近くに団地が建設されてテレビの電波状態が悪くなりました。
こういう時、無償でCATVや共同アンテナなどを提供してもらえたと
いうのを聞くのですが、この場合どこに申請(苦情)すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

隣近所でも同じようにテレビ写りが悪くなっているのでしょうか。


単純に見ると、あなたの地域が明確では有りませんが、テレビアンテナの方向を向いてみると。その団地(建築物)の影になっているエリアが悪くなっている地域です。(U帯V帯で若干異なります)
それを受けて、施主と交渉することになります。それで、契約を締結することになります。(アンテナをたてて、電波を供給してもらうとか、方法がいくつか有る)
方法論としては、NHKに調査依頼をしてください。テレビ写りが悪くなったと言う証明のために。出来れば、近所で意見がまとまることも必要です。
また、市役所等の公的機関に相談されることを進めます。
交渉等には、記録が大切ですから、記録を明確にしておくことも大切です。
    • good
    • 0

団地が建設されてと有りますが.完成ですか建設中ですか建設中ですと現場責任者


完成ですと所有者に話えをしてください。多くの場合建物の障害により電波状態が悪くなることは建設前に調査しています。そのために無償でCATVや共同アンテナなどを提供ができる準備はしています。申請(苦情)が無いのに向うから連絡はしません申請をうけて工事をするのが普通です。できれば2-3軒連名で話をしてください.だめならお宅だけでもかまいません申請がある宅だけケイブルがきます
ただし軒下第一支持点までです後は個人負担です。但し建物からお宅まで距離がありアンテナの向き高さなどにより電波状態が改善される時NOといわれるかもしりませんが.まずは申請することです。
    • good
    • 0

分かってはいても、個人的に掛け合うのはなかなか難しいですね。

市町村役場などの生活相談センタ-などへ行かれてはどうでしょうか?そちらの課の方からなら手を打ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

まず、NHKに相談しましょう。


何とかしてくれるはずです。
    • good
    • 0

団地?ですよね?



でしたら、建設元ですね…

「公団」「県」「市」「都」「区」などになるのでないでしょうか?
工事現場に表示が出ていると思います。

我が家は、恵比寿ガーデンプレスが建ったとき、電波障害が起きました、
事前に「サッポロビール」が調査してくれて、電波障害が出るとわかっていましたので、
もちろん無償で(全額、サッポロビール負担)、東急ケーブルテレビを入れてもらいました、
基本チャンネルはもちろん無料、オプション希望者のみ自己負担ですが、
毎月の電気代(受信のためにブースターが必要になります)だけは個人負担です。

映りは良い方だと思います。
    • good
    • 0

団地の管理会社に掛け合うのが良いかと思います。



団地の共同アンテナからケーブルを引いてもらえばいいのですがうちでは建設前に説明があって線を引いてくれました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波障害で共同アンテナをひいていただいていました。

8年前に、自宅のそばに4階建てのマンションが建ち映っていたアナログテレビが映らなくなったことから共同アンテナを引いていただきました。今回自宅の改修に伴い自宅を解体することから、このアンテナの接続がどうなるものか?と心配しています。できればこのまま共同アンテナでお世話になりたいと考えています。アンテナを引いているラインをどこかにクルクルまとめて、自宅が建ち上がったらもう一度引く方法が取りたいのですが…この費用は受益者もちなのでしょうか。また工事依頼は何業者にすればよろしいか。費用も併せてお教えいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京地区ですと、
(1)アナログ地上波の電波障害対策のみの契約(無償提供)ですか、
地デジも含んだ契約ですか?
→ 2年後放送塔が、東京タワーからスカイツリーに移転したら、対象外
の契約が大部分です。(私の前勤務先の業務にて、契約調査した80%強
が、現行の環境での電波障害への保証で、放送塔移転で、障害が有る場合
に触れていませんでした。)

おすすめは、新しいご自宅で自前のアンテナを立てる(CATVに加入する)
ことです。

QBSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。

導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。
なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。

こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。

なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。ご返答ありがとうございます。

>1)BSアンテナはアナログ用です。

A:BSデジタルの低い周波数のBS-朝日のレベルはどのくらい出ているのでしょうか?

>2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。

A:BSデジタルのNHKであれば、一番高い周波数に位置しますので、デジタル非対応の受信設備であれば最も酷な条件です。

>3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。

A:上階からの階ごとの分配で末端ですね。(ケーブル損失の一番影響を受けます。共同受信設備のブースターは、上限と下限の間をとりますので、あまり上げると上階で受信障害が発生します。)


>5)室内ブースターはあまり効果がないとも聞きます。
自分の以前の経験(別の場所)でも、UHFであまり効果がなかったと記憶していますが、実際のところどうなのでしょうか。

A:試してみなければ分からないのですが、ケーブルに外来ノイズが入っていなければ、ご自身の室内にて出来る対策です。

・信号強度は、S(信号)/N(ノイズ)で表されています。ブースターは、両方とも増幅させるため結果としてご指摘のように改善されないかも知れません。ただし、N(ノイズ)が少なければ可能性があるということです。

>なお以前の受信計画書にある「1階で65db」というのは計画上のもので、実際は最初からずっと低かったと思われます。

・基本的に、受信機器のレベル表示は異なります。ただし、この設計値から分配しているものと想定しますので、各戸ごとの値は異なると思います。

>きょうは暖かくなりましたが、ノイズが少ないようなので受信レベルを調べると42となっています(Panaのテレビで)。0℃位になるとパソコンやデジカメの性能が低下するという話を聞いたことがありますが、アンテナかブースターにもそういうことが起こり、暖かくなると回復するということがあるのかも知れません。

・正常なBS受信機器で影響を受けるのは、降雪、降雨です。

・私は北海道からの回答ですが、-20℃になっても温度変化の影響を受けておりません。

・もし、晴天で温度変化によりレベルの変動があるのであれば、コンバーター(パラボラアンテナのまん中の突き出た部分)に電源が常時通電しており、この部分もしくは接続部分の絶縁不良も考えられます。

・受信機器は、CS110も可能と想定しますが、やはり受信は難しい状態でしょうか?

#2です。ご返答ありがとうございます。

>1)BSアンテナはアナログ用です。

A:BSデジタルの低い周波数のBS-朝日のレベルはどのくらい出ているのでしょうか?

>2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。

A:BSデジタルのNHKであれば、一番高い周波数に位置しますので、デジタル非対応の受信設備であれば最も酷な条件です。

>3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。

A:上階からの階ごとの分配で末端ですね。(ケーブ...続きを読む

Q地デジ以降に伴い、電波障害のCATVが有料になるの?

今、戸建にすんでいるのですが、電波障害のためにうちの近所にはCATV(J:COM)が電波の配信をしています。
最近、友達から
「地デジに移行すると電波障害がなくなるから、今の電波障害のCATV(J:COM)は有料化になるらしい。うちにお金払ってってきたけど・・・」
という話を聞きました。
私の近所にはそれらしき案内は来てませんが、本当でしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

デジタルの方がアナログよりも電波が届きやすいので、今までアナログだと視聴できなかったところでも視聴できるようになる場合があります。

それに該当する場所であれば、そうなることもあり得ます。

でも、視聴可能になっているのなら、アンテナを取り付ければ映るのでアンテナを立てた方が長い目で見ればお得だと思いますよ。

難視聴地域でデジタルになっても解消されない地域は地デジも無料で見られるはずですよ。大きな建物等が原因で見られない場合は建物の施工主が難視聴世帯に対してCATVなどを敷いて視聴できるようにしなければならないはずです。

QCATV と BS.CSアンテナ

電気関係に弱いので教えて下さい。似通った質問はいくつか見つけたのですが自分の中で整理出来ない為、よろしくお願いいたします。今回、都内から兵庫県に引越しをします。現在はマンション設置のBSアンテナでWOWOWを、スカパーは室外アンテナで受信しています。引越し先にはCATVが完備とされているのですが、個人で契約しているWOWOWとスカパーの有料チャンネルを継続して受信する為には個人でBS.CSアンテナそれぞれ設置する必要が有るのでしょうか?何か良い方法があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ書いても良いですか?
1.デジタルWOWOWについて
現在直接受信・直接契約されていますね。
CATVでは、基本的に直接受信できません。
これは、CATVで使用している伝送チャンネルが
BSデジタルチューナーの受信範囲外の為です。

解決には、CATVにデジタル契約で加入してください。
このときB-CASカードの取り扱いによっては、
WOWOWに契約変更をしないといけません。
詳しくは、CATV局にご確認ください。

2.スカパーについて
デジタルCATV契約をされますとほとんどのメジャーチャンネルを視聴できます。
現在ご加入のスカパープランによっては、重複が多くなり単チャンネル契約の方が安くなるかもしれません。
転居先の市区町村名がわかりませんので、詳しく案内できませんが、一度CATV局に問い合わせましょう。
また転居先の間取りの問題で現在お使いの屋内受信設備が
利用できないことがあります。
できれば屋外設置される方が良いでしょうから
マンションに確認しましょう。

全国CATV局一覧を紹介しますのでこちらから検索してください。

参考URL:http://www.catv.or.jp/jcta/member/a.html

まだ書いても良いですか?
1.デジタルWOWOWについて
現在直接受信・直接契約されていますね。
CATVでは、基本的に直接受信できません。
これは、CATVで使用している伝送チャンネルが
BSデジタルチューナーの受信範囲外の為です。

解決には、CATVにデジタル契約で加入してください。
このときB-CASカードの取り扱いによっては、
WOWOWに契約変更をしないといけません。
詳しくは、CATV局にご確認ください。

2.スカパーについて
デジタルCATV契約をされますとほとんどのメジャーチャンネルを視聴でき...続きを読む

Q茅ヶ崎駅近くでCATV

今度息子が学生で茅ヶ崎駅から10分ほどのところにアパートを借りました。ここでは部屋にCATVが入っていると書いてあるのですが、
1.CATVに契約するのはどうすればよいですか?
2.このCATVを使ってインターネットに接続が可能でしょうか?可能な場合のプロバイダー契約も教えて下さい(電話線については分かりませんが、固定電話を引く予定はありません)。
未だ引っ越し前で部屋の中を見れておりませんが、事前に情報が有れば準備がしやすいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

茅ヶ崎のケーブルテレビ局はJCOMのようですので、そこのサイトを見るのが早いかと思います。
http://www.jcom.co.jp/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報