ふと疑問になってしまったことなのですが、歩兵が成った時の「と金」の名前の由来は何でしょうか。

金の働きをするから「金」というのはわかりますが、「と」の方がよく判りません。

検索をかけたのですが、「親と金」とか「とっとと金を出せ」とかがひっかかり、うまくいきませんので、こちらでお願いします。

A 回答 (2件)

あれって、ひらがなの「と」に激似なので「と金」と呼ばれることになったけど。


崩し文字なんじゃなかったでしたっけ。
成る駒の裏はそれぞれ「金」を元にしてたようなかすかな記憶が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れられていた記憶が蘇りました。崩し文字でしたね。

お礼日時:2002/03/02 16:20

たまには、私が回答者として・・・



通説では、「金」という文字を草書で書くと「と」みたいに見えるからのようです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7596/sh …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7596/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまには、私が回答者として・・・
いえいえ、僕が普段回答されにくい質問をしているから悪いのでして・・・

草書ですか。なるほど。
URLも拝見しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qと金の魅力

と金の魅力に取り憑かれています。
「と金の遅早」「5三のと金に負けなし」「と金は金と同じで金以上」
「と金は引く手に好手あり」「と金は引いて使え」
格言で知っているのはこれくらいしかありません。
なんでも結構です、”と金に関する薀蓄”お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

と金の格言はたくさんありますね。

と金は取られても「歩」なので、いいですよね^^

穴熊囲いなど、と金をたくさん作ってベターッと張り付いて攻めて何度か詰ますことに成功しています。

私は相手が穴熊に囲ったら、と金と金・・・で攻めていきます。

結構いいですよ。

薀蓄とまでいかないですかね?

参考になれば幸いです。

Qなんで飛車と角が成っても、成飛,成角と言わないの?

将棋では飛車と角以外は成ると成○と言ったりします。
例えば、香車が成った場合は成香、桂馬が成った場合は成桂といった感じです。
しかし、飛車と角は何故か成ると成飛,成角ではなくて龍王,龍馬と言ったりします。
どうして成飛,成角と言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

飛車、角以外の駒は成ると金と同じ動きになります。これらの駒の裏の表記も金を崩した表記になっています。歩の裏の「と」も金を崩した文字だと言われています。
ところが、飛車、角が成ると竜王、竜馬になり金と同じ動きではなく強力な駒になります。その所を強調したかったのではないでしょうか?

Qと金

ふと疑問になってしまったことなのですが、歩兵が成った時の「と金」の名前の由来は何でしょうか。

金の働きをするから「金」というのはわかりますが、「と」の方がよく判りません。

検索をかけたのですが、「親と金」とか「とっとと金を出せ」とかがひっかかり、うまくいきませんので、こちらでお願いします。

Aベストアンサー

あれって、ひらがなの「と」に激似なので「と金」と呼ばれることになったけど。
崩し文字なんじゃなかったでしたっけ。
成る駒の裏はそれぞれ「金」を元にしてたようなかすかな記憶が…

Q相横歩取り 急戦▲5五角△2八歩▲8二角成△2九歩成▲4八銀△3八歩▲6八王

相横歩取り急戦 △3八歩に▲6八王とされました
定跡では▲8一馬です
どう指せばいいかと東大将棋で調べた所 先手有利とでました
定跡はずしたのに先手有利とは信じがたいのですが
先手有利でしょうか?
この後後手有利になる指し方ありますか?
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 0:22/00:00:22)
2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)
3 7六歩(77) ( 0:02/00:00:24)
4 8四歩(83) ( 0:05/00:00:07)
5 2五歩(26) ( 0:02/00:00:26)
6 8五歩(84) ( 0:02/00:00:09)
7 7八金(69) ( 0:03/00:00:29)
8 3二金(41) ( 0:02/00:00:11)
9 2四歩(25) ( 0:02/00:00:31)
10 2四歩(23) ( 0:01/00:00:12)
11 2四飛(28) ( 0:03/00:00:34)
12 8六歩(85) ( 0:01/00:00:13)
13 8六歩(87) ( 0:02/00:00:36)
14 8六飛(82) ( 0:01/00:00:14)
15 3四飛(24) ( 0:02/00:00:38)
16 8八角成(22) ( 0:04/00:00:18)
17 8八銀(79) ( 0:02/00:00:40)
18 7六飛(86) ( 0:03/00:00:21)
19 7七銀(88) ( 0:02/00:00:42)
20 7四飛(76) ( 0:03/00:00:24)
21 7四飛(34) ( 0:02/00:00:44)
22 7四歩(73) ( 0:01/00:00:25)
23 4六角打 ( 0:02/00:00:46)
24 8二角打 ( 0:03/00:00:28)
25 8二角成(46) ( 0:04/00:00:50)
26 8二銀(71) ( 0:02/00:00:30)
27 5五角打 ( 0:01/00:00:51)
28 2八歩打 ( 0:03/00:00:33)
29 8二角成(55) ( 0:03/00:00:54)
30 2九歩成(28) ( 0:01/00:00:34)
31 4八銀(39) ( 0:07/00:01:01)
32 3八歩打 ( 0:03/00:00:37)
33 6八玉(59) ( 0:08/00:01:09)

よろしくお願いします

相横歩取り急戦 △3八歩に▲6八王とされました
定跡では▲8一馬です
どう指せばいいかと東大将棋で調べた所 先手有利とでました
定跡はずしたのに先手有利とは信じがたいのですが
先手有利でしょうか?
この後後手有利になる指し方ありますか?
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 0:22/00:00:22)
2 3四歩(33) ( 0:02/00:00:02)
3 7六歩(77) ( 0:02/00:00:24)
4 8四歩(83) ( 0:05/00:00:07)
5 2五歩(26) ( 0:02/00:00:26)
6 8五歩(84) ( 0:02/00:0...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ご指摘の▲68玉とされて負けた後手側の経験から回答します。半年くらい前ですが、倶楽部24で持ち時間1分で指していた時、某初段に▲68玉と指されました。ここでの本筋の手は、他の回答者様と同じく▲81馬と次の▲63馬(詰めよ!)です。で、▲68玉以下,△39歩成(△39と,は▲59金で冴えません)▲同銀△同と▲同金△38歩▲同金!(▲49金は△29飛で手負け)△29飛(△49飛には▲39飛でなんとか受かる)▲39飛△25飛成▲27歩!となり、その後粘りましたが負けました。▲27歩のところでは、次に△27銀▲48金△28銀成▲69飛△27角で後手有利というヨミでした。反省点として、▲38金に△26桂として▲39金△38銀と、ちょっと重い攻めですが、検討しました。結論として、▲68玉の局面は後手が指せると思いますが、専門家でない我々にはほぼ互角と思います。
なお、▲68玉ではなく、▲81馬が正解と言いますが、85飛 86飛 同飛 同銀の入っていない形は先手に幾分の利があるようです。
▲81馬以下,△39と▲同銀△同歩成▲同金△83飛!!▲82飛△同飛▲同馬△38歩A▲29金!△56桂▲同歩△57銀▲49銀△48角▲同銀△58飛▲69玉△48飛成▲79玉の変化は先手よし。この手順のA▲38歩で▲27桂とする手もあり、以下,▲49金△29飛▲38銀△19飛成▲29歩△28歩▲36歩△64香▲73歩△42王▲72歩成△52金▲73馬△33王▲62と△42金右▲63と△29歩成▲64馬△39と▲19馬△49と▲同銀△19桂成▲68玉で先手がよいとされています。

質問者様ご指摘の▲68玉とされて負けた後手側の経験から回答します。半年くらい前ですが、倶楽部24で持ち時間1分で指していた時、某初段に▲68玉と指されました。ここでの本筋の手は、他の回答者様と同じく▲81馬と次の▲63馬(詰めよ!)です。で、▲68玉以下,△39歩成(△39と,は▲59金で冴えません)▲同銀△同と▲同金△38歩▲同金!(▲49金は△29飛で手負け)△29飛(△49飛には▲39飛でなんとか受かる)▲39飛△25飛成▲27歩!となり、その後粘りましたが負けました。▲27歩のところでは...続きを読む

Q最近、『政治と金』が問題になっていますが、鳩山元首相の場合、母親から金

最近、『政治と金』が問題になっていますが、鳩山元首相の場合、母親から金を貰っただけなのに、なぜマスコミに叩かれたのですか?首相ともなれば親から金を貰ってはいけないのでしょうか?政治には全く無知なので、どなたか分かりやすく説明をお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまいます。

母親から子供へ金を渡すにしても、10万100万円の桁ではありませんから。
鳩山由紀夫は1日当たり50万円を実母から受け取っていた。判明しているだけでも数年間以上の期間。

親子間でも金銭の受け渡しは無税では出来ません。
既に扶養・被扶養の間柄は解消しているわけで、しかも1日当たり50万円の数年以上に渡る金銭の受け渡しは、決して税金を逃れては行えません。
ところが鳩山は税金を払っていなかった。

それどころか鳩山は実母からの贈与金を、数百人の善意の第三者の名義を無断借用して、それらの人々が鳩山に個人献金をしたように偽装していた。
その中には既に死んだ人からの献金に偽装していたケースもあったり(故人献金)しました。
人畜にも劣る恥ずべき行為です。

しかも鳩山は、それらの事件が発覚すると、贈与金を貸付金であると偽ったり、自分は知らなかったと言い訳したりした。

なんか聞くところによると、平成年間の個人脱税事件の中で、鳩山が最も脱税額が大きかったんだそうです。
平成の脱税王! と呼ばれた。

そしてその金をなんに使ったかと言えば、首相になる為に使った。
全ての罪を秘書に背負わせて、自分は「国民が聴く耳を持たない」首相として、デタラメ政治をやった。
ちなみに、脱税事件としての主犯格である実母は、その責任を全く取っていない。

簡単に言ってしまいます。

母親から子供へ金を渡すにしても、10万100万円の桁ではありませんから。
鳩山由紀夫は1日当たり50万円を実母から受け取っていた。判明しているだけでも数年間以上の期間。

親子間でも金銭の受け渡しは無税では出来ません。
既に扶養・被扶養の間柄は解消しているわけで、しかも1日当たり50万円の数年以上に渡る金銭の受け渡しは、決して税金を逃れては行えません。
ところが鳩山は税金を払っていなかった。

それどころか鳩山は実母からの贈与金を、数百人の善意の第三者の名義...続きを読む

Q柿木将棋:ヒントと「成る」について

将棋はまるで知らないのですが、パソコンについてきた柿木将棋で遊んでいます。

・ヒントで「最善の手」を教えてくれるのですが、たとえば「5八金右」という場合、右にある金をそこに動かせという意味でしょうか、それとも左の金を右に動かしてそこに置けという意味でしょうか?

・ヒントで、最善の自分の手、それに対する相手の手、さらに次の自分の手の読みを教えてくれるのですが、その通りに打って、相手の手も読みと同じだったにもかかわらず、その時点でまたヒントを聞くと別な手が最善と判断されることがあります(乱数をoffにしていても)。どうしてこうなるのでしょうか?

・「成る」かどうかを聞いてくるのですが、飛車、角、歩は「成った」駒の動きが元の駒の動きを含んでいるように思います。「成らない」とする方がいい場合があるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mttさんの回答とも重複しますが、

>「5八金右」という場合~
その場所に進むことができる、同じ種類の駒が複数ある場合、「~右」は、右側にある駒をそこに(つまり左方向に)動かします。
左、右の他に、直、寄、行、引、上、入 といった表記もあります。
棋譜の書き方の詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.shogitown.com/beginner/kifu/kifu1.html

>別な手が最善と~
柿木将棋を使ったことはありませんので、良くはわかりませんが、
コンピュータと言えども、初めから、最後まで読みきっているわけではありません。
局面が進んだことで、最善手の判断基準が変わっていることは、考えられないでしょうか?(例えば、序盤は主に駒の損得で判断しているが、終盤は玉を寄せる速度を重視している、といったように。)

>飛車、角、歩は~
成った方が良い場合がほとんどです。
ごく稀に、歩を打って王手をしたいときに、打ち歩詰め(最後に、持駒の歩を打って、玉を詰めてはいけないというルール http://www.shogitown.com/beginner/rule9.html )になってしまうようなときに、これを避けるために、成らない方がよいことはあり得ますが、実戦でこんな場面が生じることは、めったにありません。

参考URL:http://www.shogitown.com/beginner/kifu/kifu1.html, http://www.shogitown.com/beginner/rule9.html

mttさんの回答とも重複しますが、

>「5八金右」という場合~
その場所に進むことができる、同じ種類の駒が複数ある場合、「~右」は、右側にある駒をそこに(つまり左方向に)動かします。
左、右の他に、直、寄、行、引、上、入 といった表記もあります。
棋譜の書き方の詳細については、以下のURLをご参照ください。
http://www.shogitown.com/beginner/kifu/kifu1.html

>別な手が最善と~
柿木将棋を使ったことはありませんので、良くはわかりませんが、
コンピュータと言えども、初めから、...続きを読む

Qアルバイトについてです。 火曜日と金曜日にアルバイト契約して その他は休みにしています。 しかし

アルバイトについてです。


火曜日と金曜日にアルバイト契約して
その他は休みにしています。
しかし、よさこいチームに入ってるため
演舞が近いので練習しなければなりません。
月曜日と木曜日が早く終わり 火曜日と金曜日が勤務時間と練習時間被ってます。
そこで月曜日と木曜日 火曜日と金曜日
勤務 入れ替えることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

勤務先に確認してみてはいかがでしょうか。
どんな職務かわからないので確実とはいえませんが
よほど寸前でなければ調整してもらえるのでは?

Q[詰み将棋で、プロ(羽生さんとか、谷村さんとか)は、なん手詰めくらいできるもんなんでしょうか?

最近将棋を始めまして、詰み将棋に励んでいます。定石の本だとわかりにくくて読んでて疲れてしまうので、詰み将棋で基礎からあげれば、読みにくくもなくなるのでは、と期待も込めまして。
それで5手詰めからトライしているわけですが、プロの方がた(トップクラス)は、なん手詰めくらいできるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

多分、奨励会時代に、江戸時代の伊藤看寿の作成した将棋図巧などを解いてきているのではないかと思いますが(特にロートル世代には必修科目みたいなものだったようです)この中の最長は第百番の「寿」の611手詰めだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%9C%8B%E5%AF%BF

下のリンク先で鑑賞できます。もう、「見てるだけ~」っていう感じで私には鑑賞することしかできませんが・・99番の煙詰めなんて、あれだけあった駒がきれいさっぱり無くなっていたりと、見てるだけでも面白いものもありますね。

手数はそこまでいかなくても、大道詰将棋(テキ屋のおっちゃんが1手いくら・・って感じで銭とってやってる)はものすごく紛れが多くてプロでも簡単には読み切れなかったりするそうです。(当然、アマが手を出しても、単に金を巻き上げられるだけ(笑))

#で・・「詰み将棋」じゃなくて、「詰め将棋」です(^_^;

参考URL:http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/shougi/zukou/zukou00.html

多分、奨励会時代に、江戸時代の伊藤看寿の作成した将棋図巧などを解いてきているのではないかと思いますが(特にロートル世代には必修科目みたいなものだったようです)この中の最長は第百番の「寿」の611手詰めだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E7%9C%8B%E5%AF%BF

下のリンク先で鑑賞できます。もう、「見てるだけ~」っていう感じで私には鑑賞することしかできませんが・・99番の煙詰めなんて、あれだけあった駒がきれいさっぱり無くなっていたりと、見てるだけでも面白い...続きを読む

Q木火土金水、土と金がひとつもない

四柱推命で、わたし陽の木です。
そして、木が5つ、火が1つ、土と金が0、水が6もあることがわかりました。
どうも、「根ぐされしている状態」のようです。
用神は、火と土と金のようです。
ということはつまり、火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね? 
どのようにしたらよいですか?

秋冬が意欲減退、うつっぽくなり苦手、冷え性です。

これらの情報から具体的にどういうことがいえるか、もっとくわしくわかるかた、なんでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

>そして、木が5つ、火が1つ、土と金が0、水が6もあることがわかりました。
どうも、「根ぐされしている状態」のようです。
四柱推命では五行の数ではなく強さです、天干に多くあっても地支になければ弱いし、天干に1っしかなくても蔵干(月)にあれば強いし命式をみなければ正確な判断は出来ません。
また、木と水が強い場合は縦旺格など外格の可能性がありますので数だけの資料ではなおさら無理です。
>火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね? 
どのようにしたらよいですか?
四柱推命では行運は決まっていて木や金など補うことは出来ませんが、気学で祐気取りなどで補えるかも出来るかもしれませんが、命式から忌喜を判断しないと正確な判断できません。
>秋冬が意欲減退、うつっぽくなり苦手、冷え性です。
東洋医学で判断すると金(肺)・水(腎)の虚証のどちらか。または、両方の可能性があります。
肌の色が白いか黒いかどちらかで、白くて辛いものが好きですと金(肺)の虚証ですし、黒くて塩辛いものが好きですと水(腎)の虚証の可能性が考えられます。
脈診が正確に出来る漢方医に相談され体質改善などをされたがいいと思います。

>そして、木が5つ、火が1つ、土と金が0、水が6もあることがわかりました。
どうも、「根ぐされしている状態」のようです。
四柱推命では五行の数ではなく強さです、天干に多くあっても地支になければ弱いし、天干に1っしかなくても蔵干(月)にあれば強いし命式をみなければ正確な判断は出来ません。
また、木と水が強い場合は縦旺格など外格の可能性がありますので数だけの資料ではなおさら無理です。
>火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね? 
どのようにしたらよいですか?
四柱...続きを読む

Q【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取

【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取らないと勝ちにはならなかったという歴史があるそうですが、酔象ってどういう動きをして、古来中国では酔象はどこに初期配置されており、どのような役割があったのでしょうか?

どういうときに力を発揮するのが酔象ですか?攻撃?守り?

Aベストアンサー

王将の真上に配置され、真後ろ以外に1歩動けます。
また、成駒は真後ろも含み全方向に1歩動けます。(王将と同じ動き)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報