しつけ方法のアドバイスではなく、物理的な対策を求めています。たとえば柱を美的にパッキングする方法とか、そういう材料がどこで売っているとか…。ネコはオス、約9歳。去勢済み。生後3、4カ月頃拾って以来室内飼いです。市販の爪研ぎも喜んで使います。野良生活がこたえたのか、拾ったときから腎臓が悪く、3年も生きられないと言われたのをここまで生き抜いてくれました。柱で爪を研ぎたいなら研がしたやりたい親ばかな飼い主にどうぞアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まづ、みかん箱(できればもう少し大きめがgoodですが)カッターで折り目にそって


切る→ゴムのり(大量に使用するのでDIYショップ等で3kg缶位を購入)を貼り付ける側の両面に塗布し貼り付ける→厚みが4~5cmになったら5cm間隔に切る→またゴムのりを両面に塗布し順次貼り付ける・・・とあ~ら不思議、爪とぎが出来ちゃったぁ
で、またたびの粉末をパラパラとまぶしとくとせっせ、せっせと爪とぎしまっせ。
    • good
    • 0

物理的に「柱をパッキングする」なら、やはりダンボールを切ったものや、木目の美しくかつ硬い木材(そういうものを猫が好むかは別として)で覆うのが一番ではないかと思うんですけれど。


 親ばかとはおもいません!ていうか、とっても貧乏なくせに、すでに里親引渡しが決まっている子猫のためにエルメスの首輪を特注しようと真剣に悩んだ私の人間的な馬鹿さ加減に比べれば(笑)。
 ホームセンターに行かれるのはどうでしょうか?ご自宅付近の手ごろなホームセンターでもいいですし、・・・あら、すみません、今漫画喫茶からなんですが、東京近郊にある大変大きなチェーン店のホームセンターの住所を書いた紙を紛失してしまいました。そういう大きなお店におでかけになってみてはいかがかと思うのですが。いろんな素材を見るだけでイメージがわくでしょうし、(どんな室内にお住まいにいらっしゃるのかわからないので「美的」がどのようななのか・・・)その中には猫が好みそうでkokoyamyam様もこれなら、と思うものがあるのではと思うのです。
 ペットコーナーではなく、DIYコーナーや建築関係の質問コーナーで同じことをお聞きになってみてはいかがでしょうか。ここではどうしても回答される方がしつけ方向の回答をなさるのではないかと思います。
    • good
    • 0

爪とぎという行為自体は単純に長く、のびた古い爪を取り払って、新しい爪に更新する行為です。


爪とぎも喜んで使っているのであれば後は飼い主が爪を切ってあげるとよいでしょう。爪とぎを使うこととの併用により、家具に対する行為はかなり軽減しますし、してもあまり被害がでません。
自宅でするか、獣医師にしてもらうかはこの猫の性格次第ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q猫の爪研ぎ(壁紙)

5ヶ月になる子猫を5-6週間の時2匹もらってきましたが、壁紙で摘め研ぎをします。日中は留守にしているのですが、やめさせる方法はありますか?しょうがないので、壁の下の部分に木のフローリングを貼ろうかと思っていますが。なにかもっとよい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初はちゃんと出来てたんですね。>爪とぎ
じゃ、遊んでいるうちに「あ、ここいいや~」ってな感じで覚えちゃったんですかね。(^^;;

しつけ用のスプレーは、噛み噛み防止と爪とぎ防止とあったような気がします。
その場所に近づけないようにするのであれば、柑橘系の匂いのするもの(香水とか)でも代用できると思います。

うちはコードの噛み噛みをされていた時、防止の為にボディーショップのベルガモットスプレーを使用していました。
コードだけじゃなく、コンセントの差し口なんかにもぶしぶしかけてましたね。
近寄ってもくんくん匂いをかいで立ち去ってくれてました。
もちろん、定期的に吹きかけ直さなければいけませんが。
(壁紙に染みができないか、目立たないところで試してから行うことをお薦めします。(^^;;)
ただ、猫ちゃんによっては柑橘系の香りの平気な子もいるそうです。

まずは、爪研ぐ壁に近づけない事から始めたら、うまくいくかもしれませんね。
がんばってください。(^-^)

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q猫の爪研ぎの場所について、質問です

猫の爪研ぎの場所について、質問です
最近、「はがして洗えるじゅうたん」を買いました。
正方形で、いくつか敷き詰めて使うものです。
猫の生活スペースに、置いたところ.....
それに爪研ぎをしだしました。
布のソファーでもやりだしました。
いままで、段ボールにしていたのに
じゅうたんにやるということは、それを爪研ぎ用品だと思っていて
気に入っているのでしょうか。
「じゅうたん」でやることには、かまわないのですが
他に違うものを用意したほうがいいのですか?
爪に、じゅうたんのループがひっかかって、
がりがりという感じにできていません。
気持ちよくできないんじゃないかと思ってます。
*また他にも、いい爪研ぎがあれば教えてください。
がりっと気持ちよくやってもらいたいです。

Aベストアンサー

じゅうたん素材の猫の爪とぎがあるようにじゅうたんで爪とぎを好む子もいます。
うちの子らはマタタビかけてやっても爪とぎでやってくれないんですよ。。。orz
もう思う存分じゅうたんやドアの端でやってくれと諦めています。

ソファーにはカバーをしたほうがいいですよ。
ソファーにじゅうたんを貼り付けて巨大爪とぎにしてしまった方もいます。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-tsume-kagu.html

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q頭のいい猫《血統書などの猫は爪研ぎ場所以外で引っ掻かない?

頭のいい猫《血統書などの猫は爪研ぎ場所以外で引っ掻かない?
ベンガルを飼いたいと思っています。
現在野良猫を買っていますが性格が優しいためか爪研ぎ以外の場所を引っ掻きません
もちろん性格などで一概には言えないと思いますが、野良猫に比べれば、ベンガルは引っ掻きにくいでしょうか?
複数猫を飼ってらっしゃるかた教えて下さい

Aベストアンサー

血統書付きでも由緒正しい雑種でも最初に指導されるとやりませんよ
…凄く甘やかれてると自分が格上なので云う事は聞かないけど
あと犬猫だとストレスがないと悪さ(飼い主が嫌うような事)はしませんね

ベンガルは気が強そうなので格下認定したら云う事聞かないかも…
最初にきちんと教えておいたら爪研ぎ場所でしか研がないと思いますよ
それにベンガルなんて特に完全室内飼いだろうし定期的に爪切りしたりするのでは?

実家で雑種猫を多頭飼いしてましたが教育係猫が何匹か出てきて
後から来たクセの悪い猫が柱などに爪を掛けようものなら
押さえ込んで指導してました

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q飼い猫?7ヶ月?(野良を拾われたのを譲り受けました)の餌のやり方につい

飼い猫?7ヶ月?(野良を拾われたのを譲り受けました)の餌のやり方について
現在体重4kgオーバー、ドライフードを1日3回に分けて7:00に40g、18:30に30g、22:00に20gやっています。
先月に去勢手術を受けたのですが、手術に際し手術日の前夜21:00以降は絶食させるように言われその通りにしました。
手術を受ける前は、1日2回7:00に45g、19:00に45gやっていたのですが、一度に食べ切ったりせず、ちょっとずつ食べていました。
手術以降、餌をやると一度に食べ切り、次の餌の時間まで持たず要求鳴きをするようになりました。
仕方なく、1日3回に変え対策を講じてみたのですが、あまり効果はなく、餌の時間前に要求鳴きをします。
餌の時間までは我慢させているのですが、晩は良いのですが、朝の要求鳴きに困っています。
というのも、私は6:30起床なのですが、5:30過ぎに寝室前に来て要求鳴きをするので、無視していると諦めて一度は引き下がるのですが、次に6:00過ぎに来て私が起きるまで鳴き続けます。
根負けして少し早めに起きて餌をやったり、無視し続けたりするのですが、寝た気がしません。
要求鳴きをさせない、何か良いアイデア(対策、餌のやり方)ありませんか?
よろしくお願い致します。

飼い猫?7ヶ月?(野良を拾われたのを譲り受けました)の餌のやり方について
現在体重4kgオーバー、ドライフードを1日3回に分けて7:00に40g、18:30に30g、22:00に20gやっています。
先月に去勢手術を受けたのですが、手術に際し手術日の前夜21:00以降は絶食させるように言われその通りにしました。
手術を受ける前は、1日2回7:00に45g、19:00に45gやっていたのですが、一度に食べ切ったりせず、ちょっとずつ食べていました。
手術以降、餌をやると一度に食べ切り、次の餌の時間まで持たず要求鳴きをするよう...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
単にご飯が足りないだけじゃなさそうですね~。
そういえば、うちも常にご飯は置いてましたけど、毎朝5時くらいに起こされてました。(今はもう死んじゃっていないんですけど)
我が家の場合は起こされるのは父なので、私に全く影響なかったので気にしてませんでしたが、リズムが崩れると大変ですね。
父は猫を飼う前から早起きだったのであまり苦ではなかったようですけどね。
うちの場合は、外に出たいよ~って起こしてたみたいです。
それでちょっと遊んだら帰ってきて、私が起きる頃(7時位)にはまた寝てるみたいな…。気ままなもんです。

質問者さんの猫ちゃんも「さみしいよ~」とか「遊んで~」って起こすのかも知れませんね。

でも4キロって結構大きいですね。
うちにいた2匹のうち、1匹(メス)は3キロくらいでしたが、もう1匹(オス)は4キロくらいで、明らかにガタイが違いましたから。
オスの方はバクバク食べてましたよ。でも太ってはいなかったです。
確かに去勢すると太ると聞いたことがありますが(うちは去勢してませんでした)。
食事量に関しては色々試してみて、ベストな食事量がわかるといいですね。どうしても心配なら獣医さんに相談してみてはどうでしょうか。

#3です。
単にご飯が足りないだけじゃなさそうですね~。
そういえば、うちも常にご飯は置いてましたけど、毎朝5時くらいに起こされてました。(今はもう死んじゃっていないんですけど)
我が家の場合は起こされるのは父なので、私に全く影響なかったので気にしてませんでしたが、リズムが崩れると大変ですね。
父は猫を飼う前から早起きだったのであまり苦ではなかったようですけどね。
うちの場合は、外に出たいよ~って起こしてたみたいです。
それでちょっと遊んだら帰ってきて、私が起きる頃(7時位)...続きを読む

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q爪研ぎに、なぜマタタビ?

段ボールをぶっとくしたような爪研ぎが売られてますよね。
あれを買うとたいてい粉末マタタビも一緒についてくるんですけど、なんで爪研ぎとセットなんでしょうね?

まあ、せっかくついてるんで爪研ぎに振りかけてるんですけど、爪を研ぐ前に爪研ぎを一生懸命舐めてるんですよね、うちの愛猫。
猫の舌はヤスリ状ですから、爪だけでなく舌も研いでおけということなんですか?

今まで何も考えず振りかけていたんですけど、先ほどふと気になり出しました(^_^;

Aベストアンサー

まず猫にその爪とぎを使ってもらわないと意味がないですよね。でないと家の猫のようにいつもの決まった柱で爪とぎ。おかげで家の柱はすっかり細くなってしまいました。そこにマタタビ粉末の登場です。これでただのダンボールが猫の爪とぎに大変身です。猫の気を引くのにこれ以上のアイテムはありません。つまり逆に言えばマタタビなくして爪とぎは完成しないと考えられます。リラックスとストレス発散!でも家の猫はバカなんです。誰か助けてください。柱がなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報