方が正確な解答が得られますよ.
画像がもう少し鮮明であれば私もお答えできるのですが…

普段は鳥の画像が賑やかですが,
専門は昆虫なのですよ.

先の回答では羽蟻=シロアリと断定しているようですが,
明確に誤りですからご注意ください.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://bbs8.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=marutan

Q部屋(賃貸)の脱衣所の床が駄目になってきました。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざとビショビショにするようなことをした訳ではありません。

1 この様な場合でも、私の過失として全面的に弁償をしなければならないのでしょうか?(色々と調べてみたところでは、古い家では浴室入り口付近の床が腐って悪くなることがままあるそうです)

2 もし弁償するとしてどの程度の費用がかかるものでしょうか?(脱衣所はフローリングになっていて、洗濯機置き場兼洗面所です。全部で2畳あるかないかくらい)

3 部屋を出る時まで黙っていると色々問題になりそうなので、近い内に大家さんに言おうかと思っているのですがこのことについてはどうでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
また、同様の経験をなさった方がいらっしゃれば、その時のお話を伺えれば幸いです。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざ...続きを読む

Aベストアンサー

再び書き込ませてもらいます。

(アパートの場合きちんとリフォームされているように見えても上から隠してしまうこともあります。また、湿気に強い材料を使うべきところに一般の材料を使ったりしてしまうときもあるようです。)

話し合いのときに自分が悪いと思っていると相手もそう思ってしまいます。日常生活の中で、ごく普通に暮らしていたのなら、その責任は誰にもなく、単なる建物の老朽化。それの修理は大家さんの範囲。と思って交渉してください。

保険等は、先に提示するのではなく、自分が払わなくなってから改めて考えればよいと思います。

質問者様のように穏やかで、気持ちの優しい方にはずっと住んでもらいたいと、きっと大家さんも思っています。永く住んでもらうにはやはり住環境を整えなければなりません。
私の勝手な想像ですが、交渉はうまくいくと思います。しっかり修理してもらってください。

Q階下の電気の熱が上階の部屋の床に伝わるなんてありえるの!?

こんばんは。実はありえない状況を体験しました。
友人宅(鉄骨鉄筋の賃貸マンション・築14年ぐらいです)での事ですが、、先日友人が「床が温いんだけど?」って話をしてきました。
間取りは全部屋同じなので、場所的に階下の部屋の天井に取り付けている電気だと言うのです。今まではスリッパを履いていたので気づかなかったらしく、夜にたまたま裸足でフローリングを歩いた時に一角だけ暖かい事に気づいたようです。部屋には電気をつける場所が2箇所あり、両方とも暖かいとの事です。
実は私もそんな話は信じられなくて実際友人宅に行きました。
確かに暖かいのです!暖かいと言うよりちょっと熱い感じでした。その他の部分は特に温度は感じられません。
階下を覘くと(ベランダから)電気がついていたので(在宅している)、やはり電気だと私も思いました。
そんな事ってありえますか?
いくら賃貸でも上階・階下との境目にはコンクリートが間にあるんだし、直に温度が伝わるような事って・・!?
火事になったりはしないのでしょうか?
フローリングと言ってもビニールシート(木じゃ無くて)のような物に板の模様が印刷されているヤツです。
家主に言うべきですか?

こんばんは。実はありえない状況を体験しました。
友人宅(鉄骨鉄筋の賃貸マンション・築14年ぐらいです)での事ですが、、先日友人が「床が温いんだけど?」って話をしてきました。
間取りは全部屋同じなので、場所的に階下の部屋の天井に取り付けている電気だと言うのです。今まではスリッパを履いていたので気づかなかったらしく、夜にたまたま裸足でフローリングを歩いた時に一角だけ暖かい事に気づいたようです。部屋には電気をつける場所が2箇所あり、両方とも暖かいとの事です。
実は私もそんな話は...続きを読む

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にしてください。
良くある事ですよ。
火災になるまで加熱されることはまず無いと思います。
しかし異常に熱くなるなら大屋さんに早めに報告してください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=kansai&tn=1069&rn=30

Q前の家が設置している西日避けで反射したものが、こちらの玄関や部屋に直撃して居られない

「前の家が設置している西日避けから反射した光が当たるから、まぶしいし灼熱地獄になり玄関や部屋に居られない」
と、悩んでいる知り合いがいます。
下手に告げれば今後の近所関係にも響いてくる為、現状がイヤなれど何も言えずじまいでいるらしいのです。
どうすれば前の家も知り合いの家も円満に解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。同じ問題ではありませんが、近所の騒音で困って対処したり、逆に注意されたこともありますのでお答えします。

まず、騒音にしろ、迷惑なことにしろ、こちらが苦痛に思っていることを、意外に迷惑発生源の相手は気付いていないことが多いです。従って、我慢し続けても、改善されることはないと思います。また、訴える時に感情的になっても、相手によってはこじれる場合もあります。

というわけで、我が家では、迷惑をかけられている場合、訪問などはせず、偶然を装ってその家の人と会えるようにします。(朝のゴミ出しの時や、出勤時間等を狙って)もし、訪問してお願いする場合は、みかん数個などの軽い手土産を持参します。そして、こんにちは、と挨拶をした後で、相手の立場を考えながら、控え目に注意を促します。コツは、自分が突然注意されても、腹がたたないような言い方にする、ということです。

例えば今回の場合でしたら、
「こんにちは、今日も寒いですね。こんなことを申し上げるのも心苦しいのですが、おたくが置いている西日よけがちょうど反射して、とても眩しくて、夏場は熱まで反射されてしまうので、暑くてとても大変なんです。夏場の西日はとても厳しいですから、お宅も大変なんだろうな、と思って今までずっと我慢していたんですが、うちもちょっとこれ以上は耐えられそうにないので…。申し訳ないんですが、できれば他の日よけを検討していただきたいのですが…」という具合です。

うまく解決できるといいですね。

こんにちは。同じ問題ではありませんが、近所の騒音で困って対処したり、逆に注意されたこともありますのでお答えします。

まず、騒音にしろ、迷惑なことにしろ、こちらが苦痛に思っていることを、意外に迷惑発生源の相手は気付いていないことが多いです。従って、我慢し続けても、改善されることはないと思います。また、訴える時に感情的になっても、相手によってはこじれる場合もあります。

というわけで、我が家では、迷惑をかけられている場合、訪問などはせず、偶然を装ってその家の人と会えるように...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報