舗装された道路で、ほぼ平らな道路では問題ないのですが、舗装された道路でも、少々のでこぼこの部分でも、通過する時、上下の揺れが大きいように感じます。感覚としては、これくらいのでこぼこでも、こんなに上下に揺れるものかなぁという感じです。このような場合、原因としては、どんなことが考えられるかわかりますか?

A 回答 (8件)

ディーラーでのダンパーの点検は、目視によるオイル漏れの有無・取り付けが正常かと、やる所で車を揺すって見る、の2つだと思います。


これだと内部の消耗などで衰退力不足になった場合、まずわかりません。揺すってわかるような段階だと、走っていて車が不安定です。
また、車両の設計で最初からそのように設定されている車もあります。
同じ車種のほかの車と乗り比べて見て下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ディーラーからのコメントとしては、もともと、ふわふわした感覚のあるタイプで、感覚には個人差があるということで、ノーマル、セミハード、ハードの3段階に調整するの機能があるとのことでした。再度、この調整で、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/21 22:33

ダンパー設計をしている者です。



arfrexさんの仰る「上下の揺れ」とはどういう揺れでしょうか?
(1)お尻を跳ね上げられるようなゴツゴツとした揺れ
(2)全体を大きくゆっくりとゆさぶる揺れ
恐らくどちらかだと思います。
ニュアンスから察するに、(2)でしょうか?

(2)であった場合は、ダンパーの劣化or初期設定での減衰力不足が大きな要因だと考えられます。
しかしpinko1さんの仰る通り、ダンパーだけが原因とも限りません。
ダンパー交換には大きな出費を伴いますので、まずは手の届きやすいところからチェックしてみては如何でしょうか?

また、H.4年式 26,000km走行ということですが、使用状況・操作方法によって劣化の具合は異なるので一概に「へたっている・へたっていない」は言えません。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。しかしながら、私自身感じる感覚としては、(2)のような揺れに当ると思います。他に、問題は何かわかりますか?

お礼日時:2006/07/19 22:29

通常走行なら年式と走行距離からショックやサスの劣化は考えられません。

走り屋さんなら別ですが・・・
タイヤの空気圧は、適正ですか?
ホイ-ルアライメントの狂いも考えられます。直進走行時にハンドルの傾きは出ていませんか?ブレ-キを踏んだ時にハンドルが取られることはありませんか?タイヤの異状磨耗(1本だけ変な減り方をしている等)はありませんか?
上記症状があればホイ-ルアライメントが狂っています。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。道路によっては、ハンドルが傾いている感覚があるかも知れません。また、道路のでこぼこで、ハンドルを取られる感覚があります。今度は、ホイールアライメントを見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/07/19 22:36

決して古いとは思いませんが、デコボコでの衝撃が大きいのは、ショックです。

私のも、ショック交換にて楽になりましたから。

それから、コンフォート系へのタイヤ交換でも細かな衝撃はとれます。でも、先にダンパー交換ですね。ダンパーで大きな衝撃をとる。という感じでしょうか。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。他に、問題は何かわかりますか?

お礼日時:2006/07/19 22:41

ショックアブソーバーは経年劣化だけではありません。

使用状況でも寿命は左右されます。

まずショックアブソーバーの外観を観察してオイル漏れの有無を確認してください。

次に走行後にショックアブソーバーを触り、発熱して温かければ機能していますが、ヒンヤリ冷たければその機能を果たしていません。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。他に、問題は何かわかりますか?

お礼日時:2006/07/19 22:42

旧い車なら回答1,2のとおりですね。


その車に乗り続けるならば、ダンパーを交換するのが一番です。
タイヤを替えても劇的な変化はないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、平成14年式、走行距離は、現在26000kmですが、これは、古い範疇でしょうか?

お礼日時:2006/07/16 08:56

1番はダンパーの可能性あり。



でも、タイヤをコンフォート系タイヤに交換すると少しは改善されますよ。

私の場合は、最初にダンパー交換してダメだったんで(少し改善)、タイヤをBSのPLAYZに交換しました。
揺れと突き上げは無くなりましたよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、平成14年式、走行距離は、現在26000kmですが、これは、古い範疇でしょうか?

お礼日時:2006/07/16 08:56

古い車なら、ダンパーのへたり。


バネは、一定の周期でゆれ続けようとするのですが、これを収束させるために、ダンパーの抵抗を利用して、ゆれを抑えます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、平成14年式、走行距離は、現在26000kmですが、これは、古い範疇でしょうか?

お礼日時:2006/07/16 08:56

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Q125cc以下でも通行できると思ったらできない道路

つい先日の話ですが、スーパーカブ・プロ110で長距離ツーリングに出ました。
コースは、群馬(上州やまびこ街道経由)→長野(安房峠)→岐阜です。
ただ、長野~岐阜間の安房トンネルについてちょっと疑問が…。

今回初めて知ったんですが、安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
つまり、125cc未満は通行不可です。5kmにも満たない片側1車線なのに。
正直、びっくりしました。
何故自動車専用道路なんでしょう?
管轄が中日本高速だからですか?
ウィキペディアを見ると、地元自治体が無償譲渡に伴う維持・管理コストにより拒否したとありますが、仮に譲渡されていたら、自動車専用道路ではなかったという事でしょうか?

それと、他にも『意外な自動車専用道路』って各地にありますか?
「え?!この程度で専用道路???」的な感じの。
今後のツーリングの参考にさせていただきますので。



安房峠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B7%AF

Aベストアンサー

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884018194016212250_DSCF001701.JPG

標識を見る限り、原付不可の表示が有りません。
料金体系も有りませんが。σ(^_^;
原付で600円は高いと思いましたが、まあ、記念と言う事で。
これは違反だったんですね?

ツーリング中に工事していたのは何度も見て知っていましたから、
完成したら、一度は走ろうと思っていました。

平湯のターミナルから入って、中ノ湯に抜け、R158を下って、
白骨に入る心算で、中ノ湯を出たら、カワサキのライダーと出会い、
話をしましたら、有料林道を走ると言う事でしたので、わたしも一緒に
走って、白骨に入りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127885997132816101731_DSCF002101_20100711235251.JPG

そこで、もう一人のライダーと一緒になり、3人で記念写真も撮りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127886373599716103344_DSCF002802.JPG
その時の写真です。

そういえば、国道2号線の姫路バイパス、加古川バイパスも
自動車道なんですが、深夜大阪に向かう帰りですと、標識を見逃し、
うっかり乗ってしまう事もありました。
こちらは、違反と言う認識は有ります。

>それと、他にも『意外な自動車専用道路』
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ここが自動車道と言う情報は全く無かったので、焦りました。
何処をどう走ったか、「登山道入口」交差点から、R139に乗って、帰れました。

滋賀県の比叡山ドライブウェイ
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/use/use.html#warp1
二輪通行禁止。

お得に走れるのは、
天橋立。
しまなみ海道。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
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実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
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Q100~125CCで足元が平らなスクーター

現在乗っているグランドアクシスが壊れたので、別のバイクへの買い替えを考えています。

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- 30万円以下
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お勧めなモデルをご教示ください。お願いします。

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こんにちは。。

 国内ラインナップで、すでに良いご回答が上がっているので、それ以外で。
 都市部へ行くと、台湾系のスクーターをけっこう見かけます。地元でも最近4スト車を数台見かけるようになって、興味を持っています。

 PGO社の2ストのスポーツスクーター
http://www.novelforce.com/pmx110_page.html

 キムコ社のラインナップ
 2ストのトップボーイやスーナ、4スト車のVリンクなどが該当するかな、と思います。
http://www.kymco.co.jp/lineup/index.html


 サンヤン社で車格が合いそうなもの。(安いですね。)
http://sym.tenjingawa.co.jp/xpro100.html

 
 台湾系以外で・・・タイホンダの新製品、一部ショップには入り始めています。もうすぐ輸入元も取り扱いを始めるようです。
http://www.aphonda.co.th/product/click/template4.asp

 よいお買い物を。では。

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Qこれくらいのホイルスピンは当たり前?古いベンツです

1991年式、メルセデスベンツ190E2.6に乗っています。オートマチックです。
コンディションとして、走行21万キロ、ヘッドOHを1万キロ前に自前でしました。
タイヤはトーヨーteo plus、山は十分にあります(8分山程度以上)。
ショックは純正(黒のビルシュタイン)で交換後4万キロ。
ちなみに8万キロごとに交換することにしています。
通常はひとりで乗っていますので、ショックのへたりはそれほどでもありません。
もちろん新品ほどではないですが。
デフは交換してません(LSDじゃないです。)
4名乗車での高速道路走行をすることが定期的にあるので、タイヤの空気圧は若干高めに入れています。
まだ新車のころは、乾いた路面で直進フルスロットル発進した際に、2速にあがるところでホイルスピン(タイヤはレグノ)するほどのパワーがありましたが、今は21万キロで、もうおじいちゃんです。
いくら試してもそんな経験は絶対できません。。。


雨で濡れた路面の際、交差点で右折しながら(これまではスピンの経験は大体右折時。左折時に起きないという意味ではないです。まあ、左折はスピード出せませんからね)、ちょっとグッとアクセルを踏み込むと、右後ろのタイヤがトラクションを失ってホイルスピンすることがよくあります。

今日はそれどころか車体もスピンしていったん90度右に向き、ステアリングを左に切って体勢を立て直そうとしていたため、右後ろのタイヤのトラクションが回復してからか、車体は180度左に回転して、そこでブレーキを踏んでいたので車は止まりました。

以前妻が運転していて(運転は荒くないです)、同じように濡れた路面でスピンして怖い思いをしたことがあるそうです(私は同乗していませんでした)。

こんなもんでしょうか、それともショックがダメ?タイヤがダメ?空気圧がダメ?
それともこの車特有の癖?
ご存知の方、聞いたことのある方、なんでも結構ですのでご意見ください。
私が乗っている場合はいいですが、これが妻がのっている場合に起こると困るので、改善できるなら調整したいです。

「安全運転でゆっくり走ってください」というご意見は求めておりませんのであしからず。

1991年式、メルセデスベンツ190E2.6に乗っています。オートマチックです。
コンディションとして、走行21万キロ、ヘッドOHを1万キロ前に自前でしました。
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こんにちは。
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それは、MTに慣れた者でも感じられますか?
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Aベストアンサー

320の6発と言う事はE46の中古でしょうか?
ATでもかなり楽しいですよ。最近のATは、進化しているので、MTとほとんど変わらないスポーティーな走りをしますよ。
ATの技術の進化は本当にすばらしく、ですから、最近のポルシェを見ても、フェラーリを見ても、MT設定のクルマが売れていないのは、ATが進化して、ATの方がMTよりもスポーティーに走れるようになってきたからです。
BMWは、ご存知の通り前後の重量バランスが、50:50で、エンジンだけでなく、走りの感覚の気持ちよさという点ではこの上ないものがあります。どのようなクルマが欲しいのかによって変わってきますが、単純にBMWの直6を楽しみたいのでしたら、320iは面白いクルマですし(ちなみに、330iのエンジンは異質の世界観です。スポーツセダンはこういう物だと言う見本が必要なら確実に330iがそうであると言える物です。)
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同じような道はないでしょうが、前文を思わせるような道があれば教えてください!国内です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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質問者様の住所はどこなのかな、日本中に素敵な場所があります。

http://touring.mapple.net/
 ↑
この地図も参考になると思います。
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