どなたでも、職場の環境を教えてください。

何社か変わっていますがどこに行っても
職場環境が暗いような気がします。
でかい会社ほど下っ端はなぜかおどおど(?)
してるし、同じ部署でも話もしないで黙々
と仕事しています・・・
人の集中力なんてそんなに続かないのは
周りを見ても解ります。
黙々と、一言も喋らず”ふり”をしていますので。
しょっちゅう無駄話でも困りますが
一言で言えば”固すぎ”です。
たまの携帯に着たメールぐらい見ても良いと思うのですが
(普段来ないので緊急かもしれないですし)
それでも、職場で携帯電話を”携帯する事”がダメな所も有りました。
会社からは、個人の携帯にかけてくるのに・・・
いざというとき、携帯してなければ意味ないと思うのです。

お昼の時間も、声もかけずに、みんな机についたまま。
他の人が動かないから、動きにくそうに、ぱらぱらと
席を立つ人ばかり。
帰りの時間もそうです。終了のベルが鳴っても、
誰も動こうともしない。
帰りづらそうに、帰る人が多いです。
そんな事に神経を使うのは馬鹿馬鹿しいと思います。

現在の会社も周りをぎっしりと、お堅い人々に囲まれ
窮屈すぎてかえって集中できないです。
もっと肩の力をぬいて、やる時はやる会社にお勤めの方
いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、なんか大変そうですね。

私は派遣社員で今の会社はやっと4ヶ月がたちました。始めの1週間はなんじゃこの会社はって感じでした。今までに見たことないぐらい暗い×2。派遣の担当の人に愚痴ったぐらいなんですよ。(笑)でも今、この会社おもしろいって思えるようになってしまって。契約更新しちゃいました。なぜって、自分で変えたからなんです。もうおもいっきり自分を出してみようって思って。私がその会社に入って2週間目ぐらいからだんだん雰囲気が変ってきて。始めは浮いてましたけど。なんせ入社1日目で他部署の部長に目をつけられたぐらいですから。ようするにみんな自由にのびのび仕事がしたいのに、何かにとらわれていて自分がだせないだけなんだと思うんですよ。自分が楽しいと思えない会社で業績が伸びるとは思えないんですけど。自分が楽しいと思えるから仕事に対しても工夫ができるし。派遣社員だから言われたことしてればいいんでしょうけど毎日業績表見るのが楽しみで。自ら道を切り開いてみてはどうですか?きっと同じ意見をもたれてらっしゃる方も大勢いるはずですよ。さっそく明日から誰かに声をかけてみてはどうでしょう。応援してます。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

今の職場では「黙々と自分の机で食べて」ます。
新しい人が来て、話し合いは大事だろうな~と始めのうちは思ったんですけど、
何も言わずに目の前でつまらなそうに食事されるので、
段々こちらから声をかけるのが面倒になってきてつい…

>帰りづらそうに、帰る人が多いです。
>そんな事に神経を使うのは馬鹿馬鹿しいと思います。
きちんと自分の仕事が終わったのなら全く構わないと思いますよ♪
ただ、時期によって補助が必要な人もいるだろうから、
本人が本当に忙しくてアップアップで、その上それが人に説明できないようであれば
余裕のある人が補助についてもいいのでは…と新人教育で教わりました(笑)
でも実際帰り支度を済ませた相手には頼み辛い上に、
「今日は○○だったのに…」なんて言われると「それじゃいいですよ~」になりますね。
嫌そうな顔をされると特に。今時いるのか~って感じですが。

>現在の会社も周りをぎっしりと、お堅い人々に囲まれ
>窮屈すぎてかえって集中できないです。
皆さんが自分のリズムで仕事をしているとも考えられるから、
それはそれで自分のペースを守れてかえって楽な気もします。
だって別に干渉される訳ではないので。
携帯に関しては、今はあって当たり前という感覚なので
「たまの携帯に着たメールぐらい」になりがちですが、
よく考えたら職場の連絡先は教えてあるんだなぁ~と思いました。
自分が外出している時は公用もあり得るけど、ほとんど社内にいる場合は私用なんでしょうね…
    • good
    • 0

今の会社は4社目で、4月でやっと1年になります。


大きな企業ではありませんが、去年上場したばかり、売上は右肩あがりのとこです。

仕事環境が合わなくて転職を繰り返した私がたどり着いたのがいまの会社。
そんな私の職場からは、oshieteneさんの職場は考えられません!
携帯を携帯することも、仕事中に携帯に出ることも、携帯メールの確認やメールの
送信は推奨こそされていませんが黙認されています。
要は「やることさえしていれば、自分のペースで仕事をしてOK」という所です。

仕事中の私語は少ないですが、営業さんは何かの度に他愛もない話を振ってきます。
(コミュニケーションなんですよね、技術の私たちってPCに向かいっぱなしだから)
食事も12:00になったら自然とみんな席を立っていくので、仕事がない人はすぐ
お昼をとったりするし。
退社時間も、チャイムはならないけれども17:30にすぐ席をたつひともいれば、
仕事のキリが良いところまで片づけちゃうひともいる。人それぞれです。
私も定時で速攻帰るときもあるし、残業で帰れない時もあります。
仕事をしてる人には申し訳ないかな~と思う時もあるけれど、私の仕事は終わったんだもん。
と、割り切ってます。みんなそんな感じみたいですよ。

部やグループ、チームでは、その人たちが一体になって一つの仕事をしているので
しょうが、その中でも、仕事をしているのはそれぞれ個人なんですよね。
終業時間になっても会議が終わらないのに「時間なので」と、帰る人はいないでしょう(笑)?
でも個人でしている仕事が終われば、それが終業時間過ぎていればいつ帰ったって
いいじゃないですか。
仕事がないのに「帰りづらいから」といって、する事もないのにむやみに時間を
費やすのはナンセンス。残業代がそれについてしまうのならば、会社にとっては
迷惑なのでは、と、私は思います。

前の会社では、帰りづらい、という雰囲気を味わった事もあります。
だから私が言っていることは、数ある会社の中のひとつの会社の環境と私の意見であって、
みんなの仕事が終わるまで待ってから帰るとか、雰囲気を感じ取って帰るとか、、、
そういった職場環境もあるのでしょうね。
    • good
    • 0

私の職場・・・。



同じ会社でも部門によって異なるのではないでしょうか。
やはり本社事務部門は暗い感じがしますが、
現場に近い営業事務部門は比較的明るい。
そして現場の営業は明るい雰囲気がしますよ。

私は営業ですので、職場の環境で不満はありませんね。
もちろん給料やノルマに対する責任という不満やストレスはありますが。

営業は社外から大きなストレスを受けますし、
社内ではノルマというストレスを受けます。
だからこそ、それ以外の部分は居心地を良くしなければ、
という上司の方針が理由と思います。

結局は上司やメンバー一人一人の人間性・性格が
環境を左右するのでしょうね。

私は転職を考えておりますが、
次の会社の環境が気になります。
こればっかりは・・・
入ってみないとワカリマセン。
    • good
    • 0

企業の研究所勤務です。



私の職場は、基本的には皆よく喋ります(笑)。
…と言っても、デスクについたまま延々と無駄におしゃべりを続けるのはさすがにマズイのですが、時々、上司や先輩と他愛のない話をすることはありますね。(^^ゞ
それが野球の話であったり、オリンピックの話であったり、最近のニュースの話題であったりetc.…割と、冗談なんかも出てきます。
そういう意味では、軽い息抜きはしやすいところです。
また、研究所と言う場所柄、座りっぱなしということがあまりないせいか、他部署の人とも何気におしゃべりします。
廊下で会った時についつい立ち話をしてしまったり、実験室で作業しながらおしゃべりしたりetc.…。
ですので、この点ではあまり窮屈さは感じません。
自分の部署以外、研究所全体に知り合いができてくるのは楽しいです♪
ただ、これも部署によって違ってきますので、私の部署がにぎやかに盛り上がっている時、隣の部署の人が「あいつら信じられない」なんて言っているコトもあるとか…。(^_^;)
なかなか一括りにはできませんが、それでも全体として考えると、そこそこフレンドリーな雰囲気はあると思います。

ただ、さすがに私用電話や携帯電話は嫌な顔をされます。
仮にも仕事中ですから、おもむろに自分の携帯を見る人に対しては、私自身もあまりいい印象は受けません。
「緊急」と仰っていますが、仕事を中断してでも知らせなければいけないような内容であれば、メールなんかで送ってくる方が変です。
携帯であっても電話か、もしくは会社へ直接電話をかけてくると思いますので、メールチェックは「そこまでする必要のない私用」としか思えません。
電話のある職場にいるのであれば、よほどの緊急事態は職場へ直接かかってくるでしょうから、多くの職場で自分の携帯を使うことが嫌がられるのではないでしょうか?
職場に自分の携帯の番号を出させられるのは、あくまでも「有線電話がかからないような場所にいる時にすぐにつかまるように」との考えからだと思います。会社によっては個人に携帯そのものを渡していますから…。
私用のレベルでの緊急事態は色々とあると思うのですが(約束の急なキャンセル等)、そこまでは会社が斟酌する事情ではないように思われます。
ただ、携帯にかかってくる「電話」であれば、緊急の用件であるかもしれませんね。
ですので、かかってきた携帯を取って確認することについては、特に不快感はありませんし、皆とりあえずは黙認しています。
…と、長々と書いてしまいましたが、それでも私の職場では携帯を使うことが禁止されているまではいきませんし、しょっちゅうメールを見ているわけでなければ、取り出してちょこっと見るくらいなら特に注意はされませんよ。

お昼については…職場の人間はみんな揃って食堂に行き、仲のよい人同士で食事を食べています。
研究所全体の人が集まりますので、特に部署の垣根もありません。
その後は、皆で好き勝手にサッカーやったり、バレーやったり、休憩室で転がったり(笑)しています。

帰宅については…これはちょっと難しいですね。
部署によって大きく違います。(^_^;)
私のいる部署は終業のチャイムと同時に帰っても特に咎められないのですが、さすがにちょっと帰りづらい雰囲気はあります。
「残業することが仕事をすること」なんて考えている頭の悪いおじさんなんかもいて、なかなか…。(ーー;)
無視して帰っちゃうんですけれど、ね(笑)。
女性が多い部署では、フレックスを最大限に利用して、コアタイム終了と同時に帰ってしまうところもあります。
ただ、男性が多い部署だとまだまだ古い感覚が残ってますね~~。
この感覚は、私はちょっと苦手です。
    • good
    • 0

ごめんなさい!!質問も読み返していて・・・



> どなたでも、職場の環境を教えてください。
oshieteneさんの質問は↑でしたよね。
最初の数行だけが回答です・・・!
本当にごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
最後の数行も質問だったりします。
表現力に乏しくて申し訳ないです・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 16:39

うちの職場は極端かも知れませんが、



> もっと肩の力をぬいて、やる時はやる会社
という会社だと思います。
フレックスがあるので、みんな出勤時間も終業時間もバラバラですし。このフレックスもクセもので、遅く出社したら終業も遅いだろう?と思うのですが、早く出社した人と一緒に帰ったりする人もいますし(笑)。
早く帰る人は「今日はやる事ないから」と言って帰りますし、そう言っていた人が仕事がある時は2、3日会社に泊まりこむ事もあります。要は作業時間の報告やタイムカードなんてものはなく、何をやったか、だけです。

ですが会社だけでなく、そこに勤める人の性格にもよるんじゃないでしょうか?oshieteneさんの勤められる職場にいらっしゃる方々のお話を読んでいると「みんながしないから自分も出来ない」という事を、みんながみんな思っているようにも感じます。つまり「誰かがやれば自分もするんだけど」と思っている所もあるんじゃないでしょうか?私が以前勤めていた会社もoshieteneさんの言われるのと同じような職場でしたが、私は周りから何と思われようが、自分なりに仕事というものに対する考え方があって、それに沿って「真面目」に仕事をしていました。もちろん責任感がなくて人と違った事をするのは私もいけないと思いますが、きちんと仕事をしているのであれば、何を言われても、ちゃんと返事が出来ます。ですから前の職場でも、自分の今日の仕事が終わって周りにも一応声をかけて特に何もなければ、他の人がいようが帰ってました。そうすると最初はヘンな目でみていた同僚とかも「彼女はそういう人だ」と認識するようになるようです。
でも大切なのは「最初から」そういう毅然とした態度を取る事です。申し訳なさそうにしていると、それ自体が、自分で自分のしている事を否定することになりますから。
そして分からない事(その携帯を携帯するのを禁止するのに会社はかけてくる等) は上司なりに聞くべきだと思います。

> そんな事に神経を使うのは馬鹿馬鹿しいと思います。
そう思われるのであれば、そういう事に神経を使う必要はないと思います。結局、仕事って最後は自分1人ですからね。言葉が悪いかも知れませんが、私から見ると、そういう職場は「つるんでる」としか思えません。特に意味はないけど、みんなと一緒にそうする・・・それって「つるむ」って言いませんか?(ちょっと違うかな?)それは仕事における協調とは違うと私は思います。

もっとも、こういう話を友人とする機会が多いのですが、あまり受け入れてもらえません(笑)。それなのに、やっぱり職場の現状に文句を言う友人達。納得いかない事に自分を合わせるか、自分の考え方に自分を合わせるか、どちらかだと思いますよ。

ちなみに今の職場は、その現状を知らずに入りました(いわゆる「たまたま」です)。 数え切れない(?)くらい会社があって、その現状というのはやっぱり入ってみないと分からないと思います。だからこそ、私は千差万別な会社ごとに自分を合わせるより、どの会社へ行っても自分の考え方というものをしっかり持っておく方が効率が良いと感じるのですが。その自分の考え方と会社の考え方の違いが、仕事の支障になるぐらいだった前の会社は辞めました。
単なる強情でしょうかねぇ・・・(笑)でも、それが上手く仕事をやっていく上での私なりの秘訣になっています。
(長くなってすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい&すばらしい(笑
やる事やってれば、さっさと帰っても良いと思います。
でも、やってもやっても仕事が来る・・・

周りが帰りづらい雰囲気を作っているのがなぜなのか、不思議です。

つるんでいるんですかね、(?)つるむって言うのは
お互いの同意の上でと言う感じがありますが
現状は、皆が皆に流されている(出る杭は打つ?)悪循環です。

お礼日時:2002/03/02 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

こんにちは。

主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。

私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓

「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」
からです。


しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。

そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。


そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。


仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。

アドバイス頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

客がいるのにスタッフがおしゃべりしてるのは非常に感じが悪いです。
あなたは正しい。

上司も上司ですね。そんなレベルの低い職場では貴方は物足りないのでしょう。
キャリアを積んだうえで転職をお勧めします。

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。
仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。
仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。
周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。
同じような悩みの方は、いますか?
自分の性格を直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事では無いと思いますよ。
仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。
まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q評価も注意もされない職場での業務について

私は現在、ある企業にて業務全般を改善するポジションで働いています。
今勤務している会社は、社員の出入りが多く、上司(他部署も含む)は自分のことばかりしか考えず、しかも自分の範囲外の仕事はなるべくやらないような態度ばかりで、依頼事項はことごとく通らず、誰に相談しても実行することがありません。
自分はこのままではだめになってしまうのではないかといつも感じています。

その理由は自分の業務に評価も注意も無いまま進んでいるからなのです。
それでも、常に自分の業務は「正しいと思ったこと、すぐに実行しなくてはならないこと」を
最優先にして取り組んでいます。それでも評価も無ければ指摘も無い状態では、これからの自分がだめになってしまいそうな気持ちで、不安になります。

売上を取ってくる営業業務ならとにかく、内勤業務がこの状態では。。

このような状態でも、自分が満足した仕事が出来る気持ちの持って行き方をどのように持って行ったらよいでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

改善を担う部門にいるのですから、何らかの形でその成果を表す指標はあるのでしょうが、それに対して賞賛を受けることはおろか、マイナスの評価を受けることも皆無ということかと思います。
また、同格の社員は出入りが多いため、質問者様の仕事ぶりを継続的に支持あるいは批判してくれる人もなく、業務上の提案をしても、上司にはそれを処理することが自分の職責だという認識もないということで、まぁ、八方ふさがりの状況である旨が感じ取られます。

一つの方策としては、業務上の定期的な報告をするための日報や月報の類いがあるかどうか存じませんが、「だめもと」で、そのような報告書のフォーマットに「上司の評価」をコメントする欄を設けたらどうでしょうか。

あとは、自分がスキルアップするための目標として、社内の適当な人を仮のライバルとして設定してみてはいかがでしょうか。
例えば、ある程度まとまった仕事について、質問者様より能力が優れていると思われる同僚の方をライバルとして想定します。そして、その方を上回れるように努め、目標がクリアできたと判断したら、次は上司をターゲットにするというように、段階的にハードルを上げていくのです。まぁ、これも自己満足の範囲であると言われれば、その通りではあります。
ただし、実際に同じ仕事を競い合うわけではないので、相手のことについてはシミュレーションをすることになりますが、他の人の実力を客観的に把握するためには、その仕事のやり方に改めて注目し、興味をもつことが必要です。実は、そうすることによって、他の人と新たな関係を築ける余地も生じると思うのです。
他人が自分に関心を寄せないなら、なおのこと、自分が他人に関心を抱くように心がけていれば、ちょっとしたきっかけから、前向きな事態に転じることもあるのではないでしょうか。

改善を担う部門にいるのですから、何らかの形でその成果を表す指標はあるのでしょうが、それに対して賞賛を受けることはおろか、マイナスの評価を受けることも皆無ということかと思います。
また、同格の社員は出入りが多いため、質問者様の仕事ぶりを継続的に支持あるいは批判してくれる人もなく、業務上の提案をしても、上司にはそれを処理することが自分の職責だという認識もないということで、まぁ、八方ふさがりの状況である旨が感じ取られます。

一つの方策としては、業務上の定期的な報告をするための...続きを読む

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Q職場のルール違反の罰 私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事も

職場のルール違反の罰

私は、今の仕事についてから長いキャリアがあります。上司からも信頼され、仕事もいろいろと任されています。先日、上司がいなかった日に、ミスしてしまった書類を改ざんして、上司の印鑑を押して提出してしまいました。上司はまだ気づいていません。今思えばミスしたことを素直に報告すべきだったと反省しています。このことをどのように上司に話せばよいでしょうか?話すきっかけがなく切り出しづらいです。シャレにならないお話なのですが、上司に話す切り出しかたをどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とにかく、済んだことを悔やんでも仕方ないので此れから先、どうしたらよいかを考えることですね、あなたほど優秀な人がなぜそんなことをしたのか、、、とにかく、真摯に直ぐにいけないと思った等々を一度はきちんとつたえることですね。あなたが穏やかに過ごせるようにいのってますよ。

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q挨拶しない先輩に一言言ってもいいでしょうか?

お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。

もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。

でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。


感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。

社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。
どんなに仕事ができなくても(できたことに越したことはないけど)挨拶だけは誰にでもできるものだと思ってます。

そんな挨拶を先輩はとうとうしなくなりました。
結構声掛けをする職場なのですが、「はい」の返事も「ぁ」にしか聞こえないくらいの小さい声、「○○行ってきます」と職場となる部屋を離れるときに言うのですが、「○○………」と、目的の場所しか聞こえないくらいです。
意識して私が大きめの声で返事をしたりしても何も変わりません。

小さな嫌がらせも増えました。

仕事中の「はい」等の返事が小さくてもまぁ良しとしよう、するぶんにはするんだし。
と思っていたのですが、とうとう帰りのお疲れ様を言わなくなりました(笑)
小さい声で言ってるんじゃなく、言わなくなりました。
というか勝手にそそくさと帰るようになりました。
私が目をちょっと離した隙に彼女はいないのです!

最低な人だとわかっていながらもやはりやられると辛いです。
それもありここで吐き出しました。

もしかしたら先輩が私を嫌う理由があるのかもしれません。業務態度とか。
といっても嫌われるほどの大失態をしている自覚はないし先輩も先輩で注意する上司という存在がいないのでやりたい放題なんですけど。

だからって挨拶とこれとは別じゃないでしょうか?
ダメなところがあるなら注意するのが普通じゃないですか?

連絡先を知ってるので、挨拶くらいしてくださいと言ってやろうかと思いましたが、そっとしておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに私は先輩との険悪ムードに耐えかねてというのもあり10月に仕事を辞めます。
上司には報告しましたが、報告したばかりで確定事項は言われてないので先輩にはまだ退職する
こと言ってないです。

辞めると決める前から先輩の態度は悪いです。

あと少しの辛抱と思って我慢するべきですか?
結婚前なのにかなり精神的にきてます…。
爆発しそうでやられたことをやり返してしまいそう。

あと…退職する時に菓子折り?あげたくないのですが形だけでもあげるべきですか?

お局様のような先輩(40代女で勤務10年近い人)と二人っきりの職場で働いています。20代女です。

もともと感情の起伏が激しい方で、職場に来る来客者に対しても自分の機嫌をさらけ出すような人でした。

でも大好きな人にはいつもルンルン喋るような方です。


感情の起伏が激しいこともあり、先輩と働くことが苦痛になる時がもともとちょくちょくありましたが、ここ最近は嫌われてるなとわかる勢いで態度が一変しました。

社会人の基本は挨拶だと私は思ってます。
どんなに仕事ができなくても(できたこ...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、退職時に菓子折りは不要だと思います。
一部の人がやりだしたことなのでしょうけど、
辞める人が会社に置き土産をする必要はありませんね。

さて、嫌な先輩ですね・・・。
どんな会社にも居ますよ。こういう人は。

挨拶しない、挙句の果てに嫌がらせですか。。
病んでいるんですよ。でも自身は自分が病んだ心の持ち主という
自覚はないが、なぜか被害者意識?だけは持っているという
組織ではとてもやっかいな存在なんでしょうね。

こういう人けっこういますよね。

腹の虫がおさまらないというのなら、
退職日当日に「ひとこと」言って出ていくのも一つの手です。
言ってやるべきかどうか考えどころですけど、
言うのであれば「これは先輩への指導であって嫌味ではない」っていう
大義は絶対持ってください。
これが揺らぐと、先輩と同じ行為になりかねませんから。

私も何度か退職と転職をしていますが、
一度「ひとこと」言ってやろうと思って最終日出勤した記憶はあります。
しかし、結局言えなかったんですよね。

タイミングを逸したというのもありますが、
結局そこまで強い気持ちでもなかったんですよね。

精神的に病んだ人に何言っても無駄。
言うだけ自分が損、あいつは病人でかわいそうな人だと思うことに
しましたよ。

ご結婚されるとのことでこれから幸せになっていただきたいし、
そんな馬鹿先輩のこと引きずる必要もありません。
あなたは先輩よりも幸せになり、そして先輩のことを忘れる。

どこかで再会するようなことがもしあったとしても
相手は気づくけど、あなたは気づかない。
これで良いと思いますけどね。。

まず最初に、退職時に菓子折りは不要だと思います。
一部の人がやりだしたことなのでしょうけど、
辞める人が会社に置き土産をする必要はありませんね。

さて、嫌な先輩ですね・・・。
どんな会社にも居ますよ。こういう人は。

挨拶しない、挙句の果てに嫌がらせですか。。
病んでいるんですよ。でも自身は自分が病んだ心の持ち主という
自覚はないが、なぜか被害者意識?だけは持っているという
組織ではとてもやっかいな存在なんでしょうね。

こういう人けっこういますよね。

腹の虫がおさまらないというの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報