プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ,ノートパソコンどちらもですが,
ビデオカードと,ビデオキャプチャ の2つのカードがいるのですか????

具体的には,

LEADTEK
WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB)

PC-MV9H/U2
(BUFFALO)
の2つが必要なのでしょうか?????

教えてください。よろしくお願い致します。

テレビチューナーの地上デジタル用は,価格comでみつけることができませんでした。

今年の夏は,「地デジパソコン」の販売と言われています。

テレビチューナーの「地上デジタル用」を,パソコンにはめ込めば,地上デジタルパソコンと同じように見られるのでしょうか?????

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ビデオカードは通常なら必要有りません。

3Dゲームをするとかで無ければオンボードで十分です。

よってTVキャプチャーボードだけでの購入で済みます。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/multi …
種類は大きく分けハード/ソフトエンコードと二種類有ります。
ソフト型は、エンコード処理をCPUに依存しますからCPUが高負荷になり(低スペックには不向き?)、ハード型はボード独自で処理する為にCPUは低負荷に成ります。
又、ビデオ編集も御希望のようですが使用するソフトによっては、ハード型からのソフト直接キャプチャが出来ません(問題は有りませんが念の為)。
後は外付け/内付け/高圧縮が出来るか否か…等の違いですので、環境に合わせて御選び下さい。
アンテナケーブルはPCまで引廻しが出来ますか?場合によってはブースター増設が必要に成ります。視聴のみならば室内アンテナでも十分ですが…
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

TVキャプチャーボードだけでよいのですね。

ビデオカードがいらなければ,約1万5000円の節約になります。

ありがとうございました。

地デジパソコンは既に売ってます。

多くがセレロンですが…
著作権保護のもんだいでいまだに地デジボード等は出ていません。
>テレビチューナーの「地上デジタル用」を,パソコンにはめ込めば,地上デジタルパソコンと同じように見られるのでしょうか?????
無理です。
地デジパソコンからボードを抜き取ってもドライバがない+認識できても見れないので無理。
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答してくださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

内臓や外付けの「地上デジタルチューナー」は,パソコン用はまだ販売されていないのですね。

「デジタルパソコン」は,大手メーカーのみですか。
わたくしのパソコンを,デジタルパソコンに変身させるのは無理ですね。

パソコンの能力が足りているならキャプチャーカードだけでOKです。

地上デジタルチューナーは後付けできるものは、まだ発売されていません。

>今年の夏は,「地デジパソコン」の販売と言われています。

というのは、有名メーカー製の既製品の
地上デジタルチューナー内蔵パソコンの事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「地デジパソコン」のように,わたくしのパソコンもデジタルパソコンにしようと思いました。
結局,無理と言うことがわかりました。

「64ビットパソコン+windows vistaのOS」が,来年,発売されれば,後付けのデジタルのチューナーも出るでしょうか?

2011年にはすべて,デジタルです。