R32 GTS-tタイプMに乗っているものです。
最近、車の燃費について色々考えています。
現在、会社の通勤では、約9~9.5キロぐらいです。(往復約60キロ)
遠距離の運転をした場合は、約12キロぐらいあります。
皆さんの燃費はどのくらいでしょうか?教えてください。

ちなみに、自分の車は殆どノーマルに近い状態です。
外品マフラーぐらいですかね。インチアップ無し。
車高3センチダウン。エアロ無し。
自作アーシングを少々行っています。
走行距離は、現在13万キロ。(8.5万キロ時に、トラブルの為ヘッド周りO/H済)
エンジンオイルは、まめに交換していると思います。
もっと、燃費が伸びる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして・・・



ヘッド周りをやっていて、その燃費であれば(あとその走行距離であれば)
かなり「良好な状態」といえるのではないでしょうか?

私が個人的に思うには、それ以上はちょっと難しいのではないかと思いますよ!
あとは、ミッション&デフ関係の油脂の定期的交換とタイヤの状態ですか・・・

昔、意地になってスペアタイヤを降ろしたりして、友達と燃費争いをした事が
ありましたが・・・

あっ、あと「添加剤」は私はあまりお勧めしません。
油脂関係をまめに交換するのが一番!
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この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
パソコンが、入院していた為返事が遅れました。

やはり、現在の状態での限界みたいですね。
「添加剤」はあまり良くないんですか。
それは、初耳です。
オイル添加剤を入れていたのですが、もうやめることにします。
有難うございます。

お礼日時:2002/03/24 07:58

私も平成5年式のタイプMに乗ってました。

サーキット走行会で鈴鹿のヘアピンで事故って廃車にしてしまいましたが……(T_T) さて、燃費ですが… 毎日の通勤に使ってましたが、往復距離10キロほどで1/3は渋滞という使用状況だと6.5Km/l~7.5Km/lあたり、高速で遠出しても9.0Km/lちょっとでしたよ。まぁ、今より若かったんで結構エンジン、回してましたけど…  hidedobuさんの車はよほどよく整備されて絶好調なのでしょうね。私の車はそこまで燃費が伸びることはありませんでした。アーシングも効いてるんですかねぇ?  ホント、いい車ですよねR32は!!  ぜひとも大事にして、長く乗ってやってください
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この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
パソコンが入院していて、返事が遅れました。

やはり、アーシングが効いているのでしょうか。
R32は最高です。これからも大事にしていきたいです。
つぶれるまで、乗りつづけます。

お礼日時:2002/03/24 07:53

R32 GTS-tタイプMに乗っていた頃は、


長距離を走っても、良くてリッター10キロ
でしたよ。
通勤で9~9.5走れば、良いほうかと・・・

今は、70スープラですが、通勤で、リッター
7キロも、走りません。トホホ

くれぐれも、○○アックスには、手を出さない
ように。
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この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
パソコンが入院していた為、返事が遅れました。
9~9.5と言うにはいい方なんですね。

70スープラ、いいですね。
僕もスカイラインを買うとき悩みました。
noname#1319さんもスープラを大事にしてあげてください。

お礼日時:2002/03/24 07:50

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Qアーシングで燃費向上するってウソでしょ?

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もしそれが本当ならそもそも始めから電気系統が未熟なクルマだったとしか思えないのですが高い金額で世間に流通しているそのような商品がまるきりのインチキ品でもないような気もしないではないです。

本当の所はどうなんでしょう、まともに電気配線が行われている車体に更にアーシングとやらを施してそのような効果が有るとすればスパークプラグの火花が強くなると言う事ぐらいしか思い浮かびません。
逆に言えば標準仕様では火花が十分出ないほどいい加減な配線だと言えますがまさかそんな未完成なモノをメーカーが世に出すとは思えません。

アーシングで効果が有ったような気がする、ではなく測定器にかけて明らかに効果が出た、と言えるデータは有るのでしょうか。

Aベストアンサー

きちんと検証してみた方のWEBです。一読をお勧めします。
まあ、普通の方が何も知らされず施工済み・未施工を乗り比べても違いはわからないでしょうね。

http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/jikkenn/earth/earth.html

自分もかつてやってみたことはありますが体感もデータ的にも違いはわかりませんでした。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/jikkenn/earth/earth.html

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軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか?

予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。

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Aベストアンサー

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。
タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。
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・・・平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか?
平成10年に衝突安全の基準が改められ、それにあわせモデルチェンジがされていますが、それのことでしょうか。でも命にはかえられませんから、軽自動車で旧規格のを買うのはやめましょう。では。

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Q始動後、約5分後ぐらいから異音がする。

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Aベストアンサー

元整備士です。

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>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
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どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
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>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
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Qアーシングの弊害?

数ヶ月前にアーシングをしました。
車は初期型イプサム(SXM10G)で、シリンダーヘッド付近2箇所、ボディ2箇所、オルタネーター1箇所、インジェクション1箇所、トランスミッションケース1箇所です。
改造後は「何となく全体が軽くなったかな?」と感じていたのですが、どうも加速&最高速の伸びが悪くなったような気がするんです。
走行中にアクセルを急激に踏み込むと自動的にシフトダウン(キックダウンでしたっけ?)して加速しますよね?
それがなかなかシフトダウンせずに「グーン」とジワジワ加速していきます。
それと、最高速が以前はメーター読みで170km/h程出ていたのですが、今では140km/h程度が限界です。
吹け上がりは好調ですので、ひょっとしてATフルードのヘタリかなとも思ったのですが、アーシング後に症状が顕著になったので非常に気になります。
ちなみに燃費は全く変わりません。

実際に見ないとわかりにくいと思いますが、アーシングによるものなのか、またどうしたらいいのかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いましす。

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