この度、甲状腺亜摘出手術を受け、10日ほど入院することになりました。入院は初めてで、何も知らないんです。
病院からの説明で、
12~16.5万円+食費×日数+室料が費用ですと言われました。
室料は、4人部屋なら無料とのこと。
そこでお聞きしたいのは、12~16.5万のなかに、手術代、入院管理費?が入ってるとゆうことですか?
これ以上請求されることはないんでしょうか?
それと、私は大阪に住んでるのですが、神戸で手術するんです。区役所に聞いたところ、受領委任制度とゆうのがあるが、大阪府下でないと使えないと言われました。
先に支払ってもらえるなんて、すごく便利な制度だと思うんですが、何故他県だとだめなんでしょう?
高額医療費も、市内だと早く返ると聞いたことがあります。
区役所の人があまりにもめんどくさそうに話すので、すぐに電話を切ってはっきりと聞いてません・・。
いっそのこと、神戸から大阪の病院を紹介してもらい、市内で受けようかとも思ってます。
実際のところ、どうなんでしょうか?
詳しく教えていただければありがたいのですが。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なぜ他府県ではダメかというと単純に管轄が違うからです。

それぞれの自治体での出納も違いますし資格の確認などの問題もあるからです。
同じことは乳児医療などでもあります。制度の問題です。

これ以上請求されることがないかどうかですが、基本的には問題なく治療が進み退院すれば『ない』でしょう。
しかし経過が思わしくないとか予測できないことが起これば『出来高制』ですのでその分費用はかさみますよ。
手術代金や入院管理費用はおよその入院予定日数分含んだ計算だと思いますよ(その文面であれば)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:40

こんにちは!病気大変ですね?私も2年前甲状腺の悪性腫瘍の為大阪市内の病院で手術、入院しました。

入院期間も11日間ですので参考になればいいのですが・・病院によって少し違うかもしれませんが・・私の場合は手術費が13万円、食事費、ベット費等全部ひっくるめて15万8千円でした。(2割負担だったので)
神戸の病院は内視鏡での手術ですか?それなら料金は少し変わってくるのでしょうか?
手術頑張って下さいね!お大事に。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私の場合は3割負担なので、少し高いですね。
先生のお話では、内視鏡ではないようです。
局所麻酔なら少し安くなるようですが、怖いので。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q入院時の室料の相場

入院時の室料の相場を教えて下さい。

主人が十二指腸潰瘍で穴があき、緊急入院し手術しました。
もうすぐ1ヶ月になります。

請求書がきて
あまりにも高い部屋代にびっくりしています。
もちろん、大部屋です。
一日、一万七千円とのこと。
その他に、医療代食事代は別にかかっています。

3割負担なので全額払う訳ではありませんが、
差額ベット代もなく、一般的にこの金額が相場なのですか?

病院は大手の大学病院ではなく、民間の総合病院です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番高いケースを想定しますと、
7:1入院基本料 15500円
これに入院14日以内ですと4280円が加わって19780円となります。
14日から30日ですと1920円加えて17420円となります。

次のランクですと
10:1入院基本料 12690円
それぞれ14日以内で16970円、30日以内で14610円

それより低いと
13:1入院基本料10920円
14日以内で15200円、30日以内で12840円

この基本部分に各種加算、投薬、検査などがかかってきます。

これ以下は採算的に合わないのであり得ないでしょうし、総合病院クラスなら10:1以上であると想像します。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qわきがに悩んでいます。思い切って手術も考えています。大阪市内か兵庫県で

わきがに悩んでいます。思い切って手術も考えています。大阪市内か兵庫県で健康保険を使える病院で手術された方。手術してよかった 悪かった など、教えて下さい。いい病院がありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も以前わきがに悩んでいましたが、病院に行き付け薬をもらったところ軽減しました。オペのことを聞いたらオペ後手を固定されるし1ヶ月ぐらい要すことや、他の汗腺が非常に出やすくなることなどいわれました。その薬で治るようならオペはいらないと言われたので、いちど病院に行って相談してみては?確か皮膚科だったような。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q手術入院の入院する日数・・・

主人が膝の靭帯を切って手術入院をするようになりました。
病院の先生は1ヶ月~1ヶ月半くらいだろうと言われましたが、本当にそのくらいかかるのでしょか?年末年始にかかるので、その間くらいは自宅で過ごせたらと思っていますが、術後数日で外出可能なのでしょうか?
また、おおよその全部の費用はどのくらいでしょうか?ちなみの個室(7350円)を利用します。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膝前十字靭帯の再建術の場合、入院日数、費用は入院日数は3週間ぐらいで、費用は概算で、3割負担で35万円~37万円ぐらいとお考え下さい。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q盲腸の手術・入院費用を教えて下さい。

家族が「急性虫垂炎」との診断で、入院し手術をしました。

現在2週間ほどになりますが、CT(2回)、胃カメラ、点滴、血液検査などをしています。

大体どの位の費用がかかるのでしょうか?
同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、詳細は分かりかねます。
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ikatennsuufuraimu.html
上記で拾い出してみて、健康保険の種類で0.3などを掛けてください。

経験からですと、10日入院で保険適用後の支払が18万円程でした。

2週間以上ですと、日に1万円プラス位かな。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/
の様に医療費が高くなれば、高額療養費として自己負担分を除いて還付されます。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q尿道下裂の手術・完全看護の入院

4歳の息子は軽度の尿道下裂(亀頭下裂で少しだけ下に曲がっています。おしっこは立ってできるし前にも飛びます。)で今度手術をします。いろいろ勉強したり調べましたが、なかなか軽度の症例はでていません。どのような手術になるのか、また、軽度の場合でも管とかを挿入することになるのでしょうか?入院日数は何日ぐらいでしたか?完全看護なので面会時間しか会えないので親子共不安になっています。経験者さんの回答で少しでも手術前の不安が少なくなればと思っています・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、うちの4歳の息子も尿道下裂です。
Opeはもうすんで、一応、治療は終わってます。

今は手術前でとても不安な時期でしょう。
ご参考までに、うちの場合を。あくまでもうちの子の場合であり、患者さんの状態や病院の方針その他色々で違うでしょう。
軽症~中等症くらいだったと思います。1歳前に手術しました。手術時間は前後処置含めて5時間でした。
入院期間は1週間ですが、同じ病院の同じ医師で、今は1~2泊くらいになったようです。
ちなみに小児泌尿器の専門医でした。

Yah●●!などで『尿道下裂 交流』などと検索してみると、同じ仲間があつまるサイトなんかも見つかると思います。既にご存知でしたらすみません。

手術がんばってくださいね。
あ、完全看護の病院ですと抑制ベストをされることがあります。寝ながら手元だけであそべるようなおもちゃなどあるといいですよ。(完全看護も母子入院も経験あるもんで。。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報