ネットが遅くてイライラしてない!?

部屋に置く除湿剤ってあるんでしょうか?
よく押入れとか靴箱に入れる除湿剤なら見るんですが、、部屋用ってあるんですか?

除湿機もいいなとは思ってるのですが今すぐには買えそうにもないので。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと分野を外れるのですが、人間が1日登山したとき、体から蒸発する水分は2Lと言われているのです。



別に部屋の中で運動するわけではありませんが、
1個で2週間に400mlの湿気が溜まります...なんていう除湿剤では能力不足だと想像できないでしょうか?

除湿器の目安を見てみると、除湿面積が木造7畳,鉄筋14畳で 6L/日とあります。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

み○とりぞうさんを沢山...私も以前考えました。(泣)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり効果はないのですかね。
安いので一度だけ試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 17:22

市販の除湿剤の主成分は「塩」です。

溜まった水分は「塩水」です。置き場所によっては除湿剤が倒れた場合、「サビ」をよぶことになりかねません。
クルマでもトランクルームに置くと、びっくりするほど水がとれますが、先にあげた理由で、ガムテープで固定したり、スペアタイヤに密着させたりと、結構気を遣います。
カー雑誌にでていた裏ワザで「(洗濯に使う)粉末洗剤」を使うという手があります。ふたを開け、なかの紙ぶたもしくはフィルムををはがし、かるくふたを閉じておくだけ。洗剤の場合、湿気を吸って固まってもそのまま、洗濯に使えるという利点があります(いまの時期の水温なら全然平気)。新聞の新規購読のオマケや、安いときに買いだめした分があったらぜひお試し下さい。では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

倒れる恐れがあるんですね。
洗剤の裏技は初耳でした。試してみようと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/07/17 12:09

  こんにちは。



 部屋に置く除湿剤としては炭を流用することができます。

 炭でしたら容易に手に入りやすいしインテリアやグッズとしても部屋の中に置いておけます。
 利用方法としては、2ヶ月に一度、天気の良い半日位天日干しすれば繰返し使うことができます。

 あと、床や畳、カーペットが一年中ジメジメしているということであれば、床下に乾燥用の炭を敷き詰める工法もあり、広く利用されています。

 床下の強力除湿剤を販売しているサイトがかりましたので貼っておきます。その気になれば自分でも行うことができます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.netyokocho.jp/ikfv/goods/901-009/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
炭もいいみたいですね。よく耳にします。
サイトも教えていただき有難うございます。
検討してみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 17:25

2の方同様で効果のほとんどない商品に手を出すのはもったいないです。


また、今のところ除湿専用機はけっこう消費電力が大きいです。
また、使用に当たって部屋の温度が上がる物もあるようです。

残念ですが
部屋の除湿に関しましては良い解決策は見たことも聞いたこともありません。
キューポラくらいか?と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱ窓を開けて換気がいいとは思いますが
置いておくだけで手軽に除湿効果がある製品が今後出るといいですよね。

お礼日時:2006/07/16 17:24

押入れに使うやつを普通に使えますよ。


私の家でも置いてます。広い場所でも普通に除湿しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
1番の回答者様は効果は感じられるのですね。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿剤、上下、どこに置けば効果的でしょうか?

クローゼットの中に除湿剤を置く時、上の方に置いた方がいいのか、下の方に置いた方がいいのか、どっちでしょうか?(湿気は上にたまる性質か、下にたまる性質か)

それとも、どこに置いても変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

水蒸気は、水分子なので、通常の空気より重いです。

湯けむりなどの「温かい湯気」はいったん、上に登りますが、
冷めると下に降りてきます。なので湿気取りは下に入れます。

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Q部屋のカビ対策(すいません長いです)

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売っているもの)を部屋の隅にそれぞれ置き、今年は完璧と思いきやクーラの掃除を今日しようとしたところ愕然。
クーラにカビが生えているのを発見。
考えてみれば昨年は、寒かったせいもありクーラー自体は8月に2回ぐらい動かしそのままでした。
旧式のクーラーなのですが市販のクーラ用洗浄スプレーを1本で良い所、2本使い洗浄した次第です。
長くなってしまいましたが同じように風通しの悪い部屋や家に対してなにかアイデアはありますでしょうか?
やはり、空気清浄機、除湿機を購入したほうが良いのでしょうか?
またカビ対策として皆さんが実行されている事などを是非教えてください。
よろしくお願いします。

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売って...続きを読む

Aベストアンサー

カビ対策
・除菌
部屋全体を除菌して下さい。
消毒用エタノールがお勧めです。(薬局で販売)
但し、ニス等の塗装面やフローリングでは白く変色する場合があります。
カーペットはたまに干して下さい。干せないサイズでしたら干せるサイズに変更して下さい。ダニもカビも付きます。但し、滅菌できても再発します。

・湿度
湿度が高くならないように工夫して下さい。
観葉植物や観賞魚を置かない。
台所や浴室から湿気が入り込まないよう工夫。
但し、乾燥を好むカビも存在します。

・通気
空気が流れるように工夫してください。
例えば壁とタンスを数センチ離しても風が通らぬようでは埃がたまりカビも生えます。押入れのスノコは空気が流れるようスノコの足がこちらを向くように配置する。

それでも止まらないようであれば、防カビスプレーを塗布して下さい。現在市販されているもので効くものはありません。(JIS防カビ規格のレベルが低すぎるため)ネットで検索すればでてきます。安全で効果のあるものを選択してください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q湿度70~80%の場所は除湿機?換気?

マンション住まいで勤め人なので、日中換気ができません。
今年は雨が多いせいか、北向きの部屋のハンガーにかけた洋服、玄関の皮靴にカビが生えてしまいました。
湿度計を購入したところ、常に湿度70~80%で、除湿機をつけっぱなしにすると45%位に下がります。(当然切ると元通りです)
ただ、北向きの部屋は2つで、玄関を入れると3ヶ所なので、除湿機をあと2つ購入して、つけっぱなしにするのか、窓に換気扇をとりつけてまわしっぱなしに
した方が良いのか迷っています。
実際対策をした方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

もうすぐ 寒くなりますが
一番 大切なことは 部屋の空気を拡散することです
要するに 扇風機を回してください 
弱で結構です 湿気のあるようなところに向かって風を送るのです
除湿器は意外に電気を使うので購入は控えた方が良いと思います

>日中換気ができません。
日中はどのような対策を しているのでしょうか?
除湿器をつけっぱなしなのでしょうか?

対策1 窓を少し開けている状態なら
換気扇と扇風機を回しっぱなしにすることです

対策2 窓を閉めている状態なら 
除湿器と扇風機を回しっぱなしにすることです

換気扇と言っても 台所に換気口と換気扇があるはずです
窓に換気扇をとりつけても 吸入口がなければ意味がありません

Q除湿機と除湿剤の能力について

押入れを除湿するのに、除湿機と除湿剤ではどちらが効果的なのかを教えて下さい。
使い方は、以下の様になります。
除湿機→1ヶ月に1回だけ数時間使用する。
除湿剤→常に入れておく。

除湿機を1ヶ月に1回で効果があるのかと思いつつ、その1回で0.5リットル程取れるということを聞きました。 であれば、半年の除湿剤と同じ量より、使い捨ての除湿剤と比べてエコでもあるかなと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前に住んでいたアパートの押入れが湿るので、実際に試してみました。

除湿機を夜間使用(約8時間)すると、約0.5~1Lの水がたまりました。
しかし、次の日も、同じように水がたまるのです。
なぜかわかりませんが、継続して、毎日除湿機を使用しても、同じように毎日水がたまりました。
おそらくは、どこかに隙間があり、湿気が入り込むのでは? と思いました。

そんなに毎日除湿機をかけられないので、除湿剤に切り替えてみました。
すると、約1ヶ月で、200ccx3個程度の水がたまりました。

除湿機と除湿剤の水のたまり方が違う理由は、よくわかりませんが、次のように考えています。
・除湿機はとにかく除湿する。
 だから、毎日水がたまる。
・除湿剤は、ある一定の湿度までしか除湿しない。
 そのため、そんなに水がたまらない。

で、押入れの中身ですが、除湿機と除湿剤で対して差は出ませんでした。
どちらを使用した時でも、カビの発生は防げました。
(どちらも使用しないと、カビが発生!!)

除湿機は、熱を発生させて除湿する方式の物(ゼオライト方式)があり、これは長時間使用すると室温も上げるため、夏場は暑くなります。それに電気代も結構かかります。コンプレッサー方式ならば、室温も上がらず、消費電力も小さいのですが、除湿機の価格が高いです。

で、私は結局、除湿剤を使い捨てしています。
そちらのほうが安上がりなので。

前に住んでいたアパートの押入れが湿るので、実際に試してみました。

除湿機を夜間使用(約8時間)すると、約0.5~1Lの水がたまりました。
しかし、次の日も、同じように水がたまるのです。
なぜかわかりませんが、継続して、毎日除湿機を使用しても、同じように毎日水がたまりました。
おそらくは、どこかに隙間があり、湿気が入り込むのでは? と思いました。

そんなに毎日除湿機をかけられないので、除湿剤に切り替えてみました。
すると、約1ヶ月で、200ccx3個程度の水がたまりました。

除...続きを読む

Q冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。

Q熱くならない除湿機はありますか

最近パナソニックのF-YZE60というデシカント方式の除湿機を買ったのですが、それを注文するときはデシカント方式の除湿機はかなり室温が上がるということを知りませんでした。実際に使ってみるとやはりかなり熱くなりました。除湿機のサイトでコンプレッサー方式だと1~2度しか上がらないと書かれていたので、コンプレッサー方式の三菱のMJ-S100Dという除湿機をまた買いました。しかし使ってみるとF-YZE60と同じくらい熱くなりました。どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。

Aベストアンサー

>熱くならない除湿機はありますか

   ↓
ご承知の上でのご質問だと思いますが・・・
浅学、素人の私が、おこがましいのですが→

除湿のメカニズム(方式)によって、運転に伴う発生熱や排気熱の処理方法により、室温への影響度は変わります。


※前提・除湿方式の確認

◇コンプレッサー方式

エアコンの室内機(冷却器)を連想して頂ければお分かりの通り、冷却器が流れる冷媒の気化によって、室温(室内空気)より10数度冷やされており、そこに高温高湿の室内空気が接触、通過すると、飽和蒸気(湿気)が結露・液化して→それを室外やタンク内に放出する事で、室内に、リターンする風は温度低下と除湿される。
従って、冷房運転をベースにしているので、基本的には室温が14~18℃以上でないと冷却器の除霜時間が多くなり、能力ダウンや安全装置で運転不可となる。

その除湿動作の繰り返しによって、冷房と除湿をするわけですが、同時に、副産物として圧縮機やファンモーター、ファン等の機械の運転による発生熱と冷凍サイクルの凝縮器(エアコンの場合は室外機)での排熱が行われる。
それが、除湿機では、一体型なので、運転での発生熱と排熱が室内に放出される為、湿度を下げるだけでなく、室温は1時間に2~4℃上昇する。


◇デシカントorノンコンプ方式

吸湿剤を含浸させた、ハニカム状の全熱交換器や吸湿ローターを回転させ、そこに高温高湿の室内空気を接触・通過させて、室内空気の中から、余分な湿気の吸着・吸湿を行う。
従って、コンプレッサー方式と違い、室温が低くても湿度が高ければ(例えば雪国、冬の屋内での衣類乾燥)除湿能力が変わらず、運転が可能。

その繰り返しにより、除湿を行うのだが、効率的な除湿の為には、吸着したハニカム・ローターを電気ヒーターで乾燥・再生化しなければならず、その発熱が室温上昇と消費電力の割高を招く。


◇化学的除湿(乾燥)
能力が極端に低く、一般的に除湿(吸湿)による消耗品なので→狭い空間(押入れ・下駄箱)以外では効果が無く、高コスト。

◇全熱交換器・24時間空調

室内熱量(温度・湿度)と屋外熱量(温度・湿度)のエネルギー差を利用して、全熱交換器にて熱交換をさせる。
その、空気の入れ替えや交換、同時に吸排気の制御にて、環境維持&改善を時間を掛けて行う。
あくまでも、連続長時間使用による→屋内空気の温度・湿度・清浄度の維持改善を図る目的であり、除湿を任意の湿度レベルに短時間で確実に達成は出来ない。

どちらかと言えば、パッシブにお部屋の空質を守り、家のお部屋の環境改善を目的に設置され、家具や寝具の保存&品質性能の保全に適した環境へ調節してくれる機器である。

                ↓
                ↓

※ご質問について

Q:どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。


A:程度の違い(除湿能力・電気代・使用目的・運転環境にも関連)はありましても、既存の除湿機では、除湿運転に伴う、機械(コンプレッサーやファン&モーター)の運転発生熱、電気ヒーターやローターの発生熱が屋内に放出される為、湿度は下がっても室温は上がる。

それを、解消したのがセパレートエアコンであり、室内は天国(希望する温湿度)と室外は地獄(希望とは逆行した温室度)でバランスを取る機器です。

エアコンは、主に(温度・湿度・気流・空気清浄・換気)を、冷凍サイクル(冷媒利用)やヒートポンプ技術(空気熱利用)の効果的な応用にてエアコン1台で行う機器です。

設置場所・予算等で可能であれば、エアコンが能力・ランニングコスト・多用途・豊富なバリエーションとアイテムからお薦めです。
除湿しながらの冷房であり、能力の設定基準が異なりますが(運転環境や運転時間他)効果効率はエアコンが優ります。
除湿(ドライ)の方式も再熱ドライや本格ドライ、サーマルドライ、冷房専用機の選択も含めご検討されればと思います。
<お節介かもしれませんがご参考までに>

また、冷風機や乾式の乾燥機(電気ヒーター応用)等にも除湿効果&部屋用衣類乾燥をPRしている物もありますが、除湿を目的に考えると→効果効率、維持費で難があり、室温の上昇は除湿機と同程度かそれ以上ですので、ご希望の選択肢には全く適しません。

>熱くならない除湿機はありますか

   ↓
ご承知の上でのご質問だと思いますが・・・
浅学、素人の私が、おこがましいのですが→

除湿のメカニズム(方式)によって、運転に伴う発生熱や排気熱の処理方法により、室温への影響度は変わります。


※前提・除湿方式の確認

◇コンプレッサー方式

エアコンの室内機(冷却器)を連想して頂ければお分かりの通り、冷却器が流れる冷媒の気化によって、室温(室内空気)より10数度冷やされており、そこに高温高湿の室内空気が接...続きを読む

Q涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです

私は今、施設に住んでいます
部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません

そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます

冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました
また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか?
もし値段が同じならどちらがいいですか?

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では我慢できなかったからこれを買って、
結果大正解だったんですけどね。
但し色々な人が言われていますが、気を付けないといけない事もあります。
(1)温風。仕組みはエアコンと同じで冷風と同等量の温風が出るため、温風だけを如何にして室外に排出するかという工夫が必要です。
私は機械に付属していた直径15cmほどの排気ホースを使っていました。網戸にして窓をホースの分だけ開け、ホースをセッティング。隙間は厚手のカーテンでカバー。
つまり窓は開けっ放しになるので注意が必要です。
宅内に廊下があるのなら、排気は廊下に出して部屋だけ冷やすという手もありそうです。
(2)排水。除湿機ですから水は出ます。私が使っていた機械は排気ホースは付いていましたが排水ホースは別売だったので、内部のタンクに溜めていました。
タンクが水で一杯になると自動で止まりました。
(3)出力。部屋は8畳ワンルームでした。私が買ったのは(店員の勧めもあり)かなり大きく重たいものを選びました。持ち上げて運ぶのが辛いです。(だからキャスター付だったのでしょうが)
窓用エアコンの重さは知りませんが、もしこんな重さなら私には窓へのセッティングは無理です。ただ、私が買ったのは除湿機としてはオーバースペックだったのかもしれません。
(4)値段。出力と関連しますが安いエアコン並だったように思います。電気代もエアコン並です。
(5)エアコンが直ると無用の長物になりました。まぁ除湿機として使えるんですが。
(6)湿度の低い地域や時期だと扇風機でもいいかもしれません。あと窓が開けられない場合など。

以上、私の経験談でした。ご参考になれば。

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング