先日会社にヘッドハンターなる人から私宛に連絡があり、一度会いたいともことでした。転職する気も無いのでとりあえずお断りしましたがそこで疑問があります。
彼はどのようにして私の名前や働いている場所などがわかったのですか?私の働き振りなども知っているのでしょうか。ヘッドハンターの人が居りましたらお知らせください。どのようにサーチしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悲観的な見方もあります。



過去ログにもあると思いますが、ヘッドハンター(?)の使い道として、
 1.退職して欲しい社員にうまい話を持ちかけて自己都合で退職させる。
  →退職金の節約、会社の評判を落とさない
 2.会社への忠誠心を諮る
といったこともあるようですのでご注意を。

この回答への補足

なんかどんどん落ち込んできました。やっぱそんな素敵な話なんてないんですね。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 16:04
    • good
    • 0

ヘッドハンティング会社に聞いた話です。


1.卒業名簿(勤務先を書いている)
2.社員名簿の売買している会社から情報を買う
3.上場や上場手前の企業は、社員録が販売されています(ただし、役員や役職が高い人だけ)
4.業界のうわさや、過去に転職した人からの紹介(情報)

この回答への補足

本当ですか?名簿見て電話してるんですか?それを世間ではヘッドハンティングって言うんですか?でも、それは単なる電話営業ですよね。参考になる情報ありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 16:01
    • good
    • 0

ヘッドハンターではありません。


かつて,何度もヘッドハンターの方から連絡を受け,実際にお会いしたことがあります。
その中の何度かは,「先方がkawakawaさんを指名されています」ということでした。
ということは,ヘッドハンティングしようとしている企業や団体が特定の人物を狙う場合もあるということですネ。
また,分野別に活動している人物リストみたいなものもあるように見受けられました。
でも,ヘッドハンティングにはかなりのお金がかかるようですネ。
「年俸は現在の倍です。転職をOKすれば,即金で○千万円支払います。ただし,3ヶ月以内に移籍してください。」
こんな内容でしたから‥
ヘッドハンティングされかけた経験者として。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、私の場合は企業の指名とかでなく「転職してみませんか?」てな感じでしたが

お礼日時:2002/03/03 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の会社宛個人宛について

年賀状を会社(企業)宛に出す場合、
特定の方に付き合いがあれば会社名、役職、個人名で出すと思うのですが、
何人もの方と付き合いがあり代表(社長)とは付き合いがない場合は、
会社名でひとくくりにして出すべきなのか、
付き合いのある方にそれぞれ出すべきなのか、
どちらがいいのでしょうか?

また、プライベートでも付き合いがあり、仕事でもお世話になってる場合、
会社に出すのか、自宅に送るべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

その何人もの方と公平な付き合いで、同一部署ならば部署宛に出すのもあり

部署が違ったり、付き合いの度合いが違うなら個別に出す

プライベートな関わりがあるなら、自宅で

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

Q漫画「働きマン」的な女性の働き方をどう思いますか?

 漫画「働きマン」の連載再開を心待ちにしている者です。(作者の安野モヨコ先生の体調はどうなんでしょう)

 私自身、働きマンな部分があるのでとても共感してしまいます。きついときもありますが。
 
 今の時代は、働きマンな女性を肯定的にとらえてくれているのでしょうか? 働く女性にとって今の日本はどういう社会なんでしょうか。

 とりとめもない質問ですが、なんでもいいのでよろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
私も働きマン好きですよ☆
彼女の真剣さには心打たれるものがあります。
(自分は働きマンタイプではありませんが(汗))
一昔前には男性が主人公で流行ったものが、女性が主人公でも
受け入れられる程度には、世の中は働く女性に好転しているので
しょうね、と思います。

でも漫画の中にも、不義理がたたって友人が減るとか、
恋人を面倒に感じたりとかがちゃんと描かれてますよね。
誰にとっても一日は24時間で、やっぱり取捨選択、あれも
これもは手に入らないのかなあ~って考えさせられますね。

Q相手に住所を知らせず、銀行口座がなくても取引できますか?

ちょっとご相談させて頂きます。
オークションでなく、ネット上で知り合った方と直接お取引することになったのですが、
取引相手にこちらの住所を知らせず、お金を振り込んで頂ける方法など
ありませんでしょうか?

当方まだ銀行などの口座が獲得できない年齢なので、
とても困っています…。

取引相手の方を安心させるためにも 住所を教えることは必要だとは思いますが
こちらとしても信用できない相手なので、住所を教えることに抵抗があって。
同居している家族にも迷惑をかけたくありませんので、
どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり知らない人を相手の個人取引は確かに怖い面もあります。しかし、相手も同じです。自分だけいい目を見よう(住所を教えないで何とかしたい等)というのは相手の失礼にもあたります。どうしても不安であるのであれば、お取引の中止も検討された方がよいのではないでしょうか。

ご家族にも協力していただき、お取引をすすめるほうがよろしいと思います。

金融機関の口座をお持ちでないとのことですが、ご住所を明かすことができるのであれば、現金書留や郵便為替(定額小為替)などで代金を送ってもらうという手があります。

Q仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました。
しかし、私は仕事ができず、
後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、
お互いにストレスを感じている状況です。

さらに追い討ちをかけるように、
同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的)
が、二人の関係を材料にして私を否定します。
私と後輩の関係が緊張しているとき、
後輩に加勢するので2対1になります。

これだけならまだ大丈夫なのですが、
つらいのは、そのような状況に対する
上司を含めた周囲の目です。

以前なら、仕事ができないことについて、
「まだ入ったばっかりだし」
「新人だったらこんなものかもしれない」
「こういう子もいるだろう」
「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名)
と思っていただけていました。
そして、そういう周囲の目に甘えることで、
自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。
そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、
自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。
それが、仕事への活力につながっていたのです。

しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、
周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。
そう評価されても仕方のない状況なのです。
自分でも自分に対して同じ評価をしています。

情けなく、惨めです。
また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。
--------------------------------------------------------------
ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準
としているのは、以下2点です。

1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。
  入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。
  いわゆる「地頭の良い人」のようです。
  私は真逆です。
 (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて
  励まされた経験があるような人間です。)
  私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に
  大きな差があるように感じます。
  メモも、私はぐちゃぐちゃ、
  後輩はきちんと整理されていて、
  第三者が読んで理解できるものになっています。
  これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。
  しかし、克服方法がわかりません。
2.仕事の処理スピード。
  1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが
  影響しているように感じます。
  私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」
  というものに触れました。
  後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、
  上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、
  躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。
  私は入社後の大部分を、
  システムに慣れることに費やしていましたので、
  “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは
  なっていないのが悲しいところです。  

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました...続きを読む

Aベストアンサー

プライドは捨ててできる後輩にわからないところは教えてもらったり、上司に教えてもらったりしてはよいのでは?
飲み込みの早さは人それぞれだし、能力も人それぞれだけど、あなたはそれだけ悩んでいらっしゃるから仕事に対しての熱意はある人だとお見受けしました。
熱意がある人は、たとえの見込みが遅くても必ずできるようになると思います。
人と自分を比べてばかりいないで、今の自分自身ともっと向き合ってできないことをひとつづつできるようにしてゆくことが大事なのではないかと思います。
あなたならきっとできますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報