ヘッドホン端子の付いていないビデオデッキやDVDプレーヤーで、何とかしてヘッドホンを使いたいと思います。
「そんなことできるわけ無い!」とずっと思っていましたが、このたび「接続プラグ?接続ケーブル?」なるものを使えば使えるようになる!と小耳に挟み、色々検索にて調べてみましたがこれというものがな~にもヒットしませんでした。
そこでどなたか教えて頂きたいのですが、

(1)そんなことほんとにできるんでしょうか?Yes? No?

(2)できるとすれば、再生機器の端子にどのような条件(端子の種類など)が必要ですか?

(3)必要な装置や部品は何でしょう?(なるべく具体的に、名前など挙げてくださいますと助かります。あたしAV音痴です。)

●テレビにはちゃんとヘッドホン端子が付いています。「ならそれを使えばいいじゃないのよ!」といわれちゃいそうですが、なんかゆるゆるでコードを足に引っ掛けたらそれだけで壊れそうな感じ・・・。(以前使っていたテレビでやっちゃいました。)それにもうすでに接触が悪いらしく、音が途切れ途切れになったりするんですよ。音も悪いよ~な感じ。
そうゆうわけで何とかしたいと思っています。
良い方法ご存知の方いらっしゃいましたらどうかお助けください。(^^)/~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tomoyさん、せっかくの回答ですが,RCAから分岐しても音声信号だからヘッドホンを駆動するだけの電力は無いのでほとんど音が出ないですよ。


ヘッドホンアンプなどを間に入れないと・・・
でもまともなヘッドフォンアンプは3万円ほどするから、安物のパワーアンプを中間に入れればいいですよ。
ここにあるのはケースなしのキットです、半田付けがまともにできるならOKです(初心者向け)

ビデオ>テレビ と接続されていたら、テレビからスルーアウトしてるビデオ端子に接続すればいいです。
ビデオ・DVDをテレビで見ながらもう1台のビデオで録画できる端子(ビデオ3等)

http://www.akizuki.ne.jp/ashop/audio.htm#K-00088

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/audio.htm#K-00088
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、レスありがとうございます。(^^)
とってもわかりやすい解説でたいへん助かりました。
ご紹介くださった「キット」を手に入れてチャレンジしてみたいと思います。
Pesukoさんのご多幸とご健康をお祈りします。
では(^^)/~~~

お礼日時:2002/03/03 11:54

できると思いますが半田付けなどの工作が必要かもしれませんでもそれじゃだめですよね....


テレビのヘッドホン端子のように
ヘッドホンをさすとテレビのスピーカーから音が出なくなりヘッドホンから聞こえるようにしたいのですよね.

おそらく TV とビデオや DVD の間は RCA 端子でつながっていると思います(端に赤と白のついている二本の線です)
そこのところにヘッドホンを差すとヘッドホンだけに音が流れて刺さっていないときは素通りになる部品を組み込めば目的に近くなりますが RCA 端子につながるように加工された状態の部品は見たことがありません

ありそうなのはヘッドホン端子つきの AV セレクターです
ヘッドホンを差すと音が出なくなるかどうかは店員に確認するしかないと思います(たいてい書いてないので)

またテレビに音を入れる前で音を奪っているわけですから
テレビの音をどうこうすることもテレビ側で音量の調節をしてもだめであるということが言えます
ということはボリューム付のヘッドホンでないとだめだし
ボリュームを最大にしても十分な音量にならない可能性もあります

ところで足を引っ掛けたら壊れかけでなくても壊れます
足は引っ掛けないようにお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoyさん、レスありがとうございます。(^^)
とても勉強になりました。最初にレスつけてくださり感謝しています。
何とかめどが立ちました。「AVセレクター」と「ヘッドホンアンプキット」の
2通りで検討してみます。
(足引っ掛けないように気をつけます。)Y(^^)Y
tomoyさんのご多幸とご健康をお祈りいたします。
では(^^)/~~~

お礼日時:2002/03/03 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

過去分詞を形容詞的に使うのって印欧語以外にもあるの?

Aベストアンサー

過去分詞というものをどうとらえるかによります。
「動詞の変化形の一つで動作の完了を表し形容詞的に使えるもの」と広くとらえると非印欧系にも見られます。例えば

シレニク語
http://en.wikipedia.org/wiki/Sirenik_language#Adjectival_participles
ハンガリー語
http://en.wikipedia.org/wiki/Hungarian_grammar_%28verbs%29#Participles

日本語の「連用形+た」も見方によっては同じかもしれません。

ゲルマン・ロマン系の「完了時制にも使う、他動詞の場合は受身の意味」の過去分詞に合致するものは構造の違う言語には見つからないと思います。同じ印欧系でもスラヴ系では完了時制を作る分詞と形容詞的に使う分詞(形動詞)は違う形です。

QNC&BluetoothヘッドホンまたはNCヘッドホン&ワイヤレスヘッドホンアンプどっちがいい?

家事をしながらiTunes(iMac)の音楽を聴く為に、ノイズキャンセル付きの密閉型ヘッドホンを購入しようと思い、ネットでリサーチ中です。
口コミ等で数機種に絞ったら、家電店で実際の装着感をチェックして購入する予定です。
予算は20000〜40000円位ですが、NCとBluetoothの組合せだと選択肢が少なくなります。(気になるのはSONY/MDR-ZX770BN, DENON/AH-GC20, Parrot/Zik2.0)
オーディオレシーバー(ワイヤレスヘッドホンアンプ)とNC付き有線ヘッドホンの組合せもありなのかな?と思いついたら急に選択肢が広がり、悩みの沼にはまりました。
(コードの煩わしさはあるけど、ヘッドホン自体にBluetoothユニットがついてない分、軽量かつ価格差が音質に有利?)
複雑なことを考えずにBluetoothヘッドホンにしておくのがいいのか、はたまた、この組合せがオススメだとか、どなたかヒントをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が付着してもよい設計ではないので寿命を縮めることになります。
また家事の最中であれば頭や腕は絶えず動いているので耳元まで伸びるコードは邪魔にしかなりません。
ドアノブにコードが引っ掛かり頭をぶつけるなんてこともあります。

勘違いなさっておられますがBTユニットの重量などたかが知れています。
電池重量のほうがはるかに重いです。
BT対応で価格が一気に上がるのことは確かにネックです。

NCも万能ではなく音楽以外の音すべてをキャンセルできる機能ではありません。
またNCを搭載することで音質は確実に犠牲になります。
外部騒音が聞こえることに比べたらいくらかマシになる程度と考えてください。

以上のことから百歩譲ってBT対応NC機能付きヘッドフォンを推奨します。

家事の最中の音は重要な情報源でもあります。
皿を重ねたら異様な音がした、掃除機が異物を吸い込んだ、ドアホンが鳴った、など。
外部からの音を遮断し音楽に浸りきって良いのか大変疑問に感じます。

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が...続きを読む

Q社長に使うのは尊敬語と謙譲語のどちらでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。面接に合格した人との連絡メールの文の中で、社長のことに触れる時に、私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。それとも「社長は……と申していました」のほうが正しいのでしょうか。私はこれからこの人と同僚になるので、社長に対して、敬意を表すべきだと思います。「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。しかし、お客様に敬意を持つべきで、ちょっと違うなぁとも思いました。しかし、面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。困っています。また、たとえば、社長は仲村と言うとします。社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。皆様、ご知恵を貸してください。

 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。

合格者は、まだ社員ではないので、お客さんと同じだと思ってください。
「社長は……と申していました」
が正しいです。

>>>社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。

社長に関しては、社員に話すときもお客さんに話すときも、「社長」が普通です。
部長や課長の場合は、社内の同じ部署では「(仲村)部長」「(仲村)課長」で、お客さんに対しては「(部長の/課長の)仲村」です。

>>>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

あわゆきさんの日本語力はすばらしいですが、今回に限ってはミスが多かったようです。

・私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。 ⇒ 私は社長に尊敬語を使うべきでしょうか。それとも、謙譲語を使うべきでしょうか。

・たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。 ⇒ たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」にするのが正しいのでしょうか。

・「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。 ⇒ 「社長は……とおっしゃっていました」という言い方に賛成します。

・皆様、ご知恵を貸してください。 ⇒ 皆様、お知恵をお貸しください。/皆様のお知恵を拝借したいと思います。

こんにちは。

>>>面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。

合格者は、まだ社員ではないので、お客さんと同じだと思ってください。
「社長は……と申していました」
が正しいです。

>>>社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。

社長に関しては、社員に話すときもお客さんに話すときも、「社長」が普通です。
部長や課長の場合は、社内の同じ部署では「(仲村)部長」「(仲村)課長」で、お客さんに対し...続きを読む

Qモノラル出力端子機器 ヘッドホン 両耳聞こえるもの ある?

モノラル出力端子機器 ヘッドホン 両耳聞こえるもの ある?
ヘッドホン出力端子がモノラル出力端子しかない機器で、
両耳用ヘッドホンを使うと、
片側からしか音が聞こえません。
ヘッドホン出力端子がモノラル出力端子しかない機器で、
両耳用ヘッドホンを使う場合に、、
モノラル音声のままで良いので、
両耳聞こえるヘッドホンは存在しますか?
どこに売っていますか?
ステレオヘッドホンとどう区別して販売されていますか?
そのような形式の俗称はどんな名が用いられていますか? 
その辺の電気店の陳列品の中や安売りワゴンセールにもありますか?

商品例リンクを乗せてくれますと尚解り易いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=108000&PARENT_CATEGORY_ID=10&BACK_URL=audio/index.jsp&NUMBER_SELECT=10&SORT=2

両耳用モノラルヘッドホンを使えば左右から音はでます。
最近はイヤホンタイプのしか無いですからねー(昔はちゃんとしたのが売ってました)

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

Qヘッドホン端子が付いたビデオデッキはまだ販売されているのでしょうか?

 新年あけましておめでとうございます。
 質問はタイトルのとおりです。
 
 実は、約15年前に購入したVHSHiFiビデオデッキが、再生不能となり、新しいビデオデッキを購入しようと、某有名電気店に行きました。
 いろいろ商品が置いてあったのですが、店員の方に「ヘッドホン端子が付いているものはあるのですか?」と聴くと、「付いている製品はまずないですね。」と言われました。
 現在そのビデオデッキにつないでいるテレビがモノラルなので、ステレオでビデオやテレビを楽しみたいときはビデオデッキにヘッドホンを付けて聴いていたのです。
 ということは、テレビをステレオのものに買い換えたらいいじゃないかということになりますが、やっぱり、あまり出費をしたくないですし、ビデオデッキから直接音を聞いたほうが音質がいいような気がします。

 どうか、ご存じの方がおられましたら、お教えください。

Aベストアンサー

ビクターのS-VHS機でHR-VFG1という機種ならヘッドホン端子がありますが、この機種だとお高いですか?

価格的には3万円台ですが。

Qギボシ端子の外し方

筒型のギボシ端子の外し方を教えてください…。
ts-wx11aの接続をrca接続に変更しようとしているのですが
その際にシステムリモートコントロールとアクセ電源が接続されているのを外さなければいけないのですが、どんなに頑張っても外れません…。
簡単な外し方はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1、回すようにして両側から引っ張れる。
2、ギボシのかしめてある部分を、両側からペンチで軽く挟んで回しながら両側に軽く引っ張れば絶対に外れます。

(注)
どちらも配線を引っ張ってはダメです。

Q音声端子からヘッドホン用端子に変換する製品はないですか

ビデオから出ている音声端子からヘッドホン用の端子に変換する製品を探しています。

イメージ:
音声端子--その製品---ヘッドホン

ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ。
家電量販店のオーディオビデオ関連の
ケーブル売り場で、売られてます。

オーディオ左右端子から、ミニピンに変換
できます。できれば抵抗なしの分を
購入してください。
また、ヘッドホンとして使用する場合は
ヘッドホン側で、ボリューム調整出来ないと
ものすごい音が出て、耳がおかしくなりますから
注意してください。
僕も今そんな風にして、ワイヤレス赤外線
ヘッドホン使っています。

購入時わからなかったら、店員にたずねてくださいね。
きっとわかるはずです。

       右
ビデオ音声出力 >ミニピンメス側
       左  

Qフレームグラウンド  FGとSGの接続

プリント基板上にある[フレームグランド]という端子、
結局「何のため」にあるんですか?

ある先輩は
「馬鹿だな! FGとSGは接続しなきゃ」
といいます。

またある先輩は
「馬鹿か? FGとSGはつないじゃだめ!」
といいます。

もう何がなんだか、、、。
いったいどちらが正解??

どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

どうもケースバイケースで、FGとSGが同じ電位じゃないと返って問題があるらしい。
この辺は環境によって決まるので、先輩の言ったことは両方正解なのかも。

Qヘッドホン出力端子からPHPAの端子に繋げますか?

DACを持っているのですが、PHPAに繋ぐ方法としてヘッドホン出力端子からPHPAにアナログ入力できるのでしょうか。DACには同軸デジタル出力端子しかないので、PHPAへアナログ入力できなくで困っています。

またその際のオーディオグレードのケーブルを教えてください(何十万もしないやつでお願いします)

Aベストアンサー

>> colorfly c4 //

なるほど。これは、いわゆる「DAC」ではなく、「ポータブルプレーヤー」ですね。「DACとしても使える」ようですが、それは副次的な機能でしょう(だから低性能という意味ではありません)。

>> ほしいPHPA(Portable HeadPhone Amplifire)には同軸入力がありません。 //

おそらく、ポータブルのヘッドフォンアンプでデジタル入力付き(従ってDAC内蔵)というものは、ほとんどないと思います。真剣にリサーチしている訳ではないので見落としがあるかも知れませんが... 例外的に、iPod用(ドックコネクタ経由)はありますね。

なぜなら、そもそも「デジタル出力付きのポータブルプレーヤー」が皆無に近いからです。これも見落としがあるとは思いますが、Colorfuly C4などは例外的な存在です。従って、そういったヘッドフォンアンプを作ってもセールスポイントになりません。

仮にあったとして(また予算的に手が届くとして)、あなたの求める音であるとも限りません。選択肢が少ないので、「乗るか反るか」的な選択になってしまうでしょう。ですから、アナログ接続しかできないのは、やむを得ないところです。

ただ、Colorfuly C4などのハイエンドなポータブルプレーヤーは、「ポータブルプレーヤーとして最高の音を目指した」というコンセプトの製品です。実際に使ったことがないので何とも言い兼ねますが、「単体で使ってこそ意味がある」という気がしないではありません...

>> ヘッドホン端子からPHPAのアナログ端子に接続できるケーブルなどはあるのでしょうか //

先にも書いた通り、繋ぐこと自体は可能です。

具体的にどのようなケーブルが適当かは、そのヘッドフォンアンプ次第です。Colorfuly C4側はヘッドフォンと同じく6.3mmのステレオプラグですが、ヘッドフォンアンプ側の入力端子の形状(種類)は製品によって異なるでしょうから、「これ」とは特定できません。

>> colorfly c4 //

なるほど。これは、いわゆる「DAC」ではなく、「ポータブルプレーヤー」ですね。「DACとしても使える」ようですが、それは副次的な機能でしょう(だから低性能という意味ではありません)。

>> ほしいPHPA(Portable HeadPhone Amplifire)には同軸入力がありません。 //

おそらく、ポータブルのヘッドフォンアンプでデジタル入力付き(従ってDAC内蔵)というものは、ほとんどないと思います。真剣にリサーチしている訳ではないので見落としがあるかも知れませんが... 例外的に、iPod用(ド...続きを読む


人気Q&Aランキング