ペイントというソフトについて教えてください。

次のようなことをするにはどうすればよいのでしょうか。

・平行な直線(線分)を何本も引く。(シフトキーを押しながら引くと、縦線・横線・45度の角度の線が引けることはわかるのですが、もっと自由な角度で引きたい)
・同じ長さの直線(線分)を何本も引く。
・同じ大きさの円をいくつも描く。

質問しながらなんですが、ペイントってそもそも上記のようなことをするのに向いていない気がするのです。(^_^;)

しかし、パソコン初心者の母から質問されて「できない」って断言することも私にはしかねるので、なにかやり方があったら教えてください。
もちろん、できないならできないで仕方ないので、そうご回答ください。

OSはWindows98SEまたはWindows Meです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全部 コピー → 貼り付けでできそうです。


ペイントを二つ起動します。一つが普通に絵を描く用、
もう一つが図形のコピー用とします。
図形コピー用に線でも円でも複数描きます。それをツールボックスの
右上の「選択」を使って選択します。そしてコピー。
それを絵を描く用のペイントに貼り付ける。貼り付けたときに
背景色を透過にするとうまくいくと思います。

この回答への補足

すみません、私は勘違いしていました。
背景を透過にするんですね。>^_^<ぎゃははー

補足日時:2002/03/02 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 15:06

こんな方法は、どうですか



○同じ長さ及び大きさの円の書き方
 1.範囲を選択する
 2.「Ctrl」を押しながらドラッグする
 3.マウスのボタンをはなすとコピーされる
  ※これは、図形を連続してコピーする方法ですが、たぶん線も出来ると思いま   す
○自由な角度で線を引きたい
 1.多角形ツールを使い線を消してはどうですか
 2.多角形ツールをクリックする
 3.輪郭のみ、内部の塗りつぶし、輪郭なしのいずれかを選択する
 4.キャンバス上でドラッグし角でボタンをはなす
 5.次の角をクリックする

この回答への補足

>○同じ長さ及び大きさの円の書き方
これすごく便利です。知りませんでした。
背景は透過がいいようですね。

補足日時:2002/03/02 15:11
    • good
    • 2

確かに、そういうことが得意なのは、ペイントブラシのようなビットマップ系ではなく、ドロー系のソフトです。


ドロー系とは、簡単に言えば、CADみたいなもので、家の間取り図、設計図などを書くのに適したものです。

しかし、ビットマップ系でも工夫すれば少しはできます。
私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか?
同じ円(図形)をいくつも作るのはコピー&ペーストでいいですよね?
同じ長さの直線も同じです。
同じ間隔の直線を何本も引く場合は、とりあえず2本引きます。
そして、その2本をまとめてコピー&ペーストして、4本にします。
次は、その4本をまとめてコピー&ペーストして8本にします。・・・
といった具合に作っていますよ。

この回答への補足

>私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか?

だめではないです。

私、すごく初歩的なことを認識していなかったのですが、「ペイント」というのはコピー貼り付けが出来るんですね。(顔から火が出るほど恥ずかしい。)

例えば、円をコピー貼り付けしていくつも描くばあいなら、
 まず、最初の円を描く(これはSHIFTキーを押しながら、楕円を描けばいいだけだ。)
 次に、選択というボタン(点線の四角)をクリックする。そして、上記の円を囲う。
コピーする(Ctrl+Cなど)。
そして、貼り付ける(Ctrl+Vなど)。
そうすると、左上に張り付くので、マウスで適当なところにドラッグさせる。
これでOK。

でも、やっぱり重なった円を描くのは難しそうだなあ。


また、平行な直線を引く場合も、直線の間隔が狭いとつらいなあ。


たいへん参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/02 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のあとの「お礼」

すみません、私、背景を透過にしていませんでした。

お礼日時:2002/03/02 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ付属のペイントの使い方を教えてください

切り貼りするのにウィンドウズのペイントを使いたいのですがペイントの使い方についてはっきり知っていませんので、詳しい使い方はどこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>起動すると、グレーの枠の片隅に白い枠が出ますがこ
>の大きさの意味がわからないのです。

白枠がキャンバスとなります。グレー枠はスペースだけで関係有りません。
その白枠は良くみると、右と下の真ん中に青の中心が表示されています。それを右のでしたら右に引き延ばし、下は下に同様 そうするとキャンバスサイズを変更出来ます。
一度変えたサイズは次回も反映されます。
また、大きな画像を開くとキャンバスサイズを大きくしなければ入らないので、聞いて来ます。

先の回答で参考URLいれたのですが、見られました?
マイクロソフトのサイトで使用方法など書いて有ります。

もう一度載せますね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

Qイラストレーター:オブジェクトのペイントとライブペイントとどう違うのか

イラストレーター:オブジェクトのペイントとライブペイントとどう違うのか?

イラストレーター初心者です。
”オブジェクトのペイント”と”ライブペイント”とどう違うのか?教えてください!!

Aベストアンサー

■ペイント
Adobe Illustrator には、カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシが用意されており、アートワークに視覚的な効果を追加することができます。 また、ライブペイント機能を使用すると、様々なパスセグメントをペイントしたり、様々なカラー、パターン、またはグラデーションを使用して囲まれたパスを塗りつぶすことができます。 また、不透明、マスク、グラデーション、ブレンド、メッシュ、パターンを使用できます。

■ライブペイント
アートワークをライブペイントグループに変換すると、カンバスや紙の上に描く場合と同様に自由にカラーを適用できます。 各パスセグメントに様々なカラーで線を描き、囲まれた個々のパス(クローズパスだけではなく)を、様々なカラー、パターン、グラデーションで塗ることができます。

ライブペイントは、カラーの描画を作成するための直感的な方法です。 ライブペイントでは、Illustrator のすべてのベクトル描画ツールを使用できますが、描いたパスはすべて同じ平面上にあるものとして処理されます。 つまり、描いた順序でパスが前後に配置されることはありません。 その代わりに、パスにより描画面が領域に分割されます。そして、単一パスまたは複数パスセグメントのどちらで領域が区切られているかに関わらず、どの領域でも色を塗ることができます。 これにより、ぬり絵や、鉛筆で描いたスケッチに水彩絵の具でペイントするのと同じ要領でオブジェクトをペイントできます。

ライブペイントグループを作成した後も、各パスは引き続き完全に編集可能です。 パスを移動し形状を調整すると、用紙に絵を描く場合や画像編集プログラムのように、カラーが塗られていた領域が、 調整されて新しく形成されたパスの領域に対して自動的にそのまま再適用されます。

■ペイント
Adobe Illustrator には、カリグラフィブラシ、散布ブラシ、アートブラシ、パターンブラシが用意されており、アートワークに視覚的な効果を追加することができます。 また、ライブペイント機能を使用すると、様々なパスセグメントをペイントしたり、様々なカラー、パターン、またはグラデーションを使用して囲まれたパスを塗りつぶすことができます。 また、不透明、マスク、グラデーション、ブレンド、メッシュ、パターンを使用できます。

■ライブペイント
アートワークをライブペイントグループに変...続きを読む

QペイントショップGIF保存でも背景が透明にならないのですが…。

こんにちは。
過去の質問を検索してみたのですが、これといった
答えが見られなかったので質問させて下さい。

背景が透明な画像をペイントショップで作り
GIFで保存したいと思っています。
実際にペイントショップ形式では背景は
透明で表示されているのですが、GIFで書き出すと
白くなってしまい、困っています。

どなたか、透明設定をする方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(ちなみにPNGでも透過設定がOFFになってしまいます)
当方はペイントショッププロのバージョン10を使っています。

Aベストアンサー

バージョン10はCorelになってからのPaintShopProだと思いますので・・・
(先のリンクはJASC時代のPaintShopProで画面が相当異なります。)
VerX2(12)での確認内容ですが・・・

画像を開いている状態で、

「画像」→「パレット」→「透過色の設定」と選んでいって任意の透過色を設定してください。

色は256色以下となります。

透過色設定がうまくいかない場合は、背景色を透過させたい色に設定して、再度透過色の設定を行ってみてください。

グラデーションがかかっていたり、他の微妙に違う色が存在するときれいに透過できない場合がありますので、上手く色を調整してみてください。

設定が終わったら、gifかPNG形式で保存すれば透過色設定は完了です。

QTOSHIBA Audio Managerというソフトをお使いの方、もしくは、お使いだった方、お願いします。

NECのLT900/1Dという古いノートパソコンを使っています。OSはWindowsXP HOME Editionsp2です。

NECのInfoAudioというシリコンオーディオプレイヤーを使うため、TOSHIBA Audio Managerというソフトをインストールしたのですが、

「DLLが初期化できませんでした。」と表示されてTOSHIBA Audio Managerが起動できません。

最近sp3にしたのが原因かと思い、sp2に戻して、ドライバとTOSHIBA Audio Managerを一度アンインストール後にクリーンインストールしたのですが、変化なく、


http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/download/xpsp2/app/adm/index_j.htm​

を見て、アップデートを試みましたが、このバージョンのTOSHIBA Audio Managerには適用できません。というエラーが出て、パッチを当てられません。

どなたか解決法をご存知の方、ご教示ください。宜しくお願いします。
m(_ _)m

NECのLT900/1Dという古いノートパソコンを使っています。OSはWindowsXP HOME Editionsp2です。

NECのInfoAudioというシリコンオーディオプレイヤーを使うため、TOSHIBA Audio Managerというソフトをインストールしたのですが、

「DLLが初期化できませんでした。」と表示されてTOSHIBA Audio Managerが起動できません。

最近sp3にしたのが原因かと思い、sp2に戻して、ドライバとTOSHIBA Audio Managerを一度アンインストール後にクリーンインストールしたのですが、変化なく、

...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1198543.html
こちらはやってみましたか?

QWindows7の検索って使いにくい

最近XPから7にして色々と触っています。
Windows7の検索ってXPに比べて使いにくくなったと思いませんか?

XPみたいに検索のダイアログが出てきてくれた方が使い易かったです。
それとも私が慣れていないだけでしょうか。皆さんはどう思われています。

Aベストアンサー

使いにくいし検索結果も正常に得られないことがあります
XPと仕様が変わったからということらしいですが(以下)
http://support.microsoft.com/kb/952003/ja

Vistaの内容ですが7でも同じ

個人的には使いにくくなった というレベルではなくて
全く使い物になりません

QEDIで受信した固定長データをCSVに変換するソフトの使い方をマスターする方法は?

EDIでデータ受信後固定長データをCSVに変換して自社システムに取込んで、受注データを作成しています。
使っているソフトはアルゴ21の「orchestran(オーケストラン)」です。
取引先ごとに作る必要があり、また新規先が増えたり、部分修正があったりするのでその都度外部に依頼するのではなく、自分でできるようになる必要があります。
過去の経験談や、何かいい解説本などご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいします。

Aベストアンサー

「教育を受ける」とは、ソフトの開発元や販売元がやっている研修コースとかを受講して下さいという事です。研修コースが無くても講師派遣など別途対応の見積を取る事はできるはずです。

私は理科系大学を出ていますが学校でプログラムはやっていません。会社に入って先輩の助言とサンプルプログラムとマニュアル片手に勉強しました。
先輩の助言の部分を、有料サポートなり研修コースなりで代用すれば良いだけです。

QWindows10、ペイント3Dの起動ファイルの場所を教えてください。

タイトル通りです。
ショートカットえお使ってランチャーに入れたいのですが場所がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\Program Files\WindowsApps内に登録されるものですね。
ランチャーに登録するために、直接アクセスすることはできません。
アクセスするためには、面倒な作業が必要になるようです。
http://umerock.com/blog/tech/windows8storeapp/

またアクセス権を得る作業をしない場合に、デスクトップにショートカット
を作成することは可能ですが、ここからはリンク先を取得できないので、
ランチャーに登録することは難しいと思います。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017741

Qペイントツールの使い方

WinXPに標準装備されているbmpツールの使い方についてですが、(1)鉛筆や直線機能を使うとき、描ける線の「太さ」をもっと太くしたい(2)テキスト機能を使った際に、確定後にWardのオートシェイプ機能のようにドラグで位置の微調整がしたい (3)キャプチャした画像に文字を書き込みたいのですが、その画像から「はみ出した」位置に文字を書き込みたい。
以上の3点ですが可能でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ペイントの回答はすでに出てるようですね。

もっと高機能な物を求めるなら写真を調整出来る、
フリーのペイントソフトもありますよ。
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

Qウィンドウズのツール「ペイント」の使い方

ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方が詳しく解説されているサイトありますでしょうか

Aベストアンサー

ペイントの使い方
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

ペイントで描く簡単イラスト講座
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/

Q「ペイント」の消しゴムの使い方

皆様 お世話になります。

PCに付属していた「ペイント」というソフトがあります。

私はよくデジカメ写真に丸印や文字を書くために使っているのですが、
「消しゴム」の使い方がまるでわかりません。

ですので、失敗したりすると最初からやり直しています。

消しゴムのサイズを選んで、図形の位置にもっていってゴシゴシやるんですが消えないのです。

どなたか知ってらっしゃる人がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「消しゴムのサイズを選んで、図形の位置にもっていってゴシゴシやる」
というのは、左クリックせずに、ただマウスを動かすだけ、ということでしょうか?

「消しゴム」を選択して、消したい部分にカーソルを持って行き
左クリックをしながら、消したい部分をなぞると消えるはずですが、
だめですか?


人気Q&Aランキング