ヘッドホン端子の付いていないビデオデッキやDVDプレーヤーで、何とかしてヘッドホンを使いたいと思います。
「そんなことできるわけ無い!」とずっと思っていましたが、このたび「接続プラグ?接続ケーブル?」なるものを使えば使えるようになる!と小耳に挟み、色々検索にて調べてみましたがこれというものがな~にもヒットしませんでした。
そこでどなたか教えて頂きたいのですが、

(1)そんなことほんとにできるんでしょうか?Yes? No?

(2)できるとすれば、再生機器の端子にどのような条件(端子の種類など)が必要ですか?

(3)必要な装置や部品は何でしょう?(なるべく具体的に、名前など挙げてくださいますと助かります。あたしAV音痴です。)

●テレビにはちゃんとヘッドホン端子が付いています。「ならそれを使えばいいじゃないのよ!」といわれちゃいそうですが、なんかゆるゆるでコードを足に引っ掛けたらそれだけで壊れそうな感じ・・・。(以前使っていたテレビでやっちゃいました。)それにもうすでに接触が悪いらしく、音が途切れ途切れになったりするんですよ。音も悪いよ~な感じ。
そうゆうわけで何とかしたいと思っています。
良い方法ご存知の方いらっしゃいましたらどうかお助けください。(^^)/~~~

A 回答 (2件)

tomoyさん、せっかくの回答ですが,RCAから分岐しても音声信号だからヘッドホンを駆動するだけの電力は無いのでほとんど音が出ないですよ。

ヘッドホンアンプなどを間に入れないと・・・
でもまともなヘッドフォンアンプは3万円ほどするから、安物のパワーアンプを中間に入れればいいですよ。
ここにあるのはケースなしのキットです、半田付けがまともにできるならOKです(初心者向け)

ビデオ>テレビ と接続されていたら、テレビからスルーアウトしてるビデオ端子に接続すればいいです。
ビデオ・DVDをテレビで見ながらもう1台のビデオで録画できる端子(ビデオ3等)

http://www.akizuki.ne.jp/ashop/audio.htm#K-00088

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/audio.htm#K-00088
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、レスありがとうございます。(^^)
とってもわかりやすい解説でたいへん助かりました。
ご紹介くださった「キット」を手に入れてチャレンジしてみたいと思います。
Pesukoさんのご多幸とご健康をお祈りします。
では(^^)/~~~

できると思いますが半田付けなどの工作が必要かもしれませんでもそれじゃだめですよね....

テレビのヘッドホン端子のように
ヘッドホンをさすとテレビのスピーカーから音が出なくなりヘッドホンから聞こえるようにしたいのですよね.

おそらく TV とビデオや DVD の間は RCA 端子でつながっていると思います(端に赤と白のついている二本の線です)
そこのところにヘッドホンを差すとヘッドホンだけに音が流れて刺さっていないときは素通りになる部品を組み込めば目的に近くなりますが RCA 端子につながるように加工された状態の部品は見たことがありません

ありそうなのはヘッドホン端子つきの AV セレクターです
ヘッドホンを差すと音が出なくなるかどうかは店員に確認するしかないと思います(たいてい書いてないので)

またテレビに音を入れる前で音を奪っているわけですから
テレビの音をどうこうすることもテレビ側で音量の調節をしてもだめであるということが言えます
ということはボリューム付のヘッドホンでないとだめだし
ボリュームを最大にしても十分な音量にならない可能性もあります

ところで足を引っ掛けたら壊れかけでなくても壊れます
足は引っ掛けないようにお願いします
    • 0
この回答へのお礼

tomoyさん、レスありがとうございます。(^^)
とても勉強になりました。最初にレスつけてくださり感謝しています。
何とかめどが立ちました。「AVセレクター」と「ヘッドホンアンプキット」の
2通りで検討してみます。
(足引っ掛けないように気をつけます。)Y(^^)Y
tomoyさんのご多幸とご健康をお祈りいたします。
では(^^)/~~~