アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントというソフトについて教えてください。

次のようなことをするにはどうすればよいのでしょうか。

・平行な直線(線分)を何本も引く。(シフトキーを押しながら引くと、縦線・横線・45度の角度の線が引けることはわかるのですが、もっと自由な角度で引きたい)
・同じ長さの直線(線分)を何本も引く。
・同じ大きさの円をいくつも描く。

質問しながらなんですが、ペイントってそもそも上記のようなことをするのに向いていない気がするのです。(^_^;)

しかし、パソコン初心者の母から質問されて「できない」って断言することも私にはしかねるので、なにかやり方があったら教えてください。
もちろん、できないならできないで仕方ないので、そうご回答ください。

OSはWindows98SEまたはWindows Meです。

A 回答 (3件)

全部 コピー → 貼り付けでできそうです。


ペイントを二つ起動します。一つが普通に絵を描く用、
もう一つが図形のコピー用とします。
図形コピー用に線でも円でも複数描きます。それをツールボックスの
右上の「選択」を使って選択します。そしてコピー。
それを絵を描く用のペイントに貼り付ける。貼り付けたときに
背景色を透過にするとうまくいくと思います。

この回答への補足

すみません、私は勘違いしていました。
背景を透過にするんですね。>^_^<ぎゃははー

補足日時:2002/03/02 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 15:06

こんな方法は、どうですか



○同じ長さ及び大きさの円の書き方
 1.範囲を選択する
 2.「Ctrl」を押しながらドラッグする
 3.マウスのボタンをはなすとコピーされる
  ※これは、図形を連続してコピーする方法ですが、たぶん線も出来ると思いま   す
○自由な角度で線を引きたい
 1.多角形ツールを使い線を消してはどうですか
 2.多角形ツールをクリックする
 3.輪郭のみ、内部の塗りつぶし、輪郭なしのいずれかを選択する
 4.キャンバス上でドラッグし角でボタンをはなす
 5.次の角をクリックする

この回答への補足

>○同じ長さ及び大きさの円の書き方
これすごく便利です。知りませんでした。
背景は透過がいいようですね。

補足日時:2002/03/02 15:11
    • good
    • 2

確かに、そういうことが得意なのは、ペイントブラシのようなビットマップ系ではなく、ドロー系のソフトです。


ドロー系とは、簡単に言えば、CADみたいなもので、家の間取り図、設計図などを書くのに適したものです。

しかし、ビットマップ系でも工夫すれば少しはできます。
私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか?
同じ円(図形)をいくつも作るのはコピー&ペーストでいいですよね?
同じ長さの直線も同じです。
同じ間隔の直線を何本も引く場合は、とりあえず2本引きます。
そして、その2本をまとめてコピー&ペーストして、4本にします。
次は、その4本をまとめてコピー&ペーストして8本にします。・・・
といった具合に作っていますよ。

この回答への補足

>私はそういうときは、コピー&ペーストしますが、それではダメなんでしょうか?

だめではないです。

私、すごく初歩的なことを認識していなかったのですが、「ペイント」というのはコピー貼り付けが出来るんですね。(顔から火が出るほど恥ずかしい。)

例えば、円をコピー貼り付けしていくつも描くばあいなら、
 まず、最初の円を描く(これはSHIFTキーを押しながら、楕円を描けばいいだけだ。)
 次に、選択というボタン(点線の四角)をクリックする。そして、上記の円を囲う。
コピーする(Ctrl+Cなど)。
そして、貼り付ける(Ctrl+Vなど)。
そうすると、左上に張り付くので、マウスで適当なところにドラッグさせる。
これでOK。

でも、やっぱり重なった円を描くのは難しそうだなあ。


また、平行な直線を引く場合も、直線の間隔が狭いとつらいなあ。


たいへん参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/02 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のあとの「お礼」

すみません、私、背景を透過にしていませんでした。

お礼日時:2002/03/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!