アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、宇宙の温度はだいたい3Kくらいというのを知ったのですが、その3Kとはどのようにして測定されたものなのでしょうか?できるだけ詳しく教えて欲しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんは勘違いで、#1さんが正解。



実際の(われわれの周りの)宇宙空間が平均3K、って話じゃないです。だから、分子の振動や運動は無関係。
ビックバンのときの温度が今は3Kになって見える、ということ。逆に言うと、3Kから逆算すればビックバンのとき超高温だったことが証明できる。

よく勘違いする人がいますが、ビックバンは高温である必要はありません。高温のエネルギーで宇宙膨張が始まったのではない。
    • good
    • 1

素人ですが知っている事を少々…


温度とは分子の振動と聞いた事があります。
つまり宇宙空間にある物質量から3kだと測定しているんだと思います。
    • good
    • 1

背景輻射雑音(熱)の測定の結果ですよ



http://www.astroarts.co.jp/news/2003/02/12wmap/i …

背景放射 測定で
検索すれば沢山でます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!