こんにちは。お世話になります。
なるべく早く、今年中に、同人誌・グッズを作りたいと思っています。何しろ初心者なので、印刷所で製本してもらうか、コピー本にするのか、それぞれの良い点、悪い点も良く分かりません。コストはなるべく避けたいし、初心者なのでコピー本にしようかと思っております。
フォトショップ7が一応手元にありますが、手をつけていません。CGをやりたいと思っております。デジタル原稿は、どうやって作るのか、特にトーン、カケアミ、ベタなどはどうやってつけるのかが分かりません。
また、アナログ原稿でコピー本にする際、原稿のサイズを変えることは出来ますか?
同人グッズもお勧めなものと作り方を分かりやすく教えてください。
その他アドバイス等なんでも御座いましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

利点


・印刷所 仕上がりが綺麗(印刷所にもよるけど)、製本作業が楽、カッコ良く見える
・コピー イベント前日(当日)まで作業可能、安く上げられる、手軽に出来る

マイナス点
・印刷所 お金がかかる、基本的に締め切り厳守、在庫を抱えると厳しい(悲しくなる
・コピー 安っぽくみえる、質が悪い

デジタル原稿の作成方法
 印刷所の方で、画像解像度、画像サイズ、ファイル形式を指定しています。それにそったものを作成すればOK。漫画を描きたいなら、漫画原稿作成ソフトを使用した方が専門のソフトなので楽だと思います。
自分はComic StudioとPhotoshopCS2を使ってますが。

コピー本には規格はありません。コピー機で複製、出力出来るサイズならご自由にどうぞ。原稿サイズも自分の自由で構いません。

本以外に手軽に作れるグッズみたいなものは、便箋でしょうか。後はイラストをラミネート加工してしおりみたいにしたり、バッジ風にするものも良く見かけますね。ラミネート加工については、機械で加工するものの他にシートを張り合わせるだけの手軽なものもあります。

最初は楽しんで作るのが一番です、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。それぞれの利点・マイナス点を教えていただきましたので、参考にさせていただきます。おやさしい一声感謝致します。

お礼日時:2006/07/25 16:30

同人グッズはジャンルによって事情が変わってくるので一概にこれがいい!などは言えないのですが…。



メジャーなのは、ラミカですね。
コピーしたりプリンタ出力したイラストをラミネート加工したものです。
名刺サイズなどの四角いものから、キャラクターの形に切ったものなど、形も大きさも色々です。
(ただし小さすぎるとなくなる可能性が、大きすぎるとジャマになる可能性があります)
応用で、ラミカの裏に安全ピンを取り付けたラミバッヂなんかもあります。
(ラミネートフィルムは100円均一などでも売ってます。また、機械がなくてもアイロンでくっつける技もあります)

便せんもメジャーです。
ただ、メールが主流の現状では絵がキレイでないと手にとってもらえないこともあるかもしれません。
(絵がキレイでも書くスペースがなかったりすれば、便せんとして役立たないので買ってもらえないことも)

一時期、缶バッヂも流行ったと思います。
缶バッヂを作るキットが玩具として出たので、1個から、しかも低コストで作れたので。
最近は下火ですかね。

珍しいものというか、イベント中に見かけはするけどラミカのようにメジャーじゃないものでは、
下敷き、ポストカード、シール、メモパッド、時計、アクセサリー、ストラップ、ブックカバー、ポスター、クリアファイル、キーホルダー
辺りでしょうか。

コピー本はオフ本ではできないこともできますし、足りなくなったら必要な分だけ作ることもできるのがよいですね。
作り方は色々(単に重ねて綴じるもの・のりで綴じるものなど)あるので、図が載ってる作り方のサイトさんを探すのがよいと思います。
(「同人誌」「作り方」などで調べるとある程度ヒットするんじゃないかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。グッヅについて詳しく教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2006/07/25 16:34

印刷屋に依頼するのであれば、一度印刷屋に相談に行かれてはいかがですか?


希望を述べて、見積もりを取る事をお勧めします。
貴方がかけられる予算との兼ね合いが最も重要な事だと考えます。
データ入稿についても良く聞いてみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。とりあえず、何箇所か印刷所やさんに問い合わせてみますね。

お礼日時:2006/07/25 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味で、同人誌とか同人グッズの売ってるイベントに今度はじめて行きます。(大阪文豪傑作戦) こういうイ

趣味で、同人誌とか同人グッズの売ってるイベントに今度はじめて行きます。(大阪文豪傑作戦)
こういうイベントって、早く行かないと売り切れてしまったりするものですか?
11時〜15時開催なんですけど、友達が到着できるのは12時で…

Aベストアンサー

>こういうイベントって、早く行かないと売り切れてしまったりするものですか?
人気のあるサークルの作品やグッズは早い段階で売り切れてしまうこともありますね。
大手サークルだとある程度の数を用意していることが多かったりしますが、
中にはそこそこ用意したけど予想以上に売れ行きが良くて早い段階で売り切れてしまった、なんてこともありますので、
どうしてもこのサークルの同人誌やグッズが欲しい!というのであれば早めに行って友達とは会場で合流したり、
他に知り合いがいるのであれば代理購入してもらうなどをすると良いかと思います。

どうしても欲しいというものがそこまでなければ、
少し時間を置いてからのほうが会場も入りやすかったりしますのでそれはそれで良いかと思いますね。

Qオフ本でアナログ入稿する場合、デジタル原稿とアナログ原稿を混同する事は

オフ本でアナログ入稿する場合、デジタル原稿とアナログ原稿を混同する事はできますか?
原稿の入稿はアナログでしたいのですが、所々にPCで印刷した文字等を使用したいので以下
の2つの内容が知りたいです。

-聞きたい質問事項-

*プリンタで印刷したものを原稿に貼ってもOKなのでしょうか?
また、1ページ前面が印刷したものでも原稿に貼って入稿するのはどうなのでしょうか?


オフ本に挑戦しようと思って色々調べたのですが、ココだけが解決しないので、是非宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷した文字を貼るというのは
いわゆる「写植」というもので、
古くから漫画などで使われています。
(商業用の漫画でも使われている方法です)

これはデータ(デジタル)入稿とまったく別物なので、
ご安心ください。
データ入稿とは、その名のとおり、
データの状態で印刷所に渡すことです。
CDに焼いたり、webでファイルを送付したり、です。

普通のコピー用紙等であれば、
厚み的にもまったく問題ありません。

ただ、文字ではなく画像(イラストなど)をプリントアウトして
貼りつけたいという場合は、注意が必要です。

基本的にオフセット印刷は
グレースケールで作成→印刷されたものを
きれいに刷り出すことができませんので、
それはやめておいたほうが無難です。

#1さんのおっしゃるように、
使用予定の印刷所に電話などで質問するのが
一番確実ですよ。

Q同人のオフセットかコピー本だとオフセットの方が値段は高くなっても

同人のオフセットかコピー本だとオフセットの方が値段は高くなっても
買う側すれば好ましいのでしょうか?

久しぶりにイベントに行ってオフセットばかりだったのでふと思いました
お暇な時に回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

私は購入する側ですが全く気になりません。

表紙がカラーで豪華なのに中身がさっぱり、のオフ本より
コピーでも内容が私好みの本の方を購入します。

ただ、イベントではカラー表紙のオフ本の方が人目について
手に取ってもらいやすいとは言えると思います。
私の場合、そうして手に取って中身を見ても
自分の好みじゃなければお返しする場合も多々あります。
特に購入した事の無いサークルさんだと必ず内容を見ます。

人目に付くように表紙だけ、カラーコピーするとか、プリンタでカラー出力した物を
使ってあるコピー本もたくさんあります。

要は内容だと思います。
私はオフ本かコピー本かで購入を決めたりした事は無いです。

蛇足ですが、長期保存しておきたい場合、オフ本でも紙質やインクによるのでしょうが
結構、黄ばみや変色が出てきたりします。
残念な事に……

Q同人誌の印刷製本について

印刷屋との交渉の前に、予備知識を得たいので教えて下さい。

同人誌(いわゆる漫画系の同人誌ではなく、文章と図表が主体)の作成を検討しています。
この中で、可能ならば折り込みのページを複数入れたいとの希望があります。
市販されている雑誌等だと、地図やグラビア等に用いられるような折り込みのページです。

製本作業に手間が掛かるような気がし、経費も高くなると思うのですが、同人誌でこのような折り込みページを入れるような前例を見たことがありますか?

また、B5縦サイズの本だと、折り込みページはB4横と決まったサイズになるものなのでしょうか?
例えばB4縦を折り込み、綴じの部分以外のはみ出した箇所(上下等)は切り込みを入れて折り込むなんてことは可能でしょうか?戦前に刊行された書籍では見た覚えがあるのですが、現在では普通やらないことですか?

Aベストアンサー

いわゆる漫画系の同人誌で、すでにプロデビューしている方などの大手で、折り込みポスターなどの形式のものならあります。
サイズ的には、B5縦→B4横か、A5縦→A4横で、三つ折りです。

そうした基本的な折り込みでも、結構な追加料金になるようですから、手作りのもの以外では変則的なものは見たことがありません。(コピー本で一度見たことがあるような記憶があります)

例 http://www.shimaya.net/option/h-poster.html

基本的には、図など重視するならそれにあわせた大型本にしているのが大半だと思います。
イラスト系、技術解説系の同人誌では、しばしばB4やA4サイズのものがあります。
またポスターなどは、大抵は無理に織り込まず、販売時に添付しています。

Q同人誌の発行日について質問です。同人誌の発行日は必ずその本を売るイベン

同人誌の発行日について質問です。同人誌の発行日は必ずその本を売るイベントと同じ日にしなければならないんでしょうか?(新刊であれば当然その日のイベントの日にしますが・・・)

私まだ先のオンリーイベントで出したい本のネタを今浮かんで描いているのですがそれでも発行日をそのイベントの日にしなければならないんでしょうか?(もしかしたら急遽その出したいイベントより先のイベントで売るという事もあるかもしれないので・・・。)

発行日はその描いた日では駄目なのでしょうか?ほとんどのサークルさんが発行日をイベントのある日にしているので駄目なのかどうしても気になりまして・・・。

Aベストアンサー

ご自分の管理しやすい日で大丈夫です。
原稿を完成した日で分かりやすければそれでも良いですし、本が完成した日でも構いません。
イベントの日を発行日としている人は、発売りしたイベントの日に合わせたほうが分かりやすいからでしょう。
発行日は発行者の自由ですよ。
自分なりのこだわりの日を発行日と決めておけば、フリートークのネタになるかもしれませんね。

ちなみに商業誌ですら、発行日は発売日ではありません(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報