コーヒーを1日2杯以上飲む人はまったく飲まない人と比べてすい臓がんになる確率が倍になるという話がありますがこれは本当なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに、コーヒーとすい臓がんには因果関係が見られるようです。

ただし、喫煙や飲酒、糖尿病などさまざまな要因が関連していますので、あまり過敏にならないほうがよいでしょう。

参考URL:http://suizougann.web.fc2.com/cause.html
    • good
    • 0

http://www.marukita3.co.jp/beens/mame006.html
http://www.a-medical.net/foram/003canser.htm
http://www.a-sic.com/guide3.html
には、確かに過度のコーヒーが膵臓ガンを引き起こす可能性があるとあります。
他にも、喫煙やアルコールも誘因となるらしいです。

ただ、
http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/6/no,59.html
には、実は無関係であったと最初に発表をした研究者が訂正した、ともあります。

証拠のない話ではないようですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Qコーヒーの飲み過ぎ・・・

昨日クレープ屋でコーヒー付きセットを頼みました。
賎しく6杯もお代わりしてしまい、家に帰ると激しい
吐き気と腹痛に襲われてしまいました。
一度は寝たものの、先ほど起床しまだ続いております。吐こうとは試みたものの吐くことはできません。

また緊張感にも襲われ、現在書いている途中でも
緊張感から来る吐き気に悩まされています。

先ほどコーヒーの副作用についてネットで調べて見たところ、症状と一致しやはりコーヒーが原因であることが理解できました。

長くなりましたが、この緊張(吐き気)を静める方法ご存じ無いでしょうか。
今日試験があり、下手をすれば途中で止めることに成りかねません。
どうかこのバカ者へのご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

無類のコーヒー好き→飲みすぎとストレスで胃炎を起こした経験のある者です。

体質にもよりますが、私の場合だと、
乳製品を採ると症状が軽くなります。
チーズや牛乳(なるべく濃厚なもの)など。
できればコーヒーを飲んでいる時に一緒に採るといいのですが・・・うっかり飲みすぎたって時にもどうにか効きます。

あとは、「液キャべ」など、液体タイプの胃腸薬(500円くらいの)を飲むのも有効です。
お酒の飲みすぎでもそうですが、粉末の胃腸薬よりぐっと効きます。(その分、高いですが)
液体タイプは味がきついですが、冷やしてあるものなら一気にいけると思いますよ。
(コンビにでも冷やした状態で売っています)

では、お大事に。

Q「缶」コーヒーは本当に体に悪い?

よろしくお願い致します。

私はよくコーヒーを飲みます。
仕事がある週5日はうちで朝1杯、昼「缶コーヒー」を1本、多いときは夜うちでまた1杯飲みます。休日もなんだかんだで似たような感じです。

でさすがに飲みすぎかなと思い調べましたが、どうやらうちで飲むコーヒーは1日あたり3~5杯くらいなら大丈夫のようですので(砂糖の量にもよるようですが)、うちで飲む分のコーヒーの量は大丈夫のようですが、「缶コーヒー」のほうはどうなのでしょうか?うちで飲むコーヒー1、2杯にプラスされる「缶コーヒー」毎日1本は多すぎなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 以下の情報がありました。
なるべくならば、飲まないほうが!!。
私も一日に3~4本ぐらい飲んでしまうので、考えさせられました。
<その1>
1缶に角砂糖5個分の砂糖が入っていると言われています。普段の食事
で砂糖を制限したとしても、缶コーヒー1つで糖分の取りすぎ注意に!


<その2>
缶の内側に塗られているエポキシ樹脂から、環境ホルモンのビスフェノ
ールAが溶出することが分かっています。

特に。コーヒーは高温殺菌されているので、高い濃度で溶出される場合
が多いです。
さらに、延々と自動販売機の中で温められているホットコーヒーはその
溶出度がさらに高くなるので要注意!


<その3>
乳化剤、安定剤、香料、カゼインNa(乳化安定剤)など、余計なものが
ワンサカ入っています。
もし、ちゃんといれたレギュラーコーヒーに砂糖を添えるように「乳化
剤と安定剤もどうぞ~」って添えられたら、一緒に飲みます?

ちなみに「乳化剤」は乳製品ではありません。食品添加物で、「グリセ
リン脂肪酸エステル」等が使われます。ハムスターで肝臓肥大、腎臓の
石灰化が報告されている添加物でもあります。

 以下の情報がありました。
なるべくならば、飲まないほうが!!。
私も一日に3~4本ぐらい飲んでしまうので、考えさせられました。
<その1>
1缶に角砂糖5個分の砂糖が入っていると言われています。普段の食事
で砂糖を制限したとしても、缶コーヒー1つで糖分の取りすぎ注意に!


<その2>
缶の内側に塗られているエポキシ樹脂から、環境ホルモンのビスフェノ
ールAが溶出することが分かっています。

特に。コーヒーは高温殺菌されているので、高い濃度で溶出される場合
が多...続きを読む

Q採血後にコーヒーを飲んだら目眩、吐き気、頭痛

病院で試験管6本の採血をした後、喫茶店でブラックコーヒーを飲んだら倒れそうな目眩、吐き気、頭痛に襲われました。
低血糖か低血圧を疑って、糖分・塩分補給をしてみましたが、改善はせず、ヘロヘロになりながら帰宅し、家で休んだらようやく落ち着きました。

この状態が何かわかる方おられますか?
一時的なものだったと思うのですが、受診が必要か悩んでいます。
ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採血後にブラックコーヒーですかー、カフェインが入ってますからねぇ
過度の運動をしたのと一緒ですから、そーなりますね

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsumae/kenketsumae.htm

一時的な物ですが、何か他に原因があるかわかりませんので、この機会に診てもらう事をお勧めします。

お大事に

Q病院から処方された咳止め薬を誤って2倍飲んでしまいました。

病院から処方された咳止め薬を誤って2倍飲んでしまいました。
今日の昼ごろ行ったので、今日だけは(昼食後、夕方、就寝前)で時間をずらして飲むようにということでした。
18時ごろ帰宅したのでそのころに飲み、夕飯が19時半になるかならないかの辺りに済ませ、その後に飲んでしまいました。
夕方に服用してから1.5h経つか経たないかくらいなので、実質2倍飲んだと同じだと思います。
メジコン錠という錠剤を一回2錠(15mg×2)服用するのを15mg×4で60mg服用したことになります。
説明欄には《眠気を催すことがありますので運転や機械操作は~…》ってことしか書いてなかったのですが。
2倍くらいでは目覚めなくなるなんてことはないですよね(笑)

Aベストアンサー

>2倍くらいでは目覚めなくなるなんてことはないですよね(笑)

ありません。病院で処方される薬は、1回で処方される分すべてを飲んでも死ぬことがない量しか処方できないことになっています。ただし、咳止め薬は、飲みすぎると「ラリる」(気分がハイになる)とこがありますので、注意してください。(市販の咳止め薬の瓶を2、3本分をいっぺんに飲んだ場合ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報