アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舗装された道路で、ほぼ平らな道路では問題ないのですが、舗装された道路でも、少々のでこぼこの部分でも、通過する時、上下の揺れが大きいように感じます。感覚としては、これくらいのでこぼこでも、こんなに上下に揺れるものかなぁという感じです。このような場合、原因としては、どんなことが考えられるかわかりますか?

A 回答 (8件)

ディーラーでのダンパーの点検は、目視によるオイル漏れの有無・取り付けが正常かと、やる所で車を揺すって見る、の2つだと思います。

これだと内部の消耗などで衰退力不足になった場合、まずわかりません。揺すってわかるような段階だと、走っていて車が不安定です。
また、車両の設計で最初からそのように設定されている車もあります。
同じ車種のほかの車と乗り比べて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。ディーラーからのコメントとしては、もともと、ふわふわした感覚のあるタイプで、感覚には個人差があるということで、ノーマル、セミハード、ハードの3段階に調整するの機能があるとのことでした。再度、この調整で、様子を見てみようと思います。

ダンパー設計をしている者です。

arfrexさんの仰る「上下の揺れ」とはどういう揺れでしょうか?
(1)お尻を跳ね上げられるようなゴツゴツとした揺れ
(2)全体を大きくゆっくりとゆさぶる揺れ
恐らくどちらかだと思います。
ニュアンスから察するに、(2)でしょうか?

(2)であった場合は、ダンパーの劣化or初期設定での減衰力不足が大きな要因だと考えられます。
しかしpinko1さんの仰る通り、ダンパーだけが原因とも限りません。
ダンパー交換には大きな出費を伴いますので、まずは手の届きやすいところからチェックしてみては如何でしょうか?

また、H.4年式 26,000km走行ということですが、使用状況・操作方法によって劣化の具合は異なるので一概に「へたっている・へたっていない」は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。しかしながら、私自身感じる感覚としては、(2)のような揺れに当ると思います。他に、問題は何かわかりますか?

通常走行なら年式と走行距離からショックやサスの劣化は考えられません。

走り屋さんなら別ですが・・・
タイヤの空気圧は、適正ですか?
ホイ-ルアライメントの狂いも考えられます。直進走行時にハンドルの傾きは出ていませんか?ブレ-キを踏んだ時にハンドルが取られることはありませんか?タイヤの異状磨耗(1本だけ変な減り方をしている等)はありませんか?
上記症状があればホイ-ルアライメントが狂っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。道路によっては、ハンドルが傾いている感覚があるかも知れません。また、道路のでこぼこで、ハンドルを取られる感覚があります。今度は、ホイールアライメントを見てもらおうと思います。

決して古いとは思いませんが、デコボコでの衝撃が大きいのは、ショックです。

私のも、ショック交換にて楽になりましたから。

それから、コンフォート系へのタイヤ交換でも細かな衝撃はとれます。でも、先にダンパー交換ですね。ダンパーで大きな衝撃をとる。という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。他に、問題は何かわかりますか?

ショックアブソーバーは経年劣化だけではありません。

使用状況でも寿命は左右されます。

まずショックアブソーバーの外観を観察してオイル漏れの有無を確認してください。

次に走行後にショックアブソーバーを触り、発熱して温かければ機能していますが、ヒンヤリ冷たければその機能を果たしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。皆さんから、頂いた回答を基に、一度ディーラーで、ダンパーを見てもらいましたが、ダンパーは、異常なしとの回答でした。他に、問題は何かわかりますか?

旧い車なら回答1,2のとおりですね。

その車に乗り続けるならば、ダンパーを交換するのが一番です。
タイヤを替えても劇的な変化はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、平成14年式、走行距離は、現在26000kmですが、これは、古い範疇でしょうか?

1番はダンパーの可能性あり。

でも、タイヤをコンフォート系タイヤに交換すると少しは改善されますよ。

私の場合は、最初にダンパー交換してダメだったんで(少し改善)、タイヤをBSのPLAYZに交換しました。
揺れと突き上げは無くなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、平成14年式、走行距離は、現在26000kmですが、これは、古い範疇でしょうか?

古い車なら、ダンパーのへたり。

バネは、一定の周期でゆれ続けようとするのですが、これを収束させるために、ダンパーの抵抗を利用して、ゆれを抑えます。
    • 0
この回答へのお礼