アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先日上司に新聞の一面だけでも読みなさいと言われ、次の日に早速実行したのですが、

私の荷物の中に新聞が入っているのをみて

その上司が「早速新聞読んでるの~、真面目だね~!」とおっしゃいました。

私は「まじめ」と言われて、喜んだり、プラスに受け止めることができず、必要以上にやっているいるのかなとか(新聞を読むよう言われた日に、自分で言うのも何ですが、仕事に対する姿勢を誉めて頂いたので)複雑な心境になってしまいました。

上司はどのようなつもりで「まじめ」と言ったのでしょうか?

仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

この場合は素直にほめ言葉と受け取っていいと思います。


自分が上司の立場だったとして、部下のために良かれと思って言ったことを翌日早速、部下が実行してくれていたら、上司としては嬉しいですよ。

「まじめだね」の言葉の裏には、「まじめすぎて堅い」という嫌味のような言い回しに使ったりもするかと思いますが、今回はそれではないと思います。
素直に喜んでください。
    • good
    • 2

私も、15年ぐらい前に先輩に同じことを言われました。


質問者様は、下記のどちらでしょうか?

(1)上司に褒められたい、認められたいから、上司のアドバイスを即実行されたのですか?(社内でのアピール?)

(2)新聞の一面ぐらいは社会人として読んだほうが、自分にとってプラスだと、上司のアドバイスをご自身で理解されて、新聞を読み始めましたか?

もし、(2)であれば、誰が何を思おうと、気になさらなくていいと思います。人の為に読み始めた訳ではないのですから。

もし、(1)の場合、そのアピールが見透かされていると思います。新聞を見える場所に持っているという社内アピールは、本人が考えているほど、
評価はされないと思います。
見えないところで努力し、上司や会議等で、時事問題の会話になった時に、アピールの場が訪れると思います。

会社にとって、上司の命令・アドバイスに対する、即時実行は、最低限の重要なスキルです。もっと出来る人は、命令・アドバイスがある前に、自主的に行動します。人に言われて動いているうちは、対したアピールにならないような気がします。

言われても、動かない人が多くなっている昨今、あなたは会社にとって重要な戦力です。

人の目は気にせず、頑張ってください。

この回答への補足

>新聞を見える場所に持っているという社内アピールは、本人が考えているほど、
評価はされないと思います。

あなたは状況をご存知ではないですよね?
たまたま新聞が上司に見えただけです。
勝手に決め付けないで下さい。大変失礼です。

>人に言われて動いているうちは、対したアピールにならないような気がします。

勝手にアピールと決め付けて話を進めるのはやめて頂けませんか?

>(1)上司に褒められたい、認められたいから、
そう思って何が間違いなのでしょうか?
仕事を認められたいと言う気持ちなしに取り組むのですか?

こんな回答に自信ありなんて、勘違いも甚だしいです。

補足日時:2006/07/16 20:24
    • good
    • 0

僕は褒められたことに対して素直に喜べないです。


なんで、喜べないかというと、褒められたということは
相手の意図したとおりの結果を出したから褒められたのであって
もし、それに反したら褒められないわけで、
相手の意図することを実行すること=相手に支配されているような気がすることに違和感を感じるからです。
自分でもこのヘリクツな性格を直したいのですが、なかなか。
修行中です。アドバイスにならなくてすみません。。
    • good
    • 1

私も、以前、会社の上司に同じようなことをいわれて、深く考え込んでしまったことがあります。

上司はなんの気もなしに、そういったんだと思います。私は、自分がいわれた時に、しばらく経ってから、「いろいろ試しているんだな。」と気付きました。結果的に、常識で考えて、新聞を読むことは良いことだと思いますし、いったことをすぐ実行するのは、上司にとっても可愛い部下と感じると思います。がんばって!!
    • good
    • 0

書き込もうと思ったら、1さんと同意見でした。


いわれてもやらない人って結構いるみたいです。
まえ、某商社の新入社員が、これ読んでおけよと言われたのに、何も読んでなくて怒られていましたよ。
次の日には実行していたので、素直でよろしいね~っていう感じではないかと思いました。
    • good
    • 0

正直、自分の言ったことを実行する人なんていないだろうと思ってたんでしょうね。



褒め言葉ですよ~。プラスにとってください。

自分の言うことを素直に実行してくれたあなたに対する照れです。照れ。きっと、その上司にとってあなたはカワイイ部下に昇格したことは間違いなし!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています