石鹸洗剤に変えたら手荒れがなくなった、と言う人の言葉を聞いて、台所用石鹸洗剤を使っています。
汚れ落ちはとてもいいし、水で流してもすぐに「キュッキュッ」となるので非常に気持ちがいいのですが、一つ疑問があります。
シンクに荒い桶を置いてあって、洗剤で洗った食器を洗いおけにため、水で流すときには洗いおけの中に水が溜まっていくように流すクセがあったのですが、それをやると水の上に石鹸かすのようなものが浮いて、洗いおけにも中の食器にも付着してしまいます。これは合成洗剤を使っていた時にはなかったことのような気がします。
やっぱり石鹸かすなのでしょうか?。
今は、洗いおけにためるのはやめています。
前は水を溜めてすすぐと、あらかじめ洗剤が薄まる分、すすぎが早いような気がして、水道代の節約にもなるかなー、と思ってこの方法が好きだったんですが。。。
この水に浮いているものの正体と、対策があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

石鹸洗剤を使う場合、洗い終わったらすぐにすすぐのがうまく洗うコツみたいです。


私も合成洗剤から変えたとき、食器についた合成洗剤の膜がなかなか取れなくて滑りやすかったり、洗い終わったものをmomohahaさんみたいに洗い桶につけてからすすいでいたら、うまく汚れが取れてないみたいで、石鹸洗剤をやめようかとも思いましたよ。

石鹸洗剤は合成洗剤と違い、洗い終わったあとの食器を水につけておくと、汚れを離してしまうので、汚れが食器に再付着してしまいます。せっけん自体も酸性せっけん(いわゆるせっけんカス、浮いている物の正体です)になってしまい、せっかく洗った意味がなくなってしまいます。
水がもったいないような気がしますが、洗ったらサッと流してしまうほうがいいようですよ。
水の冷たい今の時期ならお湯(ぬるま湯)を使うと早くキレイにすすげます。

と、長々と講釈たれてしまいましたが、私も参考URLのサイトで調べて得た知識です。
このサイトには、他にも石鹸に関するあらゆることがのっていますので、興味がありましたら見てみてください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/theory/sansei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり、石鹸カスだったんですね。
洗い桶が使えないのは残念ですが、せっかく石鹸を使い始めたんだから、しばらくは続けてみようと思います。
全てを石鹸に変えるとこまでは行かないかもしれませんが、どうせなら環境に優しいものを少しずつでも取り入れたいなーと言う気もありますので。
教えてくださったサイトも、ゆっくり見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸で体を洗って流す際、浮く白い物

石鹸を使って手で体を洗い、掛け湯して流した際に、流れてい行く湯の上に白い物が浮かんでいます。
これは、洗い落とされた垢なのでしょうか。
それとも石鹸の糟なのでしょうか。

仮に体の垢だとすると、綺麗に洗った体を再び同量の石鹸で洗った場合、垢の量は減りますから、流される物の上に浮かぶ白い物の量は減るはずですね。

浮かんでいるのは、垢なのでしょうか。それとも石鹸糟なのでしょうか。

Aベストアンサー

その白いものを集めて、きれいなお湯で丁寧に石けん分を落としてみてください。
残るのは、消しゴムかすのような皮膚です。
つまり、白いものは「石けんに取り込まれた皮膚及び皮脂」です。
それを垢と呼ぶのか石けんかすと呼ぶのかはご自身でお考えください。


>仮に体の垢だとすると、綺麗に洗った体を再び同量の石鹸で洗った場合、垢の量は減りますから、流される物の上に浮かぶ白い物の量は減るはずですね。

必ずしもそうとは言えません。
一度洗うことによって、皮膚が柔らかくなり、2回目の方が多くの皮膚が剥がれることもありえます。
皮膚がどういう状態の時、垢擦りに適しているのかを考えていただければご理解いただけると思います。

Q食器洗いに石鹸使っています

問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

無香料であれば全く問題ありません

汚れ落ちも泡切れも良く、環境負荷も合成洗剤よりも少ないので、石鹸は食器洗いにも適しています

ただ、石鹸はアルカリ性なのでタンパク質を溶かす作用があり、肌が弱い場合は肌荒れを起すこともありますので、もし肌が荒れたらゴム手袋とかを用いてみましょう

Q食器用洗剤の自然への影響

 現在、食器洗いには合成洗剤を使用していますが、これはどのくらい自然環境に悪いのでしょうか。洗い終わった洗剤の混ざった水を河川や山などへ流し捨てるとどう良くないか、ということです。

 それと、あまり良くないと聞くので、食器用洗剤などの合成洗剤の代わりになるものには、どのようなものがあるでしょうか。
 それほど探した訳ではないのですが、自然破壊にならないようなもので、効果が十分あり経済的なものはないでしょうか。

 食器洗いをしているときなどに、自然への影響を考えてしまいます。回答・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

> ですが、やはり食器用洗剤は液体が理想なのですが、液体になった石鹸は販売してあるのでしょうか。ホームセンターなどで見る限り、すべて合成洗剤とかいてあるのですが。

太陽油脂のHPでもわかるように、液体石けんでも石けん成分は20-25程度です。
純粋な石けんでは台所汚れが落ちにくいと思います。
液体の石けん100%のものは見たこと無いですね。
液体石けんはホームセンターでも売っていると思います。

洗濯はどうされていますか?
うちでは、こちらを100%の粉石けんにすることで、勘弁して貰うということにしています。

Q食器用液体洗剤を捨てる方法を知りたい

現在使っている食器用液体洗剤が肌に合わないらしく、使うとすぐに
手がざらざらになってしまいます。
しかし使い始めたばかりでたくさん残っています。
なるべく環境に害を与えずに捨てたい場合にはどのような手段を
とるのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

捨てるのはもったいないので、お風呂を洗うときとかに使ってみてはいかがでしょうか?(もしくは手袋をはいて使うとか)

どうしても捨てる場合は油を捨てるみたいに空の牛乳パックに新聞紙やウエスを入れしみ込ませ、袋で縛って捨てる方法が一番かと思いますよ

Q石鹸、薬用ハンドソープ、洗剤の成分

家に帰宅したときやトイレの後などにいつも薬用ハンドソープ(主にキレイキレイなど)を使用しているのですが、石鹸や洗剤でも効果は同じなのでしょうか?というのも石鹸や洗剤のが安くハンドソープはすぐになくなってしまうんですよね・・。

Aベストアンサー

大雑把に言えば、除菌効果が有るのがハンドソープ。
無いのが石鹸。
でもこんな物も有ります。

http://item.rakuten.co.jp/belmo/lf4903301146865/
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10016433/

ハンドソープも業務用サイズで買えば随分安いですよ。
楽天あたりで「ハンドソープ 業務用」で検索して下さい。
大きなホームセンターだったら売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報