プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポインタがすごい勢いで暴れます(T□T)真ん中まで矢印を持っていったはずなのに、瞬間移動みたいに下の方に行っちゃいます。しかもマウスをクリックした時の様な表示を勝手に出します。

ポインタの動きが直ったと思ったら、横のスクロールバーが勝手に上ってゆくようになります(T_T)勢いで下に下げて、ポインタをツールバーなどの表示画面外に素早く載せるとその位置で止まってくれます。

マウスが原因かと思い、マウスを引っこ抜いて抜いてもポインタが暴れます。
もう本当にイライラします(-_-;)
再起動すると正常になる時もありますが、最近になってひどくなってきました。
ちなみにノートPCです。

どうしたら良いでしょうか?(T▽T)

A 回答 (3件)

No1さんの

ノートPCに最初からついてるグライドポイント(ポインティングデバイス)が原因が殆どですね

修理するか・・・・
デバイスでノートPCに最初からついてるグライドポイントの使用しないで外部マウスのみにするかですね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3分前まではスクロールバーが勝手に上っていったのに、今はポインタが暴れだしてます(T_T)

グライドポイントまでのたどり着き方を教えていただけないでしょうか?
あと、修理っていくらくらいかかるのでしょうか・・・?

おそらくタッチパッドのせいでしょう。

マウスを使っているのなら不要なので、タッチパッドを無効にする設定にしてみてください。

OS等、書かれていないので私の場合(XPの富士通製ノート)で説明しますが、「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」

マウスのプロパティが開きますので、そこから「USBマウス接続時の動作」タブを開き、「常時タッチパッドを使用しない」にチェックすると設定は完了です。
    • 0
この回答へのお礼

タッチパッドを無効にしてみましたが、ダメでした(;_;)
またヨロシクお願いします☆

外付けのマウスを抜いても発生するとなると、

ノートPCに最初からついてるグライドポイント(ポインティングデバイス)が原因かも。
もしkonbu39さんがパソコンに詳しければ、BIOSのポイントデバイスをDisableにして見てください。
これでだめならOSの何らかの常駐アプリがいたずらをしていると考えられるので、
OSをインストールしてみてください。

分かりにくかったらゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、パソコン操作はそんなに詳しくないのでポイントデバイスまでのたどり着き方を教えていただいても良いでしょうか(T_T)

ちなみにOSはWindows XPです。 
今もスクロールバーが上ってゆく状態で、本当に参ります・・・。きっとこの後はポインタが暴れだします(泣)